• 締切済み
  • すぐに回答を!

筋トレ中の食事

はじめまして。35才の男です。身長17 体重60 体脂肪率15% 筋トレ歴2ヶ月です。 筋トレをする前は体重65 体脂肪19%あり、お腹まわりの脂肪がひどく、他は普通な感じでした。最初はお腹の脂肪を落として、多少筋肉をつけようと思い筋トレ&有酸素運動を始めました。筋トレは週2~3日 ベンチプレス、シーティッドロウ、デッドリフト、スクワットなどで、有酸素運動を筋トレ後に30分(バイクかジョギング)しています。体重はあまり落としたくないんですが今は落ちてます。お腹の脂肪は少ししか落ちてないです。 このような時は食事制限せずに筋トレで筋肉をつけてから食事制限で体脂肪を落とした方がいいんでしょうか?  あと、体重を増やす時と、体脂肪を落とす時の食事内容を教えて下さいm(__)m 長々とすいません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数512
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4
  • myosta
  • ベストアンサー率44% (22/50)

>筋トレ後に有酸素運動できるのはセット数が足りないか、重量不足ですか? 上半身はともかく、脚のトレーニングをした後で走るってのは正直自分には無理です。 階段降りるのも気を使うくらいにヘロヘロになります。 (デッドやった後も、多分走るのは結構キツイような気がします) これでも、大体3~4セットくらいしかしてません。アップ入れて4~5セット程度です。 セット終盤ってどんな感じですか? 自分は毎セット最後の1~2repは歯を食いしばってブルブル震えながら持ち上げてます。 終わったあとは暫く息が荒くなります。 力を振り絞る感覚なんですけど、分かりますか? 自分もよく視聴する有名な動画だと分かりやすいと思います。 もしもこういった動画を見たことがないのであれば「ロニー」「ダンベルベンチ」「動画」で検索して、一度視てみることをお奨めします。 減量から入って同時に筋トレを始めた場合、適正重量が上手く割り出せずに負荷が適正でないままトレーニングに入ってしまうケースは、ままあると思います。 特にジムのトレーナーがヒョロヒョロの人ばかりだとか、ほとんど放置プレイだったりした場合、まともなトレーニングが出来る可能性は低くなります。 で、メニューですけどもしかして毎回ほぼ全身やったりしてますか? もしもそうであるのなら、適正重量割り出した後、トレーニング内容の充実を図るために、分割して再度メニューを組み直したほうがいいです。、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • myosta
  • ベストアンサー率44% (22/50)

>増量中、有酸素運動はしない方がいいんでしょうか? 走ることが好きだ、走ってストレス解消、ってことなら別に構わないと思います。 でも純粋に筋肥大を目的とする場合、あまり意味はないです。 多分、分かって書いて居られるような気がしますので、トレーニング内容にはあえて言及しないです・・・けど、ちょっと気になったのでひとつだけ。 >・・・デッドリフト、スクワットなどで、有酸素運動を筋トレ後に30分(バイクかジョギング)しています。 もしも自分ならスクワットやった後だと、とてもじゃないけど走ったりバイクを漕ぐ余裕は無いです。もしも出来ているのなら、一度トレーニング内容の補足をください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

筋トレ後に有酸素運動できるのはセット数が足りないか、重量不足ですか? まだ初心者なので重さも手探りでやってます。10回が限度の重量なんですが… 筋トレ全部がひょっとしたら軽いんでしょうか?

  • 回答No.2
  • myosta
  • ベストアンサー率44% (22/50)

基本、減量するような栄養状態で筋肥大はしないです。 何故かというと、筋合成は生合成の機序としては低位であり、後回しだからです。 活動エネルギーの確保と代謝が第一で、その後十分な栄養と負荷が与えられている場合のみ、筋肥大します。(あくまで基本的な話です) 体重5k、脂肪のみをほぼ狙って落とせているのなら、モノにも拠りますけど、ベルトの穴1~2程度は縮まっていませんか? もしもそうでないなら、やっている筋トレに問題があるケースが多いです。(大体の場合は負荷が引くい、ボリュームが足りていない) >このような時は食事制限せずに筋トレで筋肉をつけてから食事制限で体脂肪を落とした方がいいんでしょうか?  とにかく脂肪を落としたいということであれば、トレーニング内容を確認した後、摂取量を維持の状態でトレーニングでの適正重量を割り出します。 そのあとで、摂取量を絞りつつ蛋白質は体重x2g程度を確保して、負荷を落とさずにトレーニングします。 >あと、体重を増やす時と、体脂肪を落とす時の食事内容を教えて下さいm(__)m 自分の場合は増量時も減量時も蛋白質は確保です。 増量する時には炭水化物の割合を増やします。食えてないなーと思ったときには脂質を増やします。減量する時はトレーニングに支障が出ないレベルまで炭水化物、脂質を削ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございますm(__)m ウエストは少し細くなったと思います。 増量中、有酸素運動はしない方がいいんでしょうか?

  • 回答No.1
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

回答になるか分かりませんが、私の場合は、開始当初の目標が、ベンチで100kgでした。近くのジムにも時々は通いましたが、私の理想とするピラミット方式は、ベンチだけで1時間を要しますから、ジムでは待ち時間があったりして無理でしたので、スクワット台とベンチ台を購入して自宅トレを開始したわけです。体型的には質問者様とほぼ同じと思われますが、私は、体型のことは余り気にせず、ただ、体重が70kgオーバーになれば良いなとは思っていました。それまで、70kgを越えたことがなく、中・高で野球、大学で空手をやってきましたが、それ以来、常に、体重不足(177cm/67kg)に悩んでいたからです。 ともあれ、ベンチ100kg、これを達成するのに数ヶ月を要しませんでしたが、その間、もともとが痩せの大食いだった為、かなり苦しかったのですが、更に、沢山食べました。食事回数は、4、5回になっていたと思います。で、100kgをクリアした時点で安心して食事量を通常の3度に戻しました。既に、クリア時点で、75kgになっていて、これは生涯初めてのことと、改めてビックリしましたが、その後、72kgに落ち着きました。60歳を超えても、体重・体型は変わっていません。 なお、私は、有酸素性運動は一切していません。高校野球部時代以降、腹筋は300回連続でジョギング代わりにやってまして、それが遅筋系(筋持久力系)の有酸素性運動であると認識していましたから、必要ありませんでした。因みに、腹筋運動というのは、ジョギングと比較しますと、140m/分ペースの、まあ、ゆっくり目のジョギングに匹敵する消費カロリーになりますので、ウォームアップ代わりにはなるようですね。むかしから、そういう感覚で、腕立て伏せと共に、腹筋運動は連日行われていました。近年、腕立ても腹筋運動も筋トレと言われていますが、なんだか、違和感を感じています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございますm(__)m 体重を増やす事には抵抗がありますが、増やさないと筋量が増えませんから… その後また落とさないといけませんからね。ちなみに何を食べてましたか?

関連するQ&A

  • 筋トレと有酸素運動

    こんにちは。 30歳女性です。身長160cm、体重51キロ、体脂肪率25%です。1年前は体重47キロ、体脂肪率19%でした。体重も増えたのですが、体脂肪率がかなり高くなっているのでどうにかしたいと思っています。 食べることが大好きなので、筋肉をつけて基礎代謝を上げたいと思っています。体脂肪を減らすには有酸素運動もしなければいけないのでしょうか? 筋トレだけではダメなのですか? それと食事制限をしながらの筋トレは筋肉はつきませんか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 食事制限だけで体脂肪率は下がりますか?

    私は今まで減量のために食事制限というより運動を主にしてきました。 どっちかというと筋トレが多い感じでした。 最近のQ&Aを読ませてもらったりすると、食事制限でも体脂肪率は下がるような感じがしています。 私は、減量するときは体脂肪と筋肉の両方が落ちるので体脂肪率は一定のままだと思っていました。 食事の内容にもよると思いますが、一般論として、食事制限だけでも体脂肪率は下がるのでしょうか? ちなみに、あと4kgの体重と2.5%ぐらい体脂肪率を下げたいです。

  • 「痩せる」「脂肪を落とす」「引き締める」の違い

    最近こちらのカテを非常に参考にさせて頂いています。 充実具合に関心してしまいました。 いくつもの質問を見ていて疑問に思ったのですが、 「痩せる」「脂肪を落とす」「引き締める」に違いはありますか? 「痩せる」→体重、体脂肪率を落とす 「脂肪を落とす」→体脂肪率を落とす 「引き締める」→筋肉を付けて脂肪を落とす ・・・という感じなのかな、と私自身は思っています。 そして、それぞれの意味合いが違った場合は 運動方法も違うのではないかと思いました。 「痩せる」→食事制限、有酸素運動 「脂肪を落とす」→簡単な食事制限、有酸素運動 「引き締める」→筋肉系のサプリ摂取、筋トレ、運動 ・・・といったイメージがあります。 実際のところはどうなんでしょう?違いあるんでしょうか? 特に運動については気になります。

  • 女性の筋トレと食事について

    はじめまして。 色々な過去質問を読みましたが、結局自分はどうしたらよいものか悩んでおりますので初めて質問させて頂きます。 20代女性157cm50kg体脂肪率26%です。 2週間前からジムに通い始めました。 ただ体重を減らすには食事制限と有酸素運動をすればいいと思いましたが、やはり綺麗に痩せたいと思い、筋トレを始めました。 目標は、スラリとした体になることで、できれば体重も減らし、体脂肪率を20%以下にすることです。 そこで目標達成のためアドバイスを頂きたく、宜しくお願い致します。 【運動】 ジムは週2、3回、トレーナーは付けておりません。 内容は筋トレマシンを上半身5種類下半身5種類を、だいたい10回が苦しいかなくらいの負荷で3セット(ダンベル、バーベルは使用していません) その後、有酸素運動をクロスマシーンにて20分、ランニング20分行っています。 翌日は全身筋肉痛です。 【食事】 朝はフルーツのみ(100kcl程度?) 昼は白米含むお弁当(500kcl~800kcl) 夜は野菜スープ、豆腐、納豆、卵、もずく、鶏胸肉か、さば缶でお米はとりません。(500kcl程度?) 痩せたいという理由で始めた食事制限ですが、この運動量にしてこの食事量だと筋肉は増えずとも維持しながら脂肪が減るのでしょうか?筋トレをしながらもカロリーをあまり摂取しないことは体に悪影響でしょうか。 プロテインの摂取も考えていますが、その場合今の食事はそのままに、足りないタンパク質分のみ補うという考え方でいいのでしょうか? 体重を減らしながら筋肉を増やすというのは理論的に矛盾しており、ただ体重を減らすには食事制限と有酸素運動をすればいいのだと思いますが・・・たるんだ体では美しくないと悩んでおります。。 どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 筋トレしたいのですが

    2ヶ月で10キロの減量に成功し、170センチ、62キロ♂になりました。  主に食事制限とジョギング、軽い筋トレで目標体重まで落とすことができたのですが、ジムで体脂肪、筋肉量を測定した結果、体脂肪率が22%、筋肉量が標準より3キロ少ないと言われました。    目標体重まで減量できたので、3週間ほど前からは特に食事制限はせず、週4日ジョギング60分と筋トレをしています。(筋トレはジムのマシンを使ってなるべく全身鍛えるようにしています)最近ぽっこりしていたお腹周りがやっと、すっきりしてきました。  体脂肪は減ったと思うのですが、過去の質問を見ていると有酸素運動は筋肉を減らしてしまうとあり、このままでは基礎代謝もどんどん減ってしまうのか心配です。やらない方が良いのでしょうか?それとも時間を短くしたほうが良いのでしょうか?  体重はこのままで体脂肪を減らし、筋肉を増やす場合、摂取カロリー>消費カロリーの状態で10回できるかできないか位の負荷でやればいいのですか?標準くらいの体格で超回復や、増量期、減量期といったものは関係するのでしょうか。    3キロ筋肉を増やすのはどの位の期間かかりますか?痩せたのを機に肉体改造したいと思ったのですが手探りでやっているので教えてください。  

  • 筋トレをしない日の有酸素運動・食事など

    筋トレをしない日の有酸素運動・食事など  現在、以下のような疑問を抱き、困っています。  ・筋トレしていない日(回復させている日)にも、摂取カロリー>消費カロリーを意識しなければならないのでしょうか?(それとも、していない日はタンパク質といった栄養を採る事を意識していれば、カロリーはあまり関係ないのでしょうか。)  ・筋トレしていない日(回復させている日)に有酸素運動を行い消費カロリーを多くして、脂肪を減らそうとすると、筋トレを行う意味が減り筋肉が付かないということになるのでしょうか。    私の状況としては、ベンチプレス・スクワットといったフリーウェイト系種目を中心とした筋トレを月曜日・木曜日の週二日でジムで行っています。(ただし、アブローラーを使った腹筋トレーニングのみ月火木金の4日間行っています。)加えて、月曜日・木曜日の筋トレをした後には、続けて30分程度の有酸素運動をしています。筋トレをした日の食事は、摂取カロリーが消費カロリーを上回るように取り、タンパク質も考えて採っているつもりです。  筋トレは、もともとダイエット目的で始めたのではなく、筋肥大といった筋肉を付けたいという目的を持って始めました。しかし、本格的に始める前から体脂肪率が高かったことも含め、現在の体重83kg程度・体脂肪率26%程度と脂肪量が多く、食事をどうしようか少し考えている所です。  基本的に月・木の筋トレをした日には摂取カロリー>消費カロリーにしているのですが、筋トレをしていない日(回復させている日)にはあまりそれを意図せず、普通に食事をしています。(いつもより筋肉痛が感じられたときに、プロテインを飲む程度の事はしています。)また、有酸素運動を月・木以外にも増やそうかと考えています。出来る限り筋肉を増やしつつ、脂肪も落としたいとの考えです。 宜しくお願いします。

  • 筋トレしてるのに筋肉が落ちてしまった

    週2の筋トレと毎日の有酸素運動をジムで行っており、食事制限はしていません。(でも規則正しく食事を取る、お酒の頻度を減らすなどすさんだ食生活を見直す程度はしました。) 始めてちょうど1ヶ月たったので身体検査をしてみたら体重が5キロ減っていました。 でも体脂肪量が4キロと筋肉が1キロ落ちていたようです。ジムの方に聞いてみたら「正常だ」といっていたのですが、食事制限もしていないのに筋トレをして筋肉が落ちてしまうなんて、無駄な努力だったのでしょうか。。筋トレの仕方が悪かったのでしょうか?それとも食事でしょうか? それともダイエットしながら筋肉を付けたいなんて多くを望みすぎなのか、、できればご回答をおねがいます。

  • ダイエット時の体脂肪率の減り方

    先月から気合を入れてダイエットしてます。 それで効果が表れ始めました。 体重的には・・・ 8月に85kgだったのが9月に81.5kgに でも、 体脂肪の平均値が 25.6%から24.9%しか減っていません ここらへんの数値から計算すると およそ 減った脂肪重量:1.47kg 減った脂肪以外の重量:2.04kg です。 減った脂肪以外の重量ってのはやっぱり筋肉が大部分なのでしょうか? 脂肪よりそれ以外が減っちゃったらいつまでたっても体脂肪率の数値が・・・ 私の減らしたいのは体脂肪なのです。 今のダイエット 食事制限+ウォーキング、ジョギング、水泳、筋トレ なのですが 何がいけないのでしょうか? ・食事制限でたんぱく質が足りてないからなのでしょうか・・・ ・有酸素運動が足りないのでしょうか・・・ ・筋トレの負荷が足りないのでしょうか・・・ ・筋トレの次の日なのに水泳やウォーキングなどしているから休息不足なのでしょうか・・・ それとも、 ダイエットとはまずこのような減り方(体重&体脂肪)をするものなのでしょうか? だとすれば、体脂肪率はいつ下がるんだろう・・・って疑問が出ます 私は今後 どのようなダイエットプランにすればよいのでしょうか?

  • 体重を変えずに体脂肪率だけ下げるトレーニング

    30代、男性です。 身長170cmで体重76kgだったものを、 食事制限とジョギングによる有酸素運動によって、 4ヶ月で体重70kgまで落とすことができました。 現在、体脂肪率は20%程度なのですが、 このまま、体重を70kgから変化させずに、体脂肪率だけを12%くらいにまで落としたいと考えています。 そのためには、贅肉を落とし、筋肉を付ける必要があります。 そのための最短な方法を探しているのですが、 http://okwave.jp/qa/q6265063.html このページの回答No.8などには、 筋肉をつけるには、食事をオーバーカロリーにした上で「太る」必要があると書かれています。 また、回答No.4には、筋肉を増やすには有酸素運動と筋トレを同時に行うのは非効率であると書かれています。 それで質問なのですが、 体重70kg、体脂肪率20%→体重70kg、体脂肪率12% にするには、 1. 食事制限無しで体重を変化されることなく、ジョギングと筋トレをそれなりの過度で行い、 体脂肪率の減少のみを追求するトレーニング 2. まず、食事制限を行い、有酸素運動中心のトレーニングを行い、体重を65kg程度にまで落とす、 それから食事をオーバーカロリーにした上で、筋トレ中心のトレーニングを行い体重を70kgまで上げる。 それから有酸素運動でまた65kgに落とす、というトレーニングを繰り返す。 のではどちらの方が効率的に体脂肪率を下げることができるのでしょうか?

  • 筋トレ後の有酸素運動が苦痛。

    筋肥大を目的に筋トレをやっています。(維持と言ったほうが良いかも) 筋トレ歴10年。30代前半の男です。 大胸筋の日 背筋の日 下半身の日と分けています。もしくわ、上半身の日、下半身の日というように どの筋肉も中、2日から3日の休養を入れています。 最近、何年かは、腕、肩のトレーニングは、大胸筋を鍛えるときや、背筋を鍛えるときに補助的に使って いるため、ほとんどやってません。 ここでお聞きしたいのは、以下のことです。 体重が、3か月で15キロ増えました。 70キロの体重が、85キロになりました。 理由は、寝る前に、ラーメンを2杯、2か月間、毎日食べていたからです。 体重を落としたいと思い、2週間ほど前から、筋トレ後に有酸素運動を取り入れました。 しかし、筋トレ後の有酸素運動は10分が限界です。 とても、筋トレ後に脂肪が燃焼されると言われる、20分から30分間、走るのは無理です。 ですので、週に3日から4日やっている筋トレ日の1日を有酸素運動だけの日を作りました。 それでも、走れて20分です。(有酸素運動に関しては無知なため、脈拍がどれくらいかは、わかりません。ただ、呼吸が荒くなる程度で走っています。) ちなみに、体重が増えた分、パワーが着き、ベンチプレスが半端なく持ち上がるようになり、 スクワットの重さが半端なく上がったあがりましたので、筋肉量も増したと思われます。 したがって、元の体重に戻すことはできないと思いますが 体脂肪は落とせると思います。とにかく、お腹まわりの脂肪が浮き上がってひどいです。 体脂肪を落としたいのです。 ここ1か月、寝る前の食事はとっておりません。 体脂肪が落ちる方法。とくにお腹まわりの脂肪が落ちる方法。筋トレに有酸素を取り入れるときの組み合わせ方法など、ぜひ、アドバイスいただけたらと思っております。 筋肉は、落ちても構いません。 これ以上、筋肉をつけたいとは思いません。 だからと言って、筋トレをやめようとは思いません。 10年間やってきたことで、トレーニング依存症みたいなことになって しなければ一日が終わらないからです。