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筋トレについて

筋トレについて 先日も筋トレについて質問させていただいたのですが また質問したいことができてしまいました。 私は、腕立て伏せ25回×3セット ダンベルカール15kgを10回×5セット ダンベルフライ5kgを10回×3セット ダンベルサイドレイズ5kgを10回×3セット ダンベルクランチ10kgを10回×3セット をやっているのですが いままでは1日おきに休みをおいてやっていたのですが 最近、素人がするような内容の筋トレでは超回復をまたずに 毎日やったほうがいいとどこかで見ました。 本当に毎日やった方が効率がよいのでしょうか? 1日おきに休みをいれずとも筋肉の増強ははかれるのでしょうか?

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  • 回答No.3

はじめに言いますが素人です。(わたしが) 超回復を気にせずに毎日しても筋肉は強くなるはずですよ。中国か韓国?のどこかの大学が行った実験でそれが確認されたと云う記事を読んだことがあります(4年ほど前)。記憶がはっきりしなくてすいません。ダンベルカール15kgを10回×5セットってすごい力持ちじゃないですか。 あと肩の三角筋後部を鍛えたらキレイな肩になるとおもいますが、そう考えると背中とか脚も鍛えて日を分けてトレーニングをしたら回復できていいと思いました。素人ののモノ言いですが参考になれば幸いです。

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質問者からのお礼

なるほど超回復を気にせずに筋トレしてもいいと言うことですね。 ちなみに私はダンベルカールばっかりやっていたので ダンベルカールが15kg×10回できるんですが 他の筋肉はさっぱり。 回答者様の言うとおり肩の筋トレを頑張りたいと思います。

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その他の回答 (4)

  • 回答No.5

追記。 高負荷低回数(筋トレ)トレーニングは週に2回~3回が効果的と言われてますので休息日に関しては1日~2日或いは3日取る場合もあります、その点は質問者さんの身体の状態を見ながらトレーニングされて下さい。 筋肉痛の関係や疲労度或いはトレーニングをしたいと思う気持ちも関係してきます。 トレーニングについてはご自分で本等で勉強される事も必用です。 トレーニングは1日に全身を行うのと1日に上半身次の日に下半身行う分割法もありますので、分割法の場合は質問者さんの仰るように2日間トレーニングを行い次の日を休息日に当てます、又、2日トレーニングして2日休息を取る場合もあります。 トレーニング初心者の場合は全身をトレーニングされ、継続されて中級・上級になりましたら分割法を取り入れる事も良いと思います。 週に2回~3回のトレーニングを行って下さい。

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  • 回答No.4
  • decacat
  • ベストアンサー率39% (43/110)

 初めまして。トレ歴10ヶ月(もうすぐ11ヶ月)のホームトレーニーです。  ご質問は「トレーニングは毎日やったほうが効率よく筋力の向上又は筋肥大するのか」ということですね。これについては分割法を取入れて部位毎にトレする場合、毎日やっても良いとなります。  さて、メニューを拝見しましたが、毎日がどうとか1日おきがどうとかという問題ではないような気がします。筋トレではなく「筋トレ風のなにか」になっているようです。プッシュアップが25回できるのあればダンベルフライの5kgという負荷は軽すぎますし、フライが5kgでダンベルカール15kgというのは重すぎます。  というわけで、効率がどうとか気にするより、効かせる筋トレになっているかをまず気にしましょう。

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  • 回答No.2

>素人がするような内容の筋トレでは超回復をまたずに >毎日やったほうがいいとどこかで見ました。 「素人がするような内容の筋トレ」って、あまりにも曖昧じゃないですか? 仮にそれが本当だとするならば、素人がする筋トレってどんなものなのか?どんな点を指してそういう理屈になるのか、もう少し良く考えたほうがいいと思いますが。 素人はフォームも悪いし負荷もうまくかけられないことが多いから、疲労の度合いも少ない。わざわざ積極的な休養を入れる必要もない。 単純に考えたらこういう事だと思います。テキトーにやるなら、休もうが毎日やろうがどうせ大差ないよ、という皮肉のこめられた話であり、効率などとは程遠いものです。 フォームが悪いのは腰・肩・膝・ひじ・手首に負担をかけて危険ですし、負荷が適切にかけられていないなら、かけるようにすべきですよね。頻度や回数を増やしたところでフォームが悪い事の埋め合わせにもならないし、負荷が軽ければ筋肥大・筋力の発達もしにくいし、何も建設的なアドバイスではありません。1kgを100回上げる運動は10kgを10回上げる運動の代わりにはならないでしょ。 自分で素人っぽいやり方だと思うなら、そうでないようにやるべきでしょう。 超回復など以前に、普通は毎日やりたくてもできません。前日筋トレすると、次の日は全く力が出せないのでやっても無駄だなと感じます。だから休みます。部位によっては2~3日休んでも辛いときもあるし、適切に休日を入れているつもりでも徐々に疲労が蓄積していることもあります。5~6日サボってみたら爆発的に快調で、ああホントはこんなに集中できるんだなあ、とか気づいたり。 超回復とかを紹介しているサイトなどでは24時間とか48時間とかもっともらしい時間を提示していますが、そんなのは栄養状態や睡眠やもともとの体質で差が大きい。休息が十分か否かは自分の体力が復活したかどうかで判断するものですよ。 毎日やれそうだと思うなら、即ち筋トレが効いていないってことなので、その時点で効率どうの話にはならないかと思います。本当は今の倍ぐらいの重さでも10回ずつできるんじゃないですか?基本的には、1セット目に10回MAXの重さでやれたら、2セット目以降は10回やるのが無理だと思うんですが。 重量を上げようとするかどうかで、すぐ差が出ますよ。で、そこで妥協するのであれば、毎日やろうと1日ずつあけようと、どっちでもいいんじゃないの?という話になるかと思います。

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  • 回答No.1

質問者さんにとって高重量低回数トレーニングの場合は休息日を設けて行い、腕立て伏せのような回数を稼ぐ自重の筋トレは毎日行っても構いません。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます 質問内容のような高重量低回数トレーニングの内容の場合は 筋トレと休みを交互にいれればいいのでしょうか? それとも2日筋トレして1日休み、1日筋トレして休みなど どのような休息の取り方がよいのでしょうか? その点も含めて回答いただけると助かります。 腕立て伏せは毎日することにします。 参考になりました。

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