• 締切済み

筋トレで。

40才♀で152㌢56㌔29%です。 水曜木曜のエアロビクス、金曜ボクシング。 一ヶ月程前から木曜金曜の有酸素運動後、筋トレを一時間程やっています。 筋トレを始めてから体重が増えてきました。 筋トレはベンチプレスや腹筋など、エアロバイクをたまにやっています。 結構すぐに筋肉がつくようなのですが… 私の場合、筋トレはしない方が良いでしょうか? 脂肪が筋肉に変わるという事は、力士のような体つきになるんでしょうか? 分かりにくい文章ですみませんが宜しくお願いしますm(__)m

noname#123136

みんなの回答

• shiriustar
回答No.3

1ヵ月では筋肉はそれほど付くとは考えられないですが、身体が締まってくるとは思います。 しかし、体重が増えてるようでしたら多少筋肉が付いてるのかもしれません。 脂肪が筋肉に変わる事はありません。 有酸素運動と筋トレの両方行って良いと思います。 トレーニングを継続することで脂肪が取れ身体が引き締まってくると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• 33obachan
回答No.2

●筋トレ→エアロバイクの順番にするとよいらしいです ご参考になさってください http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20081029 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090311

質問者

お礼

参考にしてみます。 ありがとうございます。

回答No.1

たぶんパンプといって筋肉が腫れているんだと思います。 筋肉内の水分量が多くなっているだけだと思います。 そんなに簡単に筋肉は増えませんから安心してよいですよ。 この「腫れ」は2日か3日休めば元通り引いていくと思います。 あと、脂肪が筋肉に変わるということはありません。 脂肪を減らして筋肉を増やす場合、 いったん両方減らして後で筋肉をつけるか、 いったん両方増やして後で脂肪を減らすかです。 あなたのスペックだとどちらでもよさそうですが、 先に減量するのも手ですね。 今の体重増加はそんなに気にすることはないと思いますよ。 食べ過ぎに注意して筋トレしてれば体重は減る方に向かいますから。 頑張って。(^_-)-☆

質問者

お礼

ありがとうございます。