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踏み台昇降は脚痩せに逆効果ですか?

30代女性、155センチ47キロです。 数字だけ見ると標準体型な感じですが、脚が異様に(?)太いです。 太もも52センチ、ふくらはぎ34センチあります。 1年ちょっと前まで体重が70キロ以上あったのですが、 食事制限(食生活改善)と毎日踏み台昇降を続けて 現在の体重まで減らすことはできました。 減量前に比べれば、太ももも確かに細くはなりましたが 全体のバランスを見ると、上半身はすごく肉が落ちたのに それに比べて下半身はなかなか落ちません。 特に、パンツ類を買う時が悩みで 太ももに合わせるとお尻とウエストがブカブカになって、 逆にウエストに合わせると太ももがパツパツだったり入らなかったりです。 今もずっと体重の維持&健康のために、毎日踏み台昇降をしてるのですが 脚痩せ(脚の引き締め)には踏み台昇降は逆効果でしょうか? 天気や時間を気にせず、室内で好きなだけできるという点で 踏み台昇降は気に入っているというか、自分には合っていて 続けやすくて良いのですが、もう半年以上、今の太さからは なかなか細くはなりません。 脚(特に太もも)の引き締めに、踏み台昇降は良いのか悪いのか?と、 その他に効果のある運動があれば教えてください。 運動ではないですが、ストレッチとマッサージ(脚の)も毎日しています。 2か月くらい前から、レッグマジックも始めてみました(^_^;) 今のところ効果は???ですが… 都合良く速攻で効果を出したいとは思っていない、というか そんなに簡単に効果が出るとは思っていないので、 地道に毎日続けられるような運動だとうれしいのですが…(^_^;)

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  • 回答No.3
  • u-jk49
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踏み台昇降をウォーキング運動と考えれば、それだけでは、大腿部の引き締まりは望めない。 フルボトムスクワットをどうぞ。

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質問者からのお礼

スクワットって、太ももムキムキになりそう… って勝手に思ったたんですが、逆だったんですね(^_^;) 確かに、検索してみたら、太ももに効果があるという スクワットがいろいろ紹介されていますね。 これからは毎日の運動にスクワットも取り入れてしばらく続けてみます! 回答ありがとうございました。

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  • 回答No.4

こんにちわ ボディキュッとはご存じのカーブスと同じようなプログラムを使っています。 ただ違うのは踏み台なんですよ。 カーブスは1種類の踏み台しか使わないけどボディキュッとは日替わりで3種類の踏み台を使用します。 HPにあるようなロングボード、カーブスやボディーズにあるような高さが低いステップボード、もう一つは不安定な踏み台で高さはあります。 3種類の踏み台を紹介したいけど詳しい説明のHPが見当たらないのです。 不安定な踏み台はバランス感覚を養うのに非常に効果的なんですよ。 メーカーはリーボックス製のです。 こちらのHPにある写真の踏み台がそれなんです。 http://2110.s-re.jp/topics/62860/ 残念ながら家庭用のは無いので似たような物を探してみますとありましたよ。 http://item.rakuten.co.jp/esteyou/wat3165/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001 左右前後のバランスが不安定なので効果的ですよ~ でも見た感じ品質的に非常に不安を感じましたのであまりオススメしません。 代わりにこちらをご案内しますね。 http://www.amazon.co.jp/Reebok-%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF-05-55101-%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%80%90%E4%B8%A6%E8%A1%8C%E8%BC%B8%E5%85%A5%E5%93%81%E3%80%91/dp/B003PAZ7B4 ムダな脂肪が減って筋肉が付いてお肌もキレイに・・・ 友人や近所の人達によくどうやって痩せてキレイになったの?って聞かれますよ~ 男性は有酸素運動だけでいいかも知れないけど女性の場合は有酸素運動と無酸素運動を交互に繰り返す運動をしないと効果が出ないようです。 健康的に痩せて肌もキレイに(汗で毛穴が広がって汚れが落ちやすくなるからね) 女性専用フィットネスを選ぶ基準って人によって異なると思いますけど・・・ カーブスの場合は在宅主婦層を狙ってるのか営業時間が・・・ 何処の店舗でも土曜日の午後と日曜日はやってないのが難点です。 平日は仕事、土曜日の午前中~午後2時までは3箇所の病院へ通院の私には無理なんです。 お仕事が6時に終わるので無理を言って閉店の7時近い時間に行って30分の体験を2日に分けて体験してきましたよ。 http://www.curves.co.jp/ ボディーズの場合は有名なABCクッキングスクールが運営してるんです。 営業時間は長いから良いなぁと思います。 オレンジ色を基調とした軟らかな感じが好きです。 カーブスにあるような四角い踏み台でなく丸い踏み台なんですよ~ 汗ビッショリかいたらシャワーやお風呂に入りたいと思っちゃうけどそのような設備が無いです。 http://www.bodies.jp/ 私が入会してるボディキュッとの場合は3種類の踏み台を日替わりで使っているので効果的に感じます。 スポーツクラブのルネサンス内にあるので汗ビッショリかいたらシャワーやお風呂に入れる利点があるんです。 ボディキュッとだけを利用するのであれば他の女性専用フィットネスと比べて非常に安いです。 この3つの女性専用フィットネスはどれも体験して最終的にボディキュッとに入会したわけです。 土曜日は病院帰りに寄れるから良いけど日曜日は家から車で片道40分かけて通ってます~ あと、体験していないのがイオングループが運営してる女性専用フィットネスですね。 http://www.aeonsportsclub.jp/html/club/bonbelta.html

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  • 回答No.2
noname#196301
noname#196301

踏み台昇降だと、腿の裏側が鍛えられますから、太くなりやすいです。 特に、頑張ってやってるとなりやすいかも。 台を高くすると、特に負荷がかかりますから余計に。 エアロバイクがいいんですが、これも負荷かけてやると同じことになります。 負荷は軽く、回数を多く。がいいです。

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質問者からのお礼

確かに、太ももの裏側はそこそこ筋肉がついて固くなってます(^_^;) 両側(内もも・外もも)と前の方や、ひざ回りは まだまだ脂肪たっぷりでプヨッてますが(>_<) 台の高さは15センチくらいで、 それほど負荷がかかっているという程ではないかと思うのですが もっと低くして長くやった方がよいのでしょうか。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんにちわ 踏み台昇降で私も脚は細くなりましたよ。 出来れば体組成計があるスポーツクラブで定期的にチェックした方が管理しやすいです。 http://www.tanita.co.jp/products/models/mc190.html もし、お近くに「ボディキュッと」があれば行ってみてくださいね。 http://bq.s-re.jp/ 無駄な脂肪を減らして筋肉をつけるのにいいですよ~

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質問者からのお礼

私もスタート時に比べれは当然細くはなったのですが 元が贅肉たっぷりからのスタートだったので(汗)、 ある程度までなら細くはなるものの、そこから先が難しいです(>_<) 「ボディキュッと」というのは知らなかったですが サイトの写真とか見た感じでは「カーブス」みたいな感じですかね。 脚を集中的に引き締めっていうのはなかなか難しそうですが とりあえず自分で(自宅で)地道に頑張ってみます~ 回答ありがとうございました。

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