• ベストアンサー

踏み台昇降

21歳、女です。163センチ55キロ体脂肪が28%あります。 美容体重の50キロになりたいと思い、一ヶ月前から週3~4日一時間ほど12センチの台で踏み台昇降をしています。 今のところ、体重・サイズ・体脂肪のいずれも変化なしです。 初めて一ヶ月なので変化が現れるのはこれからなのかなとも思っているのですが、ひとつ不安なのが、全く苦しくないという点です。 心拍数を図ってみると、100程度です。 これは私には負荷が軽すぎてあまり効果がないということなんでしょうか? 踏み台昇降は家の中で出来るので、手軽に出来て気に入っていたのですが、もっと効率よくサイズダウンできる運動がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -iroha-
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

100ですと軽いですね。 軽すぎると「健康維持」は出来ても「脂肪燃焼」や「筋肉強化」にはなりません。 120から130位で「ちょっとしんどいけど会話は出来る」程度がベストですよ。10分もすればジワッと汗が出る(体質にもよりますが)位です。 あまり息が上がり過ぎると、筋肉はつくけど脂肪が減らなくなってしまいますのでしんど過ぎるのもダイエットには向きません。 脂肪は運動開始後約8分で燃焼し始めるそうです。 エクササイズは最低でも1回につき30分以上は行って、2日以上はあけないようにして下さい。 踏み台昇降は効果がない事はありません。 ペースと強度をまもって3週間もすれば効果はあらわれるはずです。 効率よくサイズダウンするにはなるべく長時間、安定した脈拍でできる運動が良いです。 踏み台昇降でももちろん構いませんし、水泳、ジョギング、ウォーキング、エアロビクス、ルームランナーやエアロバイクでも結構です。 ただ、運動によって消費される脂肪は微々たるものです。脂肪燃焼しやすい体質とそうでない体質もありますので、「何分運動したから●kcal消費された。さっきのケーキ分は消費したワ」とは言い切れないのです。 ダイエットは食事制限無しでは厳しいでしょう。 頑張って下さい☆

sikihou
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 100だと軽いということだったので、踏み台昇降のスピードを上げてみたんですけど、駆け足みたいになってしまって階下に迷惑がかかりそうでした。。 心拍もぎりぎり120になるくらいで、汗もかかないので、毎日するにしても他の運動にした方がいいような気がします。 15年ほど前の父のエアロバイクがあるのでそっちのほうがいいかもしれないですね。15年前のが動けばの話ですが。。(笑) 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • yu--u
  • ベストアンサー率10% (16/149)
回答No.1

こんにちは、運動はやっぱり続けた方が良いみたいですよ週3~4であれば、残りの日はカロリー消費が少ないわけですからせっかく動いてちょっと減っても又戻っちゃいますよね・・・私もよくそれで失敗してしまいます・・・家の中で1時間も運動しているのであれば外に出て歩くのも気分転換になるし結構良いですよ。ちなみに一般的に美容体重の係数は20が普通らしいのでsikihouさんの身長だと53キロ位ですよ☆最近はモデルなみの体型の美容体重もありますけどそちらだと、48キロくらいですね。お互いがんばりましょう。

sikihou
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 週3~4日の運動程度なら毎日こまめに出歩いたほうがいいかもしれないですね! とりあえず53キロになるまで何か運動を続けます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 踏み台昇降にプラスする運動

    中3、14才の女子です。 身長154センチ・体重44キロ・体脂肪24%で太ももが53センチです。 高校行くまでに足を細くしたくて 踏み台昇降をしているのですが、なかなか足痩せしません。 踏み台昇降にプラスして運動するにはどんなものがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 踏み台昇降運動のやり方

    ダイエットで踏み台昇降をやろうと思います。 5歳と2歳の2児の母です。 162センチ 体重60キロ 体脂肪32パーセント 目標     体重52キロ 体脂肪25パーセント以下 どうやってやればいいでしょうか? 毎日?1日おき?何分?朝?夜?1日に何回? 筋トレも一緒にやったほうがいい?食事は?超回復というのは必要? 期限は特にありません。でも、順々に効果が見えるくらいのスピードがいいです(^_^)/ 子供が幼稚園にいくようになったら(あと1年くらい)毎日でもウォーキングなどやろうと予定しております。それまでは踏み台昇降で有酸素運動をと思っております。 ちなみに、体重マイナス5キロだと約一回りやせたって言いますけど、体脂肪だと一回りやせるには何パーセントマイナスになるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 踏み台昇降…。

    踏み台昇降…。 3ヵ月前からレコーディングダイエットを 始めて、3kg減らすコトが出来たんですが、そこからと体脂肪が思うように減らず、3日前から踏み台昇降を始めました。 高さ13cm位の踏み台を 朝と夜。2回30分しています。 なのですが、ふくらばぎの筋肉痛がものすごくて、普段歩くのも痛いです…。 今までの運動不足がたたっての事だと思うんですが この痛みのまま踏み台昇降続けても大丈夫でしょうか?? 慣れて筋肉痛。治って行きますか??何だかふくらばぎが太くなってしまいそうで不安です。 どなたかアドバイスお願いします。 加えて、踏み台昇降についてのアドバイスも頂けると嬉しいです。 体重は49kg→45.5kg 体脂肪は26%→24.5%です。 体脂肪を21%位まで落としたいのが目標です。 お願いします。

  • 踏み台昇降運動について

    踏み台昇降運動について 下の質問を教えて欲しいです。 (1)踏み台の高さは何センチがベストか(10代女性の場合) (2)太ももはどのように上げ下げするべきか(90度位なのか台に上がればいいのか) (3)効果はあるか (4)(踏み台昇降以外でも)太もも、ふくらはぎ、ウエストの脂肪を効果的に落とす方法は? できれば経験者、または踏み台昇降で痩せた方、教えて下さい! 一応踏み台昇降を始めて3、4ヶ月位は経つんですが、一向に効果がないんです… 本当はジョギングをしたいんですが、夜しか時間がないので踏み台昇降で全身の脂肪をすっきりさせたいです。(154センチ、46~7キロ、体脂肪率25%です…) 是非回答よろしくお願いします。

  • 踏み台昇降運動のこと

    こんにちは。踏み台昇降運動(台は7センチ弱くらいで、一日30分くらいの程度)を一週間しているのですが、この運動は有酸素運動になるのでしょうか?知らなくてすみません。一日30分では少ないでしょうか?2ケ月で、体重が1キロ減ったのみで、体脂肪など、変化がないのですが・・・特におなかと腰のまわりに肉がいっぱいついていて(涙)腹筋(普通の腹筋とあしあげ腹筋はしているのですが、2ケ月してもなかなか効果が見られなくて)すみません。教えて下さい!!

  • 痩せたい!!踏み台昇降!!

    踏み台昇降ダイエットについて 私は1ヶ月前から踏み台昇降と食事制限でダイエットをしています。 ですが、いまいち効果が出なくて少し落ち込んでますm(__)m 21歳、女 164cm、58kg、体脂肪率30.8%です。 最終的に50kg、20%ぐらいを目標にしています。 摂取カロリーは一日約1200キロカロリーまで。 まず筋トレを10分ほどしてから踏み台昇降を30分以上(たまに40分とか50分)しています。 この1ヶ月で2日休みましたが、ほぼ毎日しています。 少し息が上がるけど会話ができるくらいのペースです。 1ヶ月たった今、体脂肪率が全くと言っていいほど変わりません。 体重は3週間経過した時に2キロ減ったのですが、今1キロぐらい増えたので、ただの水分による変動かもしれません… 1ヶ月で効果を期待するのは早いかなと思うのですが、始めてすぐ体重も体脂肪率もストンと落ちてる方もいらっしゃるようなので…自分のやり方が間違えてるのか不安になってきました。 このままのペースで続けて目標まで痩せられるでしょうか? 欲張りを言うと少しでも早く痩せてお腹や太もものたるんだ肉を落としたいです。(:_;) ダイエット成功された方 痩せ始めるまでどのくらいかかったか、どんな事をして痩せたのか、など体験談を教えて頂けないでしょうか? 長文になってしまい、すみません!!

  • 踏み台昇降と一緒に・・・・

    身長154センチ、体重45キロの中3女子です。 ウエストが61センチなのに太ももが52センチとバランスの悪いスタイルです・・・ 細くしようと『踏み台昇降』を1ヶ月くらい続けてるのですが、 なかなか細くなりません。 踏み台昇降に何かをプラスしようと思っているのですが、なにが効果的でしょうか? よろしくお願いします。

  • 踏み台昇降

    踏み台昇降 踏み台昇降を40分毎日やったら 脂肪燃焼できすか? また、どれぐらいで変化が現れますか?

  • 踏み台昇降しているけど・・・

    中3・14歳の女子です。 身長154センチ・体重45キロ・フトモモ52センチです。 フトモモの太さが気になって結構前から踏み台昇降をしているのですが、全然細くなりません。 踏み台のほかに腹筋・スクワットなども取り組んでるのですが・・・。 この年頃って思春期だから痩せないとかあるんでしょううか? それとも踏み台の高さに問題があるのでしょうか? いまの高さは13センチほどです。 高校デビューするまでになんとか細くしたいのですが・・・・ 何かアドバイがあれば宜しくお願いします。

  • 踏み台昇降

    踏み台昇降(有酸素運動)をやり続けて半年以上経ちます(19)。 自分がやっている踏み台昇降のやり方は、机の高さを利用してそれを左右と机を軽く蹴る(前蹴りな感じで)感じで1時間(週5日)やっています。 しかし、体重は減っていっても胸についた余分な脂肪・お腹の脂肪が綺麗に落ちません。 踏み台昇降をやる前にも、腕立て伏せ 腹筋(ひねり動作も) 背筋をそれぞれ60回ずつやっています。 胸 腹筋 背筋に筋肉が付き脂肪も落ちていったんですが、まだ完璧には落ちません。 腹筋はちゃんとはっきり見えません(脂肪に隠れて)。 踏み台昇降って脂肪を落とす効果本当にあるんでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。