• ベストアンサー
  • 困ってます

有酸素運動と筋トレ

はじめまして。 僕は高一なのですが、体の脂肪が気になり始めたんです。 もうすぐ夏休みということで、朝のジョギングを始めようかなと思います。 ダイエットは有酸素運動と筋トレを組み合わせると効果的だと聞きました。そこで質問なんですが、筋トレは一体どういうタイミングで行えば良いのでしょうか。 予定ではジョギングは一日おき、筋トレはジョギングし終わった後に腹筋・背筋、次の日に腕立て伏せ といった感じで行っていこうと思います。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数115
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Indy41
  • ベストアンサー率100% (1/1)

ダイエットを始めるそうで、ジョギングと筋トレをする事はとても良い事だと思います。もちろん、消費した分、食べまくってはいけませんよ!食事も野菜、果物や良質なプロテイン(鶏肉など)を中心にバランス良く食べて下さい。ダイエット中だからといって、朝食を抜く人がいますが、朝食は一日の食事の中で一番大切なエネルギーになる食事なので、ちゃんと食べて下さい。 私はトータルで30キロぐらい痩せたのですが(2年くらいかけて)、ダイエットするには有酸素運動は1週間に3-5日ぐらいして、筋トレをするなら、毎日するのではなく、48時間ぐらい使った部分の筋肉を休ませないと、筋肉疲労になってしまい、逆に効果がなくなってしまうので(確か)、1週間に3日ぐらいすると良いと思います。質問蘭にあるように、違う部分の筋肉を一日置きにトレーニングするのは、良いアイデアですね。(今日は、腹筋と背筋、明日は腕立て伏せとスクワット、とか。) ただ、高校生で体が成長期なので、あまり無理せずにダイエットや筋トレして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご回答有り難うございます。 食事も気をつけなければいけませんね。 朝食は毎日きちんと食べています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます。 どうやら筋トレのを先の方が良いみたいですね。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLとても分かりやすい内容でした。