• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

脂肪燃焼は無酸素運動が実は効率的?

無酸素運動は糖質をエネルギー源とするので脂質は消費されず、足りない糖質は筋肉を分解して作られる。 だから脂質をエネルギー源とする有酸素運動を行うのが脂肪を減らすには効果的。 これが世のダイエッターたちの常識でしたよね。 でも最近、このサイトでも脂肪燃焼=有酸素運動は嘘という話も見かけるようになってきました。 私としては脂肪を減らすにはやっぱり消費カロリーを増やすことで、糖質や脂質を分けるのは意味が無いんじゃないかなと思うんですよね。 単純にカロリーとして考えた場合、無酸素運動も運動である以上、カロリーを消費するはずだし、だとすると筋肉を維持できるダンベルやマシンを使った無酸素運動を中心にする方が、実は一番効率よく痩せるんじゃないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1851
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

無酸素運動ではあまり痩せないというのが定説ですが、無酸素運動を継続的に行っている人は基礎代謝量が比較的高いので痩せやすくはなると思います。 脂肪を減らすために一番大事なのは、摂取エネルギーを十分に減らすことです。有酸素運動にしても運動はあくまで補助的な手段でしょう。 なお、ボディービルダーはほとんど有酸素運動をせずに体脂肪を著明に減らすことができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね。 サイクリングやランニングのマシンを使ってるボディビルダーって見かけたことがないのでどうなのかなと思ってました。 筋肉を維持できる点で基礎代謝が有利なのは分かるんですが、運動そのものの消費カロリーも結構なものだと思うんですがどうなんでしょう? 10回を数セットぐらいしかしないから、運動としての消費カロリーは低めなのかな?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは、40代のおせっかい主婦です。(⌒-⌒) ジョギングやダンスなんかが続けやすく筋トレは続けられないって方は 頭使うのが嫌いな人、理論より感性の人だと思います。 こういった方は手取り足取り何から何まで次に何をやったらいいか、何を食べたら 良いのか、人から教えてもらわないとダメな人だと思います。 筋トレはこういった掲示板で気軽に情報を集めようとしたり 非科学的な嘘にだまされる人にはハッキリ言って向いて無いと思います。 自分でものを考えるのが好きな人やきちっとした情報を集められる人には あなたのおっしゃるように筋トレの方が効率的に働くのじゃないかしら。 少なくとも世のトレーナーが全く科学を知らないことが見抜けない方は 有酸素の方が効率的だと思います。 ガンバってgo! go!ヾ(@^▽^@)ノ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに筋トレってしっかり知識を付けてからでないと無駄に終わることが多いようですよね。 消費カロリーを増やすだけの有酸素運動は、知識があろうとなかろうとその時だけは痩せやすくなるわけだから、まあ無駄にはならないでしょう。 それでもほとんどの人は、消費>摂取の関係を考えていないので有酸素ですら結果を出せませんが。

  • 回答No.3

基礎代謝はほぼ体重に比例するので基礎代謝を減量中に向上させることは出来ません。 有酸素運動は運動終了後の安静時代謝の向上がほとんど見られませんが、無酸素運動は運動終了後の安静時代謝の向上が発生します。 でも1番重要なのは消費>摂取の関係を築く事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりカロリーですよね。

  • 回答No.1
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1453/4147)

効率をいうとそうかもしれないわね。 でも、考えてみて。 それって続けられる? 一番大事なのは効率よく消費することじゃなく 継続して続けることなのよ。 ダイエットにジョギングやダンスなんかが向いているのは 続けやすいっていうのが一番の理由なの。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

運動慣れしていない重たい身体で数十分もジョギングやダンスするより、インターバルを入れながら10回程度を数セットやる方が続くと思うんですよね。 ジョギングやダンスだと消費カロリーもたかが知れてるので、効果が出てないと勘違いして挫折するような気もします。 それはさておき、やっぱり無酸素の方が効率がいいのかな。