• ベストアンサー
  • 困ってます

BMI47のダイエット・有酸素?筋トレ?

157cm、34歳、女。ダイエット中です。 122kgからダイエットを初めて、食事に気をつけること、有酸素運動で7kg痩せました。 今日、体脂肪や基礎代謝が測れる体重計で測定したら、体脂肪45.0%、基礎代謝1661kcalで、内臓脂肪型の肥満の域になっていました。 基礎代謝をあげつつ運動をしたいと思っているのですが、これだけ脂肪がある体に筋トレをしたら、体内が霜降り状態になってしまうのではないかと不安です。 このような体型で、有酸素運動と筋トレを併用しても大丈夫なのでしょうか? それとも、無理に基礎代謝をあげずに、まず体脂肪や体重を落としていくほうが先でしょうか。 もしその場合は、筋トレをスタートする目安の値(体脂肪、BMI)などがありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数566
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)

No.5再びです。 お医者さんにすでに相談されたとのこと。そのお医者さんを信頼されているならそれ以上は申しませんが、肥満治療というのはかなり進歩しているようですよ。 食事と運動をしっかりしなさい、というのは所謂あなたの意思にゆだねたわけです。そういうのを行動修正療法というのだそうです。つまりあなたが太ったのは、あなたの行動や生活パターンに原因がある。だからそれを修正しなさいっていうやり方ですね。お医者さんにしてみれば上から目線で、太っているのはあなたが悪い、というのはとても言いやすいんですよ。 実はここのQ&Aサイトの回答者もそうです。ここで回答している人たちは自分の意思で体重をコントロールした経験がある人ばかりですから。他人もできて当然という前提で回答します。 意思で何とかするというのは限りがある場合もあります。少なくとも最新の肥満治療は、全員が全員、意思が弱いから太ったわけではない、というところまではたどり着いているようです。 とはいえ、あなたが頑張ろうとしているところに水を差すのはよくないので、まずは頑張ってみてください。だから頑張っても痩せないなら、再びお医者さん(できれば別のお医者さん)に相談されるといいでしょう。 あとリバウンドに気をつけましょうね。急激に体重を落とすとどうしてもリバウンドの危険性が高まりますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 筋トレをすると体脂肪が増えて筋力と基礎代謝が減る

    現在タニタの体脂肪計を使用して体重を量っています。 目的は下腹が弛んでいるので引き締めるのと皮下脂肪を薄くしたいという理由です。 何年も前から昇降機で50分毎日休みなく歩いて毎日ダイエット記録をとっています。 食事は1700~1800カロリー(週に1度だけ1900~2000カロリーになる時もあります)。 何年たっても下腹の皮下脂肪が落ちないのでネットを調べていると基礎代謝を上げるのが良いと知りました。 基礎代謝を上げるには筋トレが良いと知り、9月1日から各部位を鍛えるトレーニングを朝と夜に30分ずつを追加しました。 毎日記録をとっているのですが筋トレを開始した以降、明らかに体脂肪が増えて筋力と基礎代謝が落ちているのがわかります。 9月1日 = 体脂肪16.1 筋力48.3 内臓脂肪4.5 基礎代謝1433 現在 = 体脂肪17.6 筋力46.4 内臓脂肪4.5 基礎代謝1378 実際に9月1日と比べると体は少し引き締まっていると感じています。 筋トレを追加しただけで昇降機ほか生活は何も変えていません。 長くなりましたが質問は以下の3つになります。 1.体脂肪が増えて筋力と基礎代謝が落ちている理由はなんなのでしょうか?。 2.私は現在体重が60キロ1ヶ月に0.5~1キロ減っていますがこれ以上、体重を減らしたくも増やしたくもないのですが、体脂肪を減らすには有酸素運動しかないと見ました、どうすれば体重を落とさずに体脂肪だけを落とせるのでしょうか?。 3.下腹の皮下脂肪は有酸素運動を1年ぐらい続けていればなくなってくる(最後に減る)と教えてグーで見たのですが2年以上は間違いなく有酸素運動を行っているのに下腹の皮下脂肪はまったく変わっていません(体重や体脂肪や内臓脂肪は減り、下腹以外の皮下脂肪は間違いなく薄くなったと思いますが弛んだ下腹はは変わりません)どうすれば下腹の皮下脂肪を薄くできるのでしょうか?。 よろしくお願いします。

  • 体重と体脂肪と基礎代謝について

    毎日30程度の簡単な筋トレ(腕立て、スクワット、腹筋、腸腰筋ストレッチ)をやって9ヶ月になります。 2週間ほど前までは体重46kg前後、体脂肪24~25%前後、基礎代謝980~1000、内臓脂肪5、骨格筋率5程度でした。 それがココ2週間の間に体重48前後、体脂肪23~24%、基礎代謝1010~1040、内臓脂肪5、骨格筋率6になりました。 お米が美味しい時期でお米をよく食べるようになったので、体重が増加したのだと思うのですが、体重が増えると体脂肪が少し減り、基礎代謝が上がるというコトは良い傾向にあると考えてよいのでしょうか? 因みに私は50才、女性です。ダイエット目的で筋トレをやっているのではなく、健康な身体作りの為に続けています。健康及びダイエットに詳しい方、教えて貰えれば幸いです。

  • ダイエットに有酸素運動はしない方がよいのでしょうか?

    170cm,65.5kg,体脂肪率22.3%,23才男です。 できる限り「脂肪を減らして筋肉をつけたい」と考えています。 一月ほどジムに通いマシントレーニング(2日休息を挟む)と水泳(ほぼ毎日)を行ったところ 体重2kg減 体脂肪0.9kg減 筋肉量1.2kg減 となってしまいました。マシントレーニングを行っていたため、筋肉が減ることはないと考えていたのですが・・・。 当然基礎代謝も落ちてしまいました。 いろいろ調べて読んでみたところ 無酸素運動(筋トレ)→筋肉量増加→基礎代謝向上→脂肪燃焼 有酸素運動→脂肪燃焼&筋肉分解→基礎代謝減少 のように思えます。 ということは痩せたいのであれば、むしろ有酸素運動はしない方が良いのでしょうか? あるいは、糖分が足りずに筋肉が分解されるのであれば、砂糖水(糖分)などを取りながら有酸素運動をすれば、筋肉の分解の大半は抑えられるのでしょうか? ご存知の方、回答をお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)

基礎代謝は生きているだけで消費されるカロリーのことです。基礎代謝のなかで一番多くの比率を占めるのは体温の維持のためのエネルギーです。 体が大きければ体温維持に使われるエネルギー量も増えます。体重が落ちて体が小さくなると、体温維持のために使われるエネルギーも減ります。 体重を落としても基礎代謝を上げる、または落ちないように頑張ることはほぼ絶望的なくらい難しいです。体重が落ちた分だけ体にオモリを付けて生活したって、あなたの体はオモリの体温維持はしません(オモリには血管が通っていません)から、ほぼ無意味です。 あなたの場合は生活習慣による肥満ではなくて、代謝異常などによる肥満が疑われますね。生活習慣だけではなかなかそこまでの体重に至りません。 既回答はいずれも食事制限を勧めていますが、私は食事制限だけでは上手く行かない気がしています。一度肥満外来など専門家に相談されてはいかがですか。食事指導や運動指導など、適切な療法を提案してもらえると思いますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実は以前、内分泌科での入院検査も済ませています。 糖負荷検査の結果も問題なく、クッシング病でもなく、ただの単純性肥満ですね、ってことでした。食欲抑制剤は、副作用がきつくて飲めませんでした。 いまだに血液検査も問題なく、献血とかも行けてしまうカラダです。 入院中、安静を条件に800kcal/dayの食事の生活をして、2週間で8kgダイエットしました。 結局、お医者さんでも、食事療法と運動療法ですよ、って指導をうけてきちゃいました。 やっぱり尋常じゃない体重なんですよね。。。

  • 回答No.4
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 基礎代謝量は体重と密接な関係にありますから、減量すれば必ず基礎代謝量も落ちます。  いまの貴女がすべきことは、まずダイエット(食事制限、減食)です。食べる量を4割減らすべきです。いまの状態で有酸素運動や筋トレをすると体に負担がかかりすぎて関節などを傷めます。体重が70kgくらいになってきてから、少しずつ運動を始めることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今は、野菜をたくさんとって、脂肪の少なめな肉や魚、主食も少し少な目にして食事をとるようにしています。 がんばっていきます。

  • 回答No.3
  • jside
  • ベストアンサー率15% (19/125)

こんばんは。 ほかの方も書いておりますが、今は 体重をもっと減らすことに重点を置いた方がいいと思います。 122kgって事は、122kgの重りを背負って有酸素運動 するようなものです(筋トレも)。 体に負担がかかり過ぎるので、せめて80kg台まで 落ちてから筋トレを考えてはいかがでしょうか。 あと、有酸素運動も膝への負担を考えて水中ウォーキング や水泳を中心に考えた方がいいと思います。 正直、有酸素運動など一切しなくても減量はできます。 食事療法だけで2、30kgの減量は可能です。 いや、むしろ運動なんかよりもそちらを強くお薦めします。 病院でもいいので栄養士さんのアドバイスに沿って食事の計画を 立てれば、見る見るうちに痩せていくはずです。 運動は90kg未満になってからでも全然遅くないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実は私、医療系の学部だったので、大学時代に栄養学を学んだんです。(栄養士ではないのですが…) 世の中、いろんなダイエット方法があふれてますが、 ・3食はきちんと食べること ・野菜や繊維質を積極的に取り入れること ・1400kcal程度で を、自分なりの目標にして、がんばっていこうと思っています。

  • 回答No.2

>それとも、無理に基礎代謝をあげずに、まず体脂肪や体重を落としていくほうが先でしょうか。 基礎代謝は体重にほぼ比例します。 なので、基礎代謝をあげようとすると、今より体重を増やさないといけません。 質問者さんは体重を落としたいわけですから、当然基礎代謝をあげずに体重、体脂肪を落としていくことになります。 >これだけ脂肪がある体に筋トレをしたら、体内が霜降り状態になってしまうのではないかと不安です。 今現在が脂身状態なので、「脂身→霜降り→正常」となっていくのではないでしょうか? >このような体型で、有酸素運動と筋トレを併用しても大丈夫なのでしょうか? ダメということはないと思いますが、筋トレで腕立てやスクワットをすれば、体重があり過ぎるのでヒジやヒザを痛める危険が高いです。 ゴムチューブなどを使ったトレーニングなどからはじめるのがいいのではないでしょうか。 質問者さんの場合、適正な体重を50kgくらいと仮定すると、常に70kgの荷物を背負ってるような状態です。 有酸素運動をするにしても、ウォーキングなどをすればヒザなどを痛めます。 自転車とか、プールで水泳や水中ウォーキングなどのほうがいいでしょう。 >もしその場合は、筋トレをスタートする目安の値(体脂肪、BMI)などがありますか? たぶん、そのような目安はないと思いますが、実際問題として、現在の体重ではまともに運動できないのではないでしょうか。 とりあえず、本格的な運動は体重を1/3~1/2減らしてから考えたほうが無難だと思います。 ちなみに、この数字は根拠はなく、個人的なイメージなので、質問者さんが体への負担が問題ないと判断すれば、いつでもトレーニングをスタートすればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 確かに、腕立ては5回くらいしかできません(-_-;)。 スクワットも膝にきそうでやってません。 今はウォーキング後にヨガとかの軽いエクササイズをストレッチ代わりにしています。 プールも、取り入れていこうと思います。

  • 回答No.1

筋トレは歩くだけで十分なんだけど、、、オイラだって、50kg背負って歩いてら十分トレーニングになる。  ただ、その体重で歩くと、膝とかに悪いかもしれないね。 最初は水中ワーキングとかの方が良いかもしれない。 但し、体重が減ってきたら負荷を増やすか、量を増やすかしないと、筋肉が落ちて代謝が下がっちゃう。 体重の減る量に合わせて無理がないように少しずつ増やしていけばいいと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ウォーキング、少しずつ距離を伸ばしてます。 負荷をかけるって、おもりとかをつけるってことでしょうか?? ここmで太ってしまうと、痩せるのもいろいろ考えないといけないですね。 がんばって、いい報告ができるようにします。

関連するQ&A

  • 有酸素運動+筋トレの効果的なやり方

     体脂肪を落としたいと思い、ウォーキングを始めて一週間ほどです。有酸素運動は空腹時に行ったほうが脂肪の燃焼率が良いと雑誌に載っていたので夕食前に1時間ほどウォーキングを行っています。  また、基礎代謝を上げるには筋肉をつけなければいけないということで筋トレも始めようと思っているのですが、どんなメニューで行うのが効果的でしょうか。  有酸素運動の前?と後ではどちらに行ったほうがいいのでしょうか。あるいは一日おきに有酸素運動と筋トレを繰り返すとかでしょうか。

  • おうちでこなす筋トレの量は・・・。

     お邪魔します。先日最新の体重計をお試しで使ってみたら、内臓脂肪は低く、体脂肪も標準だったのですが、標準のうちの標準(中の中)で見た目はやはり少しふっくらしている女です。  その体重計により現在の基礎代謝量が標準より100kcalくらい低いことがわかり、体年齢が実年齢の21歳より7つも上の28歳と判定され、かなりショックでした(汗)  再び食生活に気をつけて運動を心がけるよう発起したのですが、筋トレで基礎代謝を上げたいと思っています。ジムに行くことがちょっと今はできないので、おうちでする筋トレの具体的なメニューをご指南していただきたいのです・・・。  ワガママを言いますと、食事に関して恐怖感や罪悪感を抱いてしまう為、今はサツマイモとブロッコリーとささ身をできるだけ主に食べてみています。今は夏休みですが、普段は夕方に授業を受ける大学生で、夕食は5時頃に済ませ、以降液体ぐらいしか口にしません。筋トレに相乗効果のある食事に関しても何かアドバイスが頂けると嬉しいです。  運動は嫌いではないですが、筋トレはどうしたら良いか困っています。よろしくお願いします。

  • 筋トレはダメですか?

    肥満の人が、筋トレをすると、脂肪の間に筋肉が交じり合って霜降り状態になるのでよくないと噂できいたのですが本当ですか?? 現在、毎日有酸素運動とムキムキにならない程度の筋トレ(ターボジャムです)の両方を1時間半くらいしていますがこのまま続けていてよいのでしょうか?筋肉量を増やすことは基礎代謝アップにもつながり、脂肪を燃焼させ、太りにくい体をつくると信じていたのですが、どうすればいいでしょうか。教えてください。

  • 運動ダイエット中・・・基礎代謝がダウンしています

    地道にダイエット中です・・・(5ヶ月) 週4日の有酸素運動&低カロリー食でがんばってます。 毎日の体重の変化をオム〇ンのカラダスキャンで計っています。 この体重計には90日前と現在のデータを比較できる機能があるの ですが、なんだかおかしいなあと思ってることがあります。 ★体重・体脂肪は努力の甲斐あって少しずつダウン中 ★筋肉量も少しずつアップ ★しかし、基礎代謝が少しずつダウンしている 定期的な運動をしているので基礎代謝はアップするもの だとばかり思っていたのですが・・・ なぜダウンしてしまっているのでしょう。 そのへんのことに詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • あの~筋トレでそんなに基礎代謝って上がるの?w

    あの~筋トレでそんなに基礎代謝って上がるの?w 私が知る限り、筋肉増量しても基礎代謝って微々たるものしか上がらないと記憶してますが それこそ、筋肉モリモリマッチョになれば相当基礎代謝上がるんでしょうか? 私は筋肉モリモリになるぐらいなら素直に有酸素運動しますわ。 あと、有酸素運動の効能って脂肪燃焼だけじゃないですよね? 他に何の効果があるか教えてください。

  • 有酸素運動と筋トレどちらを重視でしょうか?

    44歳主人にアドバイスをお願い致します。 今年の6月 身長169cm 体重88.5kgで食事内容や量を見直し始めて6月半ばからジムに通い始めました。 現在 身長169cm 体重79.5kg 筋肉量 49.6kg 脂肪量 27.1kg 体脂肪34% 筋肉量と基礎代謝率が若干下がってます。 他の方の回答などを拝見し、有酸素運動などで脂肪も落ちるが筋肉も落ちるし ダイエットしながら筋肉を増やす事も無理な事は理解しました。 主人の目標は年内中に75kgで来年中には65kgまで落としたいらしいのですが、 このままだと、筋肉も同時に落ちると思ってます。 目標体重まで落としてから、筋トレして筋肉と体重を増やすのと 70kgぐらいまで落として、有酸素運動をやめて筋トレだけをするのが良いのか教えて頂けますか。 現在は週に5回ジムで有酸素運動を1時間(バイクかクロストレーナー) そのうち2回はジムにある機械を使っての筋トレです。 よろしくお願いします。

  • 基礎代謝をあげるためには。

    ダイエットと3学期の体育の授業のために 毎日18キロ走ってます。 筋トレは週2-3回のペースでやってます(ビリー) それで、体重が2キロ、体脂肪も1,5%減ったのですが 基礎代謝と筋肉量も下がってしまっていたのです! (体重計はスキャンです) 基礎代謝をあげるためにはどうすればいいでしょうか?

  • 【ダイエット】運動についてのアドバイス

    運動についてのアドバイスをお願いいたします。 私は現在20代半ば、158cm、52kgの女です。 ダイエットの為にスポーツジムに通い始めました。 現在月に4回通うコースにしているのですが、それでは効果が無かったためいつでも通えるコースに来月から変更します。 そこで週に3回マシンを使う筋トレをしようと考えているのですが、有酸素運動をどうやって取り入れればよいか悩んでおります。 現在は筋トレの後に有酸素運動(ウオーキング30分)を行っているのですが、 体重計で計った基礎代謝が1040前後と低いため、基礎代謝をあげながらダイエットしたいと思っています。 筋トレの後に有酸素運動を行うと筋肉量が上がらないため、基礎代謝は増加しないとも聞きました。 運動メニューをどのように組めば、基礎代謝のあがるダイエットができるでしょうか。 今思いつくのは、以下の方法です。 1)基礎代謝をあげるため、有酸素運動をしない   →週3回(月、水、金)マシンでの筋トレを行い、筋肉量をアップさせる     3ヶ月を目安に続け、その後有酸素運動を筋トレの後に取り入れる 2)今までの方法+有酸素運動を増やす   →週3回(月、水、金)のマシン+有酸素運動に追加で、     筋トレをしない日(火、木、土、日)に有酸素運動を行う 3)筋トレと有酸素運動で日をわける   →週3回(月、水、金)はマシンでの筋トレのみとし、     筋トレをしない日(火、木、土、日)に有酸素運動を行う ※筋トレに関してはレッグプレス、レッグカール、チェストプレス、ハイプーリー、アブダクター、アダクター、クランチを20回×3回行っています 上記の方法の中でどれがよい、また、この方法がよいというものをアドバイスいただけますと幸いです。 また、自宅でスクワットも2日に1度(15回)行っています。 これは上記メニューにプラスして続けたほうがよいでしょうか。 色々ネットで調べていくうちにどうすればよいのかが分からなくなってしまいました。 お力を貸していただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • 筋トレ

    わたしは157cm、59kg、体脂肪33.5%の20歳女です。 ダイエットのための筋トレを考えています。 家でできる効果的な筋トレってありますでしょうか? 今はウォーキングと食事制限でがんばってます。 基礎代謝を上げて太りにくい体にしたいです。 トレーニングのやり方と、頻度、時間など教えて下さい。

  • 基礎代謝とダイエット

    私は、小学6年の頃に体重が72キロあったんですが、なんとか高校3年までに22キロ痩せました。 色んなダイエットをしてきたのですが、50キロキープするため不健康な食べないやり方で、やってきました。 ですが、去年の11月にストレスでドカ食いをしてしまい、5キロ太ってしまい いざ、ダイエットをしてみたら、まったく痩せない体になってしまいました。 基礎代謝が、ないから痩せないのかなと思ってます。 朝は食パン、昼は普通の食事、夜はプロテインシェイクです。 毎日ウォーキング1時間してます。 最初は、基礎代謝を上げようと夜はおかずだけの食事でやっていたんですけど、1キロ太りました。増えるのが怖くなりプロテインシェイクに置き換えました。 それでも、痩せなくて56キロをキープな状態です。 本当に悩んでへこんでいます。 アドバイスお願いします。 年齢19歳 身長:163 体重:56キロ 体脂肪:23.8 内臓脂肪:2.0 皮下脂肪:17.0 BMI:21.0 骨筋:28.8 基礎代謝:1234