• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋トレは?

正しい筋トレって週何回するべきなんでしょうか??? 最近までは毎日、腹筋60回背筋60回腕立て40回を1ヶ月くらいやってました。 でも、筋肉痛という筋肉痛はなくて、おとといくらいに時間をかけて(以前は結構速いスピードでやってました)集中して筋トレをやったら筋肉痛になりました。筋肉痛が治るまでは筋トレはやらないほうがいいのでしょうか???

noname#66236

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

筋肉痛の起こらない運動なら毎日行っても構いません。 筋肉痛が起こったら1~2日休み、筋肉痛が8~9割治ったら トレーニングを再開してください。 http://www.cramer.co.jp/training/rest_3.html http://www.weed-y.com/torekiso03.html http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/training/tr10.htm http://kinniku.net/xc/wordx/disp/tra/_92_B4_89_F1_95_9C 筋肉痛の起こらない運動は持久力の強化に適し、 筋肉痛の起こる運動は瞬発力の強化に適しています。 スポーツのための筋肉強化なら筋肉痛の起こらない運動 肉体美のための筋肉強化なら筋肉痛の起こる運動が適しています。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • isoworld

何をもって「正しい筋トレ」って言うかですが、続けて40回も60回も出来るような筋トレは、筋肉増強には効果が薄いですよ。もっと負荷を重くして、10回すれば力尽きるようにして、筋肉痛が出れば休んで癒します。安定したペースになれば、週に3回くらいが宜しいかと思いますが。