• 締切済み

有酸素運動?(ダイエット)

ダイエットを始めようとしてます。 高校1年・身長156センチ・体重47.7キロ・体脂肪率22%で、 数字より太ってみえます。(多分脂肪かと。) 体脂肪と体重を合わせて6キロ落としたいです! 健康的に痩せたいので ゆっくり減らして行こうと思います。 筋トレ+有酸素運動をしようと考えてます。 そこで質問です。 ①ベリーダンスやヒップホップなどのダンスで痩せれますか?これは有酸素運動ですか? ②ウォーキングや踏み台昇降などとダンスなどを比べたら、どちらが良い(オススメ&効果的)ですか? ダイエットについてあまり知識がないので教えてください。 少しでもいいんで、できたら詳しく教えてください!!

みんなの回答

• hanjikenji
回答No.3

多分、思春期特有の自分の体型に対する嫌悪感だと思います。実際世間の人は何とも思ってないと思います。 なお、本気で運動で痩せたいと思ってるのなら、体育会系クラブに入ってください。ガンガン動き回れば痩せます。 目の前に一番確実な方法があるのにダンスやらウォーキングなんてぬるいこと言ってるのは逃げでしかありません。 ダイエットの第一歩は意識改革です。知識より大切なことですよ。

• shiriustar
回答No.2

数値からすると件個標準体だと思います。 ダンスでもウォーキングでも有酸素運動ですので効果はあります。 問題は継続出来るかですので質問者さんがダンスが好きでしたらそれを行えば良いと思います。 筋トレも考えてるのでしたら自重の腕立て伏せ・腹筋運動・スクワットを行うと引き締まってきますので効果的です。

noname#91863
質問者

お礼

回答ありがとうございます!見た目すっきりさせたいんです。頑張りますね!

回答No.1

女性の体重についてはあまりよくわかりませんが、6kg落とすと42.7kgですが、これはちょっとやりすぎではありませんが? ダイエットについては、ベリーダンスやヒップホップも有酸素運動ですので痩せます。 ウォーキング・踏み台昇降とどちらが効果的かどうかはどちらが長い時間、毎日継続できるかということで、ダンスが好きな方はそちらがいいでしょうし、ウォーキングが好きな方にはウォーキングをお勧めします。 実際問題としては、それほど体重が重いわけではないようですので、ダンス等のある程度筋力が必要な運動を継続するだけで見た目は変わると思います。 体重は最初は少し増えるはずですので、体重よりも体脂肪率を目安にしてください。

noname#91863
質問者

お礼

見た目すっきりさせたいんです。 ダンスも有酸素運動なんですね。 毎日継続する気はもちろんあります。 ただ長い時間はきついですが・・高校に部活と忙しいもので。 体脂肪率をきにかけるようにします。