• ベストアンサー

筋トレ後に筋肉痛に関して..

筋トレした翌日に筋肉痛になるんですけど、筋肉痛になったら休んだ方が良いですか? どっちの方が筋肉付き易くなりますか?教えてください。他、アドバイスあったらお願いします。 今筋トレしてるのは腕と上腕二頭筋です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.3

一般的にトレーニングに於いて筋肉痛(張りや凝りの場合もある)が起こり得ますがその場合には休息を設ける必要があります、それはトレーニングして筋肉を刺激を加えてダメージを与え、休息する事で筋肉が肥大されるからです。 又、筋肉痛の度合いにもよりますが痛ければトレーニングにもならないでしょうし、痛い状態でさらに痛めつけるのですから回復に時間が掛かります。 又、トレーニングを継続されてますと現在の負荷で筋肉痛が起こらなくなってきます、それはその負荷に慣れた状態(筋肉が負荷に対して順応してる、筋肉が肥大されてる)ですので少し負荷を上げる必要があります、トレーニングは漸進性過負荷の原則に則りトレーニングする必要があります。 筋肥大させるには栄養、トレーニング、休息が必要になります。

399ok399
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のウェイトに慣れたら徐々に上げていこうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

筋肉痛は気にせず、隔日でOK。 腕と上腕二頭筋の意味が分かりませんが、これだけでなく、スクワット、腕立て、腹筋を是非。 上腕二頭筋強化がアームカールなら、15回反復が可能な負荷を2~3セット。 腕強化だけでは、筋肥大スイッチが入りにくいというのは常識ですから、スクワットなどで、下半身の大きい筋群に刺激を与えるべきなのですね。

399ok399
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あーやっぱり腕だけじゃ良くないのですね、スクワットや腕立て腹筋もメニューに入れて見ます。

• sunchild12
回答No.1

筋肥大のためのトレーニングでしょうね? 筋肉痛のある時の筋トレに関しては諸説あります。 『トレーニングできるなら気にせずやるべき』 『筋肉痛がある間は休むべき』など…。 個人的には私は後者です。 筋肉を肥大させるには『栄養』『トレーニング』『休養』が必要だと言われています。 また、筋肥大には適切な負荷を筋肉に与える必要がありますが、筋肉がある内は、ベストの負荷は扱いにくいでしょうしね。 私は、 『トレーニングする時は徹底的に、休むときは完全に休ませる』 『休養もトレーニングの一部』と割り切っていますよ。

399ok399
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。