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踏み台昇降運動のやり方

  • 質問No.5405838
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ダイエットで踏み台昇降をやろうと思います。
5歳と2歳の2児の母です。
162センチ 体重60キロ 体脂肪32パーセント
目標     体重52キロ 体脂肪25パーセント以下

どうやってやればいいでしょうか?
毎日?1日おき?何分?朝?夜?1日に何回?
筋トレも一緒にやったほうがいい?食事は?超回復というのは必要?

期限は特にありません。でも、順々に効果が見えるくらいのスピードがいいです(^_^)/

子供が幼稚園にいくようになったら(あと1年くらい)毎日でもウォーキングなどやろうと予定しております。それまでは踏み台昇降で有酸素運動をと思っております。

ちなみに、体重マイナス5キロだと約一回りやせたって言いますけど、体脂肪だと一回りやせるには何パーセントマイナスになるんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
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ベストアンサー率 49% (61/123)

ダイエットには有酸素運動が適しています。

有酸素運動とは、会話が容易にできる程度の軽い運動を30分以上継続して行わないと効果が出ません。
最初の15分から20分の間は、脂肪燃焼を致しません。
この間は、体の脂肪が血液中に分解を始めます。
脂肪がある程度分解されると、やがて燃焼を始めます。
燃焼を始めるまでに休んでしまうと、また最初から時間を計算しなおしになります。
有酸素運動は軽負荷ですが、始めたら終了まで休めないのが特徴です。
よく路上をランニングしている人が信号で足踏みをしているのを見かけると思いますが、信号で足を止めると効果がなくなるからです。

毎日したほうが良いでしょうが、足などに筋肉痛が生じたら、治るまで休んだほうが良いでしょう。
踏み台昇降は結構足の筋肉を使います。

食事は、豚や牛などの動物性脂肪はなるべく摂らないようにしましょう。
栄養素としての蛋白質や糖質(炭水化物)は1グラム食べると4キロカロリーのエネルギーを摂取しますが、脂質は同じ1グラムでも7キロカロリーも摂ることになります。
摂りすぎた脂質は体脂肪として蓄えられてしまいます。
糖質も過剰に摂取すると脂肪になりますが、ブドウ糖など、生きるために必須なものを制限すると骨を分解したり、最後には筋肉までも分解してブドウ糖を作ります。
ビタミンや必須脂肪酸・ミネラルなど、必要な栄養はしつかり摂取する必要がありますので、バランスの良い食事を食べ過ぎないように取ることが大切でしょう。

有酸素運動だけで、脂肪を落とそうとすると筋肉までも痩せてしまい基礎代謝が低下して太り易い体になつてしまいます。
その点、踏み台昇降をされるのはいいことだと思います。そして、更に加えるなら、腹筋と背筋の運動を加え、運動バランスも良くした方がより良いでしょう。家庭で簡単に行う本も出ていますから参考にされると良いでしょう。東京大学の谷本先生が指導する3分間ダイエットなども参考になるかと思いURLを添付しておきます。毎晩21時にその日行う課題がメールで送られます(無料)。

ひと回りという言葉は非常に抽象的で人それぞれの感覚でどのようにも解釈できますので、あえてお答えは致しかねます。
いずれにしても、体重8キロ、脂肪約6キロの減量となると時間をかけてゆっくり行うことが原則です。
小さなお子様がおられるので、踏み台昇降続けられるかが心配です。
頑張ってください。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (1079/3351)

踏み台昇降のやり方は過去にも質問がありました。

踏み台昇降の頻度は1回10分を1日3回行います、1分間に80ステップ行うのが基準ですが、質問者さんの体力にあわせてステップ数を減らしても構いません、無理せずに行う事が長続きする秘訣です。
80ステップとは、1分間に80回行うと言う事ではなくて1回(上って下りて)が計4ステップになりますので、20回上って下りてを行うと言うことになります。

スローステップ(踏み台昇降)はジョギングやウォーキングよりも脂肪燃焼等に効果があると言われており実験データもあります。、又、脚部も使うので筋肉や骨部にも影響しますので効果的です。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 40% (41/101)

運動に対する慣れを考慮して、最初の1週間は20分、次週は25分と徐々に時間を延ばして最終的に合計30分を目指して下さい。
注目してほしいのは、合計30分でもいいと言う事です。
10分×3回でもいいですし、15分×2でもいいです。
本当の事を言えば続けて30分してほしいのですが、
長続きさせる事が一番重要です。
育児・家事で忙しいでしょうけど、分割なら出来そうでしょ?

当初は疲れもあるでしょうから、隔日でいいと思います。
但し大事なのは、隔日にやる・毎日やる、などと決めたらその通り必ずやる事です。
「手が空いたときにやります」なんて言ってると、そのうち絶対やらなくなりますよ。
超回復は気にしなくていいです。毎日ランニングしてる人もいるのですから。
注)運動負荷としては、非常に軽いものです。これだけで痩せる事は非常に難しいです。食事制限も併せて行う事をお勧めします。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (20356/48646)

こんにちは

まずは栄養のバランスと
よく噛んで食べることですね(お時間ないでしょうけど)

踏み台はそんなに効果ないですよ
運動不足解消にやる程度で思いついたときに
こまめにやってください
  • 回答No.2
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090805
の「走らなくて済む方法ない?」が参考になるでしょうか。
 あわせて行いたいのがスロトレです。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20081029
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090311
 これら程度なら、難しいことを考えるまでもなく毎日でもOKです。でも食事に気を使うのが最も大事で、
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090318
といったような要領はいかがでしょうか。
 体脂肪の低下率は、やり方次第としかいえません、、すみません。
お礼コメント
noname#120121
スロージョギング初めて聞きました!!
とても参考になりました、ありがとうございます。
早速実行してみようと思います。
投稿日時:2009/10/29 16:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1275/6017)

>期限は特にありません。でも、順々に効果が見えるくらいのスピードがいいです(^_^)/

30cmぐらいの段差で毎日、1分間に240回を5分すれば

効果が見えますが、家事や育児が出来なくなりますけどいいですか?
(^_^;
お礼コメント
noname#120121
1分間に240回とは・・・かなり早い?ですよね・・・。
ピッピッピッピッピッピッピッピッピッピッピって感じですかね?!
台を踏み外しそうですね(笑)・・・。
ありがとうございました!!
投稿日時:2009/10/29 16:07
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