• ベストアンサー

筋トレについて

はじめまして。 簡単な筋トレについて質問です。 私は、今までほとんど運動をしたことがないので、筋肉も全然ありません…。 まず腕立てをやってみたのですが、見事力コブが出るくらい筋肉がつきました。 でも、もともと筋力をつけて腕を細くするのが目的だったのに、なぜかプヨプヨしたぜい肉はちっとも落ちず、筋肉がプラスされた感じなのです。 普通の腕立て伏せを1日30回位やっていたのですが、これは腕を細くするには間違った方法だったのでしょうか? あと、背筋も鍛えたいと思っているのですが、 学校でよくやる上体そらしをやると、 起き上がった時にズキズキと頭が割れそうな位痛むのデス…。なぜでしょう? 腹筋や腕立てを何回もやった時もそうなります。 何かやり方が悪いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.2

はじめまして。 残念ながら筋トレとダイエットは異なります。 筋肉を付けるのも、長期的に見れば基礎代謝が上がって脂肪が付きにくい体になるので効果はあるのですが、単に脂肪を落としたいのであれば有酸素運動の方が効果的です。 具体的にはジョギング、ウォーキング、水泳等。 ジョギングなら最低20分はやらないと効果的じゃないです(短時間だと有酸素運動に切り替わらないので)。 痩せるのに部分痩せはないので、脂肪を落としたいなら全体的に痩せるしかありません。ただし、筋肉をある程度つけると引き締まって見えるので、脂肪が落ちて無くても見た目を引き締めるのに筋トレは意味があります。 頭が痛むのは・・酸欠か立ちくらみではないですか?運動慣れしてないのでなってるのかもしれません。 起きあがる時に一気に立たないようにしてみてください。

miyuzu
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 私の場合、ダイエットが主目的ではなかったのですが、筋力がついても脂肪がちっとも減らないので、なぜ…と思っていました。 今度から有酸素運動も頑張ってみようかなとおもいます。 酸欠にならないようにはしていたんですけど、運動不足はこんなところにも現れてるのかもです。ゆっくり慣れていきたいです

その他の回答 (4)

回答No.5

腕立て伏せは腕の角度・開く幅によって鍛えられる部位が異なります。腕のたるんでいる部位はおそらく腕の裏側の部分だと思います。 その部位(上腕三頭筋)を腕立て伏せで鍛えるには肩幅の広さに腕を開き、脇をしめて腕を縦に折りたたむように曲げる方法があります。上腕三頭筋は普段使われていないので、数回で効いてくると思います。 背中は上体反らし以外にも下記のURLにあるリバース・ベース・レッグレイズが効きますよ。私は背中を反らすことができないのでこっち側をよくやっています。 頭痛の原因についてはわかりませんが、自己判断で病院に行ってみてください。何気なくすごしていても怪我や病気は迫ってきているものです。

参考URL:
http://www.stabi.com/ng/ng1_3.html
  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.4

有酸素運動についてのみ回答します。 有酸素運動で非常に多く誤解されている「迷信」があります。 それは以下の2点です。 1.「有酸素運動はキツイのよりゆっくりの方がきく」 これは完全なウソです。多くの人がこの迷信にだまされてジョギングよりウォーキングの方が痩せるなんて思ってちんたら歩いて「やせない、やせない」なんて言っています。 これはあくまでも(1)キツ過ぎる運動は往々にして挫折や故障を起こしやすい、(2)ゆっくりのほうが脂肪燃焼の「割合」が高い、というだけ理由から、低レベルの運動が推奨されているだけのことです。 1000の20%は100の40%より多いのです。 トータル的にはやはりキツイ運動にはキツイなりの効果があります。 もし、早く走るのでは痩せないのなら、街でチンタラとウォーキングしてるオバさんより高橋尚子のほうが太っていることでしょう。 2.有酸素運動は20分以上でないと効果が無い これも「迷信」です。1回が5分でもトータルのカロリー消費があればその効果はあります。 これは血液内や筋肉内のエネルギー消費から、体脂肪の燃焼に移るのにおよそ20分かかるという点から生まれた誤解です。 例えてみましょう。 サイフの中に5000円入っていたとします。 たしかに5000円以上使わないと、銀行の口座内の預金は減りません。 しかし、500円ずつしか使わなくても、何度も使っていたら、やっぱり銀行に行ってお金をおろしてこないとダメなんです。

miyuzu
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 有酸素運動は長く続けられるように、できる時にこつこつとやって行きたいと思います。

回答No.3

筋肉をデカクする場合は高重量の低回数で、引き締める場合は低重量の高回数をお勧めします。 二の腕を引き締めたいのでしたら、片方の腕を耳の横にくる位まっすぐ上にあげて、耳に付けたまま肘から先を身体の後ろの方に曲げる動きが良いと思います。 慣れてきたら500ccのペットボトルなどを持つのも効果 あると思います。 大事なのは、どの筋肉を使ってるのかを意識することです。 あとは皆さんの書き込みにあるように有酸素運動をすると脂肪は燃焼されると思います。

miyuzu
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 同じ二の腕を鍛えるにしても、やり方は様々ですね。 どの筋肉を使っているかとか全然考えていませんでした…。意識してやってみるとそうでないときより効いているような気が(笑) 自分にあった方法で、ゆっくり続けたいと思います。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.1

まず、腕立て伏せは腕の筋力ではなく胸の筋肉(大胸筋)を主に刺激する為のトレーニングです。腕も使いますから腕の筋力も多少はアップしますが。また、決して脂肪が筋肉に変わるわけではないので、筋肉が増えても脂肪はそのままです。脂肪が減るには、有酸素運動をしなければなりません。筋トレで脂肪を減らそうとしても直ぐには減りません。筋力アップによって基礎代謝が増加してそれによって普段の生活でも脂肪が減少しやすくなります。 二の腕の筋肉(上腕三頭筋)を鍛えると腕が多少引き締まるかもしれません。 やり方は文章で説明するのは難しいので、本屋に行って筋トレの本を買ってみてください。

miyuzu
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 筋トレをかなり誤解していたようです…。 有酸素運動と組み合わせればバランスがとれますね。 頑張ります!

関連するQ&A

  • 筋トレのやり方

    筋トレが上手く出来ません。 腹筋については無難に足を山にして上体起こしをしたり、上体を少し浮かせてお臍を見るようにして筋肉を震えさせたり、両足を地面ギリギリまでゆっくり上げ下げしています。 腕立て伏せについては未だにおでこが地面に付きません。下半身を地面に付けて腕を使って上半身だけを下ろしたり上げたりしています。二の腕の裏の筋肉は未だにブヨブヨです。 背筋については引き出しなどに足を引っ掛けてやっています。たまに骨盤の部分に手を添えてやったりしています。そうすると楽なのでゆっくりやっています。ですが一度も背中や方が筋肉痛になった事がありません。

  • 筋トレ

    筋力をつけたいため。筋トレを始めたんですが。いまいち。どうやったらいいかわかりません。今は。腕立てと腹筋をやっているのですが。毎日やるべきなのでしょうか?それとも。週に3回などと決めてやるべきなのでしょうか?回答お願いします。また、腹筋と、腕の筋肉をつけたいので。お薦めの筋トレがありましたら。教えてください。

  • 筋トレ

    中2男です 腕が細いのが気になって最近腕立て伏せを始めたんですが筋肉痛になるのが胸筋のみで腕は全く筋肉痛になりません 効率よく腕をトレーニングするならどんなメニューがいいのでしょうか? 腹筋、背筋もしているのですが背が伸びなくなりそうです どうなのでしょうか? (回数は腹筋50、背筋50×3を毎日しています)

  • 腰痛に効く筋トレは?

    腰痛のため整形に行くと、腰痛体操のペーパーを渡されやってるんですが、 どうも背筋をやると腰の痛みが悪化します。もう1ヶ月程たつんですが、腹筋運動だけが腰痛に一番効いている感じがします。 レッグレイズをやったら腰痛がひどく悪化しました。 レッグレイズをやめて、次に腕立て伏せでついでに背筋も鍛えようと思い、顎をつけて、背筋と腕をつかって背中を反り返りながら上がる腕立て伏せで腰痛がまた悪化。 どうやら、背中を反り返るのは全部ダメみたいです。 なので今は、背中をまっすぐにしたまま腕立て伏せをやって背筋も少しつけばいいなという感じです。 腰痛に効く筋トレはどういうのがあるでしょうか? 一番知りたいのは、腰痛の人でも腹筋が割れるほど筋肉をつけられる方法を知りたいです。

  • 筋トレについて

    腕なら腕立て伏せ、太ももならスクワット、背筋なら背筋、指なら指たて伏せと、それぞれの筋肉を鍛える方法がありますよね。 でも、ふくらはぎの筋肉を鍛えるにはどうしたらいいでしょうか。走る歩くと言う方法以外に何か効果的で良い筋トレはないでしょうか。

  • 筋トレで腕を太くするには?

    健康のために懸垂マシンをメインに筋トレをしています。 腕立て伏せも行い背筋と胸筋は良い感じに筋肉がついてきたのですが、 腕全体が背筋と胸筋に追いついていない感じがして細く感じます。 懸垂マシンや腕立て伏せは腕を太くするには不向きなのでしょうか? やっぱりダンベルですか?

  • 自分の筋トレのしかた・・・・

    僕は今、自宅で筋トレをしています。ちなみに僕は男です。筋トレは1年間ほど続けています。 いまでは ・腕立て伏せ 150 ・腹筋    30 ・背筋    50 ・ダンベル  100 ・ハンドグリップ 100 しています。 過去の質問を見ると腕立て伏せは連続で50回できるようになると、それ以上はあまり効果がでないとかいてありました。自分のやり方は間違っているのでしょうか? あと ・腹筋を効果的につけるためにはどうしたらいいですか。 ・ダンベルは5kgほどにしたほうがよいですか。 ・僕は毎日筋トレを夕方の5時過ぎにしていますが、この時間帯は筋肉がつきにくいのでしょうか。 質問が多いですがぜひ教えてください。

  • 筋トレと身長の関係は?

    中学1年の子供が、筋力UPの為、毎日、腹筋、背筋、腕立て伏せをやってますが、クラスメイトから筋トレすると身長が伸びないよ!といわれて迷ってます。私に聞かれても答えれないので何方か教えてください。また、妻が、理由はわからないけど、若いうちに筋トレすると良くないと聞いたことがあると言ってます。どうなんでしょうか?

  • 筋トレのデメリット

    こんばんは。ここに質問するのははじめてです。 僕は中学二年生で部活動は陸上競技をやっています。 練習メニューにはよく筋トレをやり、自宅でも自主練習としてよく筋トレをします。 筋トレの内容は腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットです。 現在、部活動でやる場合は腹筋、背筋、腕立て伏せを各50回、 自主練習でやる場合は腹筋、背筋40回×3セット、腕立て伏せ50回、スクワット30回を二日おきにこなしています。 部員に「筋トレをすると背がのびなくなる」と聞いたんですが、それは本当なんでしょうか? また、その人は「とくにスクワットをすると背がのびなくなる」と言っています。 それは本当なのでしょうか? とくに急いでいるわけではないので、暇なときにでも答えてください。

  • 筋トレについて!

    最近筋トレをやり始めました。しかしどのくらいの期間をどのくらいの負荷でやればいいのかわからないのです。今つけたい筋肉は腹筋と胸筋と背筋です。皆さんの筋肉メニューや、~をしたら捗るよ!などアドバイスをください。後、胸筋の鍛え方で腕立て伏せ以外に良い者があれば教えてください。