• ベストアンサー

ダイエットの筋トレについて教えてください!

ダイエットをしています。 で、筋トレをしたほうがいいと聞いたので 筋トレをしています。 腹筋100回 背筋30回 スクワット30回 腕立て伏せ60回 です。 朝昼晩に分けてやっています。 ほかにも有酸素運動をしています。 質問なのですがこの筋トレ量だと毎日やっても 問題はないですか?? 筋トレは毎日やらないほうがいいというのをよく見かけます。 筋肉痛などはほとんどないです。 あと脂肪より筋肉のほうが重いとよく聞きます。 ですが体重も減らしたいのです。 それともこの筋トレ量なら続けても問題はないですか?? おすすめの方法があったら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

記載回数の自重筋トレを朝昼晩に分けてやるというのでは、とても、真面目な筋トレとは思われません。 従って、それは、単なる気休め運動ですので、筋量変化などは殆ど起こらないと思われます。 でね、腹筋100回をベースに考えますと、【スクワット300回、腹筋100回(背筋100回)、腕立て伏せ100回】を連続で、それが不可能なら、短い休息を鋏みつつ、とにかく所定回数を毎日、連続で消化しましょう。連続することで、解糖系運動、または、有酸素性運動になり、それが、ダイエットに直結しましょうね。 そして、スクワットは股関節(尻)スクワットと膝関節スクワットをセッション毎に交互に試みるべきでしょうし、最初からそれが出来なければ、摑まり立ちスクワットから、腕立ては膝着きから、腹筋はゆりかご運動からということで、どうぞ。基本的には、毎日、20分間、動き続けること。