• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋トレと体重減少のメカニズムについて

ランニングやスイミング?等の 有酸素運動をすることによって 体内の脂肪が燃焼され結果体重が減り その間の運動により皮が収縮され引き締まった体に なる事はまあ理解できるのですが 筋トレとは要するに筋肉をつける運動ですよね? ダンベルを使った運動とか腹筋 腕立て伏せ スクワット・背筋・バーベル上げ?あれをして なぜ体重が減るのでしょう? 現体重が筋肉に代わるというなら分かるんですが 減ると言うのが理解できません そのメカニズムを教えてください それと筋トレをすることによってどのような 効果が得れるのでしょう? 代謝率が上がったり体が健康になったりするのですか? それと体重を減少させるにはやはり有酸素運動の方が 効果的なのでしょうか?あと筋トレと有酸素運動を 合わせた運動をした場合効果はどちらか一方をした場合 よりも上がるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 有酸素運動を20分以上行う。 これは、ご存知のように脂肪を燃焼、 体重の減少につながります。 > ダンベルを使った運動とか腹筋 腕立て伏せ > スクワット・背筋・バーベル上げ?あれをして > なぜ体重が減るのでしょう? 直接的な体重減少にはつながらないでしょう。 むしろ、筋肉をつけることは、 体重を増加させることです。 筋トレにより体重が増加する? じゃぁ、痩せないんじゃ? 筋肉の重さは、 同じ体積の脂肪のそれより重いので、 体重の減少が大きくなくても、 外見はしっかり痩せることができます。 筋肉量の増加、筋肉の柔軟性の増加にともない、 基礎代謝が活発に行われるようになれば、 体重の減少が期待できます。 さらに太りにくい体を作ることができます。 もちろん、有酸素運動と筋トレを平行して行うことは、 より効率的に、かつ、合理的に体重を減少させます。 有酸素運動で一時的に体重を落とすことに成功しても、 その後、少し気を抜くとまた体重が増えてしまいます。 筋力の増加(筋トレ)、筋肉の柔軟性の増加(ストレッチ) により、太りにくい体を作ることで、 それほど沢山の運動を行わずとも、 体重を維持することが、可能となります。 特に「筋肉の柔軟性」がとても重要です。 以前、他の方の質問にも回答いたしましたので、 そちらも参考にしてください。(参考URL,No2) 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1382870

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#130227
noname#130227

貴方が何を求めるかによって変わってきます。純粋に体重を減らしたいなら心拍数がメインになるのですが、いちいち計っていられないでしょうから、感覚としては長くやってもそれほどきつくなくて、少し息が上がって来る位の有酸素運動を30分以上継続してやり、水分を取り過ぎないことです。日ごろから水分を取りすぎているなら、運動した後でも、運動前後に250MLくらい取れば充分です。 脂肪は柔らかく、引き締まらないので、体脂肪率によっては同じ体重でも体型、つまり見た目が変わっていきます。痩せているように見えてもお腹が出ている人は局所的に筋肉が無いという事になります。腹筋運動などは余り普段運動しない女性なら、一日10-20回くらいを一日三度位やれば一ヶ月後にはかなり引き締まります。見た目が気になる部分だけを鍛えるもの良いでしょうし、全体的に軽く鍛えて全体的に引き締める事もできます。 筋肉は脂肪から作られます。脂肪はエネルギーを筋肉ほどは使いません。つまり、軽い運動では体は脂肪のエネルギーを使う事を選び、筋トレ等、激しい運動には筋肉を使います。筋肉の細胞を壊して修復する事によって、筋肉はより太く、強く修復されます。ただし、筋肉を肥大させるには、ある一定以上の付加が求められます。ジムで普通の女性がやるレベルなら全く肥大はしません。 適度に筋肉が付くので、つまり堅さを持たせることが出来るので引き締める事が出来るのです。筋肉は動かすのにより多くのエネルギーを必要とするので、筋肉が多い人は同じ体重の、筋肉の少ない人と同じ事をやってもよろ多くのエネルギーを必要とします。それが代謝が良いと言う事です。体質ももちろん関係しますが。 見た目と体重を気にするならもちろん、両方をバランスよく行うことです。全ての運動はストレッチをやってからやると効率がよく、筋肉も綺麗につきますよ。有酸素運動も同じです。本当は全くきつくないくらいに軽く5-10分のランニングをしてから、ストレッチをして、走るのが一番です。そして、走り終わった後も五分くらい軽くランニングしてからストレッチしてください。歩くような速さで走るので充分ですから。 長文になってしまってすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

基礎代謝の向上が体重減少の大きな要因でしょう。 基礎代謝について参照 http://www.tanita.co.jp/bwl/bm-q_a.html 健康維持に有益な有酸素運動とバランス良く組み合わせれば、もっとも効果的だと考えます。

参考URL:
http://www.gik.gr.jp/~skj/lifestyle/aerobics.php3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 体重増加のための筋トレについて

     高2の息子がかなり身体が細い(170cm、52キロ)ため、本人も希望して1年くらい前から筋トレしてますが、なかなか効果が出ません。現在のメニューは、1.ベンチプレス~バーベル負荷20キロ、15回×2セット。1日おき実施。  2.カール~ダンベル負荷5キロ、両腕合わせて40回×2セット。1日おき実施。 3.スクワット~100回、毎日実施。 腕立て伏せ20回、毎日実施。    といったところですが、重量、セット数等、何か改善のアドバイスあればよろしくお願いします。(表題にも書きましたが、トレーニングの目的は体重増加です)

  • 筋トレの基本を教えて下さい

    こんにちは 中3の男です。 身長は175cm、体重は50ちょうど…がりがりです。 そんな体型を改善するために筋トレをはじめました。 で、腕立て伏せと、腹筋運動と、ジャンプスクワット?と、上腕二等筋をダンベルで鍛えています。 しかし、何か物足りないように感じます。 腕関係の筋トレは、次の日よく筋肉痛になるんですが、スクワットとかは、次の日必ずといっていいほど筋肉痛にならないんです。根性が足りないんでしょうか^^; 腕立てふせとかのフォームも気になります。 あと、その他初心者に言いたい事があったら遠慮しなくていいのでいってください。 お願いします

  • 筋トレって痩せられますか?

    筋トレって痩せられるんでしょうか? 腹筋、背筋、スクワット、ダンベルなどです。 どうなんでしょうか? 体重も落したいし、体も引き締めたいんです!! それから、これは効果があるっていう方法(筋トレなどのダイエット法)ががあれば教えてください!! お願いします。

  • ダイエットの筋トレについて教えてください!

    ダイエットをしています。 で、筋トレをしたほうがいいと聞いたので 筋トレをしています。 腹筋100回 背筋30回 スクワット30回 腕立て伏せ60回 です。 朝昼晩に分けてやっています。 ほかにも有酸素運動をしています。 質問なのですがこの筋トレ量だと毎日やっても 問題はないですか?? 筋トレは毎日やらないほうがいいというのをよく見かけます。 筋肉痛などはほとんどないです。 あと脂肪より筋肉のほうが重いとよく聞きます。 ですが体重も減らしたいのです。 それともこの筋トレ量なら続けても問題はないですか?? おすすめの方法があったら教えてください!!

  • 筋トレ

    筋トレ(家トレ)を始めて一年が経ちます。 筋肥大を目的としています。目標の体の人物は特に決まってないんですがそれほどマッチョは望んでいません。今の体重で筋肉質にしたい感じです。その割にはあまり大きな変化が見られないような気がします。一年も続ければかなりマッチョになると思っていました。家トレでやりたいです。ジムに通う気はありません。 現在の身長169cm体重77kg、で始める前は体重70kgでした。バーベルは持っていません。ダンベルで22.5kgを2個とシットアップベンチ、チンニングスタンド、アブローラー、ディッピングベルト、エアロバイクで、筋トレ頻度は週に5回ほどで最近では週2回はエアロバイクでの有酸素運動を取り入れています。週5回くらいと言っても仕事の都合や疲労等で毎回密度の高いトレーニングはできていないと思います。しかし30分以上はやっています。シロウトなのでネットで調べて筋トレメニューを同じ筋肉を毎日やらないとか、反動をつかわないとか、色々出てきますが。プロテインはホエイで朝と15時と就寝前に飲むことをほぼ毎日続けています。クレアチンやアルギニンも摂取しようかとも思いましたが。このまま続けても効果がなくてただ辛くて貴重な時間を費やしてしまうのはどうなのかと最近止めてしまおうかとも思ってしまいます。 やはりパワーラックを購入し、フラットベンチで高重量のバーベルでのベンチプレスや、ベントロー、スクワット、デッドリフトなどをやらなければ効果が無いのでしょうか。

  • 筋トレ中の食事

    はじめまして。35才の男です。身長17 体重60 体脂肪率15% 筋トレ歴2ヶ月です。 筋トレをする前は体重65 体脂肪19%あり、お腹まわりの脂肪がひどく、他は普通な感じでした。最初はお腹の脂肪を落として、多少筋肉をつけようと思い筋トレ&有酸素運動を始めました。筋トレは週2~3日 ベンチプレス、シーティッドロウ、デッドリフト、スクワットなどで、有酸素運動を筋トレ後に30分(バイクかジョギング)しています。体重はあまり落としたくないんですが今は落ちてます。お腹の脂肪は少ししか落ちてないです。 このような時は食事制限せずに筋トレで筋肉をつけてから食事制限で体脂肪を落とした方がいいんでしょうか?  あと、体重を増やす時と、体脂肪を落とす時の食事内容を教えて下さいm(__)m 長々とすいません。よろしくお願いします。

  • 有酸素運動と無酸素運動の順番について

    44歳男性・172cm・68kgで体脂肪率が23%あってこれを減らしたいと思い、トレーニングを始めることにしました。有酸素運動で脂肪を減らしつつ、無酸素運動で筋肉量を増やして基礎代謝を上げる、というコンセプトです。有酸素運動はステップマシーンを、無酸素運動はダンベルを使った筋トレやダンベルを併用した腹筋・スクワット等を考えています。 そこで疑問なのですが、有酸素運動と無酸素運動はどちらを先にやったほうが、体脂肪を減らすために効果的なのでしょうか。またそのやり方じゃイカンというアドバイスがあればそれもお願いします。

  • 40才女性の筋トレについて

    私は、40歳になるフィットネスクラブ暦5年の女性です。昔から体を動かす事が得意で、クラブは、週に5日。有酸素運動(エアロ45分、ラン50分のどちらか)内3日は、30分筋トレプラス40分スイミング。と言う生活をしております。現在、身長152,体重51キロ体脂肪18%です。体脂肪的には変化がないのですが、今年に入って体重が4キロふえました。運動頑張っているのに体重増えちゃうんですね。食生活は、このままでいたいので運動の内容を見直したほうがいいのかの質問です。今以上有酸素運動を増やしたら、体脂肪率が低くなるからトレーナー(男)は、私の年令からいくともっと体重トレが増えていいから筋肉を増やしてもいいといいます。 筋トレは、脚がメインです。(スイミングで競泳的な練習もしているので。) 私的には、47キロ18%だった以前の体型に戻りたいのですが。年令的なこともあるので、運動内容,栄養面からのアドバイスお願いします。

  • 筋トレの効果

    こんにちは。 私は体型がガリのため、筋肉をつけようと筋トレと有酸素運動をしようと思っています。 筋トレを試してみると、本当に筋力がなく腕立て伏せを5回しただけで かなり苦しくなり、次の日は筋肉痛になってしまいました。 筋トレは、筋肉痛になるぐらいやらないとあまり効果がないそうですが、 筋肉痛にはなりはしましたが、はじめはこんな回数でも本当に筋力は付いていくものでしょうか? ご存知の方いらっしゃればよろしくお願いします。

  • 筋トレにおける減量期について

    ・体重59.7 体脂肪16.3 年齢16です・ ジムに通い始めたのですが ジムでのメニューは 有酸素運動(5~10)⇒筋トレ(RM10×3set)⇒有酸素運動(20~) というのを最初に言われたのでそれどおりにやっているのですが 私の目標はポッチャリ体型から普通より少し筋肉質体型(うっすら腹筋が割れてるくらい)を目指してます。体重は気にしませんが見た目を引き締めたいです。 私の体に必要なのは筋トレと脂肪を落とすことですが ネットで調べると 脂肪を落とすことと筋トレを同時にやるのは不可能だとかで まず太りながら筋肉をつけ⇒筋肉を残しつつ脂肪を減らしていくという方法(増量期⇒減量期)でやっていく必要があるということなのですが 私みたいに体に脂肪がある場合は 増量期のように太りながら筋トレを・・じゃなく 筋トレだけをして 脂肪+筋肉の体を作ってから有酸素運動と筋トレを混ぜて行っていけば引き締まった体になるのでしょうか? 要するに最初は筋トレ中心で 筋肉がついてきたら筋トレ 有酸素運動をして減量していけばいいのでしょうか?