• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋トレで上腕三頭筋の肘よりの部分が痛いのですが原因がわかりません。

筋トレで上腕三頭筋の肘よりの部分が痛いのですが原因がわかりません。 筋トレをしているのですが、上腕三頭筋の肘よりの部分が痛むのですが、 原因は何が考えられるのでしょうか? 以前、バックプレスやフロントプレスをやっていたときに、トレーナーの方らから、 一番下まで腕を下げる必要はないといわれたことがあります。 最近は、インクライン・ベンチプレスと、プリーチャーズベンチを使ってダンベル・カールをしています。 インクライン・ベンチでは確かに一番下まで腕を下げています。それが原因で、上腕三頭筋の肘よりの部分が痛むのでしょうか? それとも、プリーチャーズベンチを使ったダンベル・カールが原因で痛むのでしょうか? このようなことにお詳しい方がおられましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数970
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

テニスエルボー で検索 してください   さすれば、説明より 早かろうと思いますれば、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 テニスエルボーですか。 初めて聞く言葉勉強になります。 しかし私の場合には、肘よりも上の部分の筋肉が 固くなって血行不良になっている状態で、 肘は全然痛くはありません。 これでもテニスエルボーというのでしょうか? お忙しいとは思いますが、ご回答のほどよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 上腕三頭筋の筋トレ

    上腕三頭筋の筋トレについての質問です。 以下の種目の中で、肘の関節への 負担が少ないのは どの種目になりますか? トライセプスエクステンション フレンチプレス ナロウベンチプレス トライセプス・キックバック ラットマシン・プレスダウン リバース・プッシュアップ ナロウプッシュアップ ディップス 回答よろしくお願いします。

  • 上腕三頭筋(下部)の鍛え方

    上腕三頭筋の鍛え方についてお尋ねします。 週に2日ほど、上腕二頭筋と三頭筋を同じ日にトレーニングしています。 上腕三頭筋のトレーニングは、トライセップス・エクステンション・ワンアーム・ フレンチプレス・トライセップス・キックバック・ラットマシン・プレスダウンなどを主に、 間にリバース・プッシュアップなどを混ぜています。 で、表現が適切でないかもしれませんが、上腕三頭筋の下部といいますか、 肘よりの筋肉に効いていない感じがします。筋肉痛も肩よりの方にあります。 気持ち腕が太くなってきたのですが、上腕三頭筋全体をみてみますと、 肩よりの上部に筋肉があり、中間あたりに段差がつき、下部の方はぺったんこです。 よく腕の太い方達を見ると、肩から肘まで全体が、もっこりとしています。 こういった方は、長年トレーニングをされているからだけなのでしょうか。 まず上部に筋肉がつき、トレーニングを続けることで、下部にもつくのでしょうか。 下部に効かせるトレーニング方法がありましたらアドバイス頂けますか。 わかりづらい説明かもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 上腕三頭筋を鍛え初めて時間がたちました。

    以前トライセップスの鍛え方を質問しました。あの頃お答えしてくださった皆様、有難う御座いました。 現在、少しですが以前より上腕三頭筋は膨らんで硬くなりました。 ですが、腕を揺らしてみるといまだにプルプルと「おばさん揺れ」します。腕を曲げて上腕二頭、三頭筋に力をいれると、二頭筋は硬く、指でムリにつまんで1センチなのですが、三頭筋は指で1,2センチつまめる程度になりました。以前よりは十分硬くなりました。 ですが、プルプルな「おばさん揺れ」に最近気づいたところがあります。それは、ゆれてるのは上腕三頭筋もあるのですが、もっと内側の脇のほうがゆれてるようなのです(ワキ毛が生えるところ辺り^^;)。教えてGooで調べてみたところ、なにやらそこは「鳥口腕肉」のようです。 鳥口筋肉、なんと言うのかもわかりませんし、何より鍛える方法が見つからないのです。もしかしたら普通の筋トレで普通に負担がかかっているのかも知れませんが、ここを鍛える方法がありましたら教えていただきたいです。 長文になりました。どうか宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#117745
noname#117745

ID受付不能で急きょつくりました   内容を拝見、普通テニスエルボーは多種に及びます、主にヒジがとんがってしまう   為の激痛ですが、   普段使っていない、または、少しやりすぎていませんか?   ベンチは私もやりましたが、ボクシングのフックと、わずか1CM程の家のしょうじの上の   枠で懸垂(中学時代)よく同じ場所がいたんでテニスエルボーと診断されました   新しい筋肉が生成される場合にも起こります 運動量を控えてみては如何でしょう?   私も同じ場所だったですが、意地でやりまくったらありえない場所にコブ筋肉がつきました   炎症もきついです、意地だったです 筋肉が生成されるにつれ痛みはなくなりましたが   上記の様に人に見せるとありえない場所に筋肉ができてしまった次第です   あまり痛いようですと、整形で診てもらってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

手をしたまで下げると、筋肉ではなく筋を伸ばしてしまいます、原因はそれかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。 筋肉が固くなり、血行不良になっているようです。 下までさげると、筋肉ではなく筋を伸ばすということですが、 筋ってなんですか?筋肉とどう違うんですか? お忙しいとは思いますが、ご回答よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 上腕三頭筋のバルクアップには、どのような種目が最適でしょうか。

    私は趣味トレーニーとして2年ほどジムに通っています。 月曜日、木曜日、土曜日と週に3回トレーニングをしております。 お聞きしたいのは上腕三頭筋のトレーニングについてなのですが、私は月曜日にベンチプレスをするのですが、木曜日に肩と上腕三頭筋を鍛えることにしています。 これまでは、肩のバックプレス、サイドレイズ、ペッグデックが終わったあとに、フレンチプレス、プレスダウンという順番で三頭筋を鍛えていたのですが、この鍛え方だとベンチプレスの際、もっとも胸にバーが近づいた部分では、上腕三頭筋の力が優勢になると思いますが、あまり三頭が強くなった気がせず記録も伸び悩んでいます。 私としては、どうせ三頭を鍛えるならベンチプレスでも使える三頭を鍛えていきたいのですが、どのような種目が最適でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 上腕二頭筋と三頭筋の追い込み方

    いつもお世話になっています。 筋肥大中の50代です。 細かい質問なのですが、上腕二頭筋と三頭筋の追い込み方についてアドヴァイスをいただけると助かります。 上腕三頭筋については、胸→肩の後に、ラインングトライセプスEXかプレスダウンを行った後に、ベンチ台で25~30kgほどでナローグリップでベンチを三頭筋を意識して行い、最後の2発程度はチートして追い込んでいます。 上腕二頭筋は、背中の後に、まずはダンベルカールを、その時々に姿勢を変えて行っています。 ブリチャーカールの場合もあれば、インクラインの姿勢で座り、肘を後方からの状態にして、またはスタンディングで行います。 最後は、ブリチャー台でウエイトを落としてバーを両手で持ってチート気味に追い込みます。 改めて記録を見ると、上腕三頭筋の伸びに対して二頭筋は実に伸びが悪いです。 アームカールって初めて行ったフリーウエイトのエクササイズにも関わらず、あまり工夫していなかったように反省しました。 流れの中での追い込み方をアドヴァイスいただけると嬉しいです。

  • 肩を痛めたら、上腕二頭筋の筋トレもすべきではない?

    肩を痛めたら、上腕二頭筋の筋トレもすべきではない? 肩を痛めてしまいました。腕が全く上がらないわけでなく、軽症なのですが、水平に腕をあげるとズキッと痛みます。 なので、肩の筋トレや肩を使う大胸筋の筋トレは安静にしていようと思っているのですが、ダンベルカールなどの上腕の筋肉を鍛えるのもやはりだめでしょうか??腕と肩は腱でつながってたりしますよね・・・?

  • ナローベンチプレスで上腕三頭筋に効かない

    みなさんこんにちは。 ウエイト歴1年のヘタレトレーニーです。 胸と背中の日の翌日に ナローベンチプレス(腋を閉じて)にて上腕三頭筋狙いで行ったのですが なぜか胸ばかりに刺激がいき上腕三頭筋に全く効きませんでした。 しかし胸は内側~外側まで痛いほど反応・・・ 今回、効きを感じられなかった原因は ・胸の筋肉痛が残り意識が三頭に及ばなかった。 ・重量が三頭には重過ぎて胸であげてしまった。 みなさん、ナローベンチプレスを行う時 どうのような点に気をつければよろしいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 上腕三頭筋のトレーニングはプレスダウンだけで十分ですか??

    20代半ば、男です。180センチちょっと、72キロです。 トレーニング暦は5ヶ月ぐらいです。 以前に質問させてもらったこともあるのですが、他の質問を見ていてもこのカテゴリーの回答者様達の御回答はとても勉強になります。 今回は上腕三頭筋のトレーニングについて質問させて下さい。 現在積極的に「上腕三頭筋を鍛えるぞー!!」と思ってやっている トレーニングはケーブルマシンを使ってのプレスダウンのみです。 重量は49kg(これはマシンによって違うかもしれませんが)を10回から始めて、大体10回ずつできるように徐々に重りを下げていく感じで5~6セットやってます。 それで結構次の日筋肉痛になりますし、効いている感じも十分もあります。 ところが、プレスダウンについて調べると、三頭筋の内、「長頭に効く」とか「短頭に効く」とか「全体に効く」とか色々書いてあり、「これだけやっていても長頭(短頭)は大きくならない」的なことも書いてあったりします。一体どれが本当なのかわかりません(笑) 三頭筋のトレーニングをする日には、ベンチプレス・ショルダープレス(これらはもちろん三頭筋を鍛える目的で行っているのではありませんが)なんかをやってから最後にプレスダウンをするので、一応他のトレーニングでも少しは三頭筋を使っているかと思うんですが、それらとプレスダウンだけで三頭筋のトレーニングとしては十分なのでしょうか?? 私としてはもうこれ以上種目を増やすのはしんどいので「十分です」という回答が頂ければ幸いなのですが(笑)、もしこれで足りないとなると(プレスダウンだけでは偏りがあるとすると)何を足せば良いのでしょうか?? 一応フレンチプレスやキックバック?もやってみたんですが、なんとなく効かせ方がわかりづらくてやりにくかったんです・・・ ボディビルダーのような身体を目指しているわけではなく、何年かかけて大体体重を80キロぐらいにするのが目標というか、理想としてトレーニングをしています。 ベンチプレスはMAXは計ったことないんですが、45キロを10回がやっとのレベルで、これも理想としては最終的に100キロを挙げてみたいです。 細かい質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。

  • 上腕二頭筋

    こんにちわ。筋トレのことについて相談したいので、分かる方おられたらアドバイスお願いしますm(_ _)m 上腕二頭筋を鍛えるためにコンセントカール(椅子に座り、肘を足につけてダンベルで腕を上下するやつ)をやってるのですが、なぜか二頭筋でなく、二頭筋と前腕の間の筋がいつも筋肉痛になります。 やり方が悪いのでしょうか?そして二頭筋には効いていないのでしょうか? お答えください!お願いします。 あと、説明が悪くてすみません(>_<)

  • 上腕の筋トレについて教えて下さい。

     僕は18歳男子です。自宅での上半身のウエイトトレーニングをして2ヶ月間経ちます。トレーニングの中で特に集中して取り組んでいる部位は上腕二頭筋と上腕三頭筋です。  僕の腕は細くて学校のクラスの中には物凄く太くてかっこいい腕を持っている人たちが沢山います、僕もそんな風になりたいと思いウエイトトレーニングをする事にしました。  ですが2か月間経っても一向に太く筋肉質になったという実感がありません。確かに2か月前よりは引き締まったという感じはしますが、僕は太くて筋肉質な腕にしたいです!  どのようなトレーニングを積めばよいのでしょうか?アドバイスを下さい!宜しくお願いします!  トレーニング内容は、上腕二頭筋は限界の重さ(10キロ)で両手8回3セットした後に6キロのダンベルで8回ずつしています。  上腕三頭筋は、限界の重さ(6キロ)で右8回、左は限界の重さ(5キロ)で8回ずつ3セットしています。身長167cm、体重50キロです。   又、あるサイトで上腕40センチという物凄く太い腕の持ち主がいましたがそのような腕になるにはどのくらいの期間とトレーニング内容が必要ですか?宜しくお願いしいます!!

  • 僕は高3の男子です。腕が細いので太したくてダンベルを使って上腕二頭筋、

    僕は高3の男子です。腕が細いので太したくてダンベルを使って上腕二頭筋、上腕三頭筋の筋トレを頑張っています!しかし中々成果が出なくて困っています(ノ><)ノ何方か詳しい方効率よく腕を太くする方法を教えて下さいm(_ _)m後筋肉は筋肉痛にならないと付かないのでしょうか?

  • 筋トレに伴う痛み

    筋トレしている♂です。 最近トレーニングの内容を変えたのですが 筋トレ後に必ず背中、特に両肩甲骨の間の骨、がきしむように痛むんです。 でトレーニングの種類を二種類ずつに絞って調べていたら 原因は分かりました。 どうもインクラインダンベルカールが原因のようです。 インクラインダンベルカールを知らない方は下のURLの中の 「ウエイトトレーニングの種類」→ 「上腕二頭筋のトレーニング」に写真があります。 http://www.ebody.co.jp/fg/fitness.html 質問は二つ。 とりあえずこの痛みをなんとかしたいです。 背中が痛いのと肩がこわばるのとで首を横に振ることさえ出来ません。 三日経てば痛みは大体消えますが、それまでは座って本を読むのも苦しいです。 ・プロテインと酢の物は摂りました。 ・風呂に入って肩のマッサージをしました。 ・熱い湯をシャワーで当てました。 ・エアーサロンパスを吹きかけました。 ・椅子で背もたれにもたれて「コリコリコリ」というのもやりました(笑) 他に何か治す方法はありませんか? もう一つは インクラインダンベルカールはインクライン(傾ける)させないといけませんか? ちょっと訳ありでジムに通えないので 自分の部屋でダンベルを使って出来るトレーニングだけをしています。 今は部屋にある少し傾いている椅子に 背中と首の辺りだけをつけて(強引に傾けて)ダンベルを挙げてます。 これって背もたれにもたれずに垂直でやったら効果がなくなりますか?

  • 筋トレのやり方で悩んでいます。3分割して取り組んでいる筋トレが適切か否

    筋トレのやり方で悩んでいます。3分割して取り組んでいる筋トレが適切か否か、自分で判断できません。適切な分割の仕方、どなたか教えて下さい。 現在の取り組み内容は、基本的に 月曜 Aダンベルベンチプレス(胸筋群)、ダンベルプレス(三角筋)   火曜 Bダンベルカール(上腕二頭筋)、ワンハンド・ベンチ・オーバーローイングモーション(広背筋) 水曜 C腹筋、ダンベルスクワット(下半身) 木曜 A 金曜 B 土曜 C 日曜 A ・・・・。と、言うように、A→B→Cと筋トレを3分割して、日々取り組んでおります。 しかしながら、A・B・Cの分け方が適切なのかどうか、わかっておりません。 (同じ日に同じようなところを鍛えていいのか、悪いのか。判断できず) 分割することで、時間的に折り合いをつけることができますので、今後も分割方式でやっていきたいと考えております。 どなたか、ご回答いただければ幸甚です。 以上

専門家に質問してみよう