• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋肉痛の時の筋トレについて

筋肉痛の時って筋トレをしてはいけないのは 知っています。もし上腕二頭筋の部分が 筋肉痛の場合はそこは筋トレしてはいけない、筋肉痛が 治ってから2.3日後に始めるという事は知っています。 という事は筋肉痛の上腕二頭筋以外の部位例えば 前腕や腹の筋肉などを筋トレすればいいわけですか? 上腕二頭筋が筋肉痛なら全身の筋トレはその部分の 筋肉痛が治るまで休んでから始めないといけないと いう事ですか? わからないので教えて下さい、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数399
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

>筋肉痛が治ってから2.3日後に始めるという事は知っています ⇒基本情報が有りませんが、この文章からすると高齢者って事ですか? >筋肉痛の上腕二頭筋以外の部位例えば前腕や腹の筋肉などを筋トレすればいいわけですか? ⇒そうです。 ただ上腕部が筋肉痛の場合、前腕もなっていませんか?よほどピンポイントでフォームがしっかりしていない限り、筋肉痛ぎりぎりまで行っていると思いますので、 腕が痛いなら、腹筋とか背筋や下肢を行い、上腕・前腕や肩は止めておいたほうが良いでしょう。 勿論、運動できる体内環境にしてからの筋トレですよね。そうでなければ故障をほとんど100%いつか起こしますので、直接に専門家に相談したほうが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

正しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • bcaa10g
  • ベストアンサー率39% (52/133)

こんにちは 複合関節運動と単関節運動ってわかりますか? 質問者様の以前の質問文からメニュー見ましたけど、、、 はっきり言わせていただくと、申し訳ない、めちゃくちゃです。 よろしければ、現在採用されているメニュー(ベンチプレスなどの種目名)順番、ルーチン(何日でまわしているか)使用重量と成長具合、年齢、トレ暦、体重サイズ等の成長具合を追記していただければ僭越ながらアドバイス申し上げます。ただし筋肥大についてしか解りません。 あと筋肉痛が直ってからニ三日後じゃ超回復逃しますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かっていなかった事は正しくしていきたいと 思います。 回答ありがとうございました。