• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:踏み台昇降)

浪人生が踏み台昇降でダイエットに挑戦!予備校勉強との両立方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 今年浪人する18才の男性が、予備校に行っている間に踏み台昇降を取り入れたダイエットに挑戦します。朝食はバナナと牛乳、ヨーグルトで済ませ、昼と夜は家に帰ってから食事を摂ります。家に帰った後は腕立て、腹筋、背筋を50回ずつ行い、その後40分程度の踏み台昇降を行います。また、予備校と家を徒歩で移動することでさらに運動量を増やしています。一年間で70㎏の減量を目指しています。
  • 踏み台昇降は予備校生にピッタリのダイエット方法です。朝食はバナナやヨーグルトなど、軽くて栄養価の高いものを摂ることが大切です。昼と夜は家に帰ってからゆっくりと食事を摂りましょう。踏み台昇降や筋トレは効率よく脂肪を燃焼させることができます。さらに、予備校と家を徒歩で移動することで日常生活でも運動量を増やすことができます。一年間で70㎏の減量を目指して頑張りましょう!
  • ダイエットをしながら予備校勉強をすることは大変ですが、踏み台昇降などの適度な運動を取り入れることで効果的に減量することができます。朝食はバナナや牛乳、ヨーグルトなど、消化しやすく体に必要な栄養を摂取しましょう。昼と夜は家に帰ってからゆっくりと食事を摂ると良いです。踏み台昇降の時間にアニメなどを見ながら行うことで、気分転換もできます。予備校と家の徒歩移動も運動になるので、積極的に取り入れましょう。一年間で70㎏の減量を目指して頑張りましょう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

運動はそれで十分と思います。 むしろ踏み台はしなくていいけど、 そのかわりある程度体重が落とせたら(落とせてから…太ったまま走ると膝などを傷めます)、 予備校への通学をジョギングにするのがいいでしょう。 あとは摂取カロリーを制限することです。 私は、私が入院していた病院の栄養士さんの指導で、 「1日1800kcal」を設定値として、 より具体的には毎食「ご飯200g以内、野菜150g以上」を目安としました。 これで半年で20kg痩せました(身長177cm、体重93→73kg)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

質問者さんの行ってるトレーニングで充分効果があります。 トレーニングは継続する事で効果が出ますので続けて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 これで痩せられるかどうかは、食生活に大きく左右されます。運動でも痩せることは可能ですが、それで消費できるカロリーは苦労の割には少ないことを知っておく必要があります。  まず現役時代の食事と今の食事が(カロリー的に)どれだけ違うか調べる必要があります。運動による消費カロリーを議論しても、食生活の摂取カロリーを抜きにしてダイエットは語れません。  体重88キロの人が踏み台昇降を40分やっても消費カロリーは350kcalほどです。筋トレ(腕立て、腹筋、背筋)をそれぞれ50回ずつやっても合計で100kcalまで行きません。  いま予備校まで往復50分歩くとのことですが(土日も含めて毎日でしょうか? 毎日でなければ割り引いて考える必要があります)、現役時代と比べてどれだけ余計に歩いているかを明らかにしないと、この50分の徒歩が従来よりどれだけ余計にカロリーを消費していることになるのか不明です(したがってここでは無視します)。  以上合計すると400数十kcalで、これはご飯お茶碗2杯分弱のカロリー(1杯140グラムで240kcal)でしかありません。食事の量を減らせば、これらの運動による消費カロリーくらいは簡単に稼げます。  なお、毎日欠かさず400数十kcalを従来より余計に消費していれば、1ヶ月で13,000kcalくらいの削減となり、これは体脂肪量換算で約1.8キロとなります(注:体重が減るにしたがって同じように運動していても消費カロリーも減ります。1割体重が減れば、消費カロリーも1割落ちると考えてください)。  毎日欠かさずこれだけのカロリーを消費し、この計算どおりに行けば1年で体脂肪量を18キロほど減らせる勘定となります。あくまでも机上計算の話ですが。なお、食事の影響は無視しています。判断できる情報がありませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。