• 締切済み

体力づくりには・・・・

もうすぐ。夏休みが終わったら体育祭があるんですけど 夏休みの間に、体力や足を前よりもはやくしたいんですけど、運動以外にありませんか?(インチキなしで) 今、わたしがやっているのは風呂上りに腹筋を15回 腕立て15回やっているんですけど。ありませんか?

みんなの回答

  • toforex02
  • ベストアンサー率51% (203/397)
回答No.4

運動以外で、足を早くする方法について、走るフォームを研究されてはいかがでしょうか。今週放送された『ナンだ?』という南原清隆さんの番組で、4スタンス理論という、自分の体の重心に合ったフォームを推奨するスポーツ理論が紹介されていました。ざ・たっちの2人で実験したところ、100m走ってほぼ全く記録だったのに、かずやさんにその4スタンス理論のフォームを身に付けさせたところ(30分のレクチャー)、2度めの100m走では、かずやさんが1秒以上早くなっていました。テレビの受け売りで申し訳ないのですが、図書館で本を借りてみてもよいと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%9F%E3%81%AF%E6%9D%BE%E4%BA%95%E3%81%8B%E3%80%81%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%81%8B%E3%80%82%E2%80%95%E9%87%8E%E7%90%83%E9%9D%A9%E5%91%BD-4%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B9%E7%90%86%E8%AB%96-%E5%BB%A3%E6%88%B8-%E8%81%A1%E4%B8%80/dp/4262163008/ref=sr_1_1/250-3131286-1344208?ie=UTF8&s=books&qid=1185599325&sr=8-1 あとは体育祭までに、自分にあったシューズを選んで履き慣らしておく、という方法もあると思います。デザイン抜きで色々なメーカーや色々な種類のシューズを履き比べてみると、本当に自分の足に合ったスニーカーというものが見つかるはず。その中で、グリップ力が強く、軽いものを選べば良いと思います。 でも結局、これらのフォームを身に付け、シューズを履き慣らすには、ちゃんとした走り込みが必要です。週4日か5日は、1日1時間のランニングと、10本の100mダッシュを続ければ、それなりに効果は出ると思います。ちゃんとストップウォッチで計って、毎回記録をつけていくと、進歩が具体的に目で見えてヤル気が出ると思いますよ。

  • q_p1-0-1
  • ベストアンサー率9% (5/55)
回答No.3

走りこむのが一番の近道かと思いますが・・・ 運動以外となると知識を蓄える以外ないのでは?! でも知識があっても実践できるとは限りないのでやはり練習では??

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.2

毎日1時間のジョギングはどうですか? いきなり1時間はキツイので、最初は10分。 次の週は15分。と、一週間に5分ずつ時間を延ばしていくとキツクないと思います。 あと、懸垂15回と背筋運動も追加してみては?

  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.1

スクワットいかがですか。しゃがんで立って、15回ワンセットくらいで一日二回程度から。

関連するQ&A

  • 夏休みにできる体力づくり

    中学生なのですが、体力が無く秋の運動会が心配です。 なので、夏休みに一日少しずつできる体力づくりはありますか。 できれば家でできるものがいいです。 筋トレは、腹筋とかもほとんどできません・・・・ できて5回くらいです。

  • 体力をつけたいです

    中2女子です。 タイトル通り、体力をつけるにあたっての質問です。 まず体力をつけたい理由を説明させていただきます。 私は、「トリマー」になりたいと思っています。 「トリマー」は体力勝負なので、学生のうちから体力をつけて おいたほうがいいと思いました。 学校では、部活は茶道部で、運動は全然しない部活です。 私はある心臓の病気があるので、主治医の先生のほうから 激しい運動はさけるようにいわれています。 なので、あまり激しすぎる運動はしたくありません。 また、そこまで激しくなくても、いきなりキツい運動を始めると 続かない気もするので、少しずつレベルアップしていく形でやりたいです。 今は、とりあえず一日に腹筋・背筋・腕立てを15回やっています。 「少な(笑)」と思う方もいらっしゃると思いますが、 いきなり多くやっても続かないかもしれないということで、 体育の授業で毎回10回ずつやっているので 一番なれているその回数から始めただけです。 あまり外でジョギングというのはやりたくないです。 できれば家のなかでやりたいと思っています。 「この方法がいい」とか、私が今やっている腹筋・背筋・腕立て についてのアドバイスなどありましたら 是非教えてください。 長文になってすみません。 文章力もないのでガタガタですが・・・。 回答お願いいたします。

  • 体力づくりをしたい

    成人して2年ほどです。仕事(バイトです)の仲間たちとサッカーのチームを組んで、正式に連盟に登録して試合等をしています。 といっても、僕自身が誘われたのがこの間で、先日、試合をしてきました。 もともと中学時分に部活動でサッカー(ポジションはGK)をやっていましたが、高校は帰宅部、現在、大学生ですがサークル等には加入していないため、これまで運動する機会がほとんど無く、体も鈍りきっており、全身筋肉痛です。 社会人チームでの試合は30分ハーフなんですが、(この間は人数が揃わず寄せ集めのチームだったこともあり)ボロ負けしてしまったんですが 前半の15分くらいでバテバテで、どうにもならない状況でした。 僕自身は長距離走が昔から得意では無く、体力があった方でもないですが、それでも中学のときはもちろん1試合通して体力は続いていました。 仕事が(参加メンバーは)忙しいため、練習時間が日曜日にしか取れないので、その間、体力づくりのために走りこもうと思います。 毎日出来ればいいですが、大学も仕事もあるので合間を見つけてしか出来ませんが…。 前置きが長々となってしまいましたが、こんな感じの僕が無理なく体力づくりをできるようにはどうすればいいでしょうか? ちなみに、今のところ ・マラソン(出来る限り同じペースで2~30分) ・腹筋30回 ・背筋30回 ・腕立て伏せ30回 てな感じで考えてるんですがどうでしょうか?

  • 体力づくり

    私は今足を痛めているため運動ができません。 体力がもともとなく,さらになくなるのも嫌なので,足を使わずに体力を少しでもつけられる方法がありましたら教えてください。

  • 体力のつけ方

    こんにちは。21歳(女)、大学3年生です。 来年の警察官採用試験に向けて、勉強をしています。 私が受験する予定の自治体では、二次試験に1000m走があります。 しかし私は体力がなく、1000mなんてとても走れそうもないんです・・・高校を卒業してからは体育の授業もないので、ここ数年、運動という運動はしてません。これじゃいけないと思い、腕立て・腹筋・背筋は寝る前に15回ずつやってますが、いっぱいいっぱいです。 このように体力がない状態から、徐々に無理なく体力をつけて、 1000m走りきれるようになるには、どのように運動をして 体力をつけていったらいいのでしょうか?? まだ一次試験すら受かってないのにこんな心配してて・・・ 身長・体重ともに基準値ギリギリで、見た目も弱そうで、無謀な 戦いに近いかもしれませんが、やるからには全力で精一杯 頑張ります! よろしくお願いします。

  • 筋トレによって学生の頃のように筋力や体力は回復しますか?

    今から15年ほど前の中学~高校の頃、体育会系のクラブに所属していて、それなりに筋トレをしていたので腕立てや腹筋など、人よりできていたと思います。腕立ては1回で連続50回位、休憩を挟んで2回目で100回近くできていた記憶があります。腹筋も同じくらいできていたような気がします。しかし、高校卒業以降運動不足がちで現在20後半になり、かなり久しぶりに腕立てや腹筋などの筋トレをしてみたところ…腕立ては連続10回が精一杯でした。腹筋も20回できたらいいところです。かなりショックを受けたのですが、あの頃と同じ回数をこなせるくらい筋肉や体力が回復することはあるでしょうか。それとも難しいでしょうか。体の衰えはあまり感じていなかったのですが実はかなり低下してるのかもしれませんね・・。確かに疲れやすくなったりすぐ疲れがたまったりはしてきましたが・・。

  • 体力をつけて痩せたい!

    小6女子です。今ダイエットというか、 体力をつけるために運動しています! 学校の体育・放課後練習会・ナイターでのスキー練習。 (ナイター2時間・体育2時間・練習会2時間)※1日おき 家で腹筋・エア自転車・スクワット・階段往復・ストレッチ・マッサージ (寝る前と、お風呂上がりで2回にわけて) だいぶ、足に筋肉がついてきたのですが さいきんウエストが太くなってきたような気がします。 なので腹筋も始めました!うえに書いたスキー練習は 結構ハードです(タイムレース・40分走・スピードトレーニング) まぁ私は最近、練習に本格的に参加するようになり 大会に向けて、土日の練習とかもしています。 ↑の事を毎日続けています。(練習とナイターは別だが、毎日スキー練習はある)    これだけで、体力がない私に 体力が付くと思いますか?あと、最近運動をしていないので けっこう身体とかに脂肪がつきました。なので、痩せたいです。 156.7~9cm 42.6kg です。 顔も痩せたいので、顔の体操もしています。  どれくらい効果がありますか? あと、今までお菓子を毎日食べていたので、かなり減らしました。 1日どれくらいお菓子や間食をしても、脂肪にならないっていうか、太らないのでしょうか。 今は、セノビックとか、ヨーグルト、チョコ粒(小さい袋の)を1個までにしています。 中学に入る前までには、痩せたいです! 筋肉もつけて、体力をつけたいです。 でも、モデルになりたいので ある程度細くなりたいです! 私が今やっていることは、無意味でしょうか?  体力付きますか? 質問多いですが、回答お願いします!

  • 演劇での体力づくり

    こんにちは。 今、演劇同好会で冬休み中には基礎練習や体力づくりをしようかと検討しているのですが、部員で足が悪く体育の授業も休んでいる子がいます。 普段その子がいないときはランニングをしていますが、その子が来るときや、これから運動できない人が来るかもしれないので調べたいと思うのですが…インターネットではなかなか見つからず。 なので、なるべく簡単な体力づくりの方法を知っている方がいましたらお願いします。

  • 体力を1週間で戻せますか

    もう1年以上寝て食べるだけの生活をおくってきました 駅の階段を登るだけで息切れします 体力全くありません 一週間後、学童保育の指導員をすることがきまっており 今のままだと少し動いただけで倒れてしまいます スクワットや腕立て伏せ、腹筋を1週間の間に何時間もやれば 体力はもどってきて走れるようになりますか 私は肥満でめちゃくちゃ太っています 脂肪肝です 家で運動していますがすこしやって 休もうとすると脳がざわざわいってるというか 頭がすごくくらくらするのです 一週間のうちに運動しても頭がくらくらしないようになりますか 学童保育の仕事は初めてです 7時間くらい8月は働くことになっています ついていけるでしょうか ドッチボールも1試合しかでれないとおもいます とにかくスポーツは苦手です 審判もできません 一週間のうちに体力はしっかりついているでしょうか いまは腹筋も腕立て伏せも一度もできない 状態です 児童指導員は務まるでしょうか マスクをしながら運動するんですか 7時間のうちスポーツをする時間はどのくらいあるでしょう スポーツは10分が限界です 学童は何年生が多いんですか いじめが多いらしいですが 本当ですか

  • 夏フェスに向け体力づくりをしたいです

    夏フェスまであと1ヶ月ありますが、最近体力の衰えを感じていて今のままだと熱い中乗り越えられるきがしません。 ジョギングはまとまった時間がとれればやりたいと思っていますが、なかなか。。すでに日中は熱いので、断念してしまいます。 家でできることはないかとラジオ体操をはじめたのですが、足りない印象が。 腕立てふせは5回ももちませんでした。 家で気軽にできる運動教えてください。