• ベストアンサー

筋トレについて

はじめまして。 簡単な筋トレについて質問です。 私は、今までほとんど運動をしたことがないので、筋肉も全然ありません…。 まず腕立てをやってみたのですが、見事力コブが出るくらい筋肉がつきました。 でも、もともと筋力をつけて腕を細くするのが目的だったのに、なぜかプヨプヨしたぜい肉はちっとも落ちず、筋肉がプラスされた感じなのです。 普通の腕立て伏せを1日30回位やっていたのですが、これは腕を細くするには間違った方法だったのでしょうか? あと、背筋も鍛えたいと思っているのですが、 学校でよくやる上体そらしをやると、 起き上がった時にズキズキと頭が割れそうな位痛むのデス…。なぜでしょう? 腹筋や腕立てを何回もやった時もそうなります。 何かやり方が悪いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.2

はじめまして。 残念ながら筋トレとダイエットは異なります。 筋肉を付けるのも、長期的に見れば基礎代謝が上がって脂肪が付きにくい体になるので効果はあるのですが、単に脂肪を落としたいのであれば有酸素運動の方が効果的です。 具体的にはジョギング、ウォーキング、水泳等。 ジョギングなら最低20分はやらないと効果的じゃないです(短時間だと有酸素運動に切り替わらないので)。 痩せるのに部分痩せはないので、脂肪を落としたいなら全体的に痩せるしかありません。ただし、筋肉をある程度つけると引き締まって見えるので、脂肪が落ちて無くても見た目を引き締めるのに筋トレは意味があります。 頭が痛むのは・・酸欠か立ちくらみではないですか?運動慣れしてないのでなってるのかもしれません。 起きあがる時に一気に立たないようにしてみてください。

miyuzu
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 私の場合、ダイエットが主目的ではなかったのですが、筋力がついても脂肪がちっとも減らないので、なぜ…と思っていました。 今度から有酸素運動も頑張ってみようかなとおもいます。 酸欠にならないようにはしていたんですけど、運動不足はこんなところにも現れてるのかもです。ゆっくり慣れていきたいです

その他の回答 (4)

回答No.5

腕立て伏せは腕の角度・開く幅によって鍛えられる部位が異なります。腕のたるんでいる部位はおそらく腕の裏側の部分だと思います。 その部位(上腕三頭筋)を腕立て伏せで鍛えるには肩幅の広さに腕を開き、脇をしめて腕を縦に折りたたむように曲げる方法があります。上腕三頭筋は普段使われていないので、数回で効いてくると思います。 背中は上体反らし以外にも下記のURLにあるリバース・ベース・レッグレイズが効きますよ。私は背中を反らすことができないのでこっち側をよくやっています。 頭痛の原因についてはわかりませんが、自己判断で病院に行ってみてください。何気なくすごしていても怪我や病気は迫ってきているものです。

参考URL:
http://www.stabi.com/ng/ng1_3.html
  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.4

有酸素運動についてのみ回答します。 有酸素運動で非常に多く誤解されている「迷信」があります。 それは以下の2点です。 1.「有酸素運動はキツイのよりゆっくりの方がきく」 これは完全なウソです。多くの人がこの迷信にだまされてジョギングよりウォーキングの方が痩せるなんて思ってちんたら歩いて「やせない、やせない」なんて言っています。 これはあくまでも(1)キツ過ぎる運動は往々にして挫折や故障を起こしやすい、(2)ゆっくりのほうが脂肪燃焼の「割合」が高い、というだけ理由から、低レベルの運動が推奨されているだけのことです。 1000の20%は100の40%より多いのです。 トータル的にはやはりキツイ運動にはキツイなりの効果があります。 もし、早く走るのでは痩せないのなら、街でチンタラとウォーキングしてるオバさんより高橋尚子のほうが太っていることでしょう。 2.有酸素運動は20分以上でないと効果が無い これも「迷信」です。1回が5分でもトータルのカロリー消費があればその効果はあります。 これは血液内や筋肉内のエネルギー消費から、体脂肪の燃焼に移るのにおよそ20分かかるという点から生まれた誤解です。 例えてみましょう。 サイフの中に5000円入っていたとします。 たしかに5000円以上使わないと、銀行の口座内の預金は減りません。 しかし、500円ずつしか使わなくても、何度も使っていたら、やっぱり銀行に行ってお金をおろしてこないとダメなんです。

miyuzu
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 有酸素運動は長く続けられるように、できる時にこつこつとやって行きたいと思います。

回答No.3

筋肉をデカクする場合は高重量の低回数で、引き締める場合は低重量の高回数をお勧めします。 二の腕を引き締めたいのでしたら、片方の腕を耳の横にくる位まっすぐ上にあげて、耳に付けたまま肘から先を身体の後ろの方に曲げる動きが良いと思います。 慣れてきたら500ccのペットボトルなどを持つのも効果 あると思います。 大事なのは、どの筋肉を使ってるのかを意識することです。 あとは皆さんの書き込みにあるように有酸素運動をすると脂肪は燃焼されると思います。

miyuzu
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 同じ二の腕を鍛えるにしても、やり方は様々ですね。 どの筋肉を使っているかとか全然考えていませんでした…。意識してやってみるとそうでないときより効いているような気が(笑) 自分にあった方法で、ゆっくり続けたいと思います。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.1

まず、腕立て伏せは腕の筋力ではなく胸の筋肉(大胸筋)を主に刺激する為のトレーニングです。腕も使いますから腕の筋力も多少はアップしますが。また、決して脂肪が筋肉に変わるわけではないので、筋肉が増えても脂肪はそのままです。脂肪が減るには、有酸素運動をしなければなりません。筋トレで脂肪を減らそうとしても直ぐには減りません。筋力アップによって基礎代謝が増加してそれによって普段の生活でも脂肪が減少しやすくなります。 二の腕の筋肉(上腕三頭筋)を鍛えると腕が多少引き締まるかもしれません。 やり方は文章で説明するのは難しいので、本屋に行って筋トレの本を買ってみてください。

miyuzu
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 筋トレをかなり誤解していたようです…。 有酸素運動と組み合わせればバランスがとれますね。 頑張ります!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう