• 締切済み

上腕二頭筋

こんにちわ。筋トレのことについて相談したいので、分かる方おられたらアドバイスお願いしますm(_ _)m 上腕二頭筋を鍛えるためにコンセントカール(椅子に座り、肘を足につけてダンベルで腕を上下するやつ)をやってるのですが、なぜか二頭筋でなく、二頭筋と前腕の間の筋がいつも筋肉痛になります。 やり方が悪いのでしょうか?そして二頭筋には効いていないのでしょうか? お答えください!お願いします。 あと、説明が悪くてすみません(>_<)

みんなの回答

回答No.3

No.2です。 >もしや二頭筋には効いていないんでしょうか? まあ、効いていないってことはないでしょうが、もっと効率的にかつ安全に効かせる可能性を放棄していることにはなると思います。 上腕骨、前腕骨、上腕二頭筋の接続関係がわかれば容易に理解できると思いますが、上腕骨と上腕二頭筋とのなす角度が90度、つまり上腕と前腕のなす角度が90度よりやや少ない状態が上腕二頭筋が最も効率よく筋力を発揮できる位置になります。これに対して、上腕と前腕のなす角度が180度付近は、上腕二頭筋の発揮した収縮力がほとんど無駄になる位置です。腕ひしぎ十字固めが完全に極まった状態と同じです。ここで頑張ることはいかに非効率かつ危険であるかご理解いただけると思います。この付近の位置で頑張ると腱のダメージが大きく腱がつらくなってしまうことにより限界に達してしまい、上腕二頭筋自体に余力を残した状態でトレーニングを終了せざるを得なくなってしまいます。なので結果として、十分に効いていないということになるかと思います。あと、腱痛と筋肉痛を同一視しないでくださいね。腱の損傷はどんどん蓄積してゆきますよ。 安全性を重視するのでしたら、稼動域は上腕骨と上腕二頭筋とのなす角度が90度から大きく外れない範囲に制限するのが無難です。私の場合は「全力で頑張る範囲(負荷をしっかりと受け止める範囲)」を「腕がこれ以上曲がらない位置」~「前腕と上腕のなす角度が120度程度の位置」の間の範囲に制限しています。その代わり、重量は増やすことができますので十分に効かせることができます。なお、質問者様のやっているスタイルのコンセントレーションカールの場合には「全力で頑張る範囲」=「稼動域」ということになります。私は最近コンセントレーションカールはやっておらず、普通のアームカールをやってますが、上げ側は「全力で頑張る範囲」まではチーティングを使って持ってきて、下げ側は「全力で頑張る範囲」を過ぎたら荷重を抜いています。 フルレンジストリクト派の人には異論もあるかと思いますが、私は筋トレなんぞで故障したらバカくさい、本末転倒、と思っているので、安全性最重視でやっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは。 ご質問の件ですが、上腕二頭筋を前腕骨に接続している上腕二頭筋末端の腱が損傷しているのではないでしょうか。もしそうだとしたら、このままトレーニングを続けると腱を壊すおそれがあります。 どのくらいの稼動域でトレーニングをされていますか? 腕が伸びきる(前腕と上腕の角度が180度)付近まで頑張っていませんか? もしそうなら怪我のリスクがかなり高い状態でトレーニングをしていることになります。

poirot1090
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 180度くらいまで伸ばしてるかもしれません(・・;) 怪我の恐れがあるのなら自重したほうが良いかもしれませんね…。 もしや二頭筋には効いていないんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「二頭筋と前腕の間」というのがはっきりしませんが、親指側の腕橈骨筋のことでしょうか? 掌を返さず、ハンマーカール気味になっているのなら、その可能性があると思います。 一度フォームを点検するといいのでは?

poirot1090
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます! 説明が下手で本当に申し訳ございません(>_<) 二頭筋と前腕の間というのは箇所の名称は無知ゆえ分かりませんが、肘の裏側でよく点滴注射を打つ場所です。(また説明が下手でごめんなさい)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肩を痛めたら、上腕二頭筋の筋トレもすべきではない?

    肩を痛めたら、上腕二頭筋の筋トレもすべきではない? 肩を痛めてしまいました。腕が全く上がらないわけでなく、軽症なのですが、水平に腕をあげるとズキッと痛みます。 なので、肩の筋トレや肩を使う大胸筋の筋トレは安静にしていようと思っているのですが、ダンベルカールなどの上腕の筋肉を鍛えるのもやはりだめでしょうか??腕と肩は腱でつながってたりしますよね・・・?

  • 上腕二頭筋のトレーニング

    上腕二頭筋のトレーニング 筋力アップ、筋肥大目的で筋トレをはじめました。そこで、質問なのですが、上腕二頭筋を鍛える際、ダンベルカールで鍛えているんですが、上腕二頭筋より手首の方が先に限界がきてしまうため、上腕二頭筋にほとんど負荷がかけられずに終わってしまいます。 もちろん、先に手首を鍛えることに重点を置くということにしたいと思っていますが、そんなことをしている間に上腕二頭筋がどんどん衰えていかないか心配です。 手首に負荷をかけずに上腕二頭筋を鍛える方法がありましたら教えてください。

  • 道具を使わないで上腕二頭筋を鍛える

    僕は最近筋トレをしています。 今までは 「上体起こし」「腕立て伏せ」「ハンドグリップ」「スクワット」 をやっていましたが、腕立ては腕筋ではなく胸筋を鍛える運動だと最近耳にました。 今まで腕を鍛えるために腕立てをやっていたのに(確かに筋肉が付いてはいるんですが)、すこしがっかりしました。 で、上腕二頭筋を鍛える方法を調べてみたら、「バーベル」や「ダンベル」といった道具を使ったものしか紹介されていません。 なので、お聞きします。道具を使わないで上腕二頭筋を鍛える方法を教えて下さい。 ps.わかればでいいですが、大臀筋(お尻を支える筋肉)を鍛える方法も知っていたら教えて下さい。

  • 僕は高3の男子です。腕が細いので太したくてダンベルを使って上腕二頭筋、

    僕は高3の男子です。腕が細いので太したくてダンベルを使って上腕二頭筋、上腕三頭筋の筋トレを頑張っています!しかし中々成果が出なくて困っています(ノ><)ノ何方か詳しい方効率よく腕を太くする方法を教えて下さいm(_ _)m後筋肉は筋肉痛にならないと付かないのでしょうか?

  • 上腕二頭筋

    上腕二頭筋を座った状態で肘を膝の上において鉄アレー10キロを10回3セット持ち上げているのですが、まったくと言っていい程筋肉痛に成りません。 10キロ10回3セットは私的には限界に近い負荷です。 筋肉痛に成らないという事は筋肉繊維の破壊がなく超回復が望めないと言う事なのでしょうか? それとも上腕二頭筋はよく使う筋肉だから筋肉痛を感じにくいだけなのでしょうか? それともし他に上腕二頭筋の効果的な鍛え方があったら教えて下さい。

  • 久し振りにダンベルで上腕二頭筋のトレーニングしたら

    久し振りにダンベルで上腕二頭筋のトレーニングしたら翌朝、今まで以上に筋肉痛になりました。 朝から肘が伸びなくて曲がった状態です。伸ばそうとしても伸びずにそれが夜まで続いてます。 痛みは上腕二頭筋の下の方(肘の内側あたり)です。 痛みがあっても肘を曲げ伸ばしするべきか、そのまま曲がった状態で刺激を与えないべきかわかりません。

  • 上腕二頭筋の鍛え方

    はじめまして。 現在高校生で4ヶ月前に筋トレを始めました。 まずは腕立てを3ヶ月続けてみました。 最初の頃は20回で精一杯だったのに今では40回を越えるようになりました。 そこで、自分の腕を見てまたところ上腕三頭筋はがっちりしてきて腕を伸ばすとポコッとふくれてくる様になりました。 しかし、上腕二頭筋はふにゃふにゃです。 いろいろな腕立ての仕方を試してみたのですが、どのやり方が一番いいのか自分にはわかりませんでした... どのような事をすれば上腕二頭筋は鍛えさるのでしょうか?

  • 上腕二頭筋の鍛え方

    1年前からウエイトトレーニングを続けてるのですが、ほとんどの部位がしっかりと発達してきてるにもかかわらず、上腕二頭筋に限ってなかなか発達してくれません。もちろんウエイトもなかなかアップできません。鍛え方が悪いのでしょうか?ちなみに筋トレは3日に1回という割合でやっています。この配分は、もしかしたら上腕二頭筋に限っては少ないのでしょうか?上腕二頭筋以外の部位はこの割合で順調に発達しています。なぜ上腕二頭筋だけが。。?

  • 上腕二頭筋

    左の腕だけ上腕二頭筋の短頭の部分がありません(>_<) どうすれば上腕二頭筋の短頭を鍛えることができるでしょうか?

  • 上腕二頭筋を鍛えてるのですがどうやらダンベルを持ち上げる時に肘から手の

    上腕二頭筋を鍛えてるのですがどうやらダンベルを持ち上げる時に肘から手の平の方に力が入ってる様です。 上腕二頭筋だけを使うにはどうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • AdobeのPDFの無料方向転換サービスのウェブサービスは一回しか無料で利用できないようです。
  • 当方はAdobeの吝嗇なサービスに不満を持っており、無料で回数制限無しにPDFファイルの方向転換が可能なサービスを探しています。
  • Adobeのウェブサービスは詐欺ではないが、無料で無制限に利用することはできません。
回答を見る