• ベストアンサー
  • 困ってます

筋トレの悩み

筋トレの悩み 筋トレ歴10か月、週に2回通っているものです。 (1)上半身中心に鍛えているのですが、上腕二頭筋と腹直筋などはいくら高負荷でトレーニングしても筋肉痛や筋肥大しにくいと感じているのですがなぜでしょうか? (2)ベンチプレスをしているひとでたまに見るのですが、ベンチプレスをする前にゴムのチューブみたいなやつで腕を伸ばしたり縮めたりしている人がいます。あれはなにをしているのでしょうか?わかりにくくてすみません。 (3)最近筋トレがマンネリ化していてなかなか負荷が伸びません。 ベンチプレスも、70kg×5RMぐらいから伸びません。 伸びなくてもつづけたら結果は出るのでしょうか? お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#147880
noname#147880

こんにちわ。 趣味でベンチプレスしてます。 (1) 下半身もやった方がいいと思います。スクワットだけでもOKだと思います。 2頭筋はデカクなりにくいです。ねちっこく続けることです。 といっておきながら、僕も2頭はでかくないです。。。 (2) 僕も練習前後にチューブとダンベルを使ってやってます。 インナーが強くなると、ベンチプレスの挙上重量にもつながるし怪我しにくくなります。 ベンチプレスをやるなら、コレいいですよ。 (3) セットは同重量ですか?(60kg8レプス3セットとか) 挙げようとする意識が先行して、フォームが乱れたりしてませんか? 10kgくらい落として、再スタートを勧めます。 ボトムから押し上げるときに爆発的に挙げる意識をするだけでも違います。 あとは、腹圧。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

(1)フルストレッチさせず、短いストロークでピークを意識しながらしてみたらどうでしょう? (2)インナーマッスルを刺激している。それと三頭や三角を先に疲れさせることで大胸筋へ効かせやすくさせているのだと思います。 (3)60kg×10でやってみるとか、80kg×1をやってみるとか レストポーズやディセンディングを取り入れるとか ダンベルフライなどを組み入れるとか 質問するなら現在のメニューとか言ってもらわないと具体的で効果的なアドバイスは無理です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

1に関して。 トレーニング方法を変えてみる、種目を変えてみる、セット数を増やしてみる、負荷を変えてみる等変化を加える事で改善されます。 2に関して。 筋持久力を鍛えてます、軽い負荷で持久力を鍛えてます。 3に関して。 負荷が伸びなかったりマンネリに関しても上記(1)に書いた事を行えば伸びてきます。 ジムに通われてるのでしたらトレーニングに関してはトレーナーや筋トレ(筋肥大してる人)を行ってる人に聞く事も必用です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

筋トレ経験5年です。 先日、20年くらい続けている人に類似の質問をして答えて貰った話です。 (1)高負荷でトレーニングしても筋肉痛や筋肥大しにくい   →筋肉を大きくしたいなら、高負荷より中負荷で回数を重ねる方が大きくできる。   →痩せている人は大きくなりにくいので、太ることを気にしないで食べる (2)ゴムのチューブみたいなやつで・・・   →内側の筋肉(持久力を支える)を鍛えるのに有効なトレーニングです。    ベンチプレスなどは外側の筋肉を主に鍛えます。 (3)最近筋トレがマンネリ化していてなかなか負荷が伸びません。   →ここで質問しているということは、ジムで話をしていないと思われます。    ジムで他の人と話をして工夫話や切磋琢磨などすれば、トレーニングにも張りが出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!