• ベストアンサー

筋トレによって学生の頃のように筋力や体力は回復しますか?

今から15年ほど前の中学~高校の頃、体育会系のクラブに所属していて、それなりに筋トレをしていたので腕立てや腹筋など、人よりできていたと思います。腕立ては1回で連続50回位、休憩を挟んで2回目で100回近くできていた記憶があります。腹筋も同じくらいできていたような気がします。しかし、高校卒業以降運動不足がちで現在20後半になり、かなり久しぶりに腕立てや腹筋などの筋トレをしてみたところ…腕立ては連続10回が精一杯でした。腹筋も20回できたらいいところです。かなりショックを受けたのですが、あの頃と同じ回数をこなせるくらい筋肉や体力が回復することはあるでしょうか。それとも難しいでしょうか。体の衰えはあまり感じていなかったのですが実はかなり低下してるのかもしれませんね・・。確かに疲れやすくなったりすぐ疲れがたまったりはしてきましたが・・。

• zou19
  • お礼率69% (563/813)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisajp
回答No.4

zou19さん、おはようございます。肉体トレーナーです。  私は41歳ですが元気度は今の方が上がっている様に感じます。スピード系競技の絶対記録では落ちてるでしょうが、一発瞬発芸や重量系は向上、持久系はほぼキープしています。無理をしないのと、トレーニングと補給や休養などを理論的に行える様になったからだと思います。  腕立て、腹筋、自重スクワットは年に一度、西暦回数を行います。ああ、西暦10000年じゃなくて良かった。これ出来なくなったら隠居します。  現在の方が絶対的に身体の使いは上手くなっているので、衰えを技術と理論でカバーしているのだと思います。私の能天気な性格もあるかしれないです。  ビルダー系の回答者の方には、さらにバリバリの人もおいでです。  時間を作ってトレーニングに励んで下さい。新しい世界が見えます。  

zou19
質問者

お礼

専門家の方ですか。ありがたいです。筋肉がすごいんでしょうね。うらやましいです。最近もトレーニングをやっています。が、最初一気に回復(?)したように思えましたが、今は足踏みです。筋肉痛にもならなくなったし以前より回数もなかなか増えません。でもこの時期を乗り越えるときっとよい結果が待っていると思うので、頑張りますよ。

その他の回答 (5)

noname#175206
noname#175206
回答No.6

酷なようですが難しいと言わざるを得ません。体力のピークは20代半ばにあります。ただ、幸いなことに成長期に充分運動をやっておられたのなら、相当に回復はします。実際70代のボディビルダーもマラソンランナーもいます。  昔の自分と引き比べるのは怪我の元となります。回復できないダメージを負う人も不幸なことにいます。現在の体力と相談しながら徐々に強化していきましょう。正しく運動すれば、必ず同年齢の平均をはるかに上回る体力を手に入れることができます。

zou19
質問者

お礼

昔のようにできないという精神的なダメージはありますね。でもだいぶ戻ってきたような感じはします。100%戻ることは難しいかもしれませんが、とにかく筋肉をつけて立派な体にしたいという思いです。ありがとうございました。

• psyfo
回答No.5

学生時代に長期間やっていたのであれば筋肉の使い方を身体が覚えているので 1から始めるより早く昔のような肉体に慣れると思います。 (回復という言葉はどうか?と思いますが) 私も中高と陸上を続け(筋トレ皆無)、その後5,6年大した運動もして おりませんでしたが、筋トレ中心に行ったところ半年程度で元通りの 肉体には成れました。 が、それからさらに4,5年経ってますが、いまだにタイムや肺活量は 追いつけていないと思ってます。中学の頃は1km3分半ペースで走れ ましたが、今では4分がいいとこです・・(一応20歳後半です)

zou19
質問者

お礼

昔のようにはいきませんが若干戻ってきたかなという感覚があります。とは言え、まだ数週間ですからこれからですね。ご回答感謝。

• 333mol
回答No.3

1年間何もしなければ大幅に衰えます。 私は大学を卒業した頃は指一本で懸垂できていましたが(小指だろうが人差し指の先だろうが)いまは両手でやっとこさです。 でもトレーニングを続ければある程度は筋力も付くと思います。 柔軟性は(;´Д`)  年齢やトレーニングにかける時間の問題もありますが、努力次第で回復します、がんばってください

zou19
質問者

お礼

すぐに衰えますよね。私も指先で腕立てできたのですが・・。若干回復してきましたが、足踏み状態です。これからも頑張って筋トレしていきます。

• kamikazek
回答No.2

映画「ピンポン」を見て さぼるということが どういうことか 調べてみましょう。

zou19
質問者

お礼

サボるというか、忙しくて運動する機会がなくなったんですね。ご回答感謝です。

• underware
回答No.1

今私は40歳で、あなたと同じようなことを経験し、昔の自分を取り戻そうとかなり努力してます。で、学生時代の体力に戻れたかというと、体型、筋力的には30歳くらいのころまでは戻ったと思うんです。しかし、40歳になると膝とかの関節がかなりやばくなっており、大昔のような動きは今後どんなに努力しても無理かなと思う。 よく分からないけど、20代後半なら大丈夫なのでは。プロ野球選手でもまだまだ伸びしろがある年齢だし。 腕立てとかの回数なんですが、体重は今と昔では同じでしょうか?もし太ったとすれば、筋力はそんなに衰えていないとしても回数は減ると思う。

zou19
質問者

お礼

ありがとうございます。体重は若干増えたか同じくらいです。これからも筋トレに励みます。