• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

筋トレについてですが・・・

今20歳で、165cmの65kg、体脂肪率15%で野球部に所属しているのですが、今は体作りのために筋トレをしています。 中学・高校と野球部に所属していて、筋トレもやっているのですが、最近どうも筋トレの方法に疑問を持ち出して、正しい筋トレ方法で筋トレを行いたいと考えています。 今の内容は、15kgのダンベルで三角筋・上腕二頭筋・前腕筋群・上腕三頭筋を鍛えて、腕立て、腹筋、握力、大胸筋を各25回を4セット計4回行っているのですが、回数はやりすぎなのか、足りないのかが疑問です。 また、重さも良いのか疑問です。どうか教えてください。 ちなみに、この回数で筋肉痛にはならず、週2回程度で超回復の効果も考えています。あと、筋トレの際の動作スピードは、一般的かと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数172
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

あなたの筋力を100とすると、ダンベル15kgの重さはどの程度の筋力を必要としているのでしょうか?おそらく、30程度ではないかと思います。 目的によりますが、最大筋力をアップさせたいということであれば、もっと負荷をかけなければ無意味です。 100の筋肉を使い切る負荷を仮に40kgのダンベルだとすると、40kgで1回しかあげられないことになります。35kgだと2-3回、30kgだと7-10回くらいでしょうか? このように、最大筋力を発揮しなければもてない重さを上げ、それで筋肉が悲鳴を上げる状態にすることをオールアウトといいます。 10回くらいでもてなくなるような重さで2,3セットのトレーニングをし、最後の方に2,3回でくたばる重さでやるのが筋肉を大きくするトレーニングのコツです。 このレベルのトレーニングであれば、翌~翌々日は筋肉細胞が破壊された状態から徐々に回復に向かうところになります。これが超回復です。この間にしっかり休養と栄養をとり、2,3日後にまた負荷をかけるとよいサイクルになります。 あなたのトレーニングのレベルでは、まず筋細胞がほとんど破壊されていないと考えられます。25回も続けられるのは、負荷が弱い証拠です。 まずは、基本的なウェイトトレーニングの本を読んで勉強されるのが良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

筋トレと一言で言っても、その目的によって方法というものも変わってきます。 筋力アップであったり、筋肥大であったり、筋持久力向上であったりという感じにです。競技によっては、目的を間違ってしてしまうと、マイナスになる場合もあります。 私は陸上をしているのですが、あまり筋肥大をしすぎると重くなってキレが無くなった動きになってしまいます(まったくいらないわけではありませんが・・・汗) okku0121さんがどういった目的(何を強くしたいか)で筋トレをしているのかは文章だけでは知ることが出来ませんが、ただ重くすればいい、回数をこなせばいいとは一概にも言えないので、頑張って色々と試してみてください。

参考URL:
http://training-navi.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

参考に

参考URL:
http://www.cudan.net/kinyo/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!