• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ナローベンチプレスで上腕三頭筋に効かない

みなさんこんにちは。 ウエイト歴1年のヘタレトレーニーです。 胸と背中の日の翌日に ナローベンチプレス(腋を閉じて)にて上腕三頭筋狙いで行ったのですが なぜか胸ばかりに刺激がいき上腕三頭筋に全く効きませんでした。 しかし胸は内側~外側まで痛いほど反応・・・ 今回、効きを感じられなかった原因は ・胸の筋肉痛が残り意識が三頭に及ばなかった。 ・重量が三頭には重過ぎて胸であげてしまった。 みなさん、ナローベンチプレスを行う時 どうのような点に気をつければよろしいでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5622
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#147880
noname#147880

ベンチプレッサーです。 いつも行っているベンチの手幅よりも狭ければ、ナローって言い方してます。 いつもは81cmで握ってて、指1本ナローにしたり2本ナローにしたりです。 どのくらいの手幅かはわかりませんが、(仮に肩幅とした場合)試しにサムレスでやってみてはどうでしょうか? あとは、足上げでナローですね。 これはいいですよ。かなり強くなります。 僕は週5でベンチしてますが、足上げナローだけの日を設けています。 結局のところ、ベンチがメイン種目としたらナローとかは補助種目の一つでしかないので 重量に拘らずやるほうが意識できて良いかも、です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 Lips1976さんの回答いつも拝見しております。 指1・2本狭目でもナローって言うのですね。 私は普段81cmに人差し指、ナローでは肩幅にしておりまうs。 サムレスやってみます! また、重量も下げてやってみます。 ついつい高重量のほうが効くだろうと ベンチのつもりでナローもやっておりました。 三頭だけで上げる気持ちでやってみます!

関連するQ&A

  • 上腕三頭筋のバルクアップには、どのような種目が最適でしょうか。

    私は趣味トレーニーとして2年ほどジムに通っています。 月曜日、木曜日、土曜日と週に3回トレーニングをしております。 お聞きしたいのは上腕三頭筋のトレーニングについてなのですが、私は月曜日にベンチプレスをするのですが、木曜日に肩と上腕三頭筋を鍛えることにしています。 これまでは、肩のバックプレス、サイドレイズ、ペッグデックが終わったあとに、フレンチプレス、プレスダウンという順番で三頭筋を鍛えていたのですが、この鍛え方だとベンチプレスの際、もっとも胸にバーが近づいた部分では、上腕三頭筋の力が優勢になると思いますが、あまり三頭が強くなった気がせず記録も伸び悩んでいます。 私としては、どうせ三頭を鍛えるならベンチプレスでも使える三頭を鍛えていきたいのですが、どのような種目が最適でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 上腕三頭筋を鍛え初めて時間がたちました。

    以前トライセップスの鍛え方を質問しました。あの頃お答えしてくださった皆様、有難う御座いました。 現在、少しですが以前より上腕三頭筋は膨らんで硬くなりました。 ですが、腕を揺らしてみるといまだにプルプルと「おばさん揺れ」します。腕を曲げて上腕二頭、三頭筋に力をいれると、二頭筋は硬く、指でムリにつまんで1センチなのですが、三頭筋は指で1,2センチつまめる程度になりました。以前よりは十分硬くなりました。 ですが、プルプルな「おばさん揺れ」に最近気づいたところがあります。それは、ゆれてるのは上腕三頭筋もあるのですが、もっと内側の脇のほうがゆれてるようなのです(ワキ毛が生えるところ辺り^^;)。教えてGooで調べてみたところ、なにやらそこは「鳥口腕肉」のようです。 鳥口筋肉、なんと言うのかもわかりませんし、何より鍛える方法が見つからないのです。もしかしたら普通の筋トレで普通に負担がかかっているのかも知れませんが、ここを鍛える方法がありましたら教えていただきたいです。 長文になりました。どうか宜しくお願いします。

  • 上腕三頭筋のトレーニングはプレスダウンだけで十分ですか??

    20代半ば、男です。180センチちょっと、72キロです。 トレーニング暦は5ヶ月ぐらいです。 以前に質問させてもらったこともあるのですが、他の質問を見ていてもこのカテゴリーの回答者様達の御回答はとても勉強になります。 今回は上腕三頭筋のトレーニングについて質問させて下さい。 現在積極的に「上腕三頭筋を鍛えるぞー!!」と思ってやっている トレーニングはケーブルマシンを使ってのプレスダウンのみです。 重量は49kg(これはマシンによって違うかもしれませんが)を10回から始めて、大体10回ずつできるように徐々に重りを下げていく感じで5~6セットやってます。 それで結構次の日筋肉痛になりますし、効いている感じも十分もあります。 ところが、プレスダウンについて調べると、三頭筋の内、「長頭に効く」とか「短頭に効く」とか「全体に効く」とか色々書いてあり、「これだけやっていても長頭(短頭)は大きくならない」的なことも書いてあったりします。一体どれが本当なのかわかりません(笑) 三頭筋のトレーニングをする日には、ベンチプレス・ショルダープレス(これらはもちろん三頭筋を鍛える目的で行っているのではありませんが)なんかをやってから最後にプレスダウンをするので、一応他のトレーニングでも少しは三頭筋を使っているかと思うんですが、それらとプレスダウンだけで三頭筋のトレーニングとしては十分なのでしょうか?? 私としてはもうこれ以上種目を増やすのはしんどいので「十分です」という回答が頂ければ幸いなのですが(笑)、もしこれで足りないとなると(プレスダウンだけでは偏りがあるとすると)何を足せば良いのでしょうか?? 一応フレンチプレスやキックバック?もやってみたんですが、なんとなく効かせ方がわかりづらくてやりにくかったんです・・・ ボディビルダーのような身体を目指しているわけではなく、何年かかけて大体体重を80キロぐらいにするのが目標というか、理想としてトレーニングをしています。 ベンチプレスはMAXは計ったことないんですが、45キロを10回がやっとのレベルで、これも理想としては最終的に100キロを挙げてみたいです。 細かい質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>それと上腕三頭筋狙いのナローベンチプレスは肩甲骨の寄せはしないでOKでしょうか?< 肩甲骨の寄せまで意識するなら、握りこぶし分だけ間隔を空ける狭いナローを軽い重量でやったらどうでしょうか? ただ、手首を痛めやすいので手首をテーピングで固めるかグリップバンドで締めてやるといいと思います。 自分はベンチプレスの高重量の後、すぐにナローをスミスマシンでやっています。 最大100キロまでで、握りこぶし二つ分ぐらいの間隔でやっています。手首はテーピングでしっかり固定しています。 握りこぶし一つ分の間隔だと胸まで下げる時、手首をいためやすので、サムレスで手の甲をねかせてやるといいでしょう。 ナローはベンチの補助種目なのでベンチプレスの記録が頭打ちになった時にやって効果がありました。 ナローの幅を狭めて回数をこなすと、フレンチプレスが上がらないぐらいパンパンになります。 足上げなら、なお、効果があるでしょう。 手幅を狭くし、下ろす時にゆっくり下げ上げる時しっかり腕を伸ばす・・・ 足上げで、肩甲骨を寄せ、ベンチの後、低重量で(高重量で狭いナローは危ない)回数をやって下さい。 これで合わないようなら、加重のディップスをパーシャルでやるか、ジロンダディップスでもやるしかない。 ジロンダは本当に手首を痛めるから、加重してパーシャルでディップスの方がいいと思う。 フレンチプレスとかが面倒なら、ナローの後、自重でもいいからディップスを入れたらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 狭いナロー手首が辛くて・・・ と思ったら テーピングで手首を固めてですか!? いつか挑戦してみます。 100キロでナローとは猛者ですな! 素晴らしいです。 通常では140ぐらいでしょうか? >フレンチプレスが上がらないぐらいパンパン その感覚わかります。 喩えようの無い気持ちよさです(笑) フレンチプレスが苦手なので 加重パーシャルディップスやってみます。 最近、このQ&Aに 濃い筋肉ネタなかったので寂しかったのですが この度はマニアな方いらっしゃて頂き光栄です。 今後とも宜しくお願いします。

  • 回答No.2

>胸と背中の日の翌日に ナローベンチプレス(腋を閉じて)にて上腕三頭筋狙いで行ったのですが なぜか胸ばかりに刺激がいき上腕三頭筋に全く効きませんでした。 しかし胸は内側~外側まで痛いほど反応・・・< 胸の日に連続してナローをやれば三頭に効くはずです。 >今回、効きを感じられなかった原因は ・胸の筋肉痛が残り意識が三頭に及ばなかった。< 胸の日のメニューですが、もしベンチプレスが入っているなら、ベンチの後、インターバルを置いて、ナローをやれば、必ず三頭も効きますよ。 >・重量が三頭には重過ぎて胸であげてしまった。< 胸の種目が分からないので何とも言えませんが、胸が効いているせいで、三頭に余裕があるんだと思います。 >みなさん、ナローベンチプレスを行う時 どうのような点に気をつければよろしいでしょうか? 宜しくお願いします。< 反動をつかわず、三頭に効かせたければ、胸をあまりそらさないで腕だけで上げるようにして下さい。 逆に胸の中心に効かせたければ、胸をそらせて大胸筋を張るといいと思います。 どうしても三頭に効かないなら、ナローの後、フレンチプレスで追い込むしかないでしょう。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >胸の日に連続してナローをやれば三頭に効くはずです。 胸と三頭を同日、試してみます。 >胸の日のメニューですが、もしベンチプレスが入っているなら ベンチプレスとインクラインを行っています。 インターバルおいてやってみます。 大変ありがとうございました。 胸の種目は ・ベンチプレス 5set ・インクラインベンチプレス 5set ・ダンベルプレス 3set ・ダンベルフライ 2set です。 それと上腕三頭筋狙いのナローベンチプレスは肩甲骨の寄せはしないでOKでしょうか?

  • 回答No.1

上腕三頭筋を、ピンポイントで鍛えたいなら、ダンベルを使いましょう。 胸が筋肉痛であるならば、 ナローだろうがなんだろうがベンチプレスをやるのは逆効果です。 1年ウェイトトレーニングをしてるのであれば、超回復はご存知ですよね? ナローベンチプレスだって、胸の筋肉を使いますから、 その分胸(おもに大胸筋のことでしょうが)の筋肉が付きにくくなりますよ。 なので、ナローベンチプレスでどんなことに気をつけるとかいうより、 ナローベンチプレス以外の方法で、上腕三頭筋を鍛えた方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ダンベルでの三頭の種目が苦手で避けておりました(笑) さっそくやってみます。

関連するQ&A

  • ナローベンチプレスの手首の痛みについて

    40代。男性。ホームトレーニー歴4年。ベンチプレス115kg。 上腕三頭筋のトレーニングに最近、ナローベンチプレスを取り入れたのですが手首の関節が痛くなってしまいます。 バーベルの重量は70kg。握りは順手。サムレスグリップ。握り間は20cm、こぶし1つ半ほどです。 トレーニングの本を見て参考にしているのですが何か方法とか間違っているのでしょうか?。 よろしくお願いします。

  • 上腕三頭筋(下部)の鍛え方

    上腕三頭筋の鍛え方についてお尋ねします。 週に2日ほど、上腕二頭筋と三頭筋を同じ日にトレーニングしています。 上腕三頭筋のトレーニングは、トライセップス・エクステンション・ワンアーム・ フレンチプレス・トライセップス・キックバック・ラットマシン・プレスダウンなどを主に、 間にリバース・プッシュアップなどを混ぜています。 で、表現が適切でないかもしれませんが、上腕三頭筋の下部といいますか、 肘よりの筋肉に効いていない感じがします。筋肉痛も肩よりの方にあります。 気持ち腕が太くなってきたのですが、上腕三頭筋全体をみてみますと、 肩よりの上部に筋肉があり、中間あたりに段差がつき、下部の方はぺったんこです。 よく腕の太い方達を見ると、肩から肘まで全体が、もっこりとしています。 こういった方は、長年トレーニングをされているからだけなのでしょうか。 まず上部に筋肉がつき、トレーニングを続けることで、下部にもつくのでしょうか。 下部に効かせるトレーニング方法がありましたらアドバイス頂けますか。 わかりづらい説明かもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 上腕二頭筋と三頭筋の追い込み方

    いつもお世話になっています。 筋肥大中の50代です。 細かい質問なのですが、上腕二頭筋と三頭筋の追い込み方についてアドヴァイスをいただけると助かります。 上腕三頭筋については、胸→肩の後に、ラインングトライセプスEXかプレスダウンを行った後に、ベンチ台で25~30kgほどでナローグリップでベンチを三頭筋を意識して行い、最後の2発程度はチートして追い込んでいます。 上腕二頭筋は、背中の後に、まずはダンベルカールを、その時々に姿勢を変えて行っています。 ブリチャーカールの場合もあれば、インクラインの姿勢で座り、肘を後方からの状態にして、またはスタンディングで行います。 最後は、ブリチャー台でウエイトを落としてバーを両手で持ってチート気味に追い込みます。 改めて記録を見ると、上腕三頭筋の伸びに対して二頭筋は実に伸びが悪いです。 アームカールって初めて行ったフリーウエイトのエクササイズにも関わらず、あまり工夫していなかったように反省しました。 流れの中での追い込み方をアドヴァイスいただけると嬉しいです。

  • ベンチプレスをしても大胸筋に効かない

    最近、筋力+筋量アップを目指してベンチプレスをやっているのですが、大胸筋よりも上腕三頭筋への負荷のほうがきつくて限界回数になってしまいます。 ・胸を張る ・胸のぎりぎりまで下ろす ・肘は伸ばしきらない ・手の幅は肩幅よりも広め などを意識してやっているのですが、上腕三頭筋のほうに主に効いています。 フォームが悪いのでしょうか?

  • 右側大胸筋、上腕三頭筋の筋力低下について

    はじめまして。 つい1ヵ月前トレーニングしようとした際、突然、右側大胸筋、上腕三頭筋の筋力が低下していることに気がつきました。今までアップで使用した重量もできなくなるぐらいです。 ベンチプレスが通常120KGが普通にできるのに、右側の筋力低下のせいか、40~50KGがいっぱいいっぱいです。 おそらく左しか力が入らない為かと思いますが・・・ 首が原因かと思い、検査(MRI、筋電図、神経伝達速度)をしたところ とくに異常が見当たらない結果でした。 最近では腕立て伏せができるようになりましたが、今後、以前のように筋力が戻るのかが心配です。 原因もよくわかりません。 今後どのようにしたら良いかもわかりません。 低重量でトレーニングを再開するのかなどです。 お手数ですが、すみませんがどなたか教えてください。

  • ベンチプレスのフォームについて

    私(男性)はスポーツジムで筋トレをやってますが、スポーツジムのベンチプレス型マシンでの大胸筋トレーニングについて2つ質問があります。 (1)使っているのはマシンです。フリーウエイトは身体のできたベテランのマッチョさんに占拠。フォームは我流ですが専門誌などで最低限の知識は得ております。現在、体重の2割増しの重さの負荷で10レップス限界を3セット実施しております。両手スタンスは、両腕上腕をそれぞれ左右水平に開いて前腕は垂直にまげたスタンスフォームです。落とす位置は剣状突起上。背中が丸くならないようしっかりと胸を張っています。質問は、おろす高さです。現状の負荷では、胸から15センチ離れたところまでが限界です。それより以下ならば、挙げることができません。その場合は重さ負荷を軽くする必要があります。以前は、もう少し軽目の負荷で胸までつきそうな位置までさげていましたが、ジムのフリーウエイトエリアでベンチプレスしている、べてらんマッチョさんは、胸につきそうなくらいはさげておらず、やはり胸上15センチくらい。かなり高重量のようでおまけに、背中もそらしている(私は背中はそらしませんが)。それに私は筋肥大タイプのトレーニングを行っているので、負荷の高いトレーニングをしたほう良いと某筋トレ雑誌に掲載されていたもので現状フォームに至っております。しかし、最近、本当に大胸筋に効いているのか疑問になってきました。筋肉痛もないし、腕への効果のほうが優先されているのではないかと。現実どうなのでしょうか?フォームを変えたほうがよいのでしょうか? (2)最近、別のジムへ行く機会があり、そこで同じくベンチプレス型マシンでベンチプレス大胸筋トレーニングを行いました。このマシンはなぜか通常より両手グリップのスタンス、幅がやや狭く作られており、やや脇をしめるようしなければいけないフォームになります。負荷も重さ目盛りが表示されてなかったので(単にプレートを何枚使うかだけでプレート1枚何キロがは不明)体感で同じくらいの負荷にしました。しかしながら、こちらでトレーニングした翌日、大胸筋に強い筋肉痛がおきました。「おー、昨日の筋トレ効いてるじゃん!」という感じです。普段の通っているジムでは筋肉痛などおこらないのに。 上記の2件ともある意味共通性のある内容ですが、実際の正しいやり方を今一度ご教授ください。 筋トレにお詳しい方、よろしくお願いします。

  • ベンチプレス

    筋トレをはじめて5ヶ月になる20歳の学生です。 主に家でのトレーニングになります。 最近ベンチプレスの調子がわるいです。 身長181cm、体重80 ベンチプレスMAX95 最近停滞気味です、アップ 40×10 60×4 85×1で、メインは8回2セットをあげれたら重量をあげるやりかたで行っています。 今のセット重量は77.5です。 一番いいときで77.5×8 1セット目 77.5×5 2セット目 今日やったら、77.5×6 77.5×3 で落ちてしまいました。 中二日でベンチプレスをしています。 昨日ベントローをやって背中が凄く筋肉痛でそれがベンチに影響したのでしょうか? 自分的には重く感じて、重量慣れしてないのかなっておもいました。 それともベンチプレスの頻度がすくないのでしょうか? どなたか相談にのってください

  • 上腕二頭筋がつかない!

     ウエイト始めて9ヶ月になる39歳男です。  9ヶ月で体重は72→71、胸囲は99→104、ウエストは91→85、体脂肪率は23→20と、それなりに効果が出ているのですが、腕が全く太くなりません。上腕周りは伸展して31、曲げて力こぶ作って34。  上腕二頭は、ダンベルカール中心で、扱える重量は確実にアップしていますが、筋肥大につながらないのです。カールの方法も、座ってみたり、立ってみたり、また肘を固定したり、手首を捻ったりと、定期的にやり方を変えて色々工夫し、二頭筋への意識を集中してやっているのですが、一向に太くならないのです。  最初の頃はトレ後、二頭筋が充血してパンパンになり、血管が浮き上がっていたのですが最近はそれが無くなりました。翌日の筋肉痛も起きません。かといって手を抜いているわけではないのですが・・・。最初は7.5kgのダンベルを使っていましたが、今は15kgで1~2セット10レップ、その後12.5kgでセット行い、もうこれ以上無理、というところまで追い込んでいます。  追い込んでいるつもり、というだけで実際には追い込んでいないのでしょうかね。どなかか上腕二頭肥大のための良いアイデアを。  ちなみに三頭筋もなかなか肥大しません。ケーブルマシンでプッシュダウンやってます。

  • ウエイトトレーニング ベンチプレス

    ベンチプレスのトレーニングをして 約8ヶ月経ちますが なかなか、パワーアップしません 体重 75キロもありますが 実力は 自分の体重程度の重さが2回くらいです 調子が悪いと 70も上がりません 真剣にトレーニングしてます 8セットくらい組んで 週に1回か2回 トレーニングしてます 肩も背中も それなりにやってますが 胸を中心に鍛えてます 本とかネットでいろいろ調べて 専門家の意見も読んでます 自分のトレの 方法を紹介します ご感想をください ジムはベンチの台がいつも混んでいるので マシンでよく トレをします 大胸筋を鍛えるマシン 座って普通に前に両腕を押し出すマシン 自分の中ではベンチプレスと一緒だと思っていますが ベンチを挙げるには あくまでもベンチをやらなくてはだめでしょうか??  1人でやるのは少し怖いのもあります← つぶれた場合 なのでフォームは下手 ちなみにマシンのほうは 徐々により重たい重量を 挙げられるようになって来ました 徐々にですが それで よし今度はベンチプレスだっって いざやってみると 散々な結果です  これは 当たり前のことですか?? 一応同じ大胸筋を鍛えてるので 効果は同じっと思っていますが・・・ 意見をお聞かせください 又、もう1つ質問です ベンチプレスのときは 胸と、三頭筋のどちらに 意識と力を入れますか?? 普通は 胸に意識を集中するものですか? 腕ではなくあくまで胸の力で押し上げるものですか」? 

  • ダンベルフライとベンチプレス

    胸の筋肉の鍛え方についてお聞きします。 ダンベルフライとベンチプレスの筋力の付き方の 違いや効果に大小についてお聞かせ願いたいのです。 体験的なものでもかまいません。 胸の筋力を鍛えるのに一番思いつくのが ベンチプレスだと思います。 また、初心者でも筋力トレーニングというと ベンチプレスが思いつくかもしれません。 ところでダンベルフライと筋力の付き方は 違うのでしょうか? 経験的にベンチプレスよりダンベルフライのほうが 胸には刺激がいき、筋肉痛の感じもダンベルフライの 方があるように感じます。 でも、やはりベンチプレスが効きそうなイメージなのでしょうか? 独断なんでしょうか?どうしてもダンベルフライを抜かしても ベンチプレスは抜かすことができないんです。 しかし胸に対しての効果というのはどっちがあるのでしょうか? 比べることはできないのでしょうか? 胸の筋肉が欲しくて・・・。 胸に比べ腕や肩の筋肉のほうがバランス的に大きいように 思うのです。 そのことでもう3年以上も腕、肩だけのトレーニングをやってませんが いつまでたってもバランス的に胸の筋肉が小さくみえるんです。 そこでお聞きしております。

専門家に質問してみよう