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ダイエットの為の有酸素運動

ダイエットの為に有酸素運動する場合 1日にあまり長くしたらダメですかね 別質問で1日一時間とかにしたほうがとアドバイスを受けたので 現在 踏み台昇降 だいたい二時間位 サーキットトレーニング一時間 ダイエットDVDサーキットトレーニング30分 コアリズム20分 ジョギングかウォーキング一時間なんで

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.4

長時間してはダメという事はありませんが、疲労度との兼ね合いです、疲労困憊してはトレーニングは継続がし難くなりますので次のトレーニングがまたしてみたいという疲労度(心地よい疲労度)で行った方が良いです。 質問者さんが1日に出来うるトレーニングを行えば良いです。 トレーニングは一気に長時間すれば良いという事ではなくて、短い時間でも継続される事で効果が大きくなりますので、1日に1時間でも1時間以内でも良いです。

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質問者からのお礼

まとめてやってるのではなく朝起きてから寝るまでね間細切れです 時間がないときは全てできませんし だいたい一回一時間位なんで じゃあ自分の疲労感で判断して継続ですね それなら大丈夫です かなり体力ついてるし あまり力まずにやってみます くたくたになったら一度休憩は挟んでますしね ありがとうございました

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その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

たとえ有酸素性運動といえども、それほど長時間できてしまうようでは、もはや運動ではなく日常生活の延長で強度不足と思われます。有酸素性運動の強度は、最大酸素摂取量で決定されるのですが、この数値を得るには、それなりのスタジオが必要で、かなり大掛かりになるうえ、基本的には医師の立会いが求められます。そこで、通常は、最大酸素摂取量の数値と比例関係にあるという仮説の元に、有酸素性運動強度の指標として「心拍数」(1分間)が用いられます。年齢によって、それぞれの運動強度としての推定「心拍数」が計算上も求められます。 従って、まあ、一時間くらいやるのが精一杯であるという強度、つまり、そういうレベルになる心拍数を維持できる運動強度でおやりになるのが宜しいのでは、ということだと思います。

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質問者からの補足

1日の間 朝から寝るまで であって連続ではないです 朝起きてジョギングかウォーキング 仕事の休憩に自己流サーキットトレーニング 昼から踏み台昇降 夜にDVDとコアリズム とかと別れてます 時間にしたら一時間位かな 一回は まとめては無理ですね

  • 回答No.2
  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)

別の質問に対するあなたの回答を見た者です。時間がふんだんにあって羨ましいですね。 さて、 http://okwave.jp/qa/q7357215.html という質問であなたは >>要はダイエットは体重ではなく体脂肪率 と書いてますね。 だとするとあまり有酸素運動に力を入れすぎるのはよくないですよ。有酸素運動では体脂肪だけでなく筋肉も減っていきます。有酸素運動中心だと体脂肪がほぼ1kg減ったら筋肉もほぼ1kg減るような感じの痩せ方になります。 体脂肪率を下げたいなら有酸素運動よりも無酸素運動の筋トレに注力した方がいいですね。筋トレでも減量すれば少しは筋肉が減りますが、やり方次第では減る量を最小限にとどめることができます。 ただし有酸素運動は長時間行うことができてまとまったカロリーを消費できますが、無酸素運動は長時間行えませんからまとまったカロリー消費が難しくなります。つまり減量に要する期間は長くなるということです。

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質問者からのお礼

そうですね 筋トレもサーキットトレーニングとエクササイズDVDでやってるのでその部分でカバー出来てるかなとは思ってますけど 純粋な有酸素運動は踏み台とジョギングのみなんで 有酸素運動の踏み台もダンベル一キロもってだし またいろいろ模索してみます ちなみに時間は自営業で拘束時間が長いのでその時にしてます

  • 回答No.1

質問者さんのメニューでダメなことはないと思います。それだけのメニューを続けられるのであればすばらしと思います。 結局は続けられるかか問題だと思います。あんまりハードなメニューすぎても、辛くて続けられないと思うので、質問者さんが苦にならない程度のメニューでやられたら良いと思います。 私には質問者さんみたいなメニューでは続かないのでジョギングだけ1時間を続けてるのですが、5kgほど痩せれました。お互いがんばりましょう。

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