• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

踏み台昇降運動について

踏み台昇降運動について 下の質問を教えて欲しいです。 (1)踏み台の高さは何センチがベストか(10代女性の場合) (2)太ももはどのように上げ下げするべきか(90度位なのか台に上がればいいのか) (3)効果はあるか (4)(踏み台昇降以外でも)太もも、ふくらはぎ、ウエストの脂肪を効果的に落とす方法は? できれば経験者、または踏み台昇降で痩せた方、教えて下さい! 一応踏み台昇降を始めて3、4ヶ月位は経つんですが、一向に効果がないんです… 本当はジョギングをしたいんですが、夜しか時間がないので踏み台昇降で全身の脂肪をすっきりさせたいです。(154センチ、46~7キロ、体脂肪率25%です…) 是非回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

踏み台昇降は過去の質問でも沢山出ておりますので検索されれば参考になる回答も出てくると思います。 四ヶ月行いトレーニングを行い効果が無いのは、トレーニングの方法(頻度や負荷の関係等)に問題がある場合と食事の関係(栄養バランスを考えた食事で過食は控えて食事の量を減らす)に問題がある場合もあります。 1に関して 踏み台昇降(踏み台は5センチ~30センチ位の物を用意する)のトレーニングに関しては有酸素運動を目的にする場合は低くし(5センチ~15センチ位)て筋トレを目指す場合は15センチ以上で行うと効果的です。 脂肪燃焼を考えてるようですので10センチ程度で行うのが良いと考えます。 2に関して 通常の上り下りで結構ですが、上って下りて(都合4ステップ、4ステップで1回と数える)を行い、1分間で80ステップが基本で、回数で言うと1分間で20回となります。 踏み台昇降の頻度は1回10分を1日3回行います。 3に関して 継続される事で効果は出てきます。 4に関して ジョギングやウォーキングが良いと思いますが、室内ですと限られてきますので踏み台昇降の他に自重の筋トレ(腕立て伏せ・腹筋運動・スクワット)を行うと身体の引き締めには効果的です。 スローステップ(踏み台昇降)はジョギングやウォーキングよりも脂肪燃焼等に効果があると言われており実験データもあります、又、脚部も使うので筋肉や骨部にも影響しますので効果的です。 踏み台昇降は脂肪燃焼と身体の引き締めにも効果がありますが、消費カロリー>摂取カロリーの関係が必要で食事の見直しも必要となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ペースが遅すぎるんですよ。 それにつきます。 例え、その場足踏みであろうと最大心拍数の60%以上に保てば 脂肪は燃焼しだします。 楽にこなせるぐらいのペース、強度でダラダラとやっても 効率が悪いです。 台の高さは低くてもさほど支障はないですよ。 あまりに高いと着地時に関節に負担がかかるかも しれませけど、心拍数を高く保ち続けながら 運動ができるのであれば何センチだってかまいません、 極端に言えば、飛んで飛び乗ったっていいんです。 効果はあります。 効果のない運動はありません。 効果を出すにそれに見合う強度が必要なんです。 ただ部分痩せは出来ません。 そういうふうには人間の身体はできていません。 残念ながら・・・ 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20358/48650)

こんばんは ひざを腰の高さまで上げての踏み台を3ヶ月しましたが 効果はなかったです 私には向いていなかったようです その後散歩(ウォーキング)で体重落ちて、リバウンドしていません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 踏み台昇降運動は太もも、ウエスト、ふくらはぎを細くするのに効果はありま

    踏み台昇降運動は太もも、ウエスト、ふくらはぎを細くするのに効果はありますか? あと、体脂肪を落とすのに効果はありますでしょうか? あまり時間をとれないので、30分くらいを目安に続けていくつもりなんですが…効果があるのかお聞きしたいです。 ぜひ教えて下さい(*^_^*)

  • 踏み台昇降にプラスする運動

    中3、14才の女子です。 身長154センチ・体重44キロ・体脂肪24%で太ももが53センチです。 高校行くまでに足を細くしたくて 踏み台昇降をしているのですが、なかなか足痩せしません。 踏み台昇降にプラスして運動するにはどんなものがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 踏み台昇降と一緒に・・・・

    身長154センチ、体重45キロの中3女子です。 ウエストが61センチなのに太ももが52センチとバランスの悪いスタイルです・・・ 細くしようと『踏み台昇降』を1ヶ月くらい続けてるのですが、 なかなか細くなりません。 踏み台昇降に何かをプラスしようと思っているのですが、なにが効果的でしょうか? よろしくお願いします。

  • 踏み台昇降運動の正しいやり方

    下半身(特に太もも)にお肉が付き悩んでいたところ、踏み台昇降運動が良いと聞きやってみました。 でも実際やってみると、ふくらはぎばかりを使っている感じなんです・・・ふくらはぎの筋肉が発達して、ふくらはぎが目立つガッチリした足になりそうで心配です。。 この運動の正しいやり方?はあるのでしょうか?例えば、足はかかとから下ろすとか、足は肩幅に広げて出すなど。 私のやり方は、踏み台に乗る時はつま先から足を下ろし、降りる時もつま先からです。あと雑誌を束ねた物を使っているので足の幅は狭いです。このやり方は間違っていますか? (踏み台の高さは約10センチです)

  • 踏み台昇降運動で太もも痩せしたいのですが

    ここ最近、寒さもあって出不精気味になってしまったせいか体重が増加傾向です…。ゆるめだったデニムがちょっとキツめになっていて、これはまずい!とショックを受けダイエットしようと思いました。 いきなりハードな運動だと3日坊主になりそうなので、最初はできる範囲でゆる~く運動をして行こうと思い、腹筋を毎日50回続けて2週間になります。お腹はちょっと筋肉ついてきたかも?!と思ったのですが、太ももとお尻を痩せないとデニムが入らないので、踏み台昇降運動をしようと思い、踏み台運動を始めました。 高さ20cmほどのすのこに15分上り下りします。かなり疲れるので、夜はぐっすり眠れるようになったのですが、翌朝太ももではなくふくらはぎに筋肉痛が…。(太もも、お尻に筋肉痛はほどんど感じず) 太ももが効いて欲しいので2日目は30分運動したのですが、翌日はふくらはぎの筋肉痛がひどく、立っているのもままなら無いほどでした。今日は踏み台昇降運動は中止です…。 ふくらはぎではなく、太もも、お尻に効果を出すのは踏み台昇降運動は意味ないのでしょうか?また、何だかこのまま続けるとふくらはぎがムキムキになりそうなくらいの筋肉痛なのですが…心配です。 アドバイスお願いします。

  • 踏み台昇降運動のやり方

    ダイエットで踏み台昇降をやろうと思います。 5歳と2歳の2児の母です。 162センチ 体重60キロ 体脂肪32パーセント 目標     体重52キロ 体脂肪25パーセント以下 どうやってやればいいでしょうか? 毎日?1日おき?何分?朝?夜?1日に何回? 筋トレも一緒にやったほうがいい?食事は?超回復というのは必要? 期限は特にありません。でも、順々に効果が見えるくらいのスピードがいいです(^_^)/ 子供が幼稚園にいくようになったら(あと1年くらい)毎日でもウォーキングなどやろうと予定しております。それまでは踏み台昇降で有酸素運動をと思っております。 ちなみに、体重マイナス5キロだと約一回りやせたって言いますけど、体脂肪だと一回りやせるには何パーセントマイナスになるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 踏み台昇降は脚痩せに逆効果ですか?

    30代女性、155センチ47キロです。 数字だけ見ると標準体型な感じですが、脚が異様に(?)太いです。 太もも52センチ、ふくらはぎ34センチあります。 1年ちょっと前まで体重が70キロ以上あったのですが、 食事制限(食生活改善)と毎日踏み台昇降を続けて 現在の体重まで減らすことはできました。 減量前に比べれば、太ももも確かに細くはなりましたが 全体のバランスを見ると、上半身はすごく肉が落ちたのに それに比べて下半身はなかなか落ちません。 特に、パンツ類を買う時が悩みで 太ももに合わせるとお尻とウエストがブカブカになって、 逆にウエストに合わせると太ももがパツパツだったり入らなかったりです。 今もずっと体重の維持&健康のために、毎日踏み台昇降をしてるのですが 脚痩せ(脚の引き締め)には踏み台昇降は逆効果でしょうか? 天気や時間を気にせず、室内で好きなだけできるという点で 踏み台昇降は気に入っているというか、自分には合っていて 続けやすくて良いのですが、もう半年以上、今の太さからは なかなか細くはなりません。 脚(特に太もも)の引き締めに、踏み台昇降は良いのか悪いのか?と、 その他に効果のある運動があれば教えてください。 運動ではないですが、ストレッチとマッサージ(脚の)も毎日しています。 2か月くらい前から、レッグマジックも始めてみました(^_^;) 今のところ効果は???ですが… 都合良く速攻で効果を出したいとは思っていない、というか そんなに簡単に効果が出るとは思っていないので、 地道に毎日続けられるような運動だとうれしいのですが…(^_^;)

  • 踏み台昇降

    毎日50分、踏み台昇降をしています。台の高さはダイエットを目的とするならあまり高くないほうがいいと聞いたので10cmの台を使っています。下半身痩せを目的としていますが、太ももが1番気になるので太ももに1番効果が欲しいのですが、ふくらはぎばかり筋肉痛になってしまい、太ももにはあまり負荷がかかってるように感じられません。このまま続けるとふくらはぎに筋肉がついてしまい太くなってしまわないか不安です。 ここで質問なのですが、・踏み台昇降は太もも痩せは期待できないの? ・太ももに効果的に踏み台昇降を行うコツがあるのか? もしよければ教えてください! どうしても太ももを細くしたくて悩んでます(T_T)

  • 踏み台昇降と筋トレで痩せますか?

    踏み台昇降と筋トレで痩せますか? 筋トレといってもスロトレなんですけど、始めて4ヶ月くらいで、踏み台昇降は10~30分を2ヶ月続けてます。 元は身長153センチ、約50キロ体脂肪率は30%近かったんですが、今46キロ、25%まで落とせました。 ただ、最近1ヶ月くらい一向に減りません。 むしろ体脂肪が増えてしまいました。 理由は間食だって分かってるんですが、止められないんです… 今、大学生なので、付き合いでつい食後のデザートを買ってしまいます。 暑いのでアイス(シャーベット系)を毎日のように食べちゃうし… それに元々甘いものが大好きで、最近まで過食に悩んでました。今は毎日甘いものを1、2コで満足できるようになりました。だから、禁止はしたくないんです。また過食の生活に戻りたくないです。 暑いし、周りの友達がアイス食べてるの見てるのは辛いです…でも、痩せたいです! 運動は家で手軽にできるせいか辛くないです。ただ30分は短いかなと思うんですが… 全体的にぷにょぷにょの脂肪がたくさんついてて、特に太ももとふくらはぎを何とかしたいです、スカートが好きなので。 鎖骨をくっきり出したいのと、くびれがあるお腹になりたいです。期間は長くて構いません。いつかビキニが着れる体型になりたくて、体脂肪率を20%切りたい願望があります! 運動、間食について何かアドバイスがあったら教えて下さい!

  • 踏み台昇降

    21歳、女です。163センチ55キロ体脂肪が28%あります。 美容体重の50キロになりたいと思い、一ヶ月前から週3~4日一時間ほど12センチの台で踏み台昇降をしています。 今のところ、体重・サイズ・体脂肪のいずれも変化なしです。 初めて一ヶ月なので変化が現れるのはこれからなのかなとも思っているのですが、ひとつ不安なのが、全く苦しくないという点です。 心拍数を図ってみると、100程度です。 これは私には負荷が軽すぎてあまり効果がないということなんでしょうか? 踏み台昇降は家の中で出来るので、手軽に出来て気に入っていたのですが、もっと効率よくサイズダウンできる運動がありましたら教えてください。