• ベストアンサー

運動不足

最近運動不足で困ってます。 今私の環境が、ウォーキング、ジョギング、踏み台昇降が出来ます。 ウォーキング、ジョギング、踏み台昇降、どれかを毎日何分やると運動不足解消になりますか? ちなみに私は、ウォーキングは50分、ジョギング15分、踏み台昇降20分(調子が良いと30分)出来ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ape_wise
回答No.1

運動不足を訴える人って結局、運動の種類が問題なのではなく、習慣化できないことが問題なのですよ。 だから運動の種類に悩むよりも、どうやったら習慣的にそれらの運動を続けられるのかを考える方が重要だと思います。 私のお勧めは歩数計を買って常に身につけておくこと。いつもの行動パターンで一日何歩歩くか2~3日の平均をとってみてください。行動パターンが同じなら一日の歩数は1,000歩と変わりません。 そして以後はその歩数に5,000を加えたものを目標に生活すればいいです。毎日プラス5,000歩は結構クリアするのが大変です。プラス5000歩のクリアが難しくないのならプラス10,000歩にしてもいいです。エレベータ、エスカレータを使わずに全部階段で上り下りしたり、一駅分余計に歩いたり、をしないと難しいです。これだけで運動不足は十分解消します。特別な運動は必要ありません。 もっとしっかり運動した気になりたいのなら、生活そのものを見直す必要があります。早起き早寝を励行して朝運動する時間を作ってください。朝以外だと普通の人はなかなか時間を作れません。 今より1~2時間早く起きて、確保できた時間でウォーキングでもジョギングでもすればいいです。早起きが身につくと、目覚まし時計がなくてもその時間になったら目が覚めるようになるものです。そうしたら顔を洗う、トイレに行く、のと同じ感覚で運動も生活の一部で行えるようになります。これが"運動の習慣化"ということです。