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ダイエット・筋トレについて

  • 質問No.7060461
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お礼率 24% (120/490)

産後半年になります。これまでは骨盤矯正のエクササイズを中心に、カーヴィーダンスや軽い筋トレ(腹筋)を行ってきました。整体にも通っていたので骨盤は安定してきたのですが、運動が軽すぎたのか、お腹周りに脂肪が付いてしまいました。体重も産後すぐに妊娠前の戻ったのにここ2ヶ月で1kg太っています。産後半年はガードル等でお腹を締めないほうが良いと聞いたので骨盤を締めることに重点を置いていましたが、今の私は空っぽで隙間だらけのお腹に脂肪が付いてしまった状態なのでしょうか?産後ダイエットは半年が勝負!なんて言いますがこれからでも間に合いますか?

目標は、有酸素運動で脂肪を燃やし、筋トレで筋肉を付けて代謝を上げて体を引き締めたいです。自宅で行う有酸素運動として、カーヴィーダンスは軽すぎて効果を感じられなかったので、チョン・ダヨンさんのフィギュアロビクスに切り替えようかと思っています。あとはアウターマッスルとインナーマッスル両方を鍛える筋トレを行おうかと…。こんな感じでも効果はありますでしょうか?効果的にお腹周りを引き締める方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
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ベストアンサー率 16% (1/6)

お腹を引き締めるのにはまずは姿勢を正すことから始めましょう。

実はこれはダイエットの第一歩です。
そうすることで「インナーマッスル」が鍛えられ、内臓脂肪に効きます。

次に歩き方。特に街中で見かけるかっこいい人
またはモデルウォークを参考に歩いてみましょう。

この2点を手始めにやることで、お腹に意識が向くようになってきます。

次にインナーマッスルを鍛える方法を実践してください。
私がおススメするのが、「大腰筋」と呼ばれるインナーマッスルを鍛える
ダイエット法です。
普段の日常生活へ取り入れることができ、短期間でも効果は十分に
期待できます。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (13/25)

私の経験で効果があった方法をお教えしますね^^

基本的には体の各パーツを引き締めて行くことで、
基礎代謝を高め、痩せやすい体質とし、見た目もスリムで美しくしていきました。

ーお腹ー
仰向けに寝て下さい。 次にヒザを曲げる。そして、頭を上げておへそを15秒間見ます。
息を止めずに、大きな深呼吸をして下さい。決して息は止めないで下さいね。
これを毎日5セット行って下さい。
ポイントは手をおへその上で組んでお腹に力が入っていることを意識することです。

但し、一般的に部分痩せというものは非常に難しいことなんです。
一番確実なのは、バランスの良い食事を摂り、
ご自身の体にあった効果的な運動、ストレッチをして、体全体をスリムにする方法です。

食事に関しては極端な制限はストレスや健康を害してしまいますので、
全体の量は変えなくても、
朝→多め、夜→少なめにするだけでも効果はありますよ。
もちろん間食はなしです(笑)
夜どーしても我慢できない時はゼロカロリー食品で胃をごまかして下さい^^;


色々と方法はありますので、ご自身にあった方法を探してそれを集中的に実践すると効果が出やすいですよ。
頑張って下さいね ^^
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (1079/3351)

トレーニングは行ってるようですが、食事の関係はどうなってるのでしょうか?
食事の関係を見直さないと中々腹部の脂肪は取れませんし、摂取カロリーと消費カロリーの関係で太ります。

ですので、食事の関係を見直しながらトレーニングをそのまま継続されてれば腹部の脂肪も落ちてきます。

運動としてはカーヴィーダンスと筋トレを行ってるようですのでそのまま継続されば良いと思います、御自分の継続出来る運動を行う事が必要で、継続し難い運動をして途中で挫折してしまえば効果もありません。
筋トレが腹筋運動のみのようですが、腕立て伏せとスクワットを行うと身体全体の運動となりますので効果的です。
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