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筋トレについてなのですが

腕立て伏せ・スクワット30回×3を2日おきに繰り返すのと毎日30回続けるのではどちらがいいのでしょうか?その2日のうち1日は腹筋・足をあげる筋トレ30回・ツイストクランチ20回×3、もう1日は水を入れた2Lペットボトルで上腕二頭筋・後背筋25回×3をしているのですが… やはりセットをバラして毎日続けるほうが効果的でしょうか?

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毎日できるなら毎日やったらいいと思います。 いろいろなエクササイズやトレーニングがある中で、なぜ筋トレのように体の部位を分けて個別に鍛えるトレーニングがあるのか? それは強い負荷をかけて一部位を徹底的に集中して鍛えるためです。 ランニングなど、全身運動のような中途半端な負荷では得られない効果を狙っています。 で、そのセオリー通りの負荷、(即ちたった10回程度でできなくなるような負荷)で3セットやると、一晩ぐらいじゃ筋力が回復できずまた効果的な負荷で鍛えるには1~2日は休まざるを得ません。やったとしても昨日のようなチカラが出ません。筋トレを隔日でやると良いというのはそういう意味です。 また、筋トレと言うのは1回も出来なくなるまでやるのが基本です。10回しかできない重さでやるなら10回までキッチリ。もっと軽い負荷なら回数が多くなってしまいますが、1度も出来なくなるまでやって1セットです。 そのようにやるとすごく疲れるので、1日で全身をくまなく鍛えるのが難しくなります。後半の種目はどうしても手を抜いてしまう。 上半身の日、下半身の日などとメニューをばらしておこなうのは、そういう理由があるからです。普通は初心者の頃はメニュー数も少なく、負荷も軽いので1日で全身できたりしますが、効果を上げるために胸だけで3種目、脚だけで3種目、背中だけで3種目ぐらいやるようになると、分割しなきゃ回せなくなっていきます。 そういうわけで、現状の内容だと毎日でも隔日でも、どっちでも好きなほうでOKです。 できれば1回ごとに10秒程度かけて筋トレしてみてください。10秒がどうしてもキツいなら5秒で。かなりキツくなり効果も上がるので、回数を上手く減らして理想的な筋トレに近づくと思います。 30回以上できたり毎日できるぐらい軽いという時点で、どちらにしろ本来の筋トレらしい効果は望めません(まともな負荷でやると、あっという間に体型が変わります)。 ただし無駄というわけではなく、やった分だけカロリーを消費することはできますし、何もしない人と比べたらずっといいですけどね。 ちなみにこの場合の効果というのは、脂肪燃焼と筋肉増強の両方です。筋肉が肥大したり脂肪が落ちたりするのは、筋繊維が破壊されるからではありません。筋トレすると脂肪を分解したり筋肉を合成するためのホルモンの分泌量が上がるためです。

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  • 回答No.6
  • xby238
  • ベストアンサー率50% (1/2)

筋トレは、筋肉を回復させる(超回復)時間をとってあげるのが効果的です。 筋肉の回復を待たずにトレーニングをし続ける事は、筋肉を破壊し続けるだけのようです。 ただ、腹筋は回復が早いので、毎日でも良いようです。 私も毎日有酸素運動と筋トレをしていましたが、 筋トレを1日おきや2日おきにした事で効果倍増したのを実感しています。 以下のページが参考になると思います。 「超回復」効果的な筋肥大を狙え! http://www.kintore.info/kintore/cho.html 超回復と休息 http://www.cramer.co.jp/training/rest_3.html

参考URL:
http://www.cramer.co.jp/training/rest_3.html

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  • 回答No.5

その程度の負荷なら毎日やろうと1日おきに2日おきにやろうと大して差はありません。 毎日やらないほうがいいのは腕立てと上腕二頭筋の運動ですね。 毎日やるのは辛いし時間が無駄なので、2日おきにやるのがベストです。 足を上げる筋トレについてですけど、これ腹筋の意味ないですよ? 立ってみて下腹部を手で押さえて片足だけ上げてみて下さい。何も起きないのがわかりますよね? 一応補足しておくと、両足を同時に浮かせると骨盤が背骨から引っこ抜けるのを防ぐために下腹部が収縮しますけど、 アイソメトリック収縮といって筋トレには不向きなやり方です。 おまけに腰に負担がかかるので、適切な指導者のいない状態でやらない方がいいですね。 下腹部を鍛えるならヒップスラストか腹筋ローラーをやりましょう。 それと上腕二頭筋を鍛えるより裏側の三頭筋を鍛えたほうが腕は太くなりますから、 トライセップスエクステンションかフレンチプレスをやりましょう。

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  • 回答No.3
noname#179267

あきらかに3セットを2日おきにやる方がいいです! 筋トレは毎日やってもさほど筋肉をつける効果はありません。 30回を毎日やっても負荷は少ないため,単なるストレッチにしかなりません。 一方,30回を3セットは,セット数を増やしたことで,筋肉に乳酸などが分泌され,脳内でも「そこに筋肉をつけろ」という命令が出されます。 なので,3セットが余裕になってきたら4セットと増やせば効果的です。 超回復というメカニズムを考えても1日は間をあけるべきだし, 運動は毎日やらなくても,定期的にやるだけで美容・健康効果も筋肉をつける効果もあります!

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  • 回答No.2
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 効果的とはなにがどうなれば効果的なのか、いちばん肝腎なことが書いてありませんね。  もし筋肉肥大が目的であれば、そういうやり方に注意するのではなく、負荷の重さが肝腎です。すなわち、できるだけ負荷を重くして、満身の力を込めてすればやっと6回~7回はできる、というように調整しなければなりません。  そして最大のポイントは、力尽きてもうダメと思ったら、死に物狂いでもう1回追加することです。こうして10回ほどできるようになれば、負荷を5%~10%ほど重くします。  無茶苦茶な力を出すと、あとで筋肉痛が起きます。筋肉痛はふだんは出さないような大きな力を瞬発的に出したために筋繊維が傷つき、その修復段階に入っていることを意味します。これが筋肉増大に結びつきます。筋肉痛がある間は無理して筋トレをしてはいけません。回数と日数は、これで決めてください。

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  • 回答No.1

毎日コツコツ続けるのが一番良いのでは? と思います^^

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