• 締切済み
  • 困ってます

自分の筋トレのしかた・・・・

僕は今、自宅で筋トレをしています。ちなみに僕は男です。筋トレは1年間ほど続けています。 いまでは ・腕立て伏せ 150 ・腹筋    30 ・背筋    50 ・ダンベル  100 ・ハンドグリップ 100 しています。 過去の質問を見ると腕立て伏せは連続で50回できるようになると、それ以上はあまり効果がでないとかいてありました。自分のやり方は間違っているのでしょうか? あと ・腹筋を効果的につけるためにはどうしたらいいですか。 ・ダンベルは5kgほどにしたほうがよいですか。 ・僕は毎日筋トレを夕方の5時過ぎにしていますが、この時間帯は筋肉がつきにくいのでしょうか。 質問が多いですがぜひ教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数254
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

今、どのようなメニューで筋トレやっていますか? また朝昼晩の食事と間食は、どのようなメニューですか? 適切な種目を適切なフォームでやらないと、イイ形で筋肉がつきませんし、また筋トレと同じくらい食事に注意を払わないと、イイ体はできないのです。ちゃんとやれば、半年で10キロダンベルでも軽くなると思いますよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちわ。 そしたらとりあえず、2ヶ月分の費用(4,000円)ぐらい貯めてから、重量調整可能なダンベル(~20kgまで)を1個買うことをおススメします。ダンベルは1回ちゃんとした物を買ってしまえば、本当に一生使えるので、しっかり元は取れるものです。 http://www.amazon.co.jp/YAMAZEN-Circulate-%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%A0%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-20kg-SD-20/dp/B0009X7Z1A/ref=pd_bbs_sr_2?ie=UTF8&s=sports&qid=1204761686&sr=8-2 そしてそのお金が貯まる前に、色々な筋トレ知識を身に付けたら良いと思います。まずトレーニングとして「スロートレーニング」という筋トレをマスターしていけばいいかな。3秒で上げて3秒でおろし、関節は伸びきらないようにするのが効果的にするコツなのですが、詳しくは次の本に書いてあるので、これを図書館で借りるなり、立ち読みするなりして、一度目を通してみてください。人間のカラダの仕組みや、効果的なトレーニングの方法が分かりやすく解説してあります。 (http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=books&qid=1204761944&sr=8-1) スロートレーニングについて、一応ネットでも紹介されているサイト(http://www.know-dt.com/TrainingARC/ex_train/002slowtra01.html)もあり、それも参考にはなるのですが、一度ちゃんとした本で知識を身に付けるということも重要です。 あとスロートレーニングする際に、メトロノームがあれば便利です。次のサイトから無料ダウンロードできるので、良かったら使ってみてください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se441211.html なりたいカラダをしている有名人はいないということですが、それでも目標があった方が、何かとトレーニングを効率的に続けやすいものです。次の山本KIDみたいなカラダづくりはどうですか?(http://krazybee.jp/kid.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんわ。 お礼遅れてすいません。 回答をしていただいた日に早速アマゾンで10kgのダンベルを購入しました。初めてだしまだ力がなく、結構重たいので5kgからはじめています。 ・往復6秒10回3セットしています。 いろいろと詳しく回答して頂き本当にありがとうございました。 これからも筋トレを続けていきます!!

  • 回答No.1

筋トレの目的は、「筋肉をつける」ということですよね。有名人で言うと誰ぐらいの筋肉をつけたいのでしょうか?品川庄司の庄司さんぐらいだったらもうなっているかもしれませんが、それ以上のカラダ(小島よしお、HG、山本KID、ブルースリー・・・)にしたいのであれば、もっと負荷を重くする必要があります。 その場合ですと、ご検討中の5kgダンベルでも軽いです。とりあえず20kgダンベルを用意して、重量調節しながら自分が10回上げるのが精一杯の重さを探すことになります。20回も上げられる重さで筋トレしても、持久力はつくものの、パワーや見た目の筋肉は中々ついてくれません。ちなみに最も筋肉がつくのは、「8回上げるのが精一杯の重さ×3~5セット」ぐらいと言われています。これを週2ぐらいやって、ご飯をたくさん食べることで、筋肉がついてきます。 >腹筋を効果的につけるためにはどうしたらいいですか。 やっぱり負荷を上げる必要があります。 >僕は毎日筋トレを夕方の5時過ぎにしていますが、この時間帯は筋肉がつきにくいのでしょうか。 今のトレーニング内容ですと、毎日筋トレしても、筋肉のボリュームは一向に増えませんよ。時間とかは、まだまだ気にする必要はないと思います。その前に、もっとやることがたくさんありますよ。takud01さんの年齢、身長、体重、体脂肪率、過去のスポーツ経験、トレーニングに使える費用・時間、目標とする理想の体型をしている有名人を具体的に教えて頂ければ、もう少し具体的なお話ができると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろと教えていただきありがとうございました。 詳細について書きました。 年齢 15 身長 157 体重 38 過去のスポーツ経験 なし 費用 月々2000円 時間 毎日夕方以降 体脂肪率 不明 有名人 特になし

関連するQ&A

  • 筋トレのデメリット

    こんばんは。ここに質問するのははじめてです。 僕は中学二年生で部活動は陸上競技をやっています。 練習メニューにはよく筋トレをやり、自宅でも自主練習としてよく筋トレをします。 筋トレの内容は腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットです。 現在、部活動でやる場合は腹筋、背筋、腕立て伏せを各50回、 自主練習でやる場合は腹筋、背筋40回×3セット、腕立て伏せ50回、スクワット30回を二日おきにこなしています。 部員に「筋トレをすると背がのびなくなる」と聞いたんですが、それは本当なんでしょうか? また、その人は「とくにスクワットをすると背がのびなくなる」と言っています。 それは本当なのでしょうか? とくに急いでいるわけではないので、暇なときにでも答えてください。

  • 筋トレ 初心者です

    筋トレをはじめて一ヶ月ほどです。 自宅でダンベルやベンチを使ってトレーニングしています。 足、腹筋、胸、腕は筋肉痛になりますが、 背筋はあまり筋肉痛を実感できません。 背筋をトレーニングしているとどうしても腕にきてしまいます。 懸垂もはじめましたが思うように背筋を鍛えられていないようにおもいます。 効果的に背筋を鍛えられるポイントがありましたら教えてください。

  • 【この筋トレメニューにアドバイスをください!】

    今中学2年です。部活には入っていません。 胸、太もも、腕に筋肉をつけるためにこの筋トレメニューで1ヶ月くらいトレーニングをやっているんですが、初心者なのでいいのか悪いのかをよく判断出来ないので、アドバイスなどをください。 メニュー ・3キロのダンベルを持ち上げたり降ろすの(ダンベルカール?)を50回 ・腹筋を25回 ・スクワットを50回 ・腕立て伏せを50回 あとプロテインなどは飲んだ方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 筋トレしても筋肉痛になりません

    腕立て伏せと、ダンベルを一日置き 腹筋は毎日やっています。 筋トレのし始めは筋肉痛になっていたのですが、 それ以来ほとんど筋肉痛になったことがありません。 毎回、腕立て伏せと腹筋はこれ以上無理ってところまで追い詰めていますし、 ダンベルも3セットで、1セット目は10回、2セット目は8回、3セット目は6回で限界になるようにしています。 筋肉痛にならないと、筋肥大は起こらないんですよね? それとも、筋肉痛にならなくともちゃんと効果はあるのでしょうか? これ以上できないところまで追い詰めているので、負荷が足りないということはないと思うのですが、 それでも筋肉痛にならないのが不思議です。 ジムで本格的な筋トレをされてる方でも、毎回筋肉痛になるというわけではないのでしょうか? 教えてください。

  • ブレイクダンス 筋トレ

    ブレイクダンス(パワームーブ)のため筋トレをしようと思います。 とりあえず、 (1)腕立て伏せ (2)ダンベルを持って曲げ伸ばし (3)ハンドグリップを握る やる予定ですが他にやるべきことはありますか? やってれば筋肉が付くという意見もあると思いますが少しでも効率的に練習したいので解答よろしくお願いいたします

  • 筋トレについて

    腕なら腕立て伏せ、太ももならスクワット、背筋なら背筋、指なら指たて伏せと、それぞれの筋肉を鍛える方法がありますよね。 でも、ふくらはぎの筋肉を鍛えるにはどうしたらいいでしょうか。走る歩くと言う方法以外に何か効果的で良い筋トレはないでしょうか。

  • 筋トレのタイミング

    以前、筋トレは就寝前にやると効果的とテレビで見たことがあるので、いつも寝る前に腹筋や腕立て伏せ、ダンベルなどをしていましたが。 しかし、こちらの掲示板で色々勉強させていただいてると、筋トレ後(運動後?有酸素運動後??^^;)にすぐ栄養補給をしないと筋分解を起こし、却って脂肪を蓄えやすくなってしまうとか・・・? しかし、夜遅く寝る前に糖分やたんぱく質を取ると、それって全部脂肪になってしまうのではないだろうか・・・と悩んでいます。 就寝前の筋トレとしては クランチ20回 足を上げて、左右の足を交互に半円を描くように上下する(説明が下手ですみません。わかるでしょうか^^;)20回 膝をついて腕立て伏せ、ゆっくり10回 ダンベル、脇をしめて下から持ち上げる上腕部に効くもの(名前がわからなくてすみません^^;)50回くらい その他、ダンベルを2種類くらいしています。 少し汗ばむくらいやっています。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 筋トレで腕を太くするには?

    健康のために懸垂マシンをメインに筋トレをしています。 腕立て伏せも行い背筋と胸筋は良い感じに筋肉がついてきたのですが、 腕全体が背筋と胸筋に追いついていない感じがして細く感じます。 懸垂マシンや腕立て伏せは腕を太くするには不向きなのでしょうか? やっぱりダンベルですか?

  • 筋トレの効率的な方法

    以前質問したときに、筋トレをしながら痩せる事は不可能だと聞きました。 そこで自分はとりあえず筋肉を付けたいと思ったのですが、今の自分のやり方があっているのか 不安なので、間違っていたり、改善した方が良い所があったら教えて下さい。 月、木、胸筋を鍛える日。アップ、ダンベルフライ5kg×20                 ダンベルフライ8kg×15             メイン ダンベルフライ10kg×10                 ダンベルフライ10kg×10                 ダンベルフライ10kg×10 火、金、腹筋、を鍛える日、          アップ、クランチ(ひねり)×20              クランチ(ひねり、ダンベル3kg)×15          メイン、クランチ(ひねり、ダンベル5kg)×10              クランチ(ひねり、ダンベル5kg)×10              クランチ(ひねり、ダンベル5kg)×10 水、土、背筋、を鍛える日にしようと思っているのですが、背筋はどのようなやり方が良いか        分かりません。          

  • 筋トレについて!

    最近筋トレをやり始めました。しかしどのくらいの期間をどのくらいの負荷でやればいいのかわからないのです。今つけたい筋肉は腹筋と胸筋と背筋です。皆さんの筋肉メニューや、~をしたら捗るよ!などアドバイスをください。後、胸筋の鍛え方で腕立て伏せ以外に良い者があれば教えてください。