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ダイエットの運動どうしたら・・?教えてください(。>0<。)

こんにちは。 ダイエットを始めようと思っている20代女です。 そこで、代謝をあげるために筋肉を増やすということを学んだのですが、脂肪を落とす前に筋トレ等をし、その脂肪がすべて筋肉になってしまうのかなーと疑問に思っています。 たとえば、たるんだ二の腕がすべて筋肉になってしまい、ほっそりするどころか、ムキムキになってしまうのではないのかな・・と。 そのようなことはないのでしょうか? また、有酸素運動も必要ということですが、有酸素運動というと頭に浮かぶのがウォーキングやジョギングです。 私は病気のため(ダイエット禁止の内蔵の病気ではありません)外出がほとんどできないのです(>_<;) そこで、室内でも踏み台昇降運動やステッパーなどで運動すれば効果は得られるのでしょうか? また、ダイエットに過去2回失敗してリバウンドの繰り返しになてしまいました。 正しいダイエットもわからず相当ストレスになっていたようで・・。 もしよろしければ、正しいダイエットの基本から運動等まで書いてあるHPのようなものをご存知でしたら、教えていただきたいです。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

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みんなの回答

  • 回答No.5
noname#175206
noname#175206
参考URL:
http://www.know-dt.com/b_diet/001_abdiet.html

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質問者からのお礼

このたびは、ご回答ありがとうございます。 サイト、拝見させていただきました。 基本から載っていて、以前ダイエット失敗した私にとって、とても有力な情報ばかりでした^^ これから参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

>肪を落とす前に筋トレ等をし、その脂肪がすべて筋肉になってしまうのか ⇒脂肪細胞と筋肉細胞は違うので大丈夫です。 >たるんだ二の腕がすべて筋肉になってしまい、ほっそりするどころか、ムキムキになってしまうのではないのかな・ ⇒女性の場合は、ホルモンの関係で筋肉ムキムキにはまず成れませんので、安心して行って下さい。 >踏み台昇降運動やステッパーなどで運動 ⇒最初は器械を使わないで、その場足踏みで十分です。  その際、 1:深い呼吸をすること。 2:心拍数を計ること。状態が不明なので年齢により一般的な推薦心拍数はあります。最初は隣の人と話せる程度で行うことです。 状態が自分で変わってくるのが分かるまで、こういう有酸素運動だけを行い、体内環境を運動できる状態にすることが重要です。これをしないとひとにより時間は違いますが、必ずいつか故障・病気を起こします。 筋トレはその後に始めましょう。

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質問者からのお礼

この度はご回答ありがとうございました。 ムキムキにはなれないということで、安心しました^^ そして、その場で足踏み、やってみました!! 初めてやったのですが、30分でかなり汗かきました! 息もそこまで切れるわけでなく、これが有酸素運動なのか~と実感いたしました。 ありがとうございます。 その場足踏みをやった日は心地よい疲労感があり、よかったです^^ これからも続けて、慣れてきたら踏み台を使おうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • u_witch
  • ベストアンサー率34% (26/76)

まずは有酸素運動を行ってください。 質問者様がおっしゃっている、踏み台昇降運動やステッパーで問題ないと思います。 (よく腕を振って歩きましょう。) 一日30分以上、週4~5日で、まずは半年間継続することを目標に頑張ってみてください。 有酸素運動前後の全身ストレッチもお忘れなく。 継続していくうちに、負荷が足りないようになってきた時は、段差などを調節して負荷をかけてください。 あと、有酸素運動に慣れてきたら、筋トレも行うと良いでしょう。 筋トレは有酸素運動前に行うと、脂肪燃焼率が上がります。 筋トレで代謝を上げることによって、リバウンドしにくい体になります。 以上、最初は無理のないように頑張ってください。 継続はチカラなり…です!

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質問者からのお礼

このたびはご回答ありがとうございまいした。 有酸素運動、頑張ることにしました。 腕を振ることを意識します。 30分は、意外に長いですね^^; 弱気な自分に負けず、頑張りたいと思います。 筋トレは、有酸素前運動前に行うといいのですね!! 初めて知りました。ありがとうございます。 リバウンドも、もう2度としたくないので、頑張ります>< 無理のないように毎日継続することが本当に大事ですよね^^ ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#41409
noname#41409

 こんにちは。はじめまして。  ダイエットはお勧め出来ません。  わたくし自身太っていることを他者にも差別されることも多く自分を責めすぎてしまい、ダイエットをした訳ではないのですが、拒食症で苦しくて2地獄みたいな日々がありました><⇒水だけで30kg以上減って仕舞に水も嘔吐⇒瀕死の状態><  けれど、有酸素運動は心身ともに元気になられますよ!v^^v  参考URLに有酸素運動のサイト様を置いていかせていただきます!v^^v

参考URL:
http://www.nava21.ne.jp/~uesugi/ken/jiten/yusanso.htm

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質問者からの補足

このたびはご回答、ありがとうございました。 拒食症ですか・・とてもお辛かったでしょう(><) 私も、以前してきたダイエットで、間違ったダイエットをしていたようで、ストレスが爆発し過食→拒食を繰り返した時期があったので、地獄のような日々、分かります・・。 有酸素運動はダイエットだけでなく健康にもいいのですね^^ 頑張ります^^ とても参考になりそうなサイトも、ありがとうございました。

  • 回答No.1

どんなにトレーニングしても脂肪が筋肉に変化する事はありません。 有酸素運動などをして脂肪を減らす努力をしない限り、脂肪は脂肪のままでいます。 筋トレを行えば筋肉は発達して大きくなりますが、女性の場合は相当ハードな事を行わない限り男性のようにムキムキになることはありません。 >正しいダイエットもわからず相当ストレスになっていたようで・・。 基本的には、体脂肪を減らすのがダイエットです。 「体重」ではなくて、身体全体を見るのが大切ですよ。 トレーニング関連のHPは沢山あるので、自分に合った運動を探して始めてみてください。

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質問者からのお礼

この度は、ご回答ありがとうございました。 女性はムキムキになったりしないようで安心いたしました。 相当ハードな筋トレもしないので、そこは大丈夫ですね。 体脂肪ですね・・最近は体脂肪付の体重計や、色々と分かる体組織計も出ていますね。 自分の体を知る意味でも体脂肪付の体重計の購入をすることにします。 ありがとうございました。

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