• 締切済み

筋トレ

基礎代謝を上げたいので筋トレをしています。 基本的なメニューとして、 腹筋30回、背筋30回、腕立て30回を毎日3~5セットこなしています。 あまり疲れを感じないのですが、筋肉は付きますか? ちなみに姿勢はよくなってきました。 問題点があればアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

>基礎代謝を上げたいので筋トレをしています 別に筋トレしたって基礎代謝上がりませんよ。 あ、筋肉の回復や筋合成の際にエネルギーは使いますけど、、、ね。 >腹筋30回、背筋30回、腕立て30回を毎日3~5セットこなしています 筋トレを無酸素運動と定義するなら、30回以上できる回数は有酸素運動ですよ。 >筋肉は付きますか? 筋肉をつける目的であれば、まず1日5食ぐらい食べて増量して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

食事によります。 まあ、あなたの場合は食事を除いてもつかないでしょう。 30回を5セットもできるようなら、それは負荷が軽すぎるか、フォームが適当で勢いだけでやってる運動で、まったく筋肉に効いていないということです。 >ちなみに姿勢はよくなってきました。 だから何でしょうか? あなたの理論では姿勢が良くなることがボディメイクなんですか? それなら言うことはありませんが。 >問題点があればアドバイスよろしくお願いします。 このカテを隅々まで読んでみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 効果的に基礎代謝を上げるためには、筋肉の破壊と再生について意識する必要があります。  筋肉が破壊される状態を作り出し、再生されるときに体内に筋肉の材料となるたんぱく質をたくさん用意しておかねばなりません。  筋肉が再生するための十分な休息を確保するのも重要です。  実践としては、筋肉がパンプアップして少し熱を帯びる程度まで筋トレを実施、直後にプロテインなどを活用してたんぱく質を体内に摂取します。  たんぱく質は1回に20g程度しか吸収されませんから、間食や食事に合わせて1日数回プロテインを飲みます。  あとは筋肉痛が起きてから治まるまでの2、3日は筋トレを行わず、十分に休息させます。  休息と栄養によって筋肉は超回復して増大します。  十分に休養を与え痛みの無くなった筋肉で再度筋トレを実施します。  筋トレ → プロテイン → 休息 → 筋トレ →  プロテイン →・・・といった繰り返しです。  筋肉は腕や腹など場所ごとに回復までの時間に差があり、それを考慮するのも必要です。  1日に腹筋○○回・・ではなく、筋肉の破壊と再生が効果的に行えるかが重要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mela2
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.1

筋肉をつける(upする)には、自分の限界ラインを知る必要があります。 なので、心地よい疲れが出るライン、もしくは負荷の筋トレを行うといいです。 「基礎代謝」ということなので、ひとつアドバイスです。 数をこなすよりも、超スローをお勧めします。 腕立てを30回やるのではなく、1回を30秒かけてやるイメージです。つまり15秒かけて腕を曲げて身体を落とし、また15秒かけて腕を伸ばして身体をあげる。これも自分の負荷にあわせて、余裕が出てきたら、1回を60秒かけてやる、というふうに調整してください。 スピーディーに勢いをつけてやる腕立てと違い、なかなか効果ありますよ。 詳しい話まで知りたい場合は、インナーマッスルとかそれなりの呼び名があるようです。ともかく基礎代謝につながりますので、一度お試しを。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 筋トレを始めたいんですが

    現在33歳です。贅肉もあまりなく健康体ですが、昔を比べてやっぱり筋肉が落ちてしまっているのが残念です(格好わるいです)。 それで筋トレを始めようと思いました。基本的な筋トレメニューって、数年間体を鍛えていなかった人が始めるとしたらどんなのが理想なのでしょうか?(例えば、腹筋と背筋と腕立てを30回3セットなど) 目標は、段階を踏んでフルマラソンとトライアスロンを完走したいです。出来れば10年前後くらい後に。

  • 筋トレはじめました アドレスお願いします

    筋トレはじめて2日目 お風呂入る前に 腕立て50回 腹筋60回 背筋60回 スクワット70回 をそれぞれ1セットだけやってます 冬だからか対した汗はかかないんですが回数足りてないのでしょうか? 久々に筋トレしたのでスクワット以外は結構キツくて数はこなせても連続で50回とかは全然こなせませんでした。何回かやって休んで……って感じです スリ筋を目指したいんですがこのメニューに改善点はありますか? また2日目は軽く筋肉痛だったのですが痛さが軽い場合は筋トレ行っても良かったのでしょうか? 筋肉は筋肉痛のときに休ませると筋力がつくとどこかで聞いたのですが、さすがに明日は筋肉痛も酷そうなので、そういったときは休ませるのが正解ですか?

  • 筋トレは?

    正しい筋トレって週何回するべきなんでしょうか??? 最近までは毎日、腹筋60回背筋60回腕立て40回を1ヶ月くらいやってました。 でも、筋肉痛という筋肉痛はなくて、おとといくらいに時間をかけて(以前は結構速いスピードでやってました)集中して筋トレをやったら筋肉痛になりました。筋肉痛が治るまでは筋トレはやらないほうがいいのでしょうか???

  • 筋トレ再開にあって

     こんにちは。最近は、2ヶ月ちかく筋トレをしていなかったのですが、だんだん、体が猫背で上半身貧弱なカンジになってきたので、改善したいと思っています。    メニューは、背筋・両腕を離した腕立て・四つんばいになり脚あげ・腹筋のメニューにしようと思っています。  各メニューを10回づつ行ったら、激しい筋肉痛になり、挫折したので、5回づつにしようかと思っているのですが。  筋肉痛にならないように毎日朝晩5回づつでも効果はあるでしょうか? 

  • 効率の良い筋トレ方は?

    筋トレで、効率の良い効果を出す方法を聞きたいです。 例えば、腕立て、腹筋、背筋を30×3セットやるとして、 腕立て3セット→腹筋3セット→背筋3セット、と 腕立て→腹筋→背筋 ×3セットだと 効果は違ってくるのでしょうか? 他にも、何か気をつけた方がいい点などあれば、 教えて下さい!!

  • 筋トレ 超回復

    中学の野球部で野球をやっているので、朝と夜に少しづつ筋トレをしています。 いつも朝に、腕立て、腹筋、背筋を100回。 夜に、腕立て、腹筋、背筋を30回づつやってます。 いつも、筋肉痛にはならないのですが、このまま毎日続けるか、二日ぐらいにおきに超回復を期待?してやるか、どちらの方がいいでしょうか? 回数はこれ以上増やすつもりはありません。 改善点なども出来ればお願いします。

  • 背筋と腕立てなどの筋トレについて

    筋トレについての疑問があるので質問します。 なるべく超回復の原理をいかして筋トレをやっているのですが 腹筋背筋は毎日でも大丈夫だといわれてますが 腕立てで鍛えれる部分は1日おきだったりだと思うのですが 筋トレをやった次の日、腕立てで鍛えれる場所の筋肉痛がほとんど残りません。 残らない事は悪くはないのかなと思うのですが 毎日やっても大丈夫なんじゃないかなと思えてきたりもします。。 実際のところどうなんでしょうか? 腕立てをやる際、回数がそこまでできないですが もっとやって負担をかけていくべきなんでしょうか? 後 背筋を腹筋と同じ回数混ぜてやるのですが 背筋が痛くなる事がまず体感したことがないのですが、、 一人で背筋をするためあまり効果が出てないのかなと思っています。。 いいやり方はないでしょうか? この2つの点が疑問なので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 筋トレメニュー

    基礎代謝を上げるために 筋トレをしてるんですが 今は 腹筋 20回 2セット スクワット 20回 足パカ 50回 背筋 20回 2セット あとはストレッチをしてます もう少し違う方法の筋トレも したいんですが皆さんはどんなことをしていますか?

  • 筋トレについて

    高3♂です。基礎的な筋トレ(腕立て,腹筋,背筋,スクワット)を しようと思ってるんですが毎日無理なく続けるためには一日どれくらい (セット数,回数,方法)やればいいでしょうか? いいアドバイスなどがありましたらぜひ参考にしたいのでよろしく お願いします。

  • 筋トレのデメリット

    こんばんは。ここに質問するのははじめてです。 僕は中学二年生で部活動は陸上競技をやっています。 練習メニューにはよく筋トレをやり、自宅でも自主練習としてよく筋トレをします。 筋トレの内容は腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットです。 現在、部活動でやる場合は腹筋、背筋、腕立て伏せを各50回、 自主練習でやる場合は腹筋、背筋40回×3セット、腕立て伏せ50回、スクワット30回を二日おきにこなしています。 部員に「筋トレをすると背がのびなくなる」と聞いたんですが、それは本当なんでしょうか? また、その人は「とくにスクワットをすると背がのびなくなる」と言っています。 それは本当なのでしょうか? とくに急いでいるわけではないので、暇なときにでも答えてください。