• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋トレ 超回復

中学の野球部で野球をやっているので、朝と夜に少しづつ筋トレをしています。 いつも朝に、腕立て、腹筋、背筋を100回。 夜に、腕立て、腹筋、背筋を30回づつやってます。 いつも、筋肉痛にはならないのですが、このまま毎日続けるか、二日ぐらいにおきに超回復を期待?してやるか、どちらの方がいいでしょうか? 回数はこれ以上増やすつもりはありません。 改善点なども出来ればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

筋トレの目的にもよらないでしょうか? 筋持久力の向上が目的であれば、 回数・頻度ともに現状維持でも効果は実感できると思います。 逆に、筋肥大が目的なのであれば、 現在の回数・頻度はまったくの逆効果です。 筋肥大が目的の場合、本来はレップスとセット数から逆算した 負荷をかけていくことが必要なのですが、 環境等の理由で負荷をかけることができないのであれば、 スロトレの導入やプロテインの摂取なども視野に入れるべきです。 (プロテインは…ちょっと高額ですよね。うぅ~ん) また、パワー向上が目的であれば、 その筋トレを行う時間を少し割いて、 コアトレーニングにも目を向けてみてください。 分からない単語はぜひ調べてみてくださいね! 野球、頑張ってください。怪我と故障にはお気をつけて。

質問者からのお礼

細かい回答ありがとうございます。 分からない単語が多かったので、これから調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

自重で筋肉痛もないようでしたら毎日行っても構いません。 負荷を加える事を考えてないのでしたら回数を増やす方向でトレーニングした方が効果的です。