• ベストアンサー

筋トレについて

筋トレについて教えてください。 こんにちは。 筋トレの本とか、読んでるんですがわからないことがあります。 自分の筋トレメニューは、 腕立て20*3 ダンベルカール20*3 スクワット50*3 腹筋20*3 ダンベル ベントオーバー20*3 etc... なんですが、自分のやり方は、たとえば腕立て20回やったあとにカール20回してスクワットへ、といったかんじで3周してます。 そこで質問なんですが、3周するより腕立て20*3してから、カール20*3といった感じで連続してやったがいいでしょうか? あと、脂肪も減らしたくてジョギングもしてるのですが、本では筋トレの後にしたらいいとかいてありました。でも、あるサイトを見たとき ジョギング→筋トレの書いてありました。どっちが正しいのでしょうか? あと、超回復は48時間~72時間らしいですが、これ以上の時間がたっても筋肉痛が取れていない場合超回復ができていないということでしょうか、また超回復が完了したかどうかはどうやって確認するんですか? 最後に腹筋とスクワットは超回復に関係なく、毎日してもいいときいたのですが、ガセでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imgscr1
回答No.6

こんにちは。 永井大になりたいんであればやっぱり筋肉が必要ですね。 ということは筋肉を付けなければいけません。 それには、トレーニングしたらとにかく頻繁に食べることです。 体重を増やせないというのは、カロリーが少ないわけで やっぱり食べるしかありませんね。 でも、細かく食べる必要があります。 いっかいにたくさんたべようとおもうから食べれないだけで、 たとえば、 10 10 10 でおなかいっぱい3回食べ、30とるよりも、 腹八分目で 8 8 8 8 で4回で32とった方が効率的に栄養も吸収するし、 たくさん食べられます。 とにかく、トレーニングと栄養が大切です。 筋肉を付ける専門家はそうしているようですよ。

参考URL:
http://beautydaiet.cocolog-nifty.com/mensdaiet/

その他の回答 (5)

• toforex02
回答No.5

こんにちわ。 >→重量調整可能なダンベルですよ。30kg位まで調整できますが、 >重すぎて上がらないと思います。数こなせなくても、20kgに挑戦 >したほうがいいでしょうか?ちなみに懸垂できないくらい、腕力は >ないです。。もしかしたら、今はできるかもしれませんが。。 30kgまで調整できるダンベルがあるなら、当面は十分ですよ。それ1個で永井さんぐらいになれます。筋肉をつけるのにもっとも適した重さ・回数は、8回やるのが精一杯の重さで、8回×3セットを週1回ぐらいです。ダンベル種目も、体の前で上げ下げするアームカール以外に、色々な種目・やり方がありますので、追々それもお話したいと思います。腕、胸、肩、腹筋、下半身などなど、あちこち鍛えられます。 ちなみに自分も25kgダンベル1個でトレーニングしていますが、メニューは大体次の通りです。具体的なやり方は、ネット検索すれば画像入りで出てきます。こんな感じで、8~12回やるのが精一杯の重さを見つけて、メニューを回していけば良いと思います。 <上半身A> ▼コンセントレーションカール(上腕二頭筋) ▼ダンベルショルダープレス(三角筋、上腕三頭筋) ▼ワンハンドダンベルローイング(広背筋、大円筋、僧帽筋) ▼チンニング・懸垂(広背筋)・・・タンスにぶら下がってしてます ▼パームプレス(大胸筋、三角筋)http://doraku.asahi.com/karada/health/071115.html ▼フィンガープル(広背筋、三角筋)http://doraku.asahi.com/karada/health/071115_02.html <上半身B> ▼ダンベルベンチプレス(大胸筋、小胸筋) ▼リアレイズ(三角筋後部、僧帽筋) ▼プルオーバー(大胸筋下、小胸筋、大円筋、広背筋) ▼ディップス(大胸筋下部、三角筋、上腕三頭筋、前鋸筋) ▼ダンベルシュラッグ(ダンベルシュラッグ) <下半身> ▼ブルガリアンスクワット(大腿四頭筋、ハムストリングス、大殿筋、中殿筋) ▼クランチ/腹筋ローラー(腹直筋) ▼サイドベント(外腹斜筋、内腹斜筋、腹直筋、脊柱起立筋) 月・上半身A 火・やすみ 水・やすみ 木・上半身B 金・やすみ 土・下半身 日・休み >→カロリーの高いものを食べるということですが、太るということ >ですよね??食事では太れないんですよ。。よく食べるほうなんで >すが。。前にお菓子とかケーキとか食べまくったら、体重は増え >ました。太る=脂肪が増えるですよね? そういうことです。お菓子でもケーキでも食べまくってください。その際、タンパク質をしっかり摂ることを心がけてくださいね。タンパク質は、肉、牛乳、卵、魚、プロテインなどなどです。 >腕立てした後に、また腕立てしますが休憩時間はどれくらいで >しょうか?呼吸がおちついたらでしょうか? おっしゃるとおり、呼吸が落ち着いたぐらいで良いと思いますよ。

• toforex02
回答No.4

こんにちわ。 >ダンベルの重さはカールのときは5kgです。 ちょっと軽すぎますね。重量調整が可能な20kgダンベルが1個あれば、今よりもずっとイイ体を作れますよ。ちょうど永井さんくらいかな。 >身長は182cm,体重65kg,体脂肪率はちょっとわかりません。。。 >見た目やせてるんで、そんなにないと思います。 高身長でいいですね。筋肉つけると見栄えがいいですよ! >なるべくカロリーの高いものは食べないようにはしてます。 >体脂肪率計はちかじか買いたいと思います。 >改善できますでしょうか? >ちなみに、ホエイプロテイン飲んでます。 >アミノ酸も買ったほうがいいでしょうか? 筋肉をつけるためには、カロリーの高いものを積極的に食べて、脂肪がつくくらいカロリー摂取する必要があります。今の食事内容では、どれだけプロテイン飲んでも筋肉はついてくれませんよ。せっかくプロテイン買って飲んでるのに、わざわざ効果が出ないような食生活をされています。非常にもったいないことしてますよ。 アミノ酸は、今の段階ではまだまだ必要ありません。もう2、3年先にベンチプレス100kg超えるぐらいの筋肉がついて、そこから自分の限界を超えたいときに使うぐらいのイメージで十分です。今は、それより毎食沢山食べることが大事です。筋トレしてたくさん食べると、筋肉だけでなく脂肪もついてきますが、これはあとから筋肉を維持しながら脂肪を狙い落として減量することが可能なので、気にせず食べてください。 トレーニング環境は、どれくらい揃えられそうですか?

sinvory
質問者

お礼

すみません。質問です。 腕立てした後に、また腕立てしますが休憩時間はどれくらいでしょうか?呼吸がおちついたらでしょうか?

sinvory
質問者

補足

こんにちわ。返信有難うございます。 ←ちょっと軽すぎますね。重量調整が可能な20kgダンベルが1個あれば、今よりもずっとイイ体を作れますよ。ちょうど永井さんくらいかな。 →重量調整可能なダンベルですよ。30kg位まで調整できますが、重すぎて上がらないと思います。数こなせなくても、20kgに挑戦したほうがいいでしょうか?ちなみに懸垂できないくらい、腕力はないです。。もしかしたら、今はできるかもしれませんが。。 ←高身長でいいですね。筋肉つけると見栄えがいいですよ! →有難うございます!!がんばりたいです。 ←筋肉をつけるためには、カロリーの高いものを積極的に食べて、脂肪がつくくらいカロリー摂取する必要があります。今の食事内容では、どれだけプロテイン飲んでも筋肉はついてくれませんよ。せっかくプロテイン買って飲んでるのに、わざわざ効果が出ないような食生活をされています。非常にもったいないことしてますよ。 アミノ酸は、今の段階ではまだまだ必要ありません。もう2、3年先にベンチプレス100kg超えるぐらいの筋肉がついて、そこから自分の限界を超えたいときに使うぐらいのイメージで十分です。今は、それより毎食沢山食べることが大事です。筋トレしてたくさん食べると、筋肉だけでなく脂肪もついてきますが、これはあとから筋肉を維持しながら脂肪を狙い落として減量することが可能なので、気にせず食べてください。 →カロリーの高いものを食べるということですが、太るということですよね??食事では太れないんですよ。。よく食べるほうなんですが。。前にお菓子とかケーキとか食べまくったら、体重は増えました。太る=脂肪が増えるですよね? ←トレーニング環境は、どれくらい揃えられそうですか? →まだ学生で、実家すみなんであんまりでかい器具とかはきびしいです。

• toforex02
回答No.3

こんにちわ。 >腕立てとかだと、連続の場合は20→15→10といったようにできる回数 >が減っちゃうんですよ。結構20回ぎりぎりなんで。。休憩時間にもよ >りますが。。 誰でも、回数が減りますよ。筋肉をつけるために大切なのは、回数をこなすことではなく、10回前後の回数をやるのが限界の重さのトレーニングを、10回前後×3セットやることによって、筋肉をヘトヘトにさせることです。ヘトヘトになっていれば、それが15回だろうが10回だろうが6回だろうが構いません。でも20回上げられる重さというのは、ちょっと軽すぎます。 >目的は夏に向けてかっこいい体づくりと、今まで何でも続かない男 >だったんですが、失恋とかイロイロあって夏まではどうしても続けて >いきたいと思っています。 ダンベルの重さは何kgですか?また、現在の身長、体重、体脂肪率、理想の体型(有名人)、朝昼晩の食事メニューを具体的に教えて頂けますか?色々改善できそうです。

sinvory
質問者

お礼

忘れてました、ちなみに、ホエイプロテイン飲んでます。 アミノ酸も買ったほうがいいでしょうか?

sinvory
質問者

補足

返信有難うございます。 遅くなってすみません。 →誰でも、回数が減りますよ。筋肉をつけるために大切なのは、回数をこなすことではなく、10回前後の回数をやるのが限界の重さのトレーニングを、10回前後×3セットやることによって、筋肉をヘトヘトにさせることです。ヘトヘトになっていれば、それが15回だろうが10回だろうが6回だろうが構いません。でも20回上げられる重さというのは、ちょっと軽すぎます。 ←そうだったんですか。。勉強になります。早速変えてみますね。 →ダンベルの重さは何kgですか?また、現在の身長、体重、体脂肪率、理想の体型(有名人)、朝昼晩の食事メニューを具体的に教えて頂けますか?色々改善できそうです。 ←ダンベルの重さはカールのときは5kgです。身長は182cm,体重65kg,体脂肪率はちょっとわかりません。。。見た目やせてるんで、そんなにないと思います。筋トレのおかげで腹筋も固めたら、かすかに割れてます。胸も、線が見えてでかくなってきました。理想の体型はべたですが、永井大さんか、品川庄司の庄司です。食事は母に作ってもらっているんで、いろいろです。なるべくカロリーの高いものは食べないようにはしてます。体脂肪率計はちかじか買いたいと思います。 改善できますでしょうか?

• toforex02
回答No.2

こんにちわ。 >そこで質問なんですが、3周するより腕立て20*3してから、 >カール20*3といった感じで連続してやったがいいでしょうか? 後者のやり方が一般的ですね。といっても、その筋トレの目的(カラダづくり?競技スポーツのため?単なるストレス解消?)が分からないので、これ以上は何とも言えません。何で筋トレしてるんでしょうか? >あと、脂肪も減らしたくてジョギングもしてるのですが、本では >筋トレの後にしたらいいとかいてありました。でも、あるサイトを >見たときジョギング→筋トレの書いてありました。どっちが正しい >のでしょうか? 脂肪を燃焼させるには、「筋トレ→ジョギング」の順番の方が効率良いです。これにはちゃんと生理学的な実験もなされているので、どっちでも変わらない、ということはありえません。これには個人差もないですが、それとは別に、運動した以上に食べていれば当然脂肪は減りません。 >あと、超回復は48時間~72時間らしいですが、これ以上の時間 >がたっても筋肉痛が取れていない場合超回復ができていないという >ことでしょうか、また超回復が完了したかどうかはどうやって確認 >するんですか? 超回復48~72時間という数字のことは忘れて、筋肉痛が治ったかどうかを同一部位トレーニング再開の目安にすればいいです。 >最後に腹筋とスクワットは超回復に関係なく、毎日してもいいとき >いたのですが、ガセでしょうか? 基本的にはガセです。といっても自重トレーニングですし、どうしてもやりたければしてもいいですが、その目的によって毎日やる意味があるかどうか、変わってきます。トレーニングは、自分のやりたいようにやると、大抵どこかで失敗するので、やめた方がいいです。

sinvory
質問者

お礼

返信有難うございます。 >後者のやり方が一般的ですね。といっても、その筋トレの目的(カラダ>づくり?競技スポーツのため?単なるストレス解消?)が分からないの>で、これ以上は何とも言えません。何で筋トレしてるんでしょうか? 腕立てとかだと、連続の場合は20→15→10といったようにできる回数が減っちゃうんですよ。結構20回ぎりぎりなんで。。休憩時間にもよりますが。。 目的は夏に向けてかっこいい体づくりと、今まで何でも続かない男だったんですが、失恋とかイロイロあって夏まではどうしても続けていきたいと思っています。

• nik670
回答No.1

素人ながらもボクシングジムに通っていて筋トレ、ロー ドワークはやってきました。 あまりウンチクは考えない方がいいと思います。 自分のやりたいようでいいと思うのですが。ようは 継続してナンボです。 ジョギング→筋トレ、筋トレ->ジョギングどちら も経験しましたが見違えるような効果などないです。 やりやすい方、疲れない方、継続できる方でいいと 思うのですが。 たしかに腹筋すると数日は筋肉痛になりますよね。 筋肉痛なんて2,3日もすれば治ります。筋肉痛 でも腹筋できればやる、痛くてできないならやら ないでいいと思うのですが。 治れば元通りにガンガン腹筋できますよ。2,3 日の休息時間があっても差し支えないと思います。 素人の考えで書いてみましたが、sinvoryさんが 何かのプロになりたくて少しでも効率がいい運動 をしたいのであれば、それなりのジムに入会した ほうがいいと思います。 単に筋力をUpしたい。痩せたいというだけなら ウンチクよりも続ける事が重要です。 ボクシングジムの場合何回、何回で決めないで 3分おもいっきりやったら1分休憩、の繰り返し でした。 腹筋20*3、腕立て20*3って少なすぎませんか?

sinvory
質問者

お礼

返信有難うございます。 継続は大事ですよね。 がんばって続けたいです。 ジムとかめっちゃ憧れなんですが、田舎なのでないんですよ。。 腕立ての回数はやっと20回くらいは連続でできるようになりました。 けど、続けて残り2セットはきついです。だから次はカールをって感じなんですが。。。やっぱ続けて腕立てしたほうがいいんでしょうか。。 腹筋は間違えました。30はいけます!