• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋トレを始めたのにサイズと体重が増えた

156cm41kg体脂肪20%ウエスト61cmです。数字の上では痩せていますが、見た目が気に入りません。2度の出産で締まりの無い体になってしまい、体脂肪だってもっとあるように見えます。産後すぐから1年間はカーヴィーダンスを頑張りましたが思うような効果を得られなかったので、3週間程前からチョン・ダヨンさんのエクササイズDVDを使ってダイエットを始めました。 月水金…フィギュアロビクスのマット運動で筋トレ 火木土…モムチャンSダンスの脂肪燃焼プログラム&コアを鍛えるプログラム 日曜…お休み 始めは筋トレがとてもツラくて着いて行くので精一杯だったのですが、最近やっと「効かせながら動かす」感覚が分かって来ました。腹筋や背筋運動も、最初の頃よりも上がるようになりました。しかし、体重が1キロ増えて体脂肪も1パーセント増えています。ウエストも1センチ増えてしまいました。何故なのでしょうか…食事は高タンパク低カロリーを心がけていますし、炭水化物と油は控えています。太る原因が思いついません。 また、セルフチェックではかなり骨盤が前傾していたので、エクササイズを始めるのと同時に骨盤の位置を意識した姿勢をとるようしています。ドローインも始めました。それによって下腹のポッコリが多少マシになったように見えるのですが、下腹部にあった脂肪や内臓が上に上がった事でウエストが増えた可能性はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

高タンパク低カロリーは、筋肉をつけたい人の食事です。 筋肉面積が増えるのでそこに脂肪が乗ってれば大きくなるのは当たり前 筋肉がある程度育つと、表面の脂肪が縮小するのですが、栄養素が高ければ 脂肪は蓄えようとしますから。 脂肪を落としたいのであれば、暫くは脂肪を燃やして増やさない用にする必要があります。 低蛋白 低脂肪 低カロリー 低炭水化物 高ビタミンで、まず脂肪を落とすのです。 筋肉が出来てくるまではこれ 食事によるデータは、すでに標準体重の人が食べるカロリーであって 痩身用ではありません。 今はりんごが出回っている季節です。 3食中2食りんご 晩は茶碗半分に納豆 鉄分とBはサプリ 暫くはこれで我慢しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#175206
noname#175206

 誤差ですね。開始前のベストと開始後の時々刻々を比べても仕方がありません。何もしなくても、そのくらいは余裕で変動します。その変動は本当の変化ではないです。  個人的には、カーヴィーもフィフュアロビクスもモムチャンも、遊びの範囲だと思っています。役に立たないということではなく、辛くないけど時間もそれなりにかかるし、やりよう次第ではいつまでも思ったほどには効果が出ないこともあるということです。  少なくとも、それらの広告宣伝に出ているモデルやご本人ほどにはならないでしょう。それに金を払う側と貰う側では違うということは、実は当たり前だったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ダイエット・筋トレについて

    産後半年になります。これまでは骨盤矯正のエクササイズを中心に、カーヴィーダンスや軽い筋トレ(腹筋)を行ってきました。整体にも通っていたので骨盤は安定してきたのですが、運動が軽すぎたのか、お腹周りに脂肪が付いてしまいました。体重も産後すぐに妊娠前の戻ったのにここ2ヶ月で1kg太っています。産後半年はガードル等でお腹を締めないほうが良いと聞いたので骨盤を締めることに重点を置いていましたが、今の私は空っぽで隙間だらけのお腹に脂肪が付いてしまった状態なのでしょうか?産後ダイエットは半年が勝負!なんて言いますがこれからでも間に合いますか? 目標は、有酸素運動で脂肪を燃やし、筋トレで筋肉を付けて代謝を上げて体を引き締めたいです。自宅で行う有酸素運動として、カーヴィーダンスは軽すぎて効果を感じられなかったので、チョン・ダヨンさんのフィギュアロビクスに切り替えようかと思っています。あとはアウターマッスルとインナーマッスル両方を鍛える筋トレを行おうかと…。こんな感じでも効果はありますでしょうか?効果的にお腹周りを引き締める方法を教えてください。

  • 筋トレをする時期と「ながらエクササイズ」の効果

    168cm、58kg、体脂肪22%、ウエスト75cm、おへそ周り85cm、27歳女性です。 全身痩せたいと思っていて、ウエストは10cm以上細くしたいです。 食事制限と有酸素運動を始めたんですが、 今の脂肪がつきまくりの体型で筋トレをすると、太いまま引き締まりそうな感じがして不安です。 なので筋トレはある程度脂肪が落ちてからした方が良いのかなと思っているのですが、どうなのでしょうか? あともう1つ質問なのですが、部分痩せは不可能というのをよく聞きますが、 テレビや雑誌で、仕事の合間にちょこっとしたり、 テレビを見ながらする「ながらエクササイズ」を紹介しているのをよく見かけます。 椅子に座って脚を上げ、キープして下腹を引き締めたり、 腰を回してウエストを細くするとか、 壁や机に手をついて腕立てをするとか、 つまり筋トレのようなものは少しずつしても意味がないのでしょうか? 30分や1時間集中して筋トレをして、その後有酸素運動をする、というのでないと効果はないですか? 「ながらエクササイズ」というのはスリムな人が体型をキープするためのものという感じですか? 質問が多くてすみません。 色々と教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • スロトレ、モムチャンダイエットについて

    24歳の女です。二人目を産んで1年半が過ぎましたが、産後太りで悩んでいます。156cm/40~41kg/体脂肪19~20%で数字で見ると決して太ってはいませんし周りにも痩せていると言われるのですが、産後どんどんお腹が出てきて、腹筋に力を入れないとまるで妊婦のようなんです。自分なりにダイエットや筋トレについて調べて、自分に必要なのは体重減少のためのダイエットだけではなく妊娠で衰えた筋肉(腹直筋や骨盤周辺のコアの筋肉)を鍛える事だと思い、1年ほど前から筋トレとカーヴィーダンスを毎日合計30分ほど続けました。しかし思うような効果は得られませんでした。お腹はいまだに妊婦です。 運動法を変えようと筋トレについて情報を探していると、スロトレというのを見付けました。これなら自宅に居ながらでも効果的に筋トレが出来そうです。さらにスロトレの後に有酸素運動を行うと脂肪が燃えやすいとの事なのでスロトレと有酸素運動の組み合わせで頑張ってみようと思うのですが、チョンダヨンさんのモムチャンsダンスを有酸素運動として取り入れるのは正しいですか?子供が小さいため外でウォーキング等をする時間が取れないのでどうしてもエクササイズ系DVDに頼ってしまいます。 またこのダンスはダンスというよりは筋トレのような動きが多く、コアを鍛えるプログラム、全身の筋肉をまんべんなく鍛えるプログラム、下半身に重点をおいたプログラム、というふうに3つのプログラムで全30分の構成なのですが、スロトレの後に30分を二日おきに行うか、スロトレをしないでDVDを毎日30分行うのとではどちらの方が効果があると思いますか?

  • 運動して体重増加?

    こんにちは、33歳女性です。 太っているわけでもなく、かと言って痩せてもいない少しむっちりした体系です(洋ナシ型)。 それが嫌で長年散々ダイエット系のサプリなどを試しましたがまったく効果なしで、体重もまったく変動なし。 結局のところ、運動しかないのかなと思い、いろんなサイトのレビューなどでも評判のチョン・ダヨンさんのフィギュアロビクスを始めました。 有酸素運動と筋トレを中心に毎日続けられて、しっかり汗もかいてます。 かれこれ三ヶ月、特別体調が悪いとき以外は毎日やって、だんだん体が引き締まってきたように感じられます。 なにより歩くと体が軽い感じがします。 まだまだ脂肪がついてますが、ほんとに柔らかいプニンプニンのお肉がだいぶ減りました! そこで怖くてしばらく乗らなかった体重計に乗ってみると・・・ なんと運動する前よりも2、3kg増えてるじゃありませんかΣ(・ω・ノ)ノ 筋肉量が増えたからなんですかね~。 そう思っても少しショックだったので専門的なご意見よろしくお願い致します。 旦那は前より絶対しまってきてるから気にすんなと言ってます(´・×・`)

  • 筋トレでサイズアップするのでしょうか?

    素人なので、変な質問の仕方になったらすみません(^^;) 一年で8キロ落ち、現在は45キロ台。体脂肪20・身長156センチ (バストが元々大きいので、それも志望に含まれるかと思いますが・・ 27インチのパンツがジャストサイズなので、ウエストは60弱だと思います。 ジョギング30~50分 ピラテイス&ヨガ系の柔軟体操20分×2  腕・背中・腹筋・ヒップ太もも等の筋トレ(ベンチプレスする方みたいにガッツリとはいきませんが、 各パーツスローペースで3分位の曲を3曲聞く程度の量です。腹筋はいろんな種類で休みながら合計100位です) 基本は上記の内容ですが、家でテレビをみながら、日中、腰周りを使うタヒチアンダンスのエクササイズをする事もあります(休憩しながら40分くらい) 素人メニューですが、今まで使わなかった全身の筋肉は使えている感じはします (シャワーをあてると水が流れていたのが、全身、小さい玉状にはじくようになりました。) その割には腰骨後ろ側と下腹にしっかりつまめる肉があり、 2cm以上つかめる状態です。(比較的骨盤は広めで扁平尻タイプです。) ダラーンとたるんだ感じではないのが救いです。・・・が、たぶん余計な脂肪かと思うのですが、 これは落とす事が出来ないのでしょうか? どなたかご存知の方がいればアドバイスいただきたいです。

  • 体重は増えてないのに脂肪だらけ

    体重は増えてませんが脂肪だらけでぶよぶよです。お腹太もも腰回り顔肉がひどいです。他は痩せています。胸もないです。タバコを辞めてから一気に太りましたし運動不足です。タバコを辞めてから毎日甘いものを欲しくて毎日食べてたら2年くらいでぶよぶよすごくなりました。顔肉も顔エクササイズのみでは痩せません。なぜ体重は増えてないのにぶよぶよなんでしょうか?体脂肪は20前後くらいです。アドバイス願います。160センチ49キロなのに見た目60キロありそうに見えます。顔が丸いから余計に。下半身太りがすごいです。筋トレやエクササイズを1日20分とかやり初めました。ゆうさんそ運動してもあまり効き目がないような感じで筋トレを1日20分くらいを1ヶ月やったら少し体に締まりがでてきましたが途中で断念してまた今に至ります。。やはり自分の体型には筋トレの方があってるんでしょうか?詳しいかたアドバイス願います。

  • 体重・体脂肪率はそのままで・・・

    26歳の女です。 このサイトで、色々探してみたのですが、確信が得られなかったので質問します。 現在の体重・体脂肪特に問題ないのですが、ふくらはぎ・前腕はしっかり筋肉がついているのに、その割には太もも・二の腕についている脂肪が気になります。 気になる太もも・二の腕をもう少し引き締まった感じになりたいのですが・・・そこで (1)それにはこの部分をよく使う筋トレやエクササイズがいいんですよね?  それだけでいいんでしょうか? (2)脂肪を燃焼させるにはウォーキングなどの有酸素運動も一緒に取り入れた方がいいでしょうか?  ただ体重・体脂肪は今のままを維持しておきたいので、減ってしまわないかと心配です。 (3)もし有酸素運動だけすれば、全体的に痩せるんでしょうか?  つまり痩せてほしくないところ痩せるのですか? (4)有酸素運動・筋トレで消費したエネルギーと食事での摂取エネルギーがほぼ同じくらいなら体重・体脂肪は減らないですか? 筋トレなど方法よりも筋トレや有酸素運動で身体が変化するメカニズムなど教えていただけると嬉しいです。 たくさん質問しましたが、宜しくお願いします。

  • ダイエット・自宅筋トレのメニューについて

    今まで、カーヴィーダンス、モムチャンDVD、骨盤まわし、低炭水化物と人気かでたものは一通りためしましたが、どれも満足のいく結果にはなりませんでした。 最近、とあるブログがきっかけでダイエット(減量目的ではなく、スタイルアップ)の考え方が180度かわりました。   これからは栄養バランスのよい食事(たんぱく質多め)と、カロリー調整(増量期と減量期を繰り返す)と、筋トレで筋肉をつけて無駄な脂肪を落としてきれいな体型になりたいと思います! 小さな子供がいて、ジムには通えないので、自宅筋トレ本気で頑張ろうと思います。 ダンベルは20キロ2セット用意します。フラットベンチはおき場所がないため、買えません。 丁度、頑丈なローテーブルがあるので、代用できそうです。 そこで本題なのですが、筋トレに詳しい方に適切な筋トレメニューを考えていただけないでしょうか? 細かなデータは、年齢27歳、身長154、体重45、5 目安で自宅体重計で体脂肪率は22%、運動経験はありません。大きなケガの経験もありません。理想のスタイルは黒木めいささんや、戸田えりかさんのようなムキっとした感じではなく、スラっとした体型です。 無知な私ですが、もう世に出回っている流行ダイエットに振り回されることなく正しいボディメイク方法で理想のスタイルに近づきたいです! あつかましいお願いですが、もしよければよろしくお願いします!!

  • 筋トレや運動をするタイミング

    私は20代後半の男ですが、運動不足と体を鍛えるため軽い筋トレ(腹筋・背筋・腕立て等)をしようと思います。筋トレを行うタイミングはいろいろあると思うのですが(寝起き・食前、食後・入浴前、後・就寝前)どのタイミングで行うのが体にとって筋肉にとって良いのでしょうか。 以前、ジムに通っていた時には、鍛えた直後なるべく30分以内から食事を摂るようにと言われていました。なのでその通りにしていたら下腹に脂肪がついて今も取れません・・。下腹がかなり格好悪くなってしまいました。(できるだけ脂肪分の少ない食事をするようにとのことでしたが運動後が夕食だったのでなかなかそうはいきませんでしたが、なるべく心がけたつもりでした。)

  • 筋トレで体重増加・・・

    29歳の女性です。 お腹周りの贅肉が気になり、1ヶ月ほど前からビリーズブートキャンプの腹筋プログラムを毎日、毎日が難しいときは2-3日に1回のペースで続けてきました。その甲斐あってか、わき腹の贅肉も減り、下っ腹も凹んできました。 ただ気になるのは、あんなにウエストを回しているにも関わらず、 (1)想像していたほどウエストが細くならない(贅肉でぶよぶよしているわけではありませんが) (2)ビリーのスタート前よりも体重が約3KGも増えてしまった ことです・・・。 お酒は飲みませんし、食事もバランスのよい食事を心がけています。 なので特に(2)体重増加にはとてもショックを受けています・・・。ビリーは続けたいけれど、これ以上体重が増えるのは嫌です。 この体重増加はビリーによって多少なりとも筋肉がついたことの影響でしょうか?できれば前の体重に戻したいのですが、それと筋トレは相反するものなのでしょうか? 身長161cm、現在の体重52kg、体脂肪率22%です。 宜しくお願い致します。