• 締切済み

体力をつける!

こんにちは 私は高校生女です! 唐突ですが、私は運動神経というか、体力が人より衰えてます。 夏休み明けると、体育の授業で週2で3キロ走らなければなりません。体力ない私からすると、それはまさしく地獄と言っても過言ではありません…(笑) そこで、夏休み中に少しでも体力をつけたいです!! 有酸素運動がいいかなと思い、踏み台昇降や縄跳びをやろうと試みたんですが、続かず… 最終的に思いついたのが、その場で駆け足です。 時間は10~20分間(私は3キロを大体それぐらいで走るので)。 外でランニングしろよと思う方もいらっしゃると思うのですが、なんかそうゆうのに適していない団地、というか…汗) できれば家の中でできて、続けられそうなメニューを探しているのです。 ↑の駆け足(普通に走るときと同じフォーム?で前に進まないというだけ違い)で、体力はつくでしょうか?? また、何かアドバイスなどいただけると嬉しいです! 文章ぐだくだになってすみません(>_<) 回答お願いします!

みんなの回答

回答No.4

週2で3キロ走るのに備えるなら、同様のトレーニングをするのが一番です。 団地内がダメなら近くの公園とか、学校(あなたの高校でも良いし、近くの小学校などでも)へ行って校庭を走ってみましょう。 学校には「関係者以外立ち入り禁止」表示がある場合がありますが、明るい時間帯で、敷地内に入れるなら問題ないはずです。それにお父様が市民税、住民税を払っているなら、あなたも立派な関係者だと思いましょう。(公立学校の場合です) 走るときは最初から10~20分が難しいなら、5分くらいから始めて徐々に時間を延ばし1週間から10日で20分走れるようにすればよいのです。最初は筋肉痛を起こしますが、1週間ほどで解消します。 長い夏休みですから全然問題ないでしょう。今日からはじめませんか?思い立ったときにやるのが一番です。 この季節、炎天下を走るのはやめましょう。走る1時間位前にコップ1~2杯の水を飲んでおきましょう。 No.3の方が行っているように、室内の同じ場所で前に進まず駆け足すると言うのは、下の階の方に大変迷惑ですからやめましょう。(家が1階ならその限りではありませんが) それと普通の駆け足と、進まず駆け足するのでは使う筋肉が微妙に違い、進まない駆け足でトレーニングしても、校庭で駆け足したときは筋肉痛を起こしますよ。(心肺機能の鍛錬にはなります)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sibex
  • ベストアンサー率36% (56/152)
回答No.3

普通に外でランニングするのが一番です。 「そうゆうのに適していない団地」の意味がわかりませんが、団地の外で走ればよいだけです。 それでも嫌だ、とか、雨の日には、団地の階段を昇りましょう。 最上階まで昇ったらエレベーターで降りて(階段くだりは膝を痛めやすいので避ける)繰り返し。 部屋の中で駆け足するのは、下の階の住民に迷惑なので、やめましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158495
noname#158495
回答No.2

こんにちは。 私も運動神経ないし、体力には自身がありませんでした。 学生の時の話ですが、夏休みの間、運動の為に自転車で遠出したり、あとプールに行っていましたよ。 水の中は抵抗があるから、歩くだけでも良いし、私は泳げたので(遅いけど^^)泳いでいましたよ。 夏はプールは気持ちいいでますよね♪ 市民プールはお金もかかるので毎日は行けませんでしたが、それでも体力はつきました。 オススメなのは体力テスト前一週間くらいプールに行くこと。 全然違いますよ! 良かったら試してみてくださいね♪ そして授業頑張ってくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#165541
noname#165541
回答No.1

3キロ20分で走る程度の体力なら、普通に駆け足した方が効率イイですよ。 その場駆け足で、20分走るのと同じ程度の負荷をかけられるか?と考えれば分かりそうなもんですが(;´∀`) 1ヶ月だけでも、毎日5キロ走ればかなり変わりますよ。 走るまでは、こんなところじゃ走れない、こんな服装では走れない、と思いがちですが、案外、誰も自分の事など注意して見てません。 出来ない理由はいっぱい出てきますが、やる理由はなかなか出ないもんです。 一度、やってみればどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 踏み台昇降orランニング?

    踏み台昇降orランニング? 現在大学生です。ダイエットのためにランニングを始め、毎日1時間程度走っています。 ところが、最近「踏み台昇降」という運動があると知り、ランニングよりも効率が良いとの話も伺いました。 私は身長が168cm、体重60kgを少し下回る程度の体重なのですが、体脂肪率が23%程度あり、これを落としたいと考えています。 この場合、ランニングと踏み台昇降、もしくは別の運動、どれをするべきであるのか教えて下さい。 また、ランニングと踏み台昇降のどちらの方がダイエットに効果的であるかも教えて下さい。 以上2点、よろしくお願いいたします。

  • 体力がなかなかつきません。

    45才男です。週3日のペースでジムに通ってランニングをします。やり方は時速8キロでランと時速6 キロでウォーキングを5分間づつ交互に一時間位やってます。続けてのランニングはどうしてもきついので・・。約一年近く経ち体重も7キロ減りまあまあ昔の体型に戻りました(笑)。  ですが、階段や登り坂は息切れしてしまうのです。(幼少期から体力はあまり無かったほうですが。)やはり年なんでこれ以上の体力向上無理なのでしょうか? ほかに効果的な方法はありませんか?

  • 縄跳びを入れた筋トレメニューを考えてくれませんか

    現在173cm 62キロの高校生男子です。 1年間で激やせしたため胸やお腹の肉が体重の割に残っています。 この肉を落としたいんですが家の中でできるトレーニングメニューを教えてください。 今のところ家で出来そうな有酸素運動は踏み台昇降と縄跳びぐらいです。 これらの有酸素運動と筋トレを組み合わせて主にお腹周り胸を引き締めたいです。 時間は1日に1時間半くらいしか取れません。 一応今までは縄跳びを3分間とって1分休憩を3セットやってから、腹筋をやっていました。 このやり方はどうなんでしょうか?

  • どっちが消費カロリー多い?

    縄跳びを一日一回30分するのと、一日三回10分するのではどちらがダイエットの有効ですか? また、縄跳び・ウォーキング・踏み台昇降運動どれが一番カロリー消費多いですか?

  • タイムミリットあと3週間

    今月21日に友達の結婚式があります。それに向けてダイエットをしていたのですが、ここ数日過食が続いています。全然駄目な状態です。予定ではあと5キロ落す予定だったのに間に合いません・・・。せめて食べた分だけでも出来るだけ消費しようと、縄跳びをしたり、踏み台昇降をしたりしています(日によりますが踏み台は3時間したりするときもあります)あと約3週間。出来るだけスリムになっていたいです。どれだけ食事を落したり、運動すればどれだけ落ちるかアドバイスください。

  • 56キロ・・・今までで一番太ってしまいました・・・

    こんにちは! 私は中3の15歳女で、 150センチ56キロです。 タイトル通り、今までで一番太ってしまったので 一ヶ月1、2キロぐらいのペースで落としていって 最終的には42キロまで落としたいです。 まず、何からしたら良いのでしょうか? 食事制限や運動等・・・・ まったく分かりません(;;) とりあえず今日は踏み台昇降、 明日から縄跳び1000回やろうと思ってます。 アドバイスよろしくお願いいたします><

  • 走ったり、歩いたりする運動で効率の良い有酸素運動を教えて下さい。

    走ったり、歩いたりする運動で効率の良い有酸素運動を教えて下さい。 ウォーキング、ジョギング、駆け足、足踏み、踏み台昇降運動など運動はいろいろとありますが、 どれが燃焼が良く効率が良いのでしょうか? 上記の例は約20分でゼーゼー言い心拍数が大体120ほどと仮定して下さい。 またジョギングと駆け足・ウォーキングと足踏みの違いは何でしょうか? よろしくお願いします。

  • ランニングと家での運動について教えて下さい

    私は17歳女性です。ダイエットと体力作りのためにランニングをしようと思います。でも私は陸上部のような筋肉が欲しいわけではなく、ほっそりした華奢な体になりたいのです。週3くらいで30分くらいのランニングくらいではそんなすごい筋肉はつきませんよね? あと、家でテレビを観ながらでもできる運動を教えてください。因みに踏み台昇降は前に何ヶ月かやったのですが全く効果がでませんでした。あと、私のBMIは20くらいです。

  • ダイエットのための運動

    私はダイエットのために縄跳び、踏み台昇降、ストレッチ、それからビリーズブートキャンプを始めました。 縄跳び、踏み台昇降、ストレッチは毎日継続しているのですが、ビリーはやったりやらなかったりです。 やるときも「やりたくないなー。でも痩せたいから頑張ろう。」と思いながらやってます。 ダイエットを決意する前はお菓子や菓子パンを暴食していました。暴食をやめるだけでも痩せるかなと思っていたけど、同時に運動もたくさんやらないと痩せなさそうな気がして嫌々やっているという感じです。 元々運動嫌いなので、ダイエットをストレスなくやるためにもビリーはやめた方がいいでしょうか?

  • ランニング 体力

    春から高校1年生です! 一ヶ月前くらいから週に何回かYouTubeの4分間のタバタ式の瞬発力のトレーニングと腸腰筋と腹筋と体幹鍛えるものをやってます!週に1?2?回ランニングを2キロ12分とかで走ってましたけど遅すぎて意味ない感じがします。 入学まであとちょうど2週間なので体力つけて体引き締めたいのでもっときついトレーニングをしたいです 身長は163?4?くらいで、体重は45キロくらいです。体力をつけたい人にあったランニング方法と必要な距離?を教えて下さい! あと4キロを朝晩2回に分けて走るのってありですか?意味ありますか?