• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋トレと有酸素運動

こんにちは。 30歳女性です。身長160cm、体重51キロ、体脂肪率25%です。1年前は体重47キロ、体脂肪率19%でした。体重も増えたのですが、体脂肪率がかなり高くなっているのでどうにかしたいと思っています。 食べることが大好きなので、筋肉をつけて基礎代謝を上げたいと思っています。体脂肪を減らすには有酸素運動もしなければいけないのでしょうか? 筋トレだけではダメなのですか? それと食事制限をしながらの筋トレは筋肉はつきませんか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • zcar
  • ベストアンサー率64% (9/14)

有酸素運動は必要です。 基礎代謝を上げたいなら、下半身の筋肉を増やしましょう。ジョギングやバイクなら、下半身の筋肉アップと有酸素運動の一石二鳥です。 上級レベルの話ですが、下半身にしっかり筋肉がなければ、上半身にしっかりした筋肉はつきません。 目的が、筋肉アップ脂肪減ならば、筋力トレーニング後ジョギングしましょう。とにかく痩せたいなら、その逆の順番です。 筋肉は付けたいけど脂肪は落としたい、じゃあ、食事はどうすればいいの?という疑問、よくわかります。 食事制限は面倒くさいですよね。それよりも、減塩減油を意識した食事習慣をつけましょう。具体的には、食べる前に醤油をかけたり、ソースをかけたりしますよね?それを減らすかやめましょう。私は、刺身は醤油をほとんどつけない、とんかつにもソースは少しだけ、サラダにドレッシングはかけません。人間、薄味になれれば、それでもどうってことはありません。量よりも、質を意識しましょう。あなたの身長体重なら、ガマンして食事量を減らさなければならない体型ではないでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

下半身にしっかり筋肉がなければ、上半身にしっかり筋肉はつかないという事、初めて知りました。 ジョギングは苦手なのでバイクにしたいと思います。 食事にも気を付けて頑張りたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • zcar
  • ベストアンサー率64% (9/14)

1年間ブランクがあけば、残念ながら、筋肉はどこかに行ってしまいます。 でも、心配しなくても大丈夫。あなたの体の神経は、トレーニングの仕方を記憶しているでしょうし、頭の中にあるトレーニングの知識もなくならないでしょう。 1年後に再開すれば、トレーニングの経験がない人よりも、早く体が復活するでしょう。 嫁さんの友達で、エアロビのインストラクターをやっている人がいましたが、あっというまに元通りになってましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)

筋トレだけで充分脂肪は落とせますよ。ただし、時間がかかります。その代わりリバウンドの無い引き締まった身体を手に入れる事ができます。ただし筋トレは継続しなければ筋肉を維持する事ができません。従って、筋トレを楽しまなければなりません。人間いやいや義務的にやっていると決して続かないものです。 是非毎日の筋トレを楽しんでください。 食事制限をしながらの筋トレはできなくありませんが、思うようには付いてくれませんん。 有酸素運動は直接体脂肪を減らす事ができるので即効性があります。筋肉を付けるよりよっぽど楽です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。 早速ジムの1年契約をしました。筋トレを楽しみたいと思います。 ありがとうございます。

質問者からの補足

筋肉はトレーニングを継続しなければ維持できないとありますが、トレーニングをやめるとどれくらいの期間で筋肉は落ちていくのですか? 2年後に妊娠、出産を計画しているので、一時的にやめなければならないのです。 1年程度のブランクはどうなんでしょうか。

  • 回答No.3

1 筋トレーーエンジンの 1000ccーー2000cc ですから、エネルギーが多く必要ですから、体重を落とすことは可能です。 2 体脂肪はおおよそ30分後からエネルギーとして使われるそうですから、有酸素運動は必要不可欠です。 3 食事制限しながら筋肉トレーニングーーーたんぱく質を多めにとるなどで可能です。 4 1はリバウンドが大きく3も制限は精神が持たないと思います。 5 ダイエットのお奨めは、肉や魚と野菜を摂り、お米を少なくする事が一番楽です。この場合運動はしないことが大切です。間食も控えて。 体脂肪率が25%は高くないと考えます。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

間食を控えながら筋トレと有酸素運動をしたいと思います。 ありがとうございます。

質問者からの補足

「お米を少なくするダイエット方法は運動はしない」とありますがなぜでしょうか。 これに有酸素運動をするとかなり脂肪を落せそうですが・・・・・・。

  • 回答No.2

筋トレの後に有酸素運動するのが効率の良い体脂肪率減少法です。 食事制限は確かに大切ですが必要な栄養素が偏ったり足りなかったりすれば、減量しても筋肉がつきにくいので基礎代謝があがらず効果が薄いです。それに肌荒れしたり病気になってしまいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

食事制限すると肌荒れや病気になるなんて・・・・・・。 体あってのことなので食事には気を付けたいと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#12159
noname#12159

筋トレと有酸素運動の両方をやるのが一番効果的です。 筋トレだけじゃなかなか脂肪は減りません。特に女性ならね。 食事制限しつつの筋トレでは思うような効果は期待できません。しかし意味がないというわけではないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

筋トレと有酸素運動の両方を頑張りたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 有酸素運動より筋トレ??

    ストレスで体調を崩し、1年で10キロ増えてしまいました。 外見はおばさん体型、皮下脂肪がとても多いです。 健康にもよくないので2ヶ月前にジムに入会し、週3~4トレーナーに相談しながら減量に励んでいますが、効果が出ずに困っています。 今のところ、体重+1キロ、体脂肪率1%減です。 トレーナーからは「有酸素運動メイン」と指導され、現在週3有酸素運動(エアロ・ステップなど)1~3時間、毎回筋トレ10分程度こなしてます。 確かに運動不足状態が徐々に解消されていくのを体で感じますが、体重も減らないし、引き締まり感がないような? 家の体脂肪計では、基礎代謝が1330キロカロリーで、<燃えにくい>表示が出ており、もしかして<筋トレ優先の方が私向き?>と思い始めてますが、トレーナーの方が断言するので違う方法をするのもなんだか自信がありません。。 脂肪が燃えにくいのに、有酸素運動をガンガンしても効果がでないような気がするから、今は有酸素運動を控えめに続けながら、筋トレを優先してがんばる時期なのでしょうか? 適正体重(とりあえず55キロ)、適正体脂肪率(まずは27%)に体を変化させるにはどのようなメニューをこなしていけばよいのか教えてください。 *食事は考慮せずにお願いします。 身長158センチ、体重72キロ、体脂肪率39%(!)。33歳女性です。

  • 筋トレと有酸素運動

    高2男です。 100キロから落としました。 筋トレと有酸素運動のどちらに重きを置いたらいいのかわかりません。 身長175 体重61キロ 体脂肪率16パーセント前後 骨格筋率40前後 市販の安い体重計で測るとこんな感じです。 筋肉もつけたいし体脂肪も落としたいです。 とくにお腹の肉と胸あたりの肉があるので筋トレに集中するとまた太るのではないかと心配です。 皮なのか肉なのか判断がつきません。 筋トレである程度鍛えてから、有酸素運動を入れるべきか 体脂肪率を落としてから筋トレを入れるべきか どちらがいいのでしょうか? また今は2日間筋トレして3日目にビリーズブートキャンプエリートをするということをしています。 筋トレしていても毎日有酸素運動はしたほうがいいでしょうか?

  • 有酸素運動と筋トレどちらを重視でしょうか?

    44歳主人にアドバイスをお願い致します。 今年の6月 身長169cm 体重88.5kgで食事内容や量を見直し始めて6月半ばからジムに通い始めました。 現在 身長169cm 体重79.5kg 筋肉量 49.6kg 脂肪量 27.1kg 体脂肪34% 筋肉量と基礎代謝率が若干下がってます。 他の方の回答などを拝見し、有酸素運動などで脂肪も落ちるが筋肉も落ちるし ダイエットしながら筋肉を増やす事も無理な事は理解しました。 主人の目標は年内中に75kgで来年中には65kgまで落としたいらしいのですが、 このままだと、筋肉も同時に落ちると思ってます。 目標体重まで落としてから、筋トレして筋肉と体重を増やすのと 70kgぐらいまで落として、有酸素運動をやめて筋トレだけをするのが良いのか教えて頂けますか。 現在は週に5回ジムで有酸素運動を1時間(バイクかクロストレーナー) そのうち2回はジムにある機械を使っての筋トレです。 よろしくお願いします。

  • 有酸素運動と筋トレの関係

    ダイエットのため有酸素運動と少量の筋トレをしてきました。 体重は83キロから65キロに、体脂肪率は26%から10%に落ちました。 食事制限は2200キロカロリーに抑えましたが、2200キロカロリー以内ならお菓子なども毎日食べます。 ダイエットに成功してよかったのですが、カラダが貧相になりおなかの皮が少し追いつけていない感じです。 そこで質問なのですが有酸素運動は筋肉の発達に何か影響するのでしょうか? するのであれば筋トレ量を増やし有酸素運動を減らしてカラダを引き締めたいと思ってます。 ちなみにボディビルダーのようなカラダではありません。 そのため負荷をあげて回数を減らすようなアドバイスはいりません。 良ければこれからどうすれば良いかアドバイスください

  • 有酸素運動+筋トレの効果的なやり方

     体脂肪を落としたいと思い、ウォーキングを始めて一週間ほどです。有酸素運動は空腹時に行ったほうが脂肪の燃焼率が良いと雑誌に載っていたので夕食前に1時間ほどウォーキングを行っています。  また、基礎代謝を上げるには筋肉をつけなければいけないということで筋トレも始めようと思っているのですが、どんなメニューで行うのが効果的でしょうか。  有酸素運動の前?と後ではどちらに行ったほうがいいのでしょうか。あるいは一日おきに有酸素運動と筋トレを繰り返すとかでしょうか。

  • 有酸素運動と無酸素運動の順番について

    44歳男性・172cm・68kgで体脂肪率が23%あってこれを減らしたいと思い、トレーニングを始めることにしました。有酸素運動で脂肪を減らしつつ、無酸素運動で筋肉量を増やして基礎代謝を上げる、というコンセプトです。有酸素運動はステップマシーンを、無酸素運動はダンベルを使った筋トレやダンベルを併用した腹筋・スクワット等を考えています。 そこで疑問なのですが、有酸素運動と無酸素運動はどちらを先にやったほうが、体脂肪を減らすために効果的なのでしょうか。またそのやり方じゃイカンというアドバイスがあればそれもお願いします。

  • ダイエットに有酸素運動はしない方がよいのでしょうか?

    170cm,65.5kg,体脂肪率22.3%,23才男です。 できる限り「脂肪を減らして筋肉をつけたい」と考えています。 一月ほどジムに通いマシントレーニング(2日休息を挟む)と水泳(ほぼ毎日)を行ったところ 体重2kg減 体脂肪0.9kg減 筋肉量1.2kg減 となってしまいました。マシントレーニングを行っていたため、筋肉が減ることはないと考えていたのですが・・・。 当然基礎代謝も落ちてしまいました。 いろいろ調べて読んでみたところ 無酸素運動(筋トレ)→筋肉量増加→基礎代謝向上→脂肪燃焼 有酸素運動→脂肪燃焼&筋肉分解→基礎代謝減少 のように思えます。 ということは痩せたいのであれば、むしろ有酸素運動はしない方が良いのでしょうか? あるいは、糖分が足りずに筋肉が分解されるのであれば、砂糖水(糖分)などを取りながら有酸素運動をすれば、筋肉の分解の大半は抑えられるのでしょうか? ご存知の方、回答をお願いいたします。

  • BMI47のダイエット・有酸素?筋トレ?

    157cm、34歳、女。ダイエット中です。 122kgからダイエットを初めて、食事に気をつけること、有酸素運動で7kg痩せました。 今日、体脂肪や基礎代謝が測れる体重計で測定したら、体脂肪45.0%、基礎代謝1661kcalで、内臓脂肪型の肥満の域になっていました。 基礎代謝をあげつつ運動をしたいと思っているのですが、これだけ脂肪がある体に筋トレをしたら、体内が霜降り状態になってしまうのではないかと不安です。 このような体型で、有酸素運動と筋トレを併用しても大丈夫なのでしょうか? それとも、無理に基礎代謝をあげずに、まず体脂肪や体重を落としていくほうが先でしょうか。 もしその場合は、筋トレをスタートする目安の値(体脂肪、BMI)などがありますか?

  • 有酸素運動と無酸素運動の順番

    有酸素運動と無酸素運動の順番 現在 ティップネスに着く    ↓ 有酸素運動(エアロバイク30分、ウォーキング20分)を行う    ↓ 無酸素運動(腕、足、腹筋、背筋、胸筋)(全部で1時間位)を行う    ↓ シャワーを浴びて帰る を週2,3回行っています。 自己流なので間違っていないか、いろいろネットで調べているのですが 効果的なのは無酸素→有酸素の順番だと書いてある所と有酸素→無酸素と書いてある所が ありました。 目的は筋肉を増やして、基礎代謝を上げダイエットする事なのですが、その場合 どちらが効果的なんでしょうか? 又、無酸素→有酸素を行う場合、プロテインは無酸素が終わった後に飲むのがいいんでしょうか? それとも有酸素が終わってから飲むのがいいんでしょうか? 私の今の状態は身長 180cm 体重 116kg 体脂肪率 35% 基礎代謝 2058kcalです。 食事制限もしていて1日1700kcalに抑えています。 ティップネスに通い始めたのは6月の初めで、食事制限を始めたのは今年の初めです。 一応、140kgから今の体重までは減らせましたが最低目標は体脂肪20%の90kgです。 度々質問でまたかよと思っている方もいらっしゃるでしょうが、決して冗談で質問しているわけでは ないのでご容赦下さい。

  • 筋トレと有酸素運動について

    30代半ばの男です。身長180cm、体重67kg、体脂肪率16%(家庭用の体重計で計測)です。 ここ何年かで下腹とわき腹にぽっこりと脂肪がついてしまったのでウォーキングを始めました。 そして、身長と体重を見ていただけると分かるかと思いますがかなり痩せ型で貧弱な身体をして いますので、胸や肩や腕などに筋肉を付けようと筋トレもはじめました。 トレーニングの方法ですが、筋トレ→有酸素運動→プロテイン摂取の順番で行い、筋トレは日に よって鍛える部位を変え、ローテーションを組んで行いました。 こんな感じで週5日ペースで1年ほどが経過しました。効果の方は無いわけではありませんがお腹 周りの脂肪が落ちきらず腹筋も割れていませんし、それほどたくましくもなっていません。 私は筋肉を付けつつ脂肪を落とそうと思いこのような方法で行ったのですが、いくつかのサイト を見ていると、筋肉の量を増やすのと脂肪を落とすのは同時にやると効率が悪いというような記 事を目にしました。 お腹周りの脂肪を落として腹筋を割りつつ、上半身の筋肉を増やして逆三角形の体型になるには どのようなトレーニングをすればいいのでしょうか?