• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

有酸素運動では脂肪は燃焼されないと書いてあったのですが・・・

現在、ダイエットをしているものです。 食事制限と、週4回~踏み台昇降を1時間やっております。 とあるサイトで有酸素運動(ウォーキングなど)では、 その日に摂取したカロリーは消費されるとのことでしたが、 体内の脂肪はほとんど燃えないと言うことが書いてありました。 有酸素運動では効果的なダイエットを行うことが出来ないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)

 ruddy1015 さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。  有酸素性運動や無酸素性運動にかかわらず、運動中にエネルギーとして燃焼されるものは、筋グリコーゲン、肝臓グリコーゲン、血中脂肪らです。通常は直前に摂った食事がエネルギーになります。エネルギーの補給の為に食事をするのですからこれは当然です。  皮下脂肪や内臓脂肪は、それを分解する働きのホルモンが出ると分解され、血中脂肪となり、食事で摂った油脂と同じように燃焼できるようになります。  その分解のホルモンを出すきっかけを作るのに運動が有効です。  このように、体脂肪は分解されて血中脂肪にならないと燃焼されません。体脂肪の分解プロセスを無視して「運動すれば脂肪は燃える」と言われる場合もありますが、痩身を狙う場合にはあまり正確ではないのできちんと理解してください。  運動による減量の最大の効果を狙う場合には、有酸素運動だけでなくその人の諸条件でプログラムを組みます。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 体脂肪を分解して血中脂肪にする…知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 「体内の脂肪はほとんど燃えない」ということはありませんが、有酸素運動で消費できるカロリーは思いのほか僅かです。経験から言えば、有酸素運動で痩せるのは大変でしょうね。  もっとも簡単に脂肪を減らす方法は、ダイエット(食事療法)ですよ。食べなければ痩せますから、有酸素運動をするよりもはるかに楽で、食事制限をすればするほど効果が出ます(でも成果が見えるのには数ヶ月はかかるでしょうが)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

たびたびすいません、下記、誤記です >ちなみに、1日あたり500Kカロリー消費カロリーのほうが、取得 >カロリーより少なければ、月に2Kg程度は減少します。 当然、取得カロリーのほうが少なければです あと、一番下の行は不要です 誤記が多くて申し訳ありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

基本は、1日における摂取カロリーと消費カロリーの差で 消費カロリーのほうが大きければ痩せると思います それは、有酸素も無酸素でも運動すれば、エネルギーは消費され ると思いますので、運動したらした分だけ効果はあるはずです。 食前とか、食後とかあまり難しいことを考えずに、あくまで1日での 摂取カロリーと消費カロリーで考えればいいと思います。 40代男ですが、この4月から9月で大体2Kg/月で体重減少しました。 あくまで、体質にもよるので、効果がでる期間は、個人差があるで しょうが、継続すれば、必ず効果はあると思います。 ちなみに、1日あたり500Kカロリー消費カロリーのほうが、取得 カロリーより少なければ、月に2Kg程度は減少します。ちなみに、 当方は、大体そんな感じでした。 ただ、これを運動だけで消費するのは、かなり困難ですから食事内容 の見直しも、効果的な体重減少には必要です。ただ、体重減少に 伴い、だいたい筋肉も減少してしまうのですが、食事だけで体重減少 をさせると筋肉の減少の割合が大きく、結果、基礎代謝も低くなって 痩せづらい体質になるのと、心肺機能も低下したり健康によくないです。 また、食事は、抜いたりするのも身体によくないので、当然、食べすぎ はよくありませんが、3食きちんと食べたほうがよく、おかずの内容を 見直すだけでもかなり効果があると思います。具体的には、肉より魚。 油を使った揚げ物、焼き物より、煮物にしたりするだけでも効果がかな りあります。とんかつと焼き魚のカロリーを比較するだけで、その差分 を運動で消費するのは、かなり大変です。また、当然、間食をしない。 高カロリーな清涼飲料水は飲まない、ちなみにスポーツ飲料の大半は、 かなりのカロリーです。あと、菓子パン、ファーストフードもカロリー が高いです。 ことと、おかずの内容を

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 食事の点では、自分を甘やかしている部分があったので takag1965さんの回答を読んで、反省させられました。 今後は食事の内容も意識をもっていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

有酸素運動を継続的に行うことで、効果的なダイエットはできます! 運動自体で消費されるカロリーは確かに少ないのですが、運動を継続して行っていると いわゆる基礎代謝量が増え、安静時のカロリー消費が増加します。 (運動自体によるカロリー消費+基礎代謝量の増加がダイエットに効果を示す訳です) 適切な有酸素運動としては、ウォーキングやジョギング等の軽い負荷の運動を一回30分以上、 頻度は週3~4回以上が適当と言われています。 ただし、基礎代謝量が上がってくるのに時間がかかりますから、 体重が減り始めるまでに、2~3ヶ月程度はかかります。 この期間が辛抱できなくて、「運動してるのに痩せない。。」と挫折する人が多いです。 「継続は力なり」を信じて頑張ってください。 ちなみに、踏み台昇降は、ももの筋肉が付くかも知れないですね。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 今のところ、やっと少し成果が出てきたというところですが、 まだまだがんばらなくてはと思ってます。 継続は力なり、信じてがんばりたいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

はじめまして。 私が聞いた話では、有酸素運動を20分続けた後に体脂肪が燃焼されるとのことでした。 一度、燃焼を始めた体脂肪は、しばらく燃焼し続けるでそうです。 なので、有酸素運動を最低でも30分続けることが大事かと。 あとNo1さんとちょっと違う話になりますが…。 私の場合、運動は必ず食前にやっています。 なぜなら、食後だと食べたもののカロリーを先に消費するからです。 1~3時間後…というのが、どういうものかはっきり分からないのですが。 私が以前、このようなことを専門にしてる方にうかがった時にはそう言われました。 食前に運動すれば、何も食べていないので、体についてる脂肪が燃焼される、と。 間違ってたらごめんなさい。 ダイエット、成功するといいですね! 私は現状維持のために運動と食事制限をしてますが、今のところ成功してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 asagi-yuinaさんの意見を参考に、 できるだけ食前に運動するように心がけています。 また、甘いものを食べるときは運動後にしてそのカロリーを 脂肪にしないようになど、気をつけています。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • aminjr
  • ベストアンサー率28% (15/53)

燃えるはずですよ。だって私は食事とウォーキングで二ヶ月半で、10キロ落としましたもの! ウェストも、99センチから、85センチにサイズダウンしましたもの! 20分歩き続けると、先ず、血液中の脂肪が燃え、ついで、その後から内臓脂肪が燃え始めるとのことです。 ですので、ダイエットを始めて9ヶ月になりますが、今でも私は1時間づつ早足で朝晩歩いています。 一日に合計2時間歩きますと、それなりの効果が得られます。 それと、歩く時間帯は、食事後1時間以上経過してからが良いようですね。 脂肪の燃焼効率の最も良い時間帯は、食後、1時間~3時間だそうです。 これを盲目的に守って、今でも実行しています。 なお、摂取カロリーは1日、1800キロカロリーを守っています。 また、甘いもの、油物(天婦羅、唐揚げ、トンカツなどのフライもの)などは、極力摂らないようにしています。 がんばりましょう。必ず結果は出てきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 一緒にがんばっている人がいると思うと、 すごくやる気が出てくる気がします。 今のところ、まだまだ目標体重には届きませんが、 少しずつ体の変化を感じています。 ありがとうございます。がんばります。

関連するQ&A

  • 有酸素運動での脂肪燃焼と消費カロリーは関係ない?

    有酸素運動での脂肪燃焼と消費カロリーは関係ない? 有酸素運動で100カロリー消費したとして、その消費したのは脂肪なんですよね? この100カロリーは消費カロリー? ちょっと意味分からないと思うんですけど… 有酸素運動で脂肪燃焼するんですよね? それだったらカロリー関係なくないですか? 摂取カロリーより消費カロリーを多くすれば痩せるんですよね。 でも消費カロリーの方が少ないのに脂肪燃焼してるじゃないですか? 有酸素運動をすればカロリー関係なく脂肪燃焼できるんでしょうか。 有酸素運動をしても摂取カロリーが消費カロリーより多かったらまた脂肪になって意味がないってことですか?

  • 脂肪燃焼タイムについて(有酸素運動)

    私は30代の男性です。 ある日、いくら食べても太らない友人Aにどうしたら体型保てるか聞いたら 「食べたらその分動けばいいじゃない」と言われ、 それからはダイエットの為に1年半前から有酸素運動(ウォーキングや水泳)を45分~1時間 くらい毎日続けています。そしてテレビなどで20分以上続ければそこからは 脂肪燃焼タイムに入ると聞いてからそれからはノンストップで運動するように心がけています。 ですが最初の内はすんなり落ちた体重も今ではあまり落ちずに定着している感じです。 私の勝手な解釈では、 ・最初は内臓脂肪から減るから簡単に体重が落ちた。 ・今は落ちやすい内蔵脂肪が減った為、落ちにくい皮下脂肪にターゲットがうつったので減りにくい。 ・体が運動に慣れてしまって前より脈拍が上がりにくいので脂肪が燃えにくい。 ・もしかしたら停滞期に入ったかも。 この見解あってますでしょうか?(汗) 上記に書いた事をある友人Bに話したら、「いくら有酸素運動しても摂取カロリーが 一日の消費エネルギーを超えてしまったのでは一向に痩せない」と聞きました。 そこで頭が混乱してわからなくなってしまったので教えてください。(ここから本題です) 成人男性の平均消費カロリー2,200kcalだと言われています。 だとしたら摂取カロリーと消費カロリーを全く一緒にしたら痩せも太りもしないはず。 そこで以下に2つの例を出しますので結果は同じか教えてください。 I・運動を全くしないが一日の摂取カロリー2,200kcalを保っている人 II・一日の摂取カロリーが2,500kcalで30分以上の有酸素運動で300kcalを消費して 2,200kcalを保っている人。 上記2つのケースは理論的には同じだと思うのですがどうですか? ただ私が一番聞きたいのは“脂肪燃焼タイム”の事です。 Iの人とIIの人は摂取カロリーこそ一緒だけど、IIの人は20分以上の有酸素運動 で“脂肪燃焼タイム”を実行しています。これはIの人に比べてプラスαでカロリーを消費しているのでしょうか? つまり結果IIの人は痩身効果があるか聞きたいです。 私がひたすらノンストップで20分以上運動していたのは“脂肪燃焼タイム”がある と聞いていたから。もし結果がIの人もIIの人全く変わらないのであればがむしゃらにノ ンストップで20分以上運動しなくても一日の中で細かく振り分けても良いのかな? って思ってしまいました。誰に聞いても良い回答が得られません。 どなたかどうぞご教授願います。

  • 有酸素運動?(ダイエット)

    ダイエットを始めようとしてます。 高校1年・身長156センチ・体重47.7キロ・体脂肪率22%で、 数字より太ってみえます。(多分脂肪かと。) 体脂肪と体重を合わせて6キロ落としたいです! 健康的に痩せたいので ゆっくり減らして行こうと思います。 筋トレ+有酸素運動をしようと考えてます。 そこで質問です。 ①ベリーダンスやヒップホップなどのダンスで痩せれますか?これは有酸素運動ですか? ②ウォーキングや踏み台昇降などとダンスなどを比べたら、どちらが良い(オススメ&効果的)ですか? ダイエットについてあまり知識がないので教えてください。 少しでもいいんで、できたら詳しく教えてください!!

  • 脂肪燃焼は無酸素運動が実は効率的?

    無酸素運動は糖質をエネルギー源とするので脂質は消費されず、足りない糖質は筋肉を分解して作られる。 だから脂質をエネルギー源とする有酸素運動を行うのが脂肪を減らすには効果的。 これが世のダイエッターたちの常識でしたよね。 でも最近、このサイトでも脂肪燃焼=有酸素運動は嘘という話も見かけるようになってきました。 私としては脂肪を減らすにはやっぱり消費カロリーを増やすことで、糖質や脂質を分けるのは意味が無いんじゃないかなと思うんですよね。 単純にカロリーとして考えた場合、無酸素運動も運動である以上、カロリーを消費するはずだし、だとすると筋肉を維持できるダンベルやマシンを使った無酸素運動を中心にする方が、実は一番効率よく痩せるんじゃないでしょうか?

  • 運動後の体脂肪燃焼の効果について

    皆様初めまして。 最近太り始め、ダイエットを行っています。 色々と情報収集を行っており、ダイエットについても勉強させて頂いてます。 そこで学んだ事を総合しながら自分なりにまとめてますが、疑問に思う事があったので、質問させて頂きます。 脂肪燃焼について調べているのですが、今の所分かってる事は、 (1)汗をかく=脂肪燃焼ではない (2)有酸素運動も筋トレも使う割合は違うが、基本的には同じカロリーが消費される (脂質と糖質の利用割合が違うと言う事) (3)長く運動すればするほど、良い と言う所までは理解しました。 そこで、軽装で水分補給をたっぷりしながら、長時間運動を(ステッパーなどの踏み台昇降)を行っております。 私が疑問に思っている事は、 (1)運動後の脂肪燃焼効果はどれくらい続くのか? (2)運動してないと、脂肪燃焼はされないのか? (3)脂肪燃焼効果を継続させるにはどうすればいいのか? などです。 1時間以上運動してるのですが、なかなか体重が落ちず、悩んでおります。 そこで色々脂肪燃焼で調べていたら、色んな事が分かり実行しようと思ってますが、より多く脂肪燃焼させたいので、運動後の効果も理解したいと思ってます。 昔は1時間毎日運動し、食事も少なめにすると1週間で2キロから3キロぐらい簡単に落とせたのですが、今は毎日運動しても全然体重も落ちず、体脂肪も減りません。 なぜそうなるのかと思い今運動を多めにやっております。 せっかく運動し脂肪燃焼しているのであれば、少しでも継続させ1gでも多く脂肪燃焼させたいと思ってます。 運動後の脂肪燃焼効果について何でも教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 有酸素運動

    有酸素運動+無酸素運動+食事制限+柔軟体操(ストレッチ)でダイエットをしようと思っているのですが、有酸素運動がよくわからないので質問させていただきます。 私は全く体力が無くて、1キロ走るだけでも呼吸をするのが辛くなってしまいます。 有酸素運動は長時間やらないと効果がないとお聞きしました。その為ジョギングはダイエットに慣れてからすることに決めたので、ウォーキングか水泳のどちらかから始めようかと思っています。 といっても好きなものじゃないと続かない性格なので水泳にしたいのですが、親に訊いてみたところ、水泳は身体が冷たくなって肉をつけようとするからウォーキングの方が良い、と言われました。 本当なのでしょうか? もし本当だとしたら、音楽をきいたりと工夫してウォーキングを続けられるように頑張ってみたいと思っています。 それから、有酸素運動+無酸素運動+食事制限+柔軟体操(ストレッチ)は、どういう順番でやったらより効果がでるのでしょうか。よろしければ教えて下さい。

  • スロトレと有酸素運動

    ダイエットのためにスロトレしようかなと思っています。 http://bi-style.net/tokusyu/surotore.html ↑のサイトに良さそうなのがあったので、やってみようと思うのですが、これは毎日全部やる必要あるのですか?それとも1日おきとかでもいいんでしょうか?又、どの時間帯にやるのが一番効果的ですか? やりかたは石井直方さんの”スロトレ”という本と同じなんですか? もうひとつ、スロトレが無酸素運動なので有酸素運動もやる必要があると思うのですが、室内で出来て消費カロリーが高いものを教えてください。やはり王道は踏み台昇降ですか? 質問多くてすみません。。

  • 有酸素運動について

    毎日30分ウォーキングでダイエットをしたいんですが、有酸素運動は最低20分以上続けてやらないと脂肪は燃焼しないと聞きました。 が、10分ずつ分けて1日に3回やっても同じカロリーを消費するとも聞きました。 どっちが正しいんでしょうか?

  • 腿上げは有酸素運動にはなりませんか?

    お世話になります。宜しくお願いします。 ダイエット目的でウォーキングやジョギングをしておりますが、 雨の日や、帰りが遅くなってしまう日もあり、 外へ出れない日が多いです。特にこの1週間はそうでした。 そこで、室内での足上げ(腿上げに近いです)をしていましたが それだけですと、有酸素運動にはなりませんでしょうか? 腰をひねり、足を高くあげるようにしておりますが、 筋トレといった感じになってしまうでしょうか? 心拍数は不明ですが、汗はとてもかきます。 有酸素運動になったと仮定した場合、 やはりウォーキングよりは消費カロリーは低いのでしょうか? 無酸素運動だとしますと、踏み足昇降との違いはなんでしょう? 踏み足昇降機などの方が消費カロリーが大きいのでしょうか? 梅雨の時期にも入り、外に出れない日も増えるかと思いますが、 何とか有酸素運動を続けたく思っていますので、回答お願いいたします。

  • 無酸素運動での脂肪燃焼について分かる方に質問させてください

    過去ログなども見させて頂き(bc※※さんやhisa※※さん等) 勉強中の者ですが有酸素運動でなく無酸素運動主体で脂肪燃焼したいと思っています。 減量目的の場合は摂取カロリーを1500キロカロリー程度にして高タンパク低脂肪、少なめの炭水化物にし、筋トレ自体のペースは週2,3回でいいのでしょうか? 毎日でもジムに通えるなら有酸素もした方が効率がいいのか? 筋トレ後以外に炭水化物を取る場合はチビチビと一時間ごとにかじりながらなどの方がいいんでしょうか? 最近まで有酸素運動が減量には効果的だと思っていましたが勉強するうちに無酸素の効果のほどを自分の体で試したくなりました。 真剣に取り組むつもりなのでご教授よろしくお願いします。