• 締切済み

演劇での体力づくり

こんにちは。 今、演劇同好会で冬休み中には基礎練習や体力づくりをしようかと検討しているのですが、部員で足が悪く体育の授業も休んでいる子がいます。 普段その子がいないときはランニングをしていますが、その子が来るときや、これから運動できない人が来るかもしれないので調べたいと思うのですが…インターネットではなかなか見つからず。 なので、なるべく簡単な体力づくりの方法を知っている方がいましたらお願いします。

みんなの回答

  • dtnin
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

こんにちは。 演劇部の体力づくりということですが 私は、残念ながら演劇の経験がありませんので あくまでも想像からの参考意見をしますね。 演劇に必要な体力要素としては主に ・スタミナ ・肺活量 ではないでしょうか? さらに足が悪いもしくは、あまり激しい運動が できない人も可能なこと。。。 そこで おなかに力をグッといれて 呼吸を素早く、吸ったりはいたり吸ったりはいたりする 運動(呼吸法)はどうでしょう? これは、腹筋と肺活量が鍛えられます。 この運動どこかで見たような聞いたような気がしません? そう。ヨガです。 最近はホットヨーガとかはやっていますから 余力があれば、そういうものを調べて見てはいかがでしょうか。 ヨガを完全に解らなくても、みんなで あれやこれやと試行錯誤するのも 楽しいものですし、同好会メンバーの結束が深まったりも するかもしれませんよ。

haganeno
質問者

補足

呼吸法やヨガはいいですね! 私もヨガは前から興味はありましたし、確かに楽しそうです。 これもみんなに提案してみますね、有難うございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは ラジオ体操をする 普段学校でしているストレッチとかないでしょうか? 腹筋背筋とかが良いですよ

haganeno
質問者

補足

一応、腹筋・背筋・腕立ての筋トレはしているのですが、その足の悪い子はそれさえも出来ないらしく、イスを使った腹筋があるのでそれをしてもらってます。 ストレッチも同好会としてはやっているのですが、あまりやってることを見たこと無いですね・・ ラジオ体操はいいですね、みんなに提案してみます!

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.1

別に運動できない人に合わす必要ないんじゃないですか。そうすると部員全体の体力が落ちてしまいます。 運動できない部員には、あまり体力を必要としない役を回してやるか裏方に徹してもらう。そのほうが本当の愛情じゃないですか。 ある目的をもって運営する団体には組織としての理論が先立ちます。それがなければ単なる烏合の衆ですから。

haganeno
質問者

補足

その子は舞台の背景などを考えたり作ったりしてくれますが、やはり演技の方もしたいそうなのです。だからといってみんながその子にあわせるのではなく、その子がいる時に出来る体力づくりをしたいと部長として考えたのです。 とりあえず、今月(といってもあと数日ですが)は体力づくりをしたいと考えています。

関連するQ&A

  • 小学校低学年向けの体力づくり

    私の子供(小4)が現在スポ少にはいっています。 時々、指導者と友人ということもあり、体力づくりのお手伝いをしています。 私は指導者の経験がまったくないので、何をさせればいいのかコーチに教えてもらいながら指導しています。 小1から小3までの低学年を担当しているので基礎体力をつけることを目当てにしています。 同じことの繰り返しでは飽きやすい学年でもありますので、楽しみながらできる練習方法をご紹介していただけたらと思います。 練習場所は小学校体育館を半面に区切り、小学校低学年と高学年に分けています。 使う道具は(使わなくてもいいですが)体育館内にあるものでお願いします。 また、サイトも紹介していただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 体力づくり

    いつもお世話になっております。 相談というかアドバイスをいただきたいのです。 私には体力がありません。年齢的にはまだ若いんですけど… 小さい頃から運動は大の苦手で嫌いで、運動自体は好きなのですが、オンチで困っていました。 これではダメだと思い、1年ほどヨガを続けています。 最近ウォーキングを始めました。ほとんど毎日一時間ほど歩いています。ウォーキングといっても駅までお買い物する程度ですが。 でも体力はつかないんです… お布団をあげるだけで息は上がるし、少し小走りしただけでどっと疲れます。ずっとめまい・立ちくらみがあります。検診を受けましたが、異常なしとのことです。やはり体力がないんでしょうか。 残念ながら、ランニングできるような場所に住んでおらず、時間もあまりありません。 自宅でできる体力づくりというのはありますでしょうか? 食事や睡眠はある程度とっております。

  • 夏休みにできる体力づくり

    中学生なのですが、体力が無く秋の運動会が心配です。 なので、夏休みに一日少しずつできる体力づくりはありますか。 できれば家でできるものがいいです。 筋トレは、腹筋とかもほとんどできません・・・・ できて5回くらいです。

  • 演劇サークルの施設について…。

    私たちは人数がすくなく、「部活」が出来ないので、「同好会」として校外で演劇活動をしています。 いままでは土日に高校の体育館を借りて練習してきましたが、卒業してしまったため、借りれなくなってしまいました。 お金がかからないで、大きな声を出しても平気な施設ってどんなところがありますか??

  • 体力づくりには・・・・

    もうすぐ。夏休みが終わったら体育祭があるんですけど 夏休みの間に、体力や足を前よりもはやくしたいんですけど、運動以外にありませんか?(インチキなしで) 今、わたしがやっているのは風呂上りに腹筋を15回 腕立て15回やっているんですけど。ありませんか?

  • 体力をつけるには?

    私は、全然体力がありません。 現在、高1なのですが、体育の授業などで皆で同じことをしていても 私だけついていけないほど、体力がありません。 しかし、私の将来の夢は警察官になることなんです。 警察官といえばまずは体力! 体力がないと仕事になりませんよね。 それに、最近いろいろあって10キロくらい太ってしまったので・・・ ダイエット兼体力づくりということで運動をはじめようと思いました。 で、せっかく運動をするなら、効率のいいものがいいお思いまして・・・ おすすめのトレーニングなどがあれば教えてください。 参考:身長162cm、体重63キロ 正直、学校行くだけでクタクタで、家に帰るとすぐに寝てしまうことが多いです。

  • 体力づくり&脂肪を落とす

    自分は元々太っており、部活に入ってから見た目は普通になりましたがやはり普通の人より脂肪が多いと感じていました。部活を引退してから運動をしていなかったら脂肪がまたつき始めました。そこでまた運動を始めようと思い自分なりにメニューを考えて見ました。どうでしょうか?? このメニューを追加したら??これはやめたほうがいいなど何でもいいのでアドバイスをください。目的は体力づくり&脂肪を落とすです。 1.朝5kmをランニング(20~30分) 2.ランニング後そのまま散歩に(20分) 3.朝食にバナナジュース 3.夜にダンベルを使って筋トレ という感じです。ちなみに自分は184cm、78kgです。 皆さんよろしくお願いします。

  • 中1女子の体力づくり

    学校の選択授業で私は「体育」の授業を選択したのですが 思った以上にキツくて、選択授業の日が憂鬱になってきました。 ↓授業の内容です。 校庭一周(200m)を50秒以内で戻ってくる。 一周走り終わった後の休憩は10秒ぐらいです。 (1周終わって10秒経ったらすぐスタートです) これを8回ぐらい繰り返します。 周りの子は水泳をやってたりで、肺活量が多い人が多く、 その人達もそれなりにキツいようですが、 私よりは余裕でスピード出しています。。。 こういう人は私だけではないのですが、 もっと楽に走りたいと思うので中1女子に出来る範囲の 体力づくりなどありましたら教えてください。

  • ここ数年で体力が↓体力づくりの方法教えてください

    ここ数年、体を動かすことがめっきり減り体力がガクッと落ちました。 坂や階段を上ると息が切れて貧血気味の感じになり、脚の(太もも)の筋力が 本当に落ちました。 今夏、登山に誘われていていて、それまでには疲れない基礎体力と多少重い ものを背負っての筋力をつけておきたいと思っています。 一日数分~数十分でできる体力づくりの方法を教えてください。 基本週一回ぐらいしか野外での体力作りはできない環境です。 どなたか専門知識がある方にお聞きできたら助かります。

  • 柔道をするための体力づくり

    現在37才です。 学生時代は何も運動はやっていなく、 中学時代にこの柔道(初段)をやったきりブランクが22年あります。 練習についていくのはおろか、 ちょっとのことで息切れしてしまいとてもしんどいです。 筋力もまったく落ちてしまったので、 サプリメントとして練習後にプロテインを飲んでいます。 挫折することなく楽しみながら柔道を続けたいと思います。 果てしない道のりのような気がしますが、 どんな形でムリなく基礎体力をつけていったらよいでしょうか?