• ベストアンサー
  • 困ってます

筋トレについて

筋トレについて 先日も筋トレについて質問させていただいたのですが また質問したいことができてしまいました。 私は、腕立て伏せ25回×3セット ダンベルカール15kgを10回×5セット ダンベルフライ5kgを10回×3セット ダンベルサイドレイズ5kgを10回×3セット ダンベルクランチ10kgを10回×3セット をやっているのですが いままでは1日おきに休みをおいてやっていたのですが 最近、素人がするような内容の筋トレでは超回復をまたずに 毎日やったほうがいいとどこかで見ました。 本当に毎日やった方が効率がよいのでしょうか? 1日おきに休みをいれずとも筋肉の増強ははかれるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

はじめに言いますが素人です。(わたしが) 超回復を気にせずに毎日しても筋肉は強くなるはずですよ。中国か韓国?のどこかの大学が行った実験でそれが確認されたと云う記事を読んだことがあります(4年ほど前)。記憶がはっきりしなくてすいません。ダンベルカール15kgを10回×5セットってすごい力持ちじゃないですか。 あと肩の三角筋後部を鍛えたらキレイな肩になるとおもいますが、そう考えると背中とか脚も鍛えて日を分けてトレーニングをしたら回復できていいと思いました。素人ののモノ言いですが参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど超回復を気にせずに筋トレしてもいいと言うことですね。 ちなみに私はダンベルカールばっかりやっていたので ダンベルカールが15kg×10回できるんですが 他の筋肉はさっぱり。 回答者様の言うとおり肩の筋トレを頑張りたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

追記。 高負荷低回数(筋トレ)トレーニングは週に2回~3回が効果的と言われてますので休息日に関しては1日~2日或いは3日取る場合もあります、その点は質問者さんの身体の状態を見ながらトレーニングされて下さい。 筋肉痛の関係や疲労度或いはトレーニングをしたいと思う気持ちも関係してきます。 トレーニングについてはご自分で本等で勉強される事も必用です。 トレーニングは1日に全身を行うのと1日に上半身次の日に下半身行う分割法もありますので、分割法の場合は質問者さんの仰るように2日間トレーニングを行い次の日を休息日に当てます、又、2日トレーニングして2日休息を取る場合もあります。 トレーニング初心者の場合は全身をトレーニングされ、継続されて中級・上級になりましたら分割法を取り入れる事も良いと思います。 週に2回~3回のトレーニングを行って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • decacat
  • ベストアンサー率39% (43/110)

 初めまして。トレ歴10ヶ月(もうすぐ11ヶ月)のホームトレーニーです。  ご質問は「トレーニングは毎日やったほうが効率よく筋力の向上又は筋肥大するのか」ということですね。これについては分割法を取入れて部位毎にトレする場合、毎日やっても良いとなります。  さて、メニューを拝見しましたが、毎日がどうとか1日おきがどうとかという問題ではないような気がします。筋トレではなく「筋トレ風のなにか」になっているようです。プッシュアップが25回できるのあればダンベルフライの5kgという負荷は軽すぎますし、フライが5kgでダンベルカール15kgというのは重すぎます。  というわけで、効率がどうとか気にするより、効かせる筋トレになっているかをまず気にしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>素人がするような内容の筋トレでは超回復をまたずに >毎日やったほうがいいとどこかで見ました。 「素人がするような内容の筋トレ」って、あまりにも曖昧じゃないですか? 仮にそれが本当だとするならば、素人がする筋トレってどんなものなのか?どんな点を指してそういう理屈になるのか、もう少し良く考えたほうがいいと思いますが。 素人はフォームも悪いし負荷もうまくかけられないことが多いから、疲労の度合いも少ない。わざわざ積極的な休養を入れる必要もない。 単純に考えたらこういう事だと思います。テキトーにやるなら、休もうが毎日やろうがどうせ大差ないよ、という皮肉のこめられた話であり、効率などとは程遠いものです。 フォームが悪いのは腰・肩・膝・ひじ・手首に負担をかけて危険ですし、負荷が適切にかけられていないなら、かけるようにすべきですよね。頻度や回数を増やしたところでフォームが悪い事の埋め合わせにもならないし、負荷が軽ければ筋肥大・筋力の発達もしにくいし、何も建設的なアドバイスではありません。1kgを100回上げる運動は10kgを10回上げる運動の代わりにはならないでしょ。 自分で素人っぽいやり方だと思うなら、そうでないようにやるべきでしょう。 超回復など以前に、普通は毎日やりたくてもできません。前日筋トレすると、次の日は全く力が出せないのでやっても無駄だなと感じます。だから休みます。部位によっては2~3日休んでも辛いときもあるし、適切に休日を入れているつもりでも徐々に疲労が蓄積していることもあります。5~6日サボってみたら爆発的に快調で、ああホントはこんなに集中できるんだなあ、とか気づいたり。 超回復とかを紹介しているサイトなどでは24時間とか48時間とかもっともらしい時間を提示していますが、そんなのは栄養状態や睡眠やもともとの体質で差が大きい。休息が十分か否かは自分の体力が復活したかどうかで判断するものですよ。 毎日やれそうだと思うなら、即ち筋トレが効いていないってことなので、その時点で効率どうの話にはならないかと思います。本当は今の倍ぐらいの重さでも10回ずつできるんじゃないですか?基本的には、1セット目に10回MAXの重さでやれたら、2セット目以降は10回やるのが無理だと思うんですが。 重量を上げようとするかどうかで、すぐ差が出ますよ。で、そこで妥協するのであれば、毎日やろうと1日ずつあけようと、どっちでもいいんじゃないの?という話になるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

質問者さんにとって高重量低回数トレーニングの場合は休息日を設けて行い、腕立て伏せのような回数を稼ぐ自重の筋トレは毎日行っても構いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 質問内容のような高重量低回数トレーニングの内容の場合は 筋トレと休みを交互にいれればいいのでしょうか? それとも2日筋トレして1日休み、1日筋トレして休みなど どのような休息の取り方がよいのでしょうか? その点も含めて回答いただけると助かります。 腕立て伏せは毎日することにします。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 正しい筋トレとは?

    中学1年です。9月の半ば頃から毎日筋トレをやっています。それで最近、筋トレについて調べてみたら、「筋トレは毎日続けてやるよりも、1日空けたりして休み休みやった方が効果がある」と書いてありました。その理由に、「筋肉の疲労を一旦回復させないと超回復できない」ということが書いてありました。でも僕の場合、毎日やっていても筋肉が疲労している感じはしないし、筋肉痛にもなっていないので、毎日やっても良いかなー?と思い、結局毎日やっちゃってます。メニューもそんなにハードではないです。メニューを書きます。 1.上体起こし(腹筋) 50回 1セット 2.名前は忘れてしまいましたが、仰向けになって脚を上げ、下腹部を鍛えるもの 20回 1セット 3.V字で左右に体をひねらせ、横腹を鍛えるもの 70回 1セット 4.上体起こし(背筋) 30回 3セット 5.500gのダンベルでサイドレイズ 100回 1セット 6.2kgのダンベルでサイドレイズ 30回 1セット 7.握力グリップ10kgを3分間握り続ける 1セット 8.グーパー 100回 2セット 9.チューブトレーニング 3種 3セットずつ 10.体幹トレーニング 20秒 1セットずつ 11.レッグマジック1分間 2セット 12.バランスボード 13.腕立て伏せ 30回 4セット 以上、筋トレメニューです。 もちろん、ウォーミングアップとクールダウンにはストレッチを入れています。 ・このメニューなら毎日続けても大丈夫ですか?(理由も教えてください) ・他にも何かアドバイスはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 筋トレ。筋肉トレーニングのセットメニューについて。

    筋トレ。筋肉トレーニングのセットメニューについて。 私は今、体を大きくするために負荷をかけて筋トレをしています。 ただ、今凄く悩んでいるのが1日に2セットやってるのですが、各部位のトレーニングを一巡してから 同じのを最初から繰り返すのか、同じ部位を2セットしてから次の部位にいくのかで迷っています。 どっちがいいのでしょうか? 例えば、今は腕立て30回、ダンベルカール30回、ダンベルロウ10回、ダンベルサイドレイズ20回の順番で まず1セットこなして、最初からまた同じように2セット目をやっています。 ただ、これだと2セットめに筋肉痛が痛くて出来なくなってしまう場合もありますし、また最初からって感じで気分が 時々なえるというか集中力を持続するのが難しくて悩んでいます。 そこでもかしたら腕立て30回して、数分休憩して、また腕立て30回して次のダンベルカールに進み、同じように ダンベルカールも休憩を挟んで2セットずつやってしまい次に進むっていう感じのほうがいいのでしょうか? 筋トレの先輩方アドバイスどうかお願いします。

  • 筋トレしても筋肉が大きくならない

    1日目 ダンベルフライ 11kg 13回×3セット ダンベルプレス 12kg 9回×3セット 2日目 ダンベルカール 10kg 10回×3セット サイドレイズ 6kg 7回×3セット 3日目 懸垂 8回 3回 2回 腹筋ローラー 20回×3セット 自宅筋トレは、以上の種目をほぼ毎日やっています(1種目を週2回ペース)。回数は1セット目の回数でして、これ以上できないと思うところまでやっていますので、2セット目以降は1セット目の回数よりは減っています。 食事は概ね2000kcal程度で、 プロテイン30gを朝と筋トレ後 卵焼き 朝1個、昼2個 鶏胸肉皮なし 昼150g 夕食は家族と同じものを食べています。 現在 身長167cm 体重58kg 体脂肪率19% 筋トレと食事制限を始めて1年2か月経過しましたが、ダンベルの重量も回数もほとんど変化がありませんし、体脂肪率と体重は減りましたが筋肉が付いた感じはありません。 ネットで「筋トレしても筋肉がつかない」などの記事と比べてみても極端に間違ったことをしているわけでもない気がするのですが、どこを改善しなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 僕の筋トレメニューにアドバイスください!

    こんにちは 僕の筋トレメニューを見ていただけないでしょうか? 設備が無いのと、元から太いのと、時間が無いのと、やっぱりつらい事もあってスクワットはやっていません…。 持っている設備はダンベル、ベンチ、チンスタです。 お願いします。 一日目:ベンチプレス5セット ベンチフライ3セット(どちらも1セット5~10回) 二日目:チンニング ワンロー4セット(15回限度) 三日目:サイドレイズ3セット フロントレイズ3セット クランチを二日に一回 です。 例えばベンチプレスを5セットやっていますが、やっぱり3セットにした方が良いのでしょうか? 3セットじゃ追い込みが無い気がして5セットくらいやっています たくさんやれば良いと言う訳ではありませんか? アドバイスをください! お願いします!

  • 効果的な筋トレ頻度を教えてください

    よく筋トレをした後は数日超回復?をするので筋肉痛などが治るまで休んだほうがいいと言われますが、僕の場合はどうしたらいいでしょうか? 僕は17歳で163cm44kgしかなくとてもガリガリです。 食べても食べても脂肪がつかない体質なので筋肉をつけて体重を上げつつ少しでも見た目が変わればいいかなと思っているのですが、筋トレの頻度で悩んでいます。 使っているのは5kgのダンベルでメニューは以下です。 サイドレイズ ワンハンドトライセプスエクステンションスタンディング ダンベルカール ハンマーカール 右でサイドレイズを10回やると左に持ち替え10回やり、また右に持ち替えハンマーカールを10回という形で全てのメニューを回し一つにつき30回やってます。 何年もまともに運動をしていなかったので筋力が衰えていて筋肉痛は2~3日後になり、腕の筋?肘の内側の筋みたいなところが硬くなり3~4日は腕を伸ばせなくなります。 そこでお聞きしたいのですが、この筋の痛みが続き肘が曲がった状態になるのは異常なのでしょうか? そして筋トレ後は上記のこともあり次の筋トレまで5~6日休んでいます。 ここまで休んでいると少量しか付いていないのにすぐに落ちて、付けては落ちての繰り返しをしている気がするのですが、このまま休みは減らさずに行ったほうがいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 筋トレの新メニュー

    大きくガッチリとした体を作りたくて筋肥大を目的とした筋トレをやっています。60kgのダンベルセットとフラットベンチを買ったので、明日からメニューを変えたいと思うのですが、オススメのトレーニングはありますか? ちなみに今のトレーニングは 1日目:腹筋・背筋 クランチ 30*3 レッグレイズ 40*3 背筋 40*3 2日目:大胸筋・三角筋 インクラインプッシュアップ 35*3 アップライトロウイング 4kg 30*3 3日目:上腕二等筋・上腕三等筋 ダンベルカール 4kg 35*3 キックバック 4kg 25*3 (4kgのアレイしか家にありませんでした) こんな感じのメニューを2ヶ月ほど量を増やしながらやってきました。 肩(背中の方の含め)も入れた方がいいでしょうか? 今のところ、大胸筋のためにダンベルフライ、上背部のためにワンハンドベントオーバーローイング、上腕二等筋のために引き続きダンベルカール、上腕三等筋のために引き続きキックバック、三角筋のためにサイドレイズ、腹筋・背筋系のメニューはそのままでと考えています。いかかでしょうか? アドバイスをお願いします。 身長:158cm 体重:47kgです。

  • 筋トレの効率的な方法

    以前質問したときに、筋トレをしながら痩せる事は不可能だと聞きました。 そこで自分はとりあえず筋肉を付けたいと思ったのですが、今の自分のやり方があっているのか 不安なので、間違っていたり、改善した方が良い所があったら教えて下さい。 月、木、胸筋を鍛える日。アップ、ダンベルフライ5kg×20                 ダンベルフライ8kg×15             メイン ダンベルフライ10kg×10                 ダンベルフライ10kg×10                 ダンベルフライ10kg×10 火、金、腹筋、を鍛える日、          アップ、クランチ(ひねり)×20              クランチ(ひねり、ダンベル3kg)×15          メイン、クランチ(ひねり、ダンベル5kg)×10              クランチ(ひねり、ダンベル5kg)×10              クランチ(ひねり、ダンベル5kg)×10 水、土、背筋、を鍛える日にしようと思っているのですが、背筋はどのようなやり方が良いか        分かりません。          

  • 10kgダンベル×2で出来る自宅トレ

    この前某スポーツ用品店で、10kgダンベル(プレートが取り外せる物)を2つ買いました。 これを使って自宅トレをしようと思ってますが、どんなメニューにするか悩んでます。 基礎的な種目を一通りこなしながら全身の引き締めをしたいです。 考えているのは… ・クランチ、サイドレイズ(腹) ・アームカール、リストカール(腕) ・ダンベルプレス、サイドプレス(肩) ・ダンベルフロアプレス、腕立て伏せ(胸) ・ダンベルスクワット(脚) ・ベントオーバーダンベルロウ、ワンハンドダンベルロウ(背中) これを2つに分けて週3~4日ぐらいやろうかと思ってますが、どうでしょうか? ダンベルのみの自宅トレで、もっと向いてる種目等あれば教えて下さい。

  • 筋トレ超回復について質問です。

    現在5kgのダンベルを使用して、ダンベルフライ50回x1set、ダンベルサイドレイズ15回x3set、ツーハンズダンベルカール40回x3set、ダンベルトライセプスキックバック左右それぞれ20回x3set、以上を毎日おこなってますが、この程度であれば超回復しますか、それともインターバルをおいた方が良いですか?

  • 筋トレしても筋肉痛になりません

    腕立て伏せと、ダンベルを一日置き 腹筋は毎日やっています。 筋トレのし始めは筋肉痛になっていたのですが、 それ以来ほとんど筋肉痛になったことがありません。 毎回、腕立て伏せと腹筋はこれ以上無理ってところまで追い詰めていますし、 ダンベルも3セットで、1セット目は10回、2セット目は8回、3セット目は6回で限界になるようにしています。 筋肉痛にならないと、筋肥大は起こらないんですよね? それとも、筋肉痛にならなくともちゃんと効果はあるのでしょうか? これ以上できないところまで追い詰めているので、負荷が足りないということはないと思うのですが、 それでも筋肉痛にならないのが不思議です。 ジムで本格的な筋トレをされてる方でも、毎回筋肉痛になるというわけではないのでしょうか? 教えてください。