• 締切済み

筋トレについて

筋トレについてなんですが、超回復という現象がありますよね。 あれは、数時間に及ぶ運動を行ってはじめて意味がある、というか用いられる言葉なのですか? 例えば自分は、夜寝る前に数十分で腕立て腹筋スクワットなどを50回程度ずつ繰り返し行っているのですが、このような気休め程度の運動でも超回復については考えたほうがいいのでしょうか? そもそも、自分は体慣らしというか、なんとなくやっているこの習慣なのですが、こんなちょっとの筋トレでも筋肉はつくのですか

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

さんこうに http://www.know-dt.com/b_train/002_superrec.html なんとなくやっている程度では筋肉はつきません。

関連するQ&A

  • 筋トレについて

    筋トレについて教えてください。 こんにちは。 筋トレの本とか、読んでるんですがわからないことがあります。 自分の筋トレメニューは、 腕立て20*3 ダンベルカール20*3 スクワット50*3 腹筋20*3 ダンベル ベントオーバー20*3 etc... なんですが、自分のやり方は、たとえば腕立て20回やったあとにカール20回してスクワットへ、といったかんじで3周してます。 そこで質問なんですが、3周するより腕立て20*3してから、カール20*3といった感じで連続してやったがいいでしょうか? あと、脂肪も減らしたくてジョギングもしてるのですが、本では筋トレの後にしたらいいとかいてありました。でも、あるサイトを見たとき ジョギング→筋トレの書いてありました。どっちが正しいのでしょうか? あと、超回復は48時間~72時間らしいですが、これ以上の時間がたっても筋肉痛が取れていない場合超回復ができていないということでしょうか、また超回復が完了したかどうかはどうやって確認するんですか? 最後に腹筋とスクワットは超回復に関係なく、毎日してもいいときいたのですが、ガセでしょうか? よろしくお願いします。

  • 軽い筋トレは毎日OKですか?

    筋トレは、超回復(1日おきに筋トレをして、壊れた筋肉を回復する。)を用いると聞きましたが、 私の場合、腕立て15回、5kgのダンベルを両腕のそれぞれで15~30回くらい、腹筋30回、スクワット20回くらいのトレーニングをしております。 超回復を用いるのは、かなり重いウェイトトレーニングの場合のみで、私くらいの運動だと、超回復を用いるより、毎日やった方が、より筋肉がつくのでしょうか?

  • 筋トレの基本を教えて下さい

    こんにちは 中3の男です。 身長は175cm、体重は50ちょうど…がりがりです。 そんな体型を改善するために筋トレをはじめました。 で、腕立て伏せと、腹筋運動と、ジャンプスクワット?と、上腕二等筋をダンベルで鍛えています。 しかし、何か物足りないように感じます。 腕関係の筋トレは、次の日よく筋肉痛になるんですが、スクワットとかは、次の日必ずといっていいほど筋肉痛にならないんです。根性が足りないんでしょうか^^; 腕立てふせとかのフォームも気になります。 あと、その他初心者に言いたい事があったら遠慮しなくていいのでいってください。 お願いします

  • 筋トレについて

    元々ダイエットをしたいと思っており 筋トレを始めたのですが、食事制限が難しく(自分で作らないというのもありますが) 筋トレしかしていません(回数的にトレーニングといえるレベルでもないのですが…) まだ初めて1週間弱なので、 3日は過ぎたものの、続けられるよう頑張ろうと思っています。 筋トレを始める前の状況としては 生活習慣が不規則、運動は全くしない、栄養バランスに偏りありという感じでした。 筋トレ以前に改善しなければいけない点もあるのですが (生活習慣の改善) その点に関しては今の状態が落ち着いてからと考えています。 (生活習慣を改善となると、他の事に影響がかなり出てしまうので、そうするとそこにお金等絡んできてしまうので、仕事等一段落させないと難しいです(在宅ワーク) で、筋トレのメニューとしては スクワット15回、腕立て20回、腹筋30回です。 未だに、7年前ぐらいにやっていたソフトテニスの際についた上腕二頭筋?が少々残ってたりしますが 全く運動量も無く、筋肉も無い感じで、急いでる時に走る事ができない感じだったので 最初は全部15回ずつと思ったのですが、やっていると15回じゃあ…という感じになってしまうので 回数を一部増やしました。 (今日から背筋25回も追加しました) キツイのとやりづらいのが回数に影響しています。 ダイエットという名目であれば、食事制限をしなければ意味の無いことは分かっていますが 元々何もできないような人間で 一度頑張って色々挑戦してうまくいっていたのですが、やはり一度に抱えすぎて潰れたことがあるので 筋トレだけでも続けられたらと思っています。 (習慣付くようになったら他の事もやるようにしたいと思っています) で、筋トレだけするとどうなるのですか? 今のところ、そんなにたくさんやっているわけではないので、それにより食欲が増進してとかということもありません。 女性は筋肉はつきにくいそうですが、筋肉ムキムキになりたいわけではありません。 少し調べてみたら、負荷の大きいものは休息日を設けたほうがいいとありましたが 私のレベルでは負荷は小さいでしょうから、毎日続けようと思っています。 後、スクワットが一番つらいので15回しかやっていないのに対して 腹筋は30回とみんな回数バラバラですが メニューに関して何か御指摘があればお願いします。 腕立ては、膝を付いてやっています。 腹筋は反動を付ければ頭を膝にくっつけられるのですが 反動をつけずにやっているので、30度から45度しか上がってないように思います。 お腹に負荷がかかっている感じはあります。 腹筋はよく、無理せず、できないのであれば頭を膝にくっつける必要は無いといいますが 反動をつければ、くっつけられるのであれば、そちらのほうがいいのでしょうか?

  • 筋トレ

     質問しまーす。僕は10レップス×3セットの強度で、主にベンチ・デッド・スクワットを中4日でしています。筋肉痛はだいたい2日でなくなります。これだと超回復のタイミングを逃してしまっていますよね?ちなみに筋トレしない日は、30~60分の有酸素運動と、腹筋をやってます。目的は、ソフトマッチョ目指してます。中4日だとやっぱり筋トレ効果は少ないですか?アドバイス等お願いします。

  • 筋トレの方法について

    太股を引き締めたいです! 腹筋,背筋,腕立てで上半身の筋肉はつけられるのですが,下半身の筋トレの方法がわかりません。 どのような筋トレをしたら良いのでしょうか? 私は今足首と膝を痛めているため,スクワットや走ることはできません。 それではやはり足を鍛えるというのは無理があるのかもしれませんが… 小さなことでもいいので何かあれば教えてください>_<!

  • 筋トレとジョギング

    筋トレとジョギング 当方23歳男です 2日に一度、筋トレ+ジョギングをしています 筋とれが腕立て、腹筋、背筋で腕、腹、背、と鍛えてジョギング(3キロ走って休憩、また3キロ)で足回りを鍛えようという考えで3ヶ月ほど続けてきました 体の見た目でそこそこ筋肉がついてきました しかしどうも足回りが貧相です。運動をはじめて2ヶ月目で筋トレのなかにスクワットもいれたのですが筋トレ後のジョギングで走れなくなってしまい断念しました 体力は問題ないのですが脚がついていかず・・・・ 一日運動した次の日は完全にオフにするのが筋肉の発達にもいいときいたので、2日に一度の頻度で運動していたのですが、運動した次の日もスクワットだけしたほうが太ももふくらはぎと筋肉つくのでしょうか? 運動を始めた当初はなまった体を動ける体にするのが目的でしたが、最近筋肉がほしいとよくがでてきました。アドバイスおねがいします

  • 筋トレ

    中3男子です。 いま筋トレを 腹筋、スクワット×50 腕立て×25(このくらいが限界です;) をやっています。 太ももの脂肪を落としたくてスクワット、 六つに割りたくて腹筋、 ソフトテニスをやってるので腕立て という感じです。 腹筋は効果が見えているし、腕立ては正直やった後かなりつらいので 効いてると思うのですが、スクワットだけ効果?が実感できません。 なにか、より良い方法(こうすると効果的!)などありますか? また、腹筋だけやるとヘルニアになるから背筋もやった方がいいと聞いたのですが本当ですか?

  • ダイエットの筋トレについて教えてください!

    ダイエットをしています。 で、筋トレをしたほうがいいと聞いたので 筋トレをしています。 腹筋100回 背筋30回 スクワット30回 腕立て伏せ60回 です。 朝昼晩に分けてやっています。 ほかにも有酸素運動をしています。 質問なのですがこの筋トレ量だと毎日やっても 問題はないですか?? 筋トレは毎日やらないほうがいいというのをよく見かけます。 筋肉痛などはほとんどないです。 あと脂肪より筋肉のほうが重いとよく聞きます。 ですが体重も減らしたいのです。 それともこの筋トレ量なら続けても問題はないですか?? おすすめの方法があったら教えてください!!

  • 筋トレの頻度

    太らない為と、筋肉をつける為に、毎日腹筋や腕立てをしていますが、翌日に筋肉痛になることがあります。 ここで質問なんですが、筋肉痛の時は筋トレをやった方がいいのでしょうか、それとも休んだ方がいいのでしょうか。そもそも筋肉痛にならない程度にすべきなのでしょうか。アドバイスをお願いします。