• 締切済み

体力をつける!

こんにちは 私は高校生女です! 唐突ですが、私は運動神経というか、体力が人より衰えてます。 夏休み明けると、体育の授業で週2で3キロ走らなければなりません。体力ない私からすると、それはまさしく地獄と言っても過言ではありません…(笑) そこで、夏休み中に少しでも体力をつけたいです!! 有酸素運動がいいかなと思い、踏み台昇降や縄跳びをやろうと試みたんですが、続かず… 最終的に思いついたのが、その場で駆け足です。 時間は10~20分間(私は3キロを大体それぐらいで走るので)。 外でランニングしろよと思う方もいらっしゃると思うのですが、なんかそうゆうのに適していない団地、というか…汗) できれば家の中でできて、続けられそうなメニューを探しているのです。 ↑の駆け足(普通に走るときと同じフォーム?で前に進まないというだけ違い)で、体力はつくでしょうか?? また、何かアドバイスなどいただけると嬉しいです! 文章ぐだくだになってすみません(>_<) 回答お願いします!

みんなの回答

回答No.4

週2で3キロ走るのに備えるなら、同様のトレーニングをするのが一番です。 団地内がダメなら近くの公園とか、学校(あなたの高校でも良いし、近くの小学校などでも)へ行って校庭を走ってみましょう。 学校には「関係者以外立ち入り禁止」表示がある場合がありますが、明るい時間帯で、敷地内に入れるなら問題ないはずです。それにお父様が市民税、住民税を払っているなら、あなたも立派な関係者だと思いましょう。(公立学校の場合です) 走るときは最初から10~20分が難しいなら、5分くらいから始めて徐々に時間を延ばし1週間から10日で20分走れるようにすればよいのです。最初は筋肉痛を起こしますが、1週間ほどで解消します。 長い夏休みですから全然問題ないでしょう。今日からはじめませんか?思い立ったときにやるのが一番です。 この季節、炎天下を走るのはやめましょう。走る1時間位前にコップ1~2杯の水を飲んでおきましょう。 No.3の方が行っているように、室内の同じ場所で前に進まず駆け足すると言うのは、下の階の方に大変迷惑ですからやめましょう。(家が1階ならその限りではありませんが) それと普通の駆け足と、進まず駆け足するのでは使う筋肉が微妙に違い、進まない駆け足でトレーニングしても、校庭で駆け足したときは筋肉痛を起こしますよ。(心肺機能の鍛錬にはなります)

• sibex
回答No.3

普通に外でランニングするのが一番です。 「そうゆうのに適していない団地」の意味がわかりませんが、団地の外で走ればよいだけです。 それでも嫌だ、とか、雨の日には、団地の階段を昇りましょう。 最上階まで昇ったらエレベーターで降りて(階段くだりは膝を痛めやすいので避ける)繰り返し。 部屋の中で駆け足するのは、下の階の住民に迷惑なので、やめましょう。

noname#158495
noname#158495
回答No.2

こんにちは。 私も運動神経ないし、体力には自身がありませんでした。 学生の時の話ですが、夏休みの間、運動の為に自転車で遠出したり、あとプールに行っていましたよ。 水の中は抵抗があるから、歩くだけでも良いし、私は泳げたので(遅いけど^^)泳いでいましたよ。 夏はプールは気持ちいいでますよね♪ 市民プールはお金もかかるので毎日は行けませんでしたが、それでも体力はつきました。 オススメなのは体力テスト前一週間くらいプールに行くこと。 全然違いますよ! 良かったら試してみてくださいね♪ そして授業頑張ってくださいね!

noname#165541
noname#165541
回答No.1

3キロ20分で走る程度の体力なら、普通に駆け足した方が効率イイですよ。 その場駆け足で、20分走るのと同じ程度の負荷をかけられるか?と考えれば分かりそうなもんですが(;´∀`) 1ヶ月だけでも、毎日5キロ走ればかなり変わりますよ。 走るまでは、こんなところじゃ走れない、こんな服装では走れない、と思いがちですが、案外、誰も自分の事など注意して見てません。 出来ない理由はいっぱい出てきますが、やる理由はなかなか出ないもんです。 一度、やってみればどうですか?