運動オンチ運動嫌いの筋トレについて

このQ&Aのポイント
  • 運動オンチ運動嫌いな方への筋トレ方法について解説します。
  • 身長153cm(20代前半)の方が、ダイエットに併せて筋トレを始めたいと思っています。
  • 運動嫌いで筋肉があまりついていない方でもできる効果的な筋トレ方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

運動オンチ運動嫌いの筋トレについて

運動オンチ運動嫌いの筋トレについて 先日もダイエットの食事について質問させていただいたのですが、また回答お願いします。 今度はダイエットに併せて筋トレをしたいのですがそのやり方についてお聞きしたいです。 私は身長153cm(20代前半)でして、いま自宅の体重計に乗ったところ、体重43kg、体脂肪27.3%、内臓脂肪1と出てきました。 全体的にふっくらしてます。特にお腹と太ももがぷよぷよしてまして、お尻もダラーンとしてます。二重顎も頬の肉も二の腕も……全部ですねf^_^; 幼い頃から運動嫌いの運動オンチなので、筋肉があまりついていないのだと思います。 そこで3日前から筋トレをしているですが、やり方が正しくないのか腹筋背筋を各50回しても筋肉痛にはなりません。腕立て伏せは1回もできません。 腹筋背筋腕立て伏せをするにあたってのコツ、注意するところを教えていただきたいです。効果的な回数もあれば回数もお願いします。 あと、この3つ以外にも自宅でできる筋トレってあるのでしょうか?

noname#117915

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.1

http://magazineworld.jp/tarzan/565/read/ 腹筋は大きく動かさなくて良いし起き上がる必要もありません 仰向けに寝る。足はひし形に開いて足裏同士を付ける。 手は頭に軽く添えるか胸の前に置く 首と肩の力を抜いてあばら骨に引っ掛けた糸を臍に引っ張り 入れるつもりでお腹を縮める。 まずお腹を縮める感覚を分るようにする。 次に体育座りをする。背中は猫背にして体を床方向に倒す。 倒す時に腹筋がツラって位置で止めます。 そこから体育すわりに戻りますが上体を起こしすぎるとお腹が 楽になるのでツラって位置で止め、また床方向に倒します。 手は膝に置く、胸に置く、頭に添えるなど自由でOK。 背筋はうつ伏せに寝ます。 肩甲骨を寄せて手と頭で山の字になるようにします。 小指は天井方向に向くように。 この山の字を崩さないまま上体を反らします。 これも反動をつけずに。 一回一回床にうつ伏せに寝ないようにします。 腕立は膝をついていいので体はまっすぐになるようにお腹と お尻に力をいれます。 肩と首に力が入らないようにして上体を上げ下げします。 http://bodyquest.jp/program/workoutlesson.html 自重トレで検索かければたくさんヒットします

質問者

お礼

回答ありがとうございます! いま、教えてくださった内容でやってみました! 腹筋のときも腕立てのときも首と肩に力を入れないのが難しい…! でもやっていたら力を入れないようにする感覚が少し分かってきました(^O^) 効きそうです! もうお腹がピリピリきてます。 これを少しずつ回数を増やしながら続けていこうと思います。 ありがとうございましたm(__)m