• 締切済み
  • 困ってます

筋トレを楽しく長続きさせるには?

筋トレを楽しく長続きさせるには? ジムに通っています。 太りにくい体にするために筋トレが不可欠なのは理解してます。 ただ昔から筋トレ大嫌いで続かないんです。。 筋肉痛(特に上半身)で体がだるくなる事、楽しいと感じられない事が理由です。 有酸素運動は好きなので有酸素ばかりしてしまいます。 おかげで少しサボるとリバウンドするし(運動すればすぐに戻りますが) この数年体脂肪率が減る事はありません。 楽しく続けられる筋トレ方法(おススメDVDなど)又は 有酸素と筋トレを併用するような運動はありませんか? 有酸素もエアロやアクア等のレッスン系が好きで一人黙々とする 水泳、ウォーキングは飽きて長続きしません。 こんな私に合う筋トレ方法があれば教えて下さい。 ちなみに筋トレは苦しいもの的なご意見は遠慮願います。

noname#153788
noname#153788

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.6
  • junejur
  • ベストアンサー率46% (27/58)

アーノルド・シュワちゃんの話ですが、本格的にウエイトトレーニングを始めた頃にトレーニング後、ジムから自転車で帰宅する時に、あまりの疲労と筋肉痛で自転車をうまくこげずドブに落ちて、そこでこの自転車もこげないほどの筋肉の疲労と痛みこそが筋肉を成長させ、目標に向かっている証しだと思い、嬉しくなり、笑いが止まらなかった・・という話があります。 筋トレは疲労し、その後何日かはその部位筋肉痛で痛かったり、だるいですが、それも成長の過程ととらえ目標に向かって近づいていると考えれば筋肉痛とかダルさも、単なる苦痛ではなくなり、喜ばしい痛みに変わると思いますよ。(わたしは変態ではありませんからね) 筋トレ(無酸素)は有酸素の痩せるだけとは違い、身体のラインにメリハリが出てくると云う見た目の変化があるので楽しくて、続くと思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

筋肉痛になるのは負荷が高いからで、だるくなったり強い疲労感を伴います。 ですので、負荷を下げてトレーニングする、そしてセット数も少なくしてトレーニング部位は大胸筋、広背筋、腹筋、大腿四頭筋の4つで充分です。 そして、身体が負荷に慣れてきたら負荷を少し上げてトレーニングされて下さい。 又、エアロビクスも負荷は軽いですが筋肉に刺激が加わりますのである身体を引き締めるのでしたら効果的と言えます、或いはビリーのも同類ですし、今話題のチョンダヨン・フィギュアロビクスも効果的と言えます。 又、石井さんのスロートレーニング(ダンベル使用)も効果的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

はじめまして。 私も今ダイエット中で週3回ジムに通って筋トレと有酸素運動をしています。 私の場合はですが、昔は自宅でやっていたので、長続きしなかったのですが ジムに行って鏡を見ながらどこが変わったかを確認するようにしてます。 わかりやすいのは上腕二頭筋とかふくらはぎとか太ももの筋肉です。 すぐに見た目は変わらないと思いますが、一ヶ月くらい続けると あきらかに変わってきます。 筋トレの苦しい部分に注目しないで、成果の部分を意識する事で いつの間にか長続きしてると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

友達とやる。これしかない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

シュワルツネッガー、スターロンのポスター、動画、映画見てモチベーショナアップしています。現役ボデイビルダーのどうこう調べて自分もこうなりたいと心にイメージトレーニングしています。 前向きに心を持って行くような事をしています。 ご参考に!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

お風呂が狭すぎず広すぎなければ、お風呂腹筋というものをお勧めします。 まあお湯を張って湯船の中で(頭は水の中に入れない)腹筋するだけなんですが・・・。 腹筋といってもV字腹筋ですけど 楽しいかどうかは分かりませんが、通常のものより楽ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 水泳以外の有酸素運動

    自宅でのウォーキング、ジムでのエアロバイク、トレッドミル等の有酸素運動をしていました。 お正月に交通事故に遭って、足首の骨折をしてからと言うものの 未だ歩く事に許可が降りていません。 そろそろ体を動かしたくてウズウズしています。 運動出来ない事に対してストレスもたまってきてます。 筋トレだけは2ヶ月前に再開しましたが、有酸素運動もしないと効果的ではありませんし、物足りません。 かといって水泳、水中ウォーキングなど濡れる事がイヤなのです(我が侭ですよね・・) 水泳以外の有酸素運動って他に何かありませんか???

  • 有酸素運動と筋トレ、どういった順序で組み合わせるのが効果的ですか??

    明日からジムに通うことになり、本格的にフィットネスに取り組んでいこうと思っています! ジムで施設見学をさせていただいたのですが、たくさんのマシンがあり、それらを上手く活用して効果的なフィットネスをしたい!と思いました。 そこで、質問があります。 マシンには筋トレ的なものと有酸素運動的なものがありました。 一回のフィットネスをしにいって、これらをどういった順序で活用するのがもっとも効果的でしょうか? 最初と最後にストレッチをするとして、その間に筋トレ→有酸素運動、なのか、有酸素運動→筋トレ、なのか… 教えてください!! ちなみに、フィットネスの目的は筋肉をつけるとかではなく体を細くすることです! また、有酸素運動は開始20分以降からが脂肪燃焼が始まるとのことなので、40分~60分のウォーキングマシン(あるいはエアロバイク)の使用はメニューに必ず入れたいな~と思っています☆ アドバイスよろしくお願いします!

  • 有酸素運動と筋トレ

    再確認させてください。 有酸素運動を主にやってる人は筋トレは全く意味のない行為なんでしょうか? よくジムでは筋トレの前に20分ぐらいの有酸素運動(バイク等)を推奨したりしてますよね? 当方、持久力をつけるために水泳(ロング)ばかりやってきましたが、せっかくジムに通ってるから そっちも本格的にやろうと思いました。 例えば、筋トレだけの日と有酸素運動だけの日を交互にやった場合でも全く意味がないんでしょうか? それとも「全く」ではなく効果はあるが、効率が悪いという事なんでしょうか?

  • 筋トレについて

    マッチョになりたいと思って筋トレしてます。少しは体が絞れてきたみたいなんですが、しぶとく残ってる余計な脂肪をなくしたいと思ってウォーキングなど、有酸素運動をしようと思います。そこで質問です。 それらの有酸素運動を取り入れることによってせっかくついた筋肉まで落ちるということはあるのですか?どなたかよろしくお願いします。

  • 筋力の維持に付いて

    お世話になります。 減量のために食事制限と運動をしています。 モチベーションが高いのでほぼ毎日ジムでトレーニングをしています。 トレーニングとしては、ストレッチ+筋トレ30分+有酸素運動60分+水泳です。 毎日ジム通いをしていると、毎日行かないと筋力が衰えそうで不安です。 しかしながら、実際にはどれくらいの頻度でトレーニングをしておれば筋力は維持できるでしょうか? 水泳は別として、筋トレと有酸素運動(ウォーキングやスロージョギング)について教えてください。 厳密なことじゃなくても結構です。 リバウンド防止のために、最低レベルの頻度(週1とか週2)が知りたいです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 効果的な筋トレメニュー(有酸素+無酸素)

    40歳男性です。 全体的に細く筋力がないため筋力アップ(主に筋肥大)のための効果的なメニューを知りたいです。 現在は エアロバイク20分→各筋トレ(10~12×3set)→エアロバイク5分(クールダウン))→ストレッチ を週に1~2しています。ジムに通い始めて3ヶ月ほどです。 ところが、このサイトで「筋トレに有酸素運動は禁物」という意見を観ました。 が、ジムでいきなり筋トレをしたらトレーナーのひとに「まずは有酸素で身体を暖めたほうが良い」とアドバイス(注意)されました。 いったいどんな方法が良いのでしょう。 ご意見をお聴かせください。

  • 有酸素→筋トレ? 筋トレ→有酸素??

    週に2回ジムに通っています。 メニューはエアロバイクとマシントレーニングなのですがその組み合わせ方に迷っています。 『エアロバイク(30分)→マシン』の流れが良いのか、『マシン→エアロバイク』の流れが良いのかどちらが良いでしょう? 有酸素運動の後で筋肉トレをすると筋肉が逆に落ちると聞きましたので迷っています(これは本当ですか??)。 また、筋トレの後で有酸素運動をすることにはそういった弊害は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 水泳と筋トレ、夕食のタイミングは?

    最近、ダイエットと体力作りのために運動を始めました。 ストレッチと筋トレをしています。筋トレは腹筋、背筋、腕立てを100回ずつです。 しかし物足りなさを感じ、有酸素運動も取り入れることにしました。 縄跳び、ジョギング、ウォーキング…色々ありますが、好きな水泳をすることに決定。 1日に筋トレ・ストレッチ・水泳をしようと考えているのですが 学校から帰ってくるのが、早くて17時半になります。22~23時には寝たいです。 すると運動できる時間が限られてしまいます。 プールは21時まで空いており家からの移動時間は15分程度です。 ここで調べたところ筋トレ(無酸素運動)の後に水泳(有酸素運動)をするのが効率的だと書いてあったのでそうしたいのですが、そうすると  17:30 学校から帰宅 ~19:00 筋トレ ~19:30 移動、準備  ~20:30 水泳 ~21:00 帰宅、風呂   と、時間的になんかギリギリな感じになってしまうし 夕食はいつ食べたらいいの!?といった感じになってしまいます。 筋トレと水泳の順番を変えてもいいのでしょうか…? それと、水泳を毎日するには金銭的にきついのですが (※2時間190円・金曜日は休日です。) 筋トレ、水泳を何日おきにしたらいいとかいうアドバイスがあったらお願いします。 水泳以外に有酸素運動でおすすめのものがあったら是非教えてください。

  • 筋トレと有酸素運動

    ジムに通ってるのですが、最近仕事が忙しくなりあまりいけなくなりました。 今までは、筋トレマシン+有酸素運動を行っていたのですが、 時間的に少し無理になってきました。 目的としてはお腹と腰の贅肉を取りたいのですが、 筋トレと有酸素運動、どちらか一方に絞るとするとどちらがいいのでしょうか? おそらく内臓脂肪もかなりついてると思われます。 また、ウォーキングについてなのですが、 20分歩いて20分走るのと、40分全て歩くのとどちらが効果的なのでしょうか? 最後に、普通のウォーキングとプールでのウォーキングでは どのような違いがあるのでしょうか? プールでのウォーキングは、汗をかいたり体があったまったり しないので、脂肪が燃焼している、という実感が得られにくい ような気がするのですが、効果のほどは? 以上、よろしくお願いします。

  • 今のこのメニューは「鍛える」に入るのか??

    以前このカテで有酸素運動のやり方について教えていただきました。 それ以降実行しています。 42歳女です。 ジムに行き、まずウォーキングマシンで30分、エアロバイクで30分、ベンチプレスをはじめ各種筋トレ30分・・・。 週3回の割合でやっています。 これ以外にも毎日自宅で腹筋、ダンベル、チューブ、ステッパーでの運動を1時間ほどやっています。それらのやり方はジムのスタッフに部位毎に効くと言うやり方を聞いたものをやっています。 体を締め、筋肉を鍛えようと思った時、これらのメニューは「鍛える」に入るのか考えてしまいました。 もし、違うのならやり方を変えなければなりません。 まとめますと、 週3回のジムでのウォーキング、エアロバイク、筋トレ、加えて毎日のダンベル、チューブ、ステッパーなどでの運動 これらのメニューで体を鍛えると言う事に入りますでしょうか?