• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

踏み台昇降しているけど・・・

中3・14歳の女子です。 身長154センチ・体重45キロ・フトモモ52センチです。 フトモモの太さが気になって結構前から踏み台昇降をしているのですが、全然細くなりません。 踏み台のほかに腹筋・スクワットなども取り組んでるのですが・・・。 この年頃って思春期だから痩せないとかあるんでしょううか? それとも踏み台の高さに問題があるのでしょうか? いまの高さは13センチほどです。 高校デビューするまでになんとか細くしたいのですが・・・・ 何かアドバイがあれば宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 お尻や太ももが太くなっている若い女性をよく見かけます。それは女性特有の皮下脂肪による太りです。若い女性では、体質的にお尻や太ももに皮下脂肪がつきやすいのです。  踏み台や腹筋・スクワットなどの運動によるカロリー消費(したがって脂肪燃焼)は意外と僅かです。一生懸命努力している割には、大した効果がありません。脂肪を減らすもっとも効果的な方法は、ダイエット(食事療法)です。つまり食べる量を減らして摂取カロリーを抑えることです。ただ、まだ育ち盛りの中3なので、栄養不足にならないように、食事で摂取するビタミン、ミネラル、カロリーなどは、よく考えていただく必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

踏み台やっても細くならないですよ。 しかも、スクワットまでやってる・・・・ どこかで、それが痩せる方法と聞いたのかな? 逆に太くなりますよ。 使えば使うほど太くなります。 スピードスケートの選手でも下半身のトレーニングによって 信じられないくらいの太ももになってますよね? 太ももを細くするというのは永遠のテーマです。 今から気をつけておけば将来は大丈夫でしょう。 あまり気にしない方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)

踏み台昇降をするとフトモモの筋肉が鍛えられ、脂肪はなくなると思うのですが、あまり細くはならない気がします。スクワットもそうですよね。 52センチならばそれほど太いとは思わないのですが...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

・椅子に座って足を伸ばし、足首をぎゅっと直角にする(交互)。 ・立って両膝を左右交互に前後に早く動かす(プルプル運動)。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!