• ベストアンサー

踏み台昇降運動のやり方

ダイエットで踏み台昇降をやろうと思います。 5歳と2歳の2児の母です。 162センチ 体重60キロ 体脂肪32パーセント 目標     体重52キロ 体脂肪25パーセント以下 どうやってやればいいでしょうか? 毎日?1日おき?何分?朝?夜?1日に何回? 筋トレも一緒にやったほうがいい?食事は?超回復というのは必要? 期限は特にありません。でも、順々に効果が見えるくらいのスピードがいいです(^_^)/ 子供が幼稚園にいくようになったら(あと1年くらい)毎日でもウォーキングなどやろうと予定しております。それまでは踏み台昇降で有酸素運動をと思っております。 ちなみに、体重マイナス5キロだと約一回りやせたって言いますけど、体脂肪だと一回りやせるには何パーセントマイナスになるんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_saito
  • ベストアンサー率49% (61/124)
回答No.4

ダイエットには有酸素運動が適しています。 有酸素運動とは、会話が容易にできる程度の軽い運動を30分以上継続して行わないと効果が出ません。 最初の15分から20分の間は、脂肪燃焼を致しません。 この間は、体の脂肪が血液中に分解を始めます。 脂肪がある程度分解されると、やがて燃焼を始めます。 燃焼を始めるまでに休んでしまうと、また最初から時間を計算しなおしになります。 有酸素運動は軽負荷ですが、始めたら終了まで休めないのが特徴です。 よく路上をランニングしている人が信号で足踏みをしているのを見かけると思いますが、信号で足を止めると効果がなくなるからです。 毎日したほうが良いでしょうが、足などに筋肉痛が生じたら、治るまで休んだほうが良いでしょう。 踏み台昇降は結構足の筋肉を使います。 食事は、豚や牛などの動物性脂肪はなるべく摂らないようにしましょう。 栄養素としての蛋白質や糖質(炭水化物)は1グラム食べると4キロカロリーのエネルギーを摂取しますが、脂質は同じ1グラムでも7キロカロリーも摂ることになります。 摂りすぎた脂質は体脂肪として蓄えられてしまいます。 糖質も過剰に摂取すると脂肪になりますが、ブドウ糖など、生きるために必須なものを制限すると骨を分解したり、最後には筋肉までも分解してブドウ糖を作ります。 ビタミンや必須脂肪酸・ミネラルなど、必要な栄養はしつかり摂取する必要がありますので、バランスの良い食事を食べ過ぎないように取ることが大切でしょう。 有酸素運動だけで、脂肪を落とそうとすると筋肉までも痩せてしまい基礎代謝が低下して太り易い体になつてしまいます。 その点、踏み台昇降をされるのはいいことだと思います。そして、更に加えるなら、腹筋と背筋の運動を加え、運動バランスも良くした方がより良いでしょう。家庭で簡単に行う本も出ていますから参考にされると良いでしょう。東京大学の谷本先生が指導する3分間ダイエットなども参考になるかと思いURLを添付しておきます。毎晩21時にその日行う課題がメールで送られます(無料)。 ひと回りという言葉は非常に抽象的で人それぞれの感覚でどのようにも解釈できますので、あえてお答えは致しかねます。 いずれにしても、体重8キロ、脂肪約6キロの減量となると時間をかけてゆっくり行うことが原則です。 小さなお子様がおられるので、踏み台昇降続けられるかが心配です。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.3-diet.com
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.6

踏み台昇降のやり方は過去にも質問がありました。 踏み台昇降の頻度は1回10分を1日3回行います、1分間に80ステップ行うのが基準ですが、質問者さんの体力にあわせてステップ数を減らしても構いません、無理せずに行う事が長続きする秘訣です。 80ステップとは、1分間に80回行うと言う事ではなくて1回(上って下りて)が計4ステップになりますので、20回上って下りてを行うと言うことになります。 スローステップ(踏み台昇降)はジョギングやウォーキングよりも脂肪燃焼等に効果があると言われており実験データもあります。、又、脚部も使うので筋肉や骨部にも影響しますので効果的です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morizaku2
  • ベストアンサー率40% (41/101)
回答No.5

運動に対する慣れを考慮して、最初の1週間は20分、次週は25分と徐々に時間を延ばして最終的に合計30分を目指して下さい。 注目してほしいのは、合計30分でもいいと言う事です。 10分×3回でもいいですし、15分×2でもいいです。 本当の事を言えば続けて30分してほしいのですが、 長続きさせる事が一番重要です。 育児・家事で忙しいでしょうけど、分割なら出来そうでしょ? 当初は疲れもあるでしょうから、隔日でいいと思います。 但し大事なのは、隔日にやる・毎日やる、などと決めたらその通り必ずやる事です。 「手が空いたときにやります」なんて言ってると、そのうち絶対やらなくなりますよ。 超回復は気にしなくていいです。毎日ランニングしてる人もいるのですから。 注)運動負荷としては、非常に軽いものです。これだけで痩せる事は非常に難しいです。食事制限も併せて行う事をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは まずは栄養のバランスと よく噛んで食べることですね(お時間ないでしょうけど) 踏み台はそんなに効果ないですよ 運動不足解消にやる程度で思いついたときに こまめにやってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175206
noname#175206
回答No.2

http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090805 の「走らなくて済む方法ない?」が参考になるでしょうか。  あわせて行いたいのがスロトレです。 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20081029 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090311  これら程度なら、難しいことを考えるまでもなく毎日でもOKです。でも食事に気を使うのが最も大事で、 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090318 といったような要領はいかがでしょうか。  体脂肪の低下率は、やり方次第としかいえません、、すみません。

noname#120121
質問者

お礼

スロージョギング初めて聞きました!! とても参考になりました、ありがとうございます。 早速実行してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

>期限は特にありません。でも、順々に効果が見えるくらいのスピードがいいです(^_^)/ 30cmぐらいの段差で毎日、1分間に240回を5分すれば 効果が見えますが、家事や育児が出来なくなりますけどいいですか? (^_^;

noname#120121
質問者

お礼

1分間に240回とは・・・かなり早い?ですよね・・・。 ピッピッピッピッピッピッピッピッピッピッピって感じですかね?! 台を踏み外しそうですね(笑)・・・。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 痩せたい!!踏み台昇降!!

    踏み台昇降ダイエットについて 私は1ヶ月前から踏み台昇降と食事制限でダイエットをしています。 ですが、いまいち効果が出なくて少し落ち込んでますm(__)m 21歳、女 164cm、58kg、体脂肪率30.8%です。 最終的に50kg、20%ぐらいを目標にしています。 摂取カロリーは一日約1200キロカロリーまで。 まず筋トレを10分ほどしてから踏み台昇降を30分以上(たまに40分とか50分)しています。 この1ヶ月で2日休みましたが、ほぼ毎日しています。 少し息が上がるけど会話ができるくらいのペースです。 1ヶ月たった今、体脂肪率が全くと言っていいほど変わりません。 体重は3週間経過した時に2キロ減ったのですが、今1キロぐらい増えたので、ただの水分による変動かもしれません… 1ヶ月で効果を期待するのは早いかなと思うのですが、始めてすぐ体重も体脂肪率もストンと落ちてる方もいらっしゃるようなので…自分のやり方が間違えてるのか不安になってきました。 このままのペースで続けて目標まで痩せられるでしょうか? 欲張りを言うと少しでも早く痩せてお腹や太もものたるんだ肉を落としたいです。(:_;) ダイエット成功された方 痩せ始めるまでどのくらいかかったか、どんな事をして痩せたのか、など体験談を教えて頂けないでしょうか? 長文になってしまい、すみません!!

  • 踏み台昇降運動

    踏み台昇降運動を約1ヶ月です。 毎日40分運動をしています。 毎日続けていくうちに、体重が面白いように減り、楽しんで出来るようになりました。 腹筋も鍛えたかったので、運動の後にはストレッチなども交えてしていました。 ですがここ数日、運動を毎日続けているにもかかわらず、食欲が減退し、食が細くなってしまいました。それにはストレスも関係していると思います。 で、体重が一気に落ちてしまい、目標体重よりも2キロも減ってしまい、今では、もう少し体重を増やしたいと思うようになりました。 でも、踏み台昇降運動は体に良さそうだし、続けたいと思っています。やはり運動した分は、しっかりと食事をした方がよいのでしょうか・・・ あと、体全体は、細身ですがお腹周りがかなり気になります。有酸素運動なしでも腹筋を鍛えることは可能でしょうか? どの様に調整していったらいいものか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 踏み台昇降…。

    踏み台昇降…。 3ヵ月前からレコーディングダイエットを 始めて、3kg減らすコトが出来たんですが、そこからと体脂肪が思うように減らず、3日前から踏み台昇降を始めました。 高さ13cm位の踏み台を 朝と夜。2回30分しています。 なのですが、ふくらばぎの筋肉痛がものすごくて、普段歩くのも痛いです…。 今までの運動不足がたたっての事だと思うんですが この痛みのまま踏み台昇降続けても大丈夫でしょうか?? 慣れて筋肉痛。治って行きますか??何だかふくらばぎが太くなってしまいそうで不安です。 どなたかアドバイスお願いします。 加えて、踏み台昇降についてのアドバイスも頂けると嬉しいです。 体重は49kg→45.5kg 体脂肪は26%→24.5%です。 体脂肪を21%位まで落としたいのが目標です。 お願いします。

  • 踏み台昇降運動のこと

    こんにちは。踏み台昇降運動(台は7センチ弱くらいで、一日30分くらいの程度)を一週間しているのですが、この運動は有酸素運動になるのでしょうか?知らなくてすみません。一日30分では少ないでしょうか?2ケ月で、体重が1キロ減ったのみで、体脂肪など、変化がないのですが・・・特におなかと腰のまわりに肉がいっぱいついていて(涙)腹筋(普通の腹筋とあしあげ腹筋はしているのですが、2ケ月してもなかなか効果が見られなくて)すみません。教えて下さい!!

  • 有酸素運動?(ダイエット)

    ダイエットを始めようとしてます。 高校1年・身長156センチ・体重47.7キロ・体脂肪率22%で、 数字より太ってみえます。(多分脂肪かと。) 体脂肪と体重を合わせて6キロ落としたいです! 健康的に痩せたいので ゆっくり減らして行こうと思います。 筋トレ+有酸素運動をしようと考えてます。 そこで質問です。 ①ベリーダンスやヒップホップなどのダンスで痩せれますか?これは有酸素運動ですか? ②ウォーキングや踏み台昇降などとダンスなどを比べたら、どちらが良い(オススメ&効果的)ですか? ダイエットについてあまり知識がないので教えてください。 少しでもいいんで、できたら詳しく教えてください!!

  • 踏み台昇降にプラスする運動

    中3、14才の女子です。 身長154センチ・体重44キロ・体脂肪24%で太ももが53センチです。 高校行くまでに足を細くしたくて 踏み台昇降をしているのですが、なかなか足痩せしません。 踏み台昇降にプラスして運動するにはどんなものがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 踏み台昇降運動

    踏み台昇降をやりたいと思っているのですが、初心者は何分くらいやればいいのでしょうか? 目的はダイエットのためです。1日1時間のウォーキングと並行してやろうかと思っています。

  • 踏み台昇降運動について

    踏み台昇降運動について 下の質問を教えて欲しいです。 (1)踏み台の高さは何センチがベストか(10代女性の場合) (2)太ももはどのように上げ下げするべきか(90度位なのか台に上がればいいのか) (3)効果はあるか (4)(踏み台昇降以外でも)太もも、ふくらはぎ、ウエストの脂肪を効果的に落とす方法は? できれば経験者、または踏み台昇降で痩せた方、教えて下さい! 一応踏み台昇降を始めて3、4ヶ月位は経つんですが、一向に効果がないんです… 本当はジョギングをしたいんですが、夜しか時間がないので踏み台昇降で全身の脂肪をすっきりさせたいです。(154センチ、46~7キロ、体脂肪率25%です…) 是非回答よろしくお願いします。

  • 踏み台昇降かウォーキングか・・・。

    エクササイズをしたいのですが(ダイエットもかねて)ウォーキングですとこのHP http://www2.health.ne.jp/sports/walking/walking01.html に書いてあるメリットですが私にとってとても魅力的です。ですが踏み台昇降ですとこのようなメリットはないのでしょうか。私的に踏み台昇降はウォーキングよりも体脂肪が落ちやすい、短時間でもウォーキングより効果がある。室内でも出来る(人目を気にしない)というイメージがあります。実際のところそれ以外になにかメリットはあるのでしょうか。どうかよろしくお願いいたします!

  • 踏み台昇降

    21歳、女です。163センチ55キロ体脂肪が28%あります。 美容体重の50キロになりたいと思い、一ヶ月前から週3~4日一時間ほど12センチの台で踏み台昇降をしています。 今のところ、体重・サイズ・体脂肪のいずれも変化なしです。 初めて一ヶ月なので変化が現れるのはこれからなのかなとも思っているのですが、ひとつ不安なのが、全く苦しくないという点です。 心拍数を図ってみると、100程度です。 これは私には負荷が軽すぎてあまり効果がないということなんでしょうか? 踏み台昇降は家の中で出来るので、手軽に出来て気に入っていたのですが、もっと効率よくサイズダウンできる運動がありましたら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 種子島の大物釣りツアーでは、10キロオーバーの大型カンパチやクエを釣ることができます。
  • 毎回釣れるとは限りませんが、ガイドのサポートや豊富な釣りスポットがあるため、確率は高いです。
  • 種子島・西之表市への移住を考える方にとっても楽しい経験となることでしょう。
回答を見る