• ベストアンサー
  • 困ってます

筋トレの基本を教えて下さい

こんにちは 中3の男です。 身長は175cm、体重は50ちょうど…がりがりです。 そんな体型を改善するために筋トレをはじめました。 で、腕立て伏せと、腹筋運動と、ジャンプスクワット?と、上腕二等筋をダンベルで鍛えています。 しかし、何か物足りないように感じます。 腕関係の筋トレは、次の日よく筋肉痛になるんですが、スクワットとかは、次の日必ずといっていいほど筋肉痛にならないんです。根性が足りないんでしょうか^^; 腕立てふせとかのフォームも気になります。 あと、その他初心者に言いたい事があったら遠慮しなくていいのでいってください。 お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数172
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私はもうすこし体重がありますが、細いです。 トレーニングは毎日やるのであれば、同じ運動を、しないほうがいいですよ。 「超回復」というものを知っていますか? 筋肉はトレーニングによって細い筋肉が切れて、実際は細くなるんです。でも、その細い筋肉が修復するときにパワーアップして帰ってくる。 これが「超回復」です。 これをするにはいくつか条件があります。 1、筋トレは毎日しない!   一日くらいはあけないと、修復しないまま、   トレーニングすると筋肉が成長しないです。    毎日筋トレしないと気が済まないのであれば   今日は腕立て、明日は腹筋のように分けてやると    いいですよ。 2、筋トレは辛くなるまでやれ!   ダンベルなら自分が10回やってきついと感じるもの   を選び、それを何セットかやって、「もう無理だ」   と感じるまでやります。それで、一日か二日あけるの  です。 3、食事は筋トレをしたあと30分、もしくは1時間後    にとれ!   はやめにとった方がいいです。これはスポーツドクターに聞きました。    よけいなお世話かもしれませんが、中学生なら無理をしないほうがいいですよ。実際、そのころって太れませんよ。毎日運動もしますし・・。それにこれからの成長にも影響するので。身長もまだ伸びる可能性ありますし。腹筋、腕立てはやっても文句はないと思いますよ。あと、筋肉痛ってなんでなるか知ってますか?使わない筋肉を急に使うからなるんです。あなたがそんなに筋肉痛になるわけないですよ。筋トレのやり方があまいのかもしれません。 それと、アドバイスですけどムキムキになりすぎるとおしゃれできませんよ。ご注意を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早めの返答ありがとうございます 太れないって言うか、ガリ細です^^; ムキムキというよりか・・常人よりちょっと上ぐらいでいいんです。身長ももうほぼ止まってしまいました。 これから色々ためしてみます

関連するQ&A

  • 筋トレしても筋肉痛になりません

    腕立て伏せと、ダンベルを一日置き 腹筋は毎日やっています。 筋トレのし始めは筋肉痛になっていたのですが、 それ以来ほとんど筋肉痛になったことがありません。 毎回、腕立て伏せと腹筋はこれ以上無理ってところまで追い詰めていますし、 ダンベルも3セットで、1セット目は10回、2セット目は8回、3セット目は6回で限界になるようにしています。 筋肉痛にならないと、筋肥大は起こらないんですよね? それとも、筋肉痛にならなくともちゃんと効果はあるのでしょうか? これ以上できないところまで追い詰めているので、負荷が足りないということはないと思うのですが、 それでも筋肉痛にならないのが不思議です。 ジムで本格的な筋トレをされてる方でも、毎回筋肉痛になるというわけではないのでしょうか? 教えてください。

  • 筋トレで筋肉痛にならない

    37歳女です。 2日あけて筋トレ(腹筋・スクワット)を行っております。 スクワット→1kgのダンベルを持ちスロースクワット10回×3(10回目でかなり辛いです) 腹筋→20回×3 自分は筋肉量が非常に少く、増やしたいのですが、次の日に筋肉痛にならないという 事は筋肉量は増えていきませんか? やはり回数や、やり方が甘いのでしょうか?

  • 筋トレのメニューについて

    筋トレを始めようと思います。 なのでいくつか質問があります。 1、全身の筋肉を鍛えたいので全身の筋肉を鍛えれるメニューを教えて下さい。持ってる道具はけんすいをするものと、ダンベル2個です (例:上腕二頭筋・・・腕立て、大殿筋:スクワットのような感じです) 2、筋肉痛が起こった時は、起きてる部分の筋トレはしないほうがいいのでしょうか。それともそこで追い打ちをかけたほうがいいのでしょうか。 それとも、日曜日:腕立て、月曜日:腕に筋肉痛が起きても腕立て、火曜日:休む、のように2日かけて筋トレして1日やすむみたいな感じでもいいのでしょうか。 以上二つどうか回答お願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

私は、学生の時に 部活で筋トレをしていました。 確かに、やっていることは、おなじです。 腹筋20回、腕立て20回、背筋20回・・・を3セット・・・とかいう風にしていました。 あと、鉄アレイで 筋肉をつけるのも、2キロくらいの軽い鉄アレイで、30回を4セットとかいう風にして、筋肉を毎日少しずつ つけていきました。 少しずつ、回数や重さを増やしては、どうですか???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 どんどん重量を増やして行きたいと思います 返信ありがとうございました

  • 回答No.5

>腕関係の筋トレは、次の日よく筋肉痛になる・・・スクワットとかは、次の日必ずといっていいほど筋肉痛にならない とのことですが。このメニューでは当たり前に見えます。別に貴男の >根性が足りない というわけでなく、科学的・合理的に当然かと。 質問者さんの目的からしてガリガリを脱却してたくましい筋肉を作りたいわけですよね?えっと、ここで#3の方の回答にあるように「中学生くらいなら有酸素運動で基礎を作りましょう」というのも留意して下さい。さてその目的で筋トレをするとなると、 比較的重い負荷で低回数しか繰り返せない トレーニングをするのが適切です。中学生にとって「腕立て伏せ」や「ダンベルで上腕二頭筋」は、(おそらく)重い負荷です。だから翌日筋肉痛になるくらいの効果が出ます。#4の方の回答にあるように「懸垂」もいいですね。 でも「下半身・スクワット」は。自分の体重だけが負荷ですよね?「ジャンピング」を加えても、「比較的軽い負荷で高回数繰り返せる」運動になってしまいます。 何とか負荷を重くする工夫を考えた方がいいかもしれません。ただそれこそ、中学生があまり重い負荷をかけるのは危険ですし、中学生が自宅でできるトレというと限られてしまいます。今のうちは、ダッシュなどで鍛える方が現実的かもしれません。 もし負荷の重い下半身の筋トレをというのなら、ダンベルを両手にぶら下げてスクワットするとか。いっそのこと片脚でスクワットをするのをがんばってみてはどうですか。無理せず関節を痛めないように注意しながら。最初は壁やなにかに手をつかまりながらやってみてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。スクワットの方法を色々考えてみますね。 どうもありがとうございました

  • 回答No.4

まずはシッカリ食べる。いくらトレーニングをしても食事が不十分では全く効果は出ません。 それから筋肉痛にそれほどこだわる必要はありません。きちんと動かせていられればOKというおおらかな気持ちが必要です。「これじゃダメなのか?、ああ・・」といちいちへこんでいては絶対に身体は大きくなりません。 あと懸垂を手の巾を広く持って(肩幅の1.5倍ぐらい)オーバーグリップ(手のひらが向こう側になる握り方)でやってみることも加えると身体の幅が拡がるよ^^ 逆に上腕二頭筋(等しいじゃなくて頭ね)のトレーニングははずしてもいいぐらい。 腕立て伏せは体を降ろしていくときに肩や肘にひねったような違和感を感じないポジションで。手をつく巾を狭めていくと、次第に負荷が胸から肩~上腕三頭筋に移ってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 そうですか。おおらかな気持ちで焦らないようにやっていきます。 細かな指示をどうもありがとうございました。

  • 回答No.3
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

中三から始めるなら、有酸素運動を最初に遣りましょう。 最低でも数ヶ月は有酸素運動だけ。体内のあらゆる部署が運動用に切り替わるには其の程度かかるのです。 これで故障も怪我も少なくなります。 で、ガリならこのまま有酸素運動を続けると、タンパク質や微量栄養素なども的確に摂取する必要があるが、毎日実行すれば(毎日1時間から2時間)、一年から二年も頚窩すれば、既成の服は入らないほどの太ももに成ります。 そうして、下肢と呼吸筋や内臓各部を鍛えると、肩や腕にも徐々にそれに見合った筋肉が自動的に付き始め、更にそれから各部の筋トレをすると、急激にモリモリに成ります。 尚、呼吸を伴ってのストレッチは最低でも運動の前後・・・・可能なら機会あるたびに一日中行いましょう。 早く、結果が欲しいでしょうが、年齢的に基礎が重要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 有酸素運動ってマラソンとかのことですよね? 僕は、運動部で結構動いてましたし、週三回の体育で毎回1000m以上走らされています。これでもまだダメでしょうか・・・。 とりあえず、経過を見ながら下半身中心に進めていきますね

  • 回答No.2
  • ocum
  • ベストアンサー率50% (48/95)

基本の基本ですが「呼吸法」をご紹介。 呼吸は止めないよう意識して、筋肉が縮まる(使ってる)時にはくこと。 これをまったく意識しないで筋トレをしても、効果が半減してしまうのでご用心。 なんかマッチョなサイトがあったのでご紹介しておきますね☆ スクワットは、横から体を見て、かがんで行く際に背中が前に倒れていませんか? 慣れるまで壁にかかとと背中がぴったりくっつく様に立ちます。 そして、背中が壁から離れないように、こすりながら、お尻が離れない・ぎりぎりの膝が曲がるところまで屈伸します。 その姿勢で一分もすると、モモの上に重石を載せられたように感じ、足がプルプルしてきます。その筋肉を鍛えないといけません! ポイントは、屈伸したときに背中が前に倒れないよう、お尻が横から見て真下に落とすようにすることです。 一度、ジムとか行って、インストラクターに聞くのが手っ取り早くてお勧めです。 がんばれー。

参考URL:
http://www.genshu-juku.com/web/conditioning/train/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ふむふむ。 細かな指導ありがとうございました。 ジムは行きたいですが、金がかかるのでやめておきます。

関連するQ&A

  • 筋トレの効果

    こんにちは。 私は体型がガリのため、筋肉をつけようと筋トレと有酸素運動をしようと思っています。 筋トレを試してみると、本当に筋力がなく腕立て伏せを5回しただけで かなり苦しくなり、次の日は筋肉痛になってしまいました。 筋トレは、筋肉痛になるぐらいやらないとあまり効果がないそうですが、 筋肉痛にはなりはしましたが、はじめはこんな回数でも本当に筋力は付いていくものでしょうか? ご存知の方いらっしゃればよろしくお願いします。

  • ダイエットの筋トレについて教えてください!

    ダイエットをしています。 で、筋トレをしたほうがいいと聞いたので 筋トレをしています。 腹筋100回 背筋30回 スクワット30回 腕立て伏せ60回 です。 朝昼晩に分けてやっています。 ほかにも有酸素運動をしています。 質問なのですがこの筋トレ量だと毎日やっても 問題はないですか?? 筋トレは毎日やらないほうがいいというのをよく見かけます。 筋肉痛などはほとんどないです。 あと脂肪より筋肉のほうが重いとよく聞きます。 ですが体重も減らしたいのです。 それともこの筋トレ量なら続けても問題はないですか?? おすすめの方法があったら教えてください!!

  • ジムでの筋トレ、自宅での筋トレの違い

    最近ジムに通い始めました。 ボディシェイプが目的で、エアロバイクの後にマシーンを使って 軽めの筋トレをしています。 マシーンは腹筋、横腹、胸、背筋、太もも、と書かれている5種類をしています。 ただ、腹筋なんですが、ジムで筋トレをした日より、自宅でした日のほうが筋肉痛になるんです。 腹筋のマシーン(バーを抱えて上半身を折り曲げるやつです)ですると、 すごく腹筋を使ってるような気はするのですが筋肉痛にはなりません。 先日、ジムに行けなかったので、代わりに家で普通の腹筋運動をしました。 すると、今日は下腹が筋肉痛です。 これはなんでなんでしょう!? マシーンより普通の腹筋運動のほうが効くんでしょうか!? ちなみに私は身長153cm、体重43キロ、ジムに通い始めてまだ1ヶ月ちょっとです。 マシーンのときは20キロくらいの負荷でしてます。 どなたか教えていただければうれしいです。

  • 腕立て伏せ、スクワット、腹筋運動の適切な頻度は?

    仕事が急に忙しくなり始めたばかりのジムでの筋力トレーニングを週1回しかできないようになってしまいました。 せめて週2回は通いたかったのですが。 仕方ないので家で自重トレーニング(腕立て伏せ、スクワット、腹筋運動)をしようと思います。 そこで質問なのですが、腕立て伏せ、スクワット、腹筋運動のような運動も超回復を考えると毎日はやらないほうがいいのでしょうか? これだけなら筋肉痛もないため、毎日でもできるのですが。

  • 筋トレには筋肉痛が不可欠?

    高校でフェンシング部に所属している者です。最近、限界まで筋トレをしても翌日筋肉痛が来ないんです。やはり、超回復を起こすにはには筋肉痛が不可欠なのでしょうか?また、筋肉痛が起きないにもかかわらず、筋トレの後2日間筋トレを休むのは効率が悪いでしょうか?一応普段のメニューを書いておきます。 腕立て伏せ30×2セット(手と手の間隔は広めに) 腹筋80×2セット(体を床につけずに床ギリギリで止めています) 背筋100×2セット(手で1,25kgのおもりを持ち頭の後ろで組む) スクワット350×1セット(膝がつま先より前にでないように) こんな感じです。またスクワットの負荷のつけ方が分かりません。色々質問して申し訳ありませんが、教えていただければ嬉しいです。

  • 筋トレについて

    少し前にダイエットの一環で筋トレを始めました。 腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットを各種1日50回×2回くらい行っています。 痩せた時にある程度の引き締まった身体を作りたいので始めました。 食生活などは今までと変わらず、決まった時間に体重をはかっています。 今まで順調に体重が減っていたのですが、今日いきなり体重が1kg増えました。 ちょっと用事があって今日は食事が出来ず、数時間前に水分をとっただけなのですが、これは筋肉がついて身体が重くなってしまったのでしょうか? 筋トレしてなかった時もたびたび食事を取り損ねたとき、体重は全く増えなかったのですが…。 (いつもはきちんと食事しています。たまに忙しすぎて食事をする時間がないのです。) あと、筋肉痛がある時は筋トレをするべきなのかも疑問です。 筋肉痛の来ないよう計算したトレーニングをする選手もいますし、逆に筋肉痛の時は筋肉が育っているから頑張り時(トレーニングを怠ってはいけない)という人もいますよね? どうなんでしょう。 全くのド素人で恥ずかしいですが教えてください。

  • 筋トレの休息

    筋肥大を目的とした筋トレをしています。 いつもは、大胸筋、広背筋、上腕二頭筋、上腕三等筋、肩の トレーニングを同じ日にして、次の日は休んで、その次の日に トレーニング。つまり、一日おきに筋トレをしています。 筋トレをした翌日は筋肉痛になり、その次の日には痛みがなくなるので 筋トレをしているのですが、最近筋トレ日の翌々日も筋肉痛でした。 筋肉痛のときに筋トレしない方がいいかなと思い次の日に伸ばした のですが、どうなんでしょうか? あと、大胸筋や広背筋のような大きな筋肉は回復に時間がかかり、 上腕二頭筋や三頭筋などの小さな筋肉は回復時間も短いという話を 聞いたことがあるのですが、大胸筋、広背筋は筋肉痛がなくても 二日おきにしたほうがいいのでしょうか?

  • 筋肉痛の時の筋トレについて

    筋肉痛の時って筋トレをしてはいけないのは 知っています。もし上腕二頭筋の部分が 筋肉痛の場合はそこは筋トレしてはいけない、筋肉痛が 治ってから2.3日後に始めるという事は知っています。 という事は筋肉痛の上腕二頭筋以外の部位例えば 前腕や腹の筋肉などを筋トレすればいいわけですか? 上腕二頭筋が筋肉痛なら全身の筋トレはその部分の 筋肉痛が治るまで休んでから始めないといけないと いう事ですか? わからないので教えて下さい、お願いします。

  • 筋トレについて

    筋トレについて教えてください。 こんにちは。 筋トレの本とか、読んでるんですがわからないことがあります。 自分の筋トレメニューは、 腕立て20*3 ダンベルカール20*3 スクワット50*3 腹筋20*3 ダンベル ベントオーバー20*3 etc... なんですが、自分のやり方は、たとえば腕立て20回やったあとにカール20回してスクワットへ、といったかんじで3周してます。 そこで質問なんですが、3周するより腕立て20*3してから、カール20*3といった感じで連続してやったがいいでしょうか? あと、脂肪も減らしたくてジョギングもしてるのですが、本では筋トレの後にしたらいいとかいてありました。でも、あるサイトを見たとき ジョギング→筋トレの書いてありました。どっちが正しいのでしょうか? あと、超回復は48時間~72時間らしいですが、これ以上の時間がたっても筋肉痛が取れていない場合超回復ができていないということでしょうか、また超回復が完了したかどうかはどうやって確認するんですか? 最後に腹筋とスクワットは超回復に関係なく、毎日してもいいときいたのですが、ガセでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肩こりと筋トレ

    ここ数ヶ月肩こりが酷く、右腕全体も重たい感じがして半ば腱鞘炎になりかけっぽい感じがしています。 もちろん肩を大きく回したり、首を回したりといった運動は頻繁にしているのですが、それでも追いついていってません。 そこでお聞きしたいのですが、例えば腕立て伏せやダンベル体操等の筋トレで肩周りの筋肉を鍛え上げれば、肩こりは治まる、あるいは予防できるのでしょうか? そうした場合、どうすれば効率的に肩の筋肉を付けられるのでしょうか。 よく「筋肉痛が起こるまで筋トレをして、筋肉痛になったら数日休んで筋肉痛が治まってからまた筋肉痛になるまで筋トレをして・・・」を繰り返すと聞きますが、やはり同じ様にやった方がいいのでしょうか また、肩こりが酷い今の時点から筋トレを始めてしまってもいいものでしょうか。 その際の注意点等はありますでしょうか。 どうぞご教授おねがいします。

専門家に質問してみよう