• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

上腕三頭筋のトレーニングはプレスダウンだけで十分ですか??

20代半ば、男です。180センチちょっと、72キロです。 トレーニング暦は5ヶ月ぐらいです。 以前に質問させてもらったこともあるのですが、他の質問を見ていてもこのカテゴリーの回答者様達の御回答はとても勉強になります。 今回は上腕三頭筋のトレーニングについて質問させて下さい。 現在積極的に「上腕三頭筋を鍛えるぞー!!」と思ってやっている トレーニングはケーブルマシンを使ってのプレスダウンのみです。 重量は49kg(これはマシンによって違うかもしれませんが)を10回から始めて、大体10回ずつできるように徐々に重りを下げていく感じで5~6セットやってます。 それで結構次の日筋肉痛になりますし、効いている感じも十分もあります。 ところが、プレスダウンについて調べると、三頭筋の内、「長頭に効く」とか「短頭に効く」とか「全体に効く」とか色々書いてあり、「これだけやっていても長頭(短頭)は大きくならない」的なことも書いてあったりします。一体どれが本当なのかわかりません(笑) 三頭筋のトレーニングをする日には、ベンチプレス・ショルダープレス(これらはもちろん三頭筋を鍛える目的で行っているのではありませんが)なんかをやってから最後にプレスダウンをするので、一応他のトレーニングでも少しは三頭筋を使っているかと思うんですが、それらとプレスダウンだけで三頭筋のトレーニングとしては十分なのでしょうか?? 私としてはもうこれ以上種目を増やすのはしんどいので「十分です」という回答が頂ければ幸いなのですが(笑)、もしこれで足りないとなると(プレスダウンだけでは偏りがあるとすると)何を足せば良いのでしょうか?? 一応フレンチプレスやキックバック?もやってみたんですが、なんとなく効かせ方がわかりづらくてやりにくかったんです・・・ ボディビルダーのような身体を目指しているわけではなく、何年かかけて大体体重を80キロぐらいにするのが目標というか、理想としてトレーニングをしています。 ベンチプレスはMAXは計ったことないんですが、45キロを10回がやっとのレベルで、これも理想としては最終的に100キロを挙げてみたいです。 細かい質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2125
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

十分です。 手幅変えて見たり、グリップを縦にしてみたり、寝てやってみたり、 高回数を試したり高重量を試したり、、、 いろいろやってれば特に他を必要としませんが、、、、 まあ、ナローグリップのベンチプレスは必要です。 少し意味が違うものなので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Anaerobic様、以前もアームカールのフォームについて質問させて頂いた時にもわかりやすい御回答頂きました。 いつもいつもありがとうございます!! 十分だということでとても助かります(笑) 手幅を変えたり、EZバーをやめてロープにしてみたりとか色々やってみますね!! ナローグリップのベンチプレスは三頭筋にかなり効果的らしいですね。 普通のベンチプレスでもう少しマシな重さを挙げれるようになってからナローグリップでもやってみたいと思います(笑) 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 上腕三頭筋のバルクアップには、どのような種目が最適でしょうか。

    私は趣味トレーニーとして2年ほどジムに通っています。 月曜日、木曜日、土曜日と週に3回トレーニングをしております。 お聞きしたいのは上腕三頭筋のトレーニングについてなのですが、私は月曜日にベンチプレスをするのですが、木曜日に肩と上腕三頭筋を鍛えることにしています。 これまでは、肩のバックプレス、サイドレイズ、ペッグデックが終わったあとに、フレンチプレス、プレスダウンという順番で三頭筋を鍛えていたのですが、この鍛え方だとベンチプレスの際、もっとも胸にバーが近づいた部分では、上腕三頭筋の力が優勢になると思いますが、あまり三頭が強くなった気がせず記録も伸び悩んでいます。 私としては、どうせ三頭を鍛えるならベンチプレスでも使える三頭を鍛えていきたいのですが、どのような種目が最適でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 上腕三頭筋(下部)の鍛え方

    上腕三頭筋の鍛え方についてお尋ねします。 週に2日ほど、上腕二頭筋と三頭筋を同じ日にトレーニングしています。 上腕三頭筋のトレーニングは、トライセップス・エクステンション・ワンアーム・ フレンチプレス・トライセップス・キックバック・ラットマシン・プレスダウンなどを主に、 間にリバース・プッシュアップなどを混ぜています。 で、表現が適切でないかもしれませんが、上腕三頭筋の下部といいますか、 肘よりの筋肉に効いていない感じがします。筋肉痛も肩よりの方にあります。 気持ち腕が太くなってきたのですが、上腕三頭筋全体をみてみますと、 肩よりの上部に筋肉があり、中間あたりに段差がつき、下部の方はぺったんこです。 よく腕の太い方達を見ると、肩から肘まで全体が、もっこりとしています。 こういった方は、長年トレーニングをされているからだけなのでしょうか。 まず上部に筋肉がつき、トレーニングを続けることで、下部にもつくのでしょうか。 下部に効かせるトレーニング方法がありましたらアドバイス頂けますか。 わかりづらい説明かもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 上腕三頭筋を鍛え初めて時間がたちました。

    以前トライセップスの鍛え方を質問しました。あの頃お答えしてくださった皆様、有難う御座いました。 現在、少しですが以前より上腕三頭筋は膨らんで硬くなりました。 ですが、腕を揺らしてみるといまだにプルプルと「おばさん揺れ」します。腕を曲げて上腕二頭、三頭筋に力をいれると、二頭筋は硬く、指でムリにつまんで1センチなのですが、三頭筋は指で1,2センチつまめる程度になりました。以前よりは十分硬くなりました。 ですが、プルプルな「おばさん揺れ」に最近気づいたところがあります。それは、ゆれてるのは上腕三頭筋もあるのですが、もっと内側の脇のほうがゆれてるようなのです(ワキ毛が生えるところ辺り^^;)。教えてGooで調べてみたところ、なにやらそこは「鳥口腕肉」のようです。 鳥口筋肉、なんと言うのかもわかりませんし、何より鍛える方法が見つからないのです。もしかしたら普通の筋トレで普通に負担がかかっているのかも知れませんが、ここを鍛える方法がありましたら教えていただきたいです。 長文になりました。どうか宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ジムやトレーニング室にはマシンとフリーウェイトが備わってますが、 主にマシンでトレーニングしてるんですか? 私は主にマシンでトレーニングしてるんですが、マシンとフリーウェイトでは重さの違いが感じられますね。 筋トレマシンで100kgのベンチプレスが出来るのにフリーウェイトでは80kgがきつく感じます。 マシンの場合はテコや滑車、ワイヤーなど、間に色々なものが存在するからだとトレーナーが言ってましたがね。 上腕三頭筋をマシン使用の場合はケーブルマシンのラットプルダウンマシンでトレーニングする事になりますが、これで充分だと思いますよ。 私もトレーニング行ってますが上腕三頭筋にかなり効きます。 日によってその日の気分によってダンベルを使って上腕三頭筋のトレーニングを行う事もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

以前はマシンメインでやっていたんですが、最近になってフリーウェイトもやるようになりました。 マシンの100キロとフリーウェイトの100キロでは全然違うみたいですね(笑) チェストプレスマシンだと60キロで10回ぐらい普通にできてたのに、ベンチプレスやってみたら45キロ10回が本当に限界です(笑) まっだまだですね・・・ 充分ですか、よかった!(笑) そうですね、かなり効きますよね。というか今もそのせいでとても筋肉痛です(笑) 色んな刺激を与えた方が良いということを聞いたので、たまにはダンベルで三頭筋をいじめてみることにします。 回答ありがとうございました!!

  • 回答No.1
  • tomo328
  • ベストアンサー率29% (33/112)

こんばんは。 私は、ホームトレーニーで上腕三頭筋は、フレンチプレスとトライセップスキックバックしかやらないのですが・・・。 http://kinnix.seesaa.net/article/42859018.html これを見る限りでは、プレスダウンもかなり有効な種目だと思います。 それにしてもすごいバルクですね(笑) あと、三頭(胸もですが)はディプス位でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! やはり三頭筋といえばフレンチプレスとキックバックになるんですかね・・・ 教えて頂いたサイト良いですね!!各トレーニングの動画が載せられていて非常に参考になります☆ プレスダウンやってる女の人凄いっすね(笑) ディップスは三頭筋も鍛えられるんですね、初めて知りました!! サイトも含め、ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 上腕三頭筋の筋トレ

    上腕三頭筋の筋トレについての質問です。 以下の種目の中で、肘の関節への 負担が少ないのは どの種目になりますか? トライセプスエクステンション フレンチプレス ナロウベンチプレス トライセプス・キックバック ラットマシン・プレスダウン リバース・プッシュアップ ナロウプッシュアップ ディップス 回答よろしくお願いします。

  • 上腕三頭筋の種目トライセプスキックバックについて分からないことがあるのですが、詳しい方教えてください

    筋トレの種目トライセプスキックバックについて 質問したいのですが、そもそもトライセプス キックバックは三頭筋全体を鍛える種目ですか?自分が持っている 筋トレの本には三頭筋上部となっているのですが「上部」となると 上腕三頭筋全体にムラ無くきかせているわけではないのですか? 中部や下部は少しきいてるのでしょうか?自分はそもそも上腕三頭筋 を全体にきかせたいのてすが、そうでなければ不安でもあります。 筋トレの本の通りトライセプスキックバックというのは上腕三頭筋の 「上部」の部位しかきかせられないのでしょうか?それとも上腕三頭筋全体を 鍛えられる別の種目に変えるべきですか?そこらへんが謎で悩んでいます。 筋トレのホームページの種目紹介を見るとトライセプスキックバックは 上腕三頭筋と書いてあって「上部」とはなってなくてそれなら問題ないと思うの ですがホームページか本かどっちが本当なのかわかりません。 どうか回答よろしくお願いします。 筋トレのホームページには上腕三頭筋としか書いてないです 「上部」とは書かれていません↓ ​http://kinnikukaizou.com/danbel/triceps-kick-back.htm​ ​http://nikutaikaizou.web.fc2.com/tore/ude3/tore_5.html

  • ナローベンチプレスで上腕三頭筋に効かない

    みなさんこんにちは。 ウエイト歴1年のヘタレトレーニーです。 胸と背中の日の翌日に ナローベンチプレス(腋を閉じて)にて上腕三頭筋狙いで行ったのですが なぜか胸ばかりに刺激がいき上腕三頭筋に全く効きませんでした。 しかし胸は内側~外側まで痛いほど反応・・・ 今回、効きを感じられなかった原因は ・胸の筋肉痛が残り意識が三頭に及ばなかった。 ・重量が三頭には重過ぎて胸であげてしまった。 みなさん、ナローベンチプレスを行う時 どうのような点に気をつければよろしいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 上腕二頭筋と三頭筋の追い込み方

    いつもお世話になっています。 筋肥大中の50代です。 細かい質問なのですが、上腕二頭筋と三頭筋の追い込み方についてアドヴァイスをいただけると助かります。 上腕三頭筋については、胸→肩の後に、ラインングトライセプスEXかプレスダウンを行った後に、ベンチ台で25~30kgほどでナローグリップでベンチを三頭筋を意識して行い、最後の2発程度はチートして追い込んでいます。 上腕二頭筋は、背中の後に、まずはダンベルカールを、その時々に姿勢を変えて行っています。 ブリチャーカールの場合もあれば、インクラインの姿勢で座り、肘を後方からの状態にして、またはスタンディングで行います。 最後は、ブリチャー台でウエイトを落としてバーを両手で持ってチート気味に追い込みます。 改めて記録を見ると、上腕三頭筋の伸びに対して二頭筋は実に伸びが悪いです。 アームカールって初めて行ったフリーウエイトのエクササイズにも関わらず、あまり工夫していなかったように反省しました。 流れの中での追い込み方をアドヴァイスいただけると嬉しいです。

  • リバース・プッシュアップ 筋トレ 三頭筋

    上腕三頭筋を鍛えたくて、リバースプッシュアップをしました。 ネット動画などを見てやり方を調べましたが、胸の筋力を使ってしまいます。 10回程度やると、三頭筋も疲れていますが、どちらかと云うと胸に効いています。 自宅でトレーニングしてるので、道具は有りません。 リバースプッシュアップは椅子を使っています。 三頭筋に効かせるための、リバースプッシュアップのコツか、他の方法で三頭筋を鍛えるトレーニングを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 上腕三頭筋肉はどうやって鍛えるの?

    以前二の腕を鍛える方法を聞きましたがいまだに回答がこないので、こちらの質問の仕方が悪かったと思いました。 多分、自分の言っていた「にのうで」は、ちからこぶの反対側、つまり上腕三頭筋です。自分は筋肉の名前はそれほど詳しくないのでしらないのですが、確か英語ではトライセップスだったと思うので、辞書で調べたら三頭筋と出ました。 三頭筋はどうやってきたえるのでしょう?二頭筋は、椅子などにすわり、股を開き、右手にダンベルをもち、右ひじをみぎひざあたりにおき、ダンベルを上下する運動が効果的(というかポピュラー?)と聞いたことがあるのですが、三頭筋を鍛えるのは検討もつきません。 ちからこぶができると、二頭筋が縮んで、三頭筋が伸びるんですよね?筋肉は伸びると傷つくのですか?縮むとですか? 前にNHKで見たような気がする運動なんですが、三頭筋を鍛えるには、ダンベルを持ち、ひじを90℃にして、わきを開く運動…だったとおもうのですが、やってみてもあまり三頭筋を使っているような気がしないのです。 三頭筋の効果的な鍛え方、そして筋肉は縮む時と伸びる時のどっちが鍛えられるのでしょうか?教えて下さい。長文になりましたが最後まで読んでくださり有り難うございます

  • 筋トレで上腕三頭筋の肘よりの部分が痛いのですが原因がわかりません。

    筋トレで上腕三頭筋の肘よりの部分が痛いのですが原因がわかりません。 筋トレをしているのですが、上腕三頭筋の肘よりの部分が痛むのですが、 原因は何が考えられるのでしょうか? 以前、バックプレスやフロントプレスをやっていたときに、トレーナーの方らから、 一番下まで腕を下げる必要はないといわれたことがあります。 最近は、インクライン・ベンチプレスと、プリーチャーズベンチを使ってダンベル・カールをしています。 インクライン・ベンチでは確かに一番下まで腕を下げています。それが原因で、上腕三頭筋の肘よりの部分が痛むのでしょうか? それとも、プリーチャーズベンチを使ったダンベル・カールが原因で痛むのでしょうか? このようなことにお詳しい方がおられましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 筋トレのラットプレスダウンに関しての質問です。

    筋トレのラットプレスダウンに関しての質問です。 正しいフォームでやると背中に効くのはわかるのですが、それが負荷が低すぎて二十回でもできてしまうぐらいなんです。 10REP×3回にしたいのですが、負荷を上げると逆にフォームはチャンと胸張って首を伸ばしてやっているつもりなんですが、背中よりも上腕三頭筋に効いて来るんですよね。 ラットプルダウンはワイドハンドビハインドネックでやってます。 きちんと高負荷で広背筋に効かせたいのですがどうしたらいいでしょうか?? いちおう背中のトレーニングはシーディッドローイングをやっています。これも広背筋というよりも僧帽筋がメインに聴いてしまいます。 フォームが悪いのか。。。三頭筋が弱すぎて補助できていないのか…アドバイスお願いします!

  • 腕が細くて太くしたい分割の仕方が悪いのか全てかな

    腕を効果的に鍛えるやり方教えて下さい 分割して鍛えてて今日は、胸・肩・三頭筋を鍛えました 胸はインクラインプレス ダンベルプレス バタフライマシンでそれぞれギリ10回出来る負荷で3setしてその後足を台に乗せて顎が床に付くまで下げる腕立てを10回3setしました 肩はルショルダープレス ショルダープレスマシンをそれぞれギリ10回出来る負荷で3setしました 胸と肩を鍛え終えて三頭筋鍛える頃にはバテバテでキックバックで三頭筋鍛えてるのですが、腕が疲れてて4~5kgのダンベルで10回位した出来無くて自分的に全然三頭筋を追い込めずどうして良いのか知識無くいつも4~5kgのダンベルで上がらなくなるまでキックバックしたら左右持ち変えて同じ様にやってます。 長年トレーニングしてる先輩の皆様どうか詳しいアドバイス教えて下さい。 宜しくお願いいたします

  • 筋肉増量の為のトレーニングメニューを教えてください

    現在のトレーニングメニューです。一週間に2回 月曜と木曜に行っております。不備な点や改善があれば教えて下さい。  毎日でもトレーニング可能な環境です。 全て1セット目で10回位出来る重量 2セット目でも重さは変えない。 1セット目で12回出来たら増量しております。  回数は大体こんな感じです。必ずしもこのとうりではありません。全セット全力で限界まで上げております。 月曜日 5分間ランニング 準備運動 ベンチプレス 10回 1分休憩 ベンチプレス 8回 1分休憩 ダンベルフライ 10回 1分休憩 ダンベルフライ 8回 1分休憩 マシンプルダウン (背中) 10回 1分休憩 マシンプルダウン (背中) 8回 1分休憩 バーベルカール(上腕二等筋) 10回 1分休憩 バーベルカール(上腕二等筋) 8回 1分休憩 カーフレイズ(ふくらはぎ) 10回 1分休憩 カーフレイズ(ふくらはぎ) 8回 1分休憩 腹筋 木曜日 5分間ランニング 準備運動 スクワット 10回 1分休憩 スクワット 8回 1分休憩 レッグエクステンション(ふともも) 10回 1分休憩 レッグエクステンション(ふともも) 8回 1分休憩 レッグカール(ふとももの裏)  10回 1分休憩 レッグカール(ふとももの裏)  8回 1分休憩 バックプレス〔肩〕 10回 1分休憩 バックプレス〔肩〕 8回 1分休憩 ラットマシンでプレスダウン(上腕三等筋の運動) 10回 1分休憩 ラットマシンでプレスダウン(上腕三等筋の運動) 10回 1分休憩 腹筋 どうでしょうか?もっと良い方法が御座いましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう