• 締切済み
  • 困ってます

昇降運動で心拍数を上げるには?

 10cm程度の踏み台で20分間の昇降運動をしています。 有酸素運動は息が軽くはずむ位の負担がいいと聞きましたが、 運動中でも電話が出来そうなくらい楽に呼吸が出来ます。 心拍数が高まるかといつもより長く(60分間)運動してみましたが…変わりませんでした。 踏み台の高さ?運動時間? どうすれば心拍数を適度まであげることができるでしょうか。  あと、運動していて不安なのですが、踏み台昇降って太ももに効くのでしょうか… 台が10cm程度だとふくらはぎにしか効かない気がします。 しかし台が高いと膝に悪いようで? ●心拍数の件と、よろしければ太ももに効くかどうかもお伺いしたく存じます。 <19才・女・体脂肪30超%>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

高さを調節してください。 http://www.august-diet.com/means01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 踏み台昇降運動で太もも痩せしたいのですが

    ここ最近、寒さもあって出不精気味になってしまったせいか体重が増加傾向です…。ゆるめだったデニムがちょっとキツめになっていて、これはまずい!とショックを受けダイエットしようと思いました。 いきなりハードな運動だと3日坊主になりそうなので、最初はできる範囲でゆる~く運動をして行こうと思い、腹筋を毎日50回続けて2週間になります。お腹はちょっと筋肉ついてきたかも?!と思ったのですが、太ももとお尻を痩せないとデニムが入らないので、踏み台昇降運動をしようと思い、踏み台運動を始めました。 高さ20cmほどのすのこに15分上り下りします。かなり疲れるので、夜はぐっすり眠れるようになったのですが、翌朝太ももではなくふくらはぎに筋肉痛が…。(太もも、お尻に筋肉痛はほどんど感じず) 太ももが効いて欲しいので2日目は30分運動したのですが、翌日はふくらはぎの筋肉痛がひどく、立っているのもままなら無いほどでした。今日は踏み台昇降運動は中止です…。 ふくらはぎではなく、太もも、お尻に効果を出すのは踏み台昇降運動は意味ないのでしょうか?また、何だかこのまま続けるとふくらはぎがムキムキになりそうなくらいの筋肉痛なのですが…心配です。 アドバイスお願いします。

  • 踏み台昇降運動について

    踏み台昇降運動について 下の質問を教えて欲しいです。 (1)踏み台の高さは何センチがベストか(10代女性の場合) (2)太ももはどのように上げ下げするべきか(90度位なのか台に上がればいいのか) (3)効果はあるか (4)(踏み台昇降以外でも)太もも、ふくらはぎ、ウエストの脂肪を効果的に落とす方法は? できれば経験者、または踏み台昇降で痩せた方、教えて下さい! 一応踏み台昇降を始めて3、4ヶ月位は経つんですが、一向に効果がないんです… 本当はジョギングをしたいんですが、夜しか時間がないので踏み台昇降で全身の脂肪をすっきりさせたいです。(154センチ、46~7キロ、体脂肪率25%です…) 是非回答よろしくお願いします。

  • 踏み台昇降

    毎日50分、踏み台昇降をしています。台の高さはダイエットを目的とするならあまり高くないほうがいいと聞いたので10cmの台を使っています。下半身痩せを目的としていますが、太ももが1番気になるので太ももに1番効果が欲しいのですが、ふくらはぎばかり筋肉痛になってしまい、太ももにはあまり負荷がかかってるように感じられません。このまま続けるとふくらはぎに筋肉がついてしまい太くなってしまわないか不安です。 ここで質問なのですが、・踏み台昇降は太もも痩せは期待できないの? ・太ももに効果的に踏み台昇降を行うコツがあるのか? もしよければ教えてください! どうしても太ももを細くしたくて悩んでます(T_T)

  • 有酸素運動の心拍数について。

    踏み台昇降運動を毎日1時間~1時間半行っています。 17歳の女です。 220-17=203が最大心拍数で、 はじめはだいたい1分間120くらいでやっていました。 調べると20歳以下の場合120よりもう少し強度を上げたほうが効果が高いと出てきたので それからもう少しあげて132~138くらいで試してやるようにしました。 でも検索するとページごとに違うことが書いてあって、 やはり120くらいが丁度いいとか、もっと上げて140くらいがいいとか どれが正しい情報かわからなくて最近は心拍数が安定しません! 17歳の場合どれくらいでやったら一番脂肪が燃焼するのでしょうか? 今までの心拍数では効果が薄かったのでしょうか? ちなみに運動は普段からそれほどする方ではありません。 宜しくお願いします。

  • 心拍数100でも効果あるの?

    先週から踏み台昇降初めました。 今日終了後、心拍数を計ったら100でした。 一般に120が最適と言われますが、100でも効果はあるでしょうか? 台の高さは15cmでです。台の高さは変更できません。 速度も自分の限界でやってます。 少なくてもエアロビクスよりはハードだと思います。 エアロビクスより心拍数は高いと思うのですが、心拍数100でも脂肪燃焼効果あるという方いらっしゃいましたら教えてください。 直秋田市ですので。これから雪が降るので、ジョギング、ウォーキングはできません。 踏み台昇降で限界で心拍数100ということです。 アドバイスお願いします。

  • 痩せる運動と心拍数

    37歳。女性です。 痩せるための有酸素運動の心拍数の目安は、120~130(1分間)と聞きました。 安静時の脈拍は40~45です。(スポーツ心臓と言われました) 少しきつい感覚の運動だと、心拍数は100になるかならないかです。 120~130だとかなりきつく長時間続きません。 心拍数が低いと脂肪燃焼効果が低いのでしょうか? 安静時の心拍数が低い場合も、120~130くらいまで上げないと効果がないのでしょうか?

  • 踏み台昇降運動の正しいやり方

    下半身(特に太もも)にお肉が付き悩んでいたところ、踏み台昇降運動が良いと聞きやってみました。 でも実際やってみると、ふくらはぎばかりを使っている感じなんです・・・ふくらはぎの筋肉が発達して、ふくらはぎが目立つガッチリした足になりそうで心配です。。 この運動の正しいやり方?はあるのでしょうか?例えば、足はかかとから下ろすとか、足は肩幅に広げて出すなど。 私のやり方は、踏み台に乗る時はつま先から足を下ろし、降りる時もつま先からです。あと雑誌を束ねた物を使っているので足の幅は狭いです。このやり方は間違っていますか? (踏み台の高さは約10センチです)

  • 有酸素運動の心拍数はどうやって測る?

    有酸素運動は、公式によって出される年齢によって最適な(最も脂肪が燃焼しやすい)心拍数というものがありますよね。 しかし心拍数は専用の機器がない場合、どうやって測ればいいのでしょう。 10分ぐらいたったら運動しながら脈を押さえて1分間測るのでしょうか。 それとも15分ぐらいの有酸素運動を終えた直後に1分間測るのでしょうか。 あるいはまだ別の方法がありますか? あと話はずれますが、筋トレなどの直後に続けて有酸素運動をやる方が効果的だと聞いたことがあるのですが、もしよろしければそれについてもご意見いただくとうれしいです。

  • 心拍数

    今、踏み台昇降を50分やって、途中で止まって心拍数を測定してら、6秒で10回、つまり100でした。 普通、有酸素運動は110~130くらいがベストと聞きますが、100ちょっとだと、やはり少ないでしょうか? 自分では続けることが出来る範囲内で精一杯やったのですが、無駄になってるとしたら残念です。 脂肪燃焼効果が薄れるでしょうか?それとも100ちょっとでも、十分に有酸素運動になってるでしょうか? ちなみに、今くつろいでる状態(安静時)で6秒で8回でした。 教えてください。

  • 昇降運動について

    ダイエット中ですが、4月にちょっとした手術をして、医者にしばらくは激しい運動は避けるよう言われたので 雑誌数冊を重ねて作った5~10cmの高さの台で踏み台昇降を毎日30分だけやっています。 食後約1時間は時間を空け、昇降前に足を揉みマッサージし(太くならないように) 運動しています。終わるころにはまぁまぁ汗も出ています。その後、足を揉みマッサージし30分くらい時間をおきシャワーに入ります。 まだ1ヶ月程ですが、やはりそんなに効果は感じられません。今のところ、やらないよりは…というような感じです。 プラスして行ったらいいことや、運動前後に摂取したらいいものなどありますか? また、昇降運動をされている方など居ましたら始めてからの変化などを教えてほしいです。