• ベストアンサー
  • 困ってます

上腕二頭筋の鍛え方

腕立て伏せをしても三頭筋は鍛えられているのに二頭筋に全然筋肉がつきません。上腕二頭筋の鍛え方を知っている方、教えてください。

  • RVG
  • お礼率17% (4/23)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2728
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

アメリカでア売れチックトレーニングを専業で鼻ですが教えている者です. isometric(アイソメトリック)と言うタイプの運動で、場所も取らずに筋トレができます. まず、筋トレする上腕二頭筋の方の腕を直角に曲げ(走るときの格好)手のひらを上に向ける. 逆の腕をウルトラマンのように横に(これも肘のところで直角)して手のひらを下にして、上に仕立てを押さえる. そして、押さえた手で、下に押し下げ、上腕二頭筋のほうで上に持ち上げるようにする. この運動では、手のひらの位置が変わらないようにしてください. 初めは軽くして、徐々に全力をかけて、逆の手で押し下げ、それに対して、押し上げる. これを一回につき20回くらいしてください. 手のひらを一緒に帰して、体の逆の側に持っていってください. これで、さっきと逆になったはずです. 又同じ事をこちら側もやってください. 一休みして、これを全部で3セットしてください. 簡単な筋トレですが、非常に効果のあるものですから、誰にでも出来ます. 3週間くらいで、かなりの効果が目に見えることと思います. なお、この直角と言う事が大切なので、力が入るとこの角度が変わってしまいますので気をつけてくださいね. なお、似ている運動ですが、Isokenetic(アイソケネチック)と言う運動も出来ます. これは上のやり方とちょっと違い、手のひらの部分(二つの手が重なったところ)を首のほうでなく、肩に近づけるようにします. つまり、手のひらの部分が動いていると言う事です. 上腕三頭筋が発達していると言う事なので、あまり強く押さないようにしてください. 直角の時点から肩まで7-8秒くらいでいけるようにしてください. 腕がぶるぶる震えるくらいしてください.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなってごめんなさい。分かりやすく説明していただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • sanpogo
  • ベストアンサー率12% (31/254)

逆手で懸垂すれば良いのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 こんにちは、はじめまして。  上腕二頭筋をターゲットにするなら、これしかないでしょう、と 云う事で、 ・アーム・カール ・コンセントレイション・カール  をオススメします。  プッシュ・アップ(腕立て伏せ)だとターゲット・ゾーンは大胸筋 上部~中部と上腕三頭筋、副次効果として広背筋と僧坊筋のエクサ サイズになりますので、上腕二頭筋は鍛えられません(ベンチ・プレス と同じ運動軌跡になるから=上腕二頭筋にはネガティヴ・ワークになる から)。  こんな感じですがいかがでしょうか。 。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)

・いすにすわる。右腕をだらりとさげる。手のひらは外側。 左手甲とみぎひざで右ひじを支える。 この姿勢から、腕を巻き取るように手のひらを回しながら 肘をじゅうぶん曲げる。 一回2秒で25回一セット。 下記サイトに鍛え方がのってました。

参考URL:
http://www.roswell-unet.ocn.ne.jp/macken/tennis/training/inner_m2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!