• 締切済み

体力づくりには・・・・

もうすぐ。夏休みが終わったら体育祭があるんですけど 夏休みの間に、体力や足を前よりもはやくしたいんですけど、運動以外にありませんか?(インチキなしで) 今、わたしがやっているのは風呂上りに腹筋を15回 腕立て15回やっているんですけど。ありませんか?

みんなの回答

• toforex02
回答No.4

運動以外で、足を早くする方法について、走るフォームを研究されてはいかがでしょうか。今週放送された『ナンだ?』という南原清隆さんの番組で、4スタンス理論という、自分の体の重心に合ったフォームを推奨するスポーツ理論が紹介されていました。ざ・たっちの2人で実験したところ、100m走ってほぼ全く記録だったのに、かずやさんにその4スタンス理論のフォームを身に付けさせたところ(30分のレクチャー)、2度めの100m走では、かずやさんが1秒以上早くなっていました。テレビの受け売りで申し訳ないのですが、図書館で本を借りてみてもよいと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%9F%E3%81%AF%E6%9D%BE%E4%BA%95%E3%81%8B%E3%80%81%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%81%8B%E3%80%82%E2%80%95%E9%87%8E%E7%90%83%E9%9D%A9%E5%91%BD-4%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B9%E7%90%86%E8%AB%96-%E5%BB%A3%E6%88%B8-%E8%81%A1%E4%B8%80/dp/4262163008/ref=sr_1_1/250-3131286-1344208?ie=UTF8&s=books&qid=1185599325&sr=8-1 あとは体育祭までに、自分にあったシューズを選んで履き慣らしておく、という方法もあると思います。デザイン抜きで色々なメーカーや色々な種類のシューズを履き比べてみると、本当に自分の足に合ったスニーカーというものが見つかるはず。その中で、グリップ力が強く、軽いものを選べば良いと思います。 でも結局、これらのフォームを身に付け、シューズを履き慣らすには、ちゃんとした走り込みが必要です。週4日か5日は、1日1時間のランニングと、10本の100mダッシュを続ければ、それなりに効果は出ると思います。ちゃんとストップウォッチで計って、毎回記録をつけていくと、進歩が具体的に目で見えてヤル気が出ると思いますよ。

• q_p1-0-1
回答No.3

走りこむのが一番の近道かと思いますが・・・ 運動以外となると知識を蓄える以外ないのでは?! でも知識があっても実践できるとは限りないのでやはり練習では??

• s-macwin
回答No.2

毎日1時間のジョギングはどうですか? いきなり1時間はキツイので、最初は10分。 次の週は15分。と、一週間に5分ずつ時間を延ばしていくとキツクないと思います。 あと、懸垂15回と背筋運動も追加してみては?

• macchan2
回答No.1

スクワットいかがですか。しゃがんで立って、15回ワンセットくらいで一日二回程度から。