• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

有酸素→筋トレ? 筋トレ→有酸素??

週に2回ジムに通っています。 メニューはエアロバイクとマシントレーニングなのですがその組み合わせ方に迷っています。 『エアロバイク(30分)→マシン』の流れが良いのか、『マシン→エアロバイク』の流れが良いのかどちらが良いでしょう? 有酸素運動の後で筋肉トレをすると筋肉が逆に落ちると聞きましたので迷っています(これは本当ですか??)。 また、筋トレの後で有酸素運動をすることにはそういった弊害は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

週2回で1回当たり2時間半、充分ですよ^^ でしたら、細かい種目は省いて、一度に身体の沢山の筋肉を稼働させる種目をしっかりやりこみましょう。 トレーニングは全てマシンとして。 (上半身) ・チェストプレス ・ショルダープレス ・プルダウンまたはチニング ・クランチ(腹筋) (下半身) ・レッグプレス ・レッグカール ・カーフレイズ (腕も追加出来る時間があれば) ・アームカール ・プレスダウン 筋肉を大きくしたいというのであれば、同じ種目を3~5セット。この場合、最初のセットをウォームアップセットとしてメインセットの半分程度の重量で。3セットであれば3セット目で全力を使い切るような負荷設定を。連続動作回数はウォームアップが15回程度。メインセットはギリギリ10回出来るかどうかで。もし時間が取れるならメインセット終了後に2~3割負荷を下げたセットを回数は限界まで。 行う種目の順番は脚からでも上半身からでもOKですが、先に腕やってから胸や背中をやるのは避けて下さい。 またカーフ(ふくらはぎ)と腹筋は、15~20回連続で行った方が良いと思います(これも一般的な話です) またマシンで筋力トレーニングを行う際、勢いで動かさない、という点に最も注意を払って下さい。 人の身体は動作の途中で一番力の発揮出来るポイントがあります。フリーウェイト(バーベル・ダンベル)を使ってトレーニングを行う場合は、この特性を上手く使って筋肉に一層の刺激を与えるテクニックもあるのですが、動きの軌道が確保されているマシントレーニングでは、勢い任せに動かしてしまうと効果が半減以下です。動作は最初から最後まで粘っこく(ゆっくりという意味だけではなく)使っている筋肉のテンションが抜けないように注意して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明をありがとうございます! 書いていただいたマシン器具も普段に使っている物ばかりで本当に参考になります。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ボディビルをしています。 効率よく痩せる為にも、筋トレで体内の糖質エネルギーを先に消費して、その後の有酸素運動で脂質をなるべく多く燃焼させるようにする方が良いでしょうね。 有酸素運動の後で筋トレ(無酸素運動)をすると筋肉が落ちるのか? 有酸素運動を長時間行った結果、体内の糖質エネルギーが枯渇し、その後高強度の筋トレを(といっても、この状態では糖質エネルギーが体内に満ちている時と同じような強度でのトレーニングは出来ませんが)行うと、栄養不足の身体は筋トレで消費するエネルギーを筋肉を分解して取り出すこともある、という観点からの言葉だと思います。 また、筋トレの後で栄養補給(アミノ酸または蛋白質・炭水化物)を行わないで、有酸素運動を長時間行えば、やはり筋肉の発達は阻害されます。 ただ、いずれも相当なレベルでのトレーニングを行った場合です。もしアナタの目的が筋肉を大きくしたいという事であれば、筋トレをメインに、有酸素は補助程度で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 1番さん、2番さんのアドバイスと併せて今後の参考にさせていただきます!

質問者からの補足

専門家の方にお聞きしたかったことがあるので補足させてください。 筋力強化を目的としてマシントレを例えば3セット行う場合です。 この場合には一つのマシンを1分程度のインターバルを挟んで3セットやってから次のマシンに移動して一通りのマシンをするのが良いのでしょうか? それともサーキット的にマシンを変えながら3周するようにやる方が効果的なのでしょうか? 時間的な都合でジムに行けるのは週に2回(一回あたり2時間半)が精一杯です。 その時間内でどうすれば一番効率の良いトレーニングが出来るか悩んでしまいます (^^;

  • 回答No.2
  • totogoo
  • ベストアンサー率35% (19/53)

私もスポーツクラブに週3~4回、通ってます。 インストラクターさんが言うには、 有酸素運動10分→筋トレ→有酸素運動20分以上が理想だそうです。 最初の有酸素運動は、#1の方も書かれているように体を温めるためです。 温まっていない体で筋トレをすると、筋肉が固まっているので、十分に伸ばすことができず効果が半減してしまうそうです。 また、十分に筋肉を伸ばした状態で20分以上の有酸素運動をすると、体脂肪も燃えやすいそうです。 ちなみに、私のメニューは エアロバイク10分→筋トレ40分→(スタジオプログラム50分)→ランニングマシン30分 (30分とはいえ、約400Kcal消費します)→ストレッチ(またはヨガ) これで、だいたい2~3時間くらいです。 もともと体脂肪率32%もあったのですが、今は27%まで減りました。 とはいえ、目標は20~22%なので、まだまだですが。 でも、筋トレの成果がでてきているのか、二の腕やウエストがすこ~しですが ひきしまってきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 メニューの方も参考にさせていただきます!

  • 回答No.1
  • 343
  • ベストアンサー率55% (20/36)

最初にエアロバイクやウォーキングマシーンで身体を充分に温めてから筋トレをするほうが効果的です。筋肉を傷めてしまっては元も子もありませんから準備運動を兼ねて有酸素運動からやるほうがいいですよ。エアロビの先生をしている友人から教えてもらいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 有酸素運動と筋トレ、どういった順序で組み合わせるのが効果的ですか??

    明日からジムに通うことになり、本格的にフィットネスに取り組んでいこうと思っています! ジムで施設見学をさせていただいたのですが、たくさんのマシンがあり、それらを上手く活用して効果的なフィットネスをしたい!と思いました。 そこで、質問があります。 マシンには筋トレ的なものと有酸素運動的なものがありました。 一回のフィットネスをしにいって、これらをどういった順序で活用するのがもっとも効果的でしょうか? 最初と最後にストレッチをするとして、その間に筋トレ→有酸素運動、なのか、有酸素運動→筋トレ、なのか… 教えてください!! ちなみに、フィットネスの目的は筋肉をつけるとかではなく体を細くすることです! また、有酸素運動は開始20分以降からが脂肪燃焼が始まるとのことなので、40分~60分のウォーキングマシン(あるいはエアロバイク)の使用はメニューに必ず入れたいな~と思っています☆ アドバイスよろしくお願いします!

  • 有酸素運動と筋トレ

    23歳大学生で、基本的に朝から夕方まで大学で座学や実習、そして午後はバイトの日々ですが、 最近どんどん体に脂肪が溜まって体型が変わってきたと感じ、初めてジムに通おうと思って体験してきました。 筋トレ2セット(6種のマシン)、有酸素運動1セット(ウォーキング、バイク、後1個名前わかりません) のメニューを組んでもらい、行ってきました。 翌日、胸筋とふくらはぎだけ軽い筋肉痛です。基本的に負荷が女性初回のものだったのだから、 筋肉痛があまりひどくないのかなと思います。 これで3時間ほど要したわけですが、ダイエットするためには、週3で3時間程度したほうがいいとききました。スタジオで皆でやるメニューも加えたほうがいといわれましたが、週3通う時間を捻出できるかもわかりません。 そこで質問です。 (1)上記のような3時間のトレーニング週2でもダイエット効果はありますか? (ちなみに、何日置きに通ったらいいのでしょうか?) (2)実際に効果を感じるのはどれくらい続けて感じますか? (3)ジム通いが続かなかった方、理由を教えてもらえませんか? (1年契約を結ぶか、1か月だけ結んで様子を見るか迷っています。) (4)有酸素運動と筋トレはどのような順番で行えばいのでしょうか? (体験では好きな順番でと言われましたが、行う順番で効果に違いはありませんか?) (5)有酸素運動と筋トレの筋肉痛は一緒に来ないほうがいと聞きましたがどういうメニューでしたらいいのでしょうか? 質問を羅列してすみません!

  • 筋トレと有酸素運動について。

    こんにちは。私は17歳です。 ほぼ毎日GYMに通って1年くらいたちます。 質問なんですが、いろいろ調べていると、筋トレの前に有酸素運動をするといい、という回答と筋トレの後の有酸素運動は脂肪が燃えるのでいい、という回答があるんですけど、実際どちらが脂肪燃焼のためにいいのですか??? もう一つ、私はエアロバイクやクロストレーナーなどの有酸素運動マシーンを20分やっても汗がまったく出ないし、熱くもならないんです。これは効果がでていないということですか??? 回答よろしくお願いします。

  • 効果的な筋トレメニュー(有酸素+無酸素)

    40歳男性です。 全体的に細く筋力がないため筋力アップ(主に筋肥大)のための効果的なメニューを知りたいです。 現在は エアロバイク20分→各筋トレ(10~12×3set)→エアロバイク5分(クールダウン))→ストレッチ を週に1~2しています。ジムに通い始めて3ヶ月ほどです。 ところが、このサイトで「筋トレに有酸素運動は禁物」という意見を観ました。 が、ジムでいきなり筋トレをしたらトレーナーのひとに「まずは有酸素で身体を暖めたほうが良い」とアドバイス(注意)されました。 いったいどんな方法が良いのでしょう。 ご意見をお聴かせください。

  • 筋トレと有酸素運動

    筋トレを初めて約1年です。週1~2回ジムに行ってトレーニングしています。 だいぶ体に筋肉がついてTシャツを着ていると大胸筋のふくらみが目立つようになってきました。 が、体脂肪率を計ってみるとトレーニング前より3~5%増えています。(計る日によって変動します)お腹まわりの脂肪も実際増えたような気がします。 筋肉をつけるためにはトレーニングと休養と栄養が大切ということで、毎日しっかり食べています。 トレーニングは筋肉トレーニングのみで、有酸素運動はほとんどしていません。体脂肪率を減らすためには同時に有酸素運動も行った方がいいのでしょうか?なかなか有酸素運動をする時間がとれないので効果的な方法も教えてください。

  • 筋トレの準備運動に有酸素?

    10年以上前にジムに少しだけ通った時の話なんですが、その時に筋トレも取り入れたメニューを組んでもらいました。 その時の内容がウエイトトレーニングを行う前に、準備運動としてサイクリングマシンを30分こぐというものでした。 ただ、やりながら疑問に思ったのが、その自転車こいでも疲れるだけで全然筋肉が本調子ではないように感じていたことです。 ウエイトトレーニングを始めて、2セット目ぐらいでようやく調子が出てくるみたいな・・・。 ボディビルダーは有酸素運動をしないとのことですが、ウエイトトレーニングの準備運動にサイクリングのような有酸素運動って意味があるんですか? 本当の準備運動ってあるんでしょうか?

  • ダイエットのための筋トレと有酸素運動について

    2週間ほど前から、生まれて初めてのダイエットを試みています! 現在身長158cmで体重65~66kgを行ったりきたり 体脂肪率33パーセントです・・・・ 食事に関してもいろいろと実行していますが、 今回は運動に関する質問です! ダイエットには筋トレ→有酸素運動が有効とされると見かけたので、 現在実行しているメニューは ザ・トレーシーメソット(マット・ワークアウト編)を全編  ↓ エアロバイク 30分~40分 という流れでやっています。 しかし、今まで普段運動などほとんどしていなく体力が全くないためか、 これを毎日続けるのがキツくなる日があります。 今までは、疲れている日は筋トレかエアロバイクかのどちらか片方だけはするようにしていましたが、 (どちらをやるかはその時の気分次第で選んでいました) ふと、毎日継続するのはどちらの方がいいのかと気になりました。 ダイエットのためには、筋トレと有酸素運動、どちらを優先させた方がいいのでしょうか? 片方のメニューを休みなたいなと思う時は、大体週に平日1~2日ほどあります・・; 筋トレは回復のために毎日しない方がいいという説も聞きますが、 トレーシーメゾットはすぐに筋肉痛を起こすようなハードなものではないので 毎日継続しても問題はなさそうだとは思っています。 (そのDVD内では週に4~6日を目安にやってね!と言われています。  実際、やった後は疲労感というより筋肉がキュっと締まる感じが1日継続する感覚です) それと、運動の疲れを次の日に持ち越さないための秘訣などありましたらアドバイスお願いします! 家の都合上土日は両方のメニューが出来なくなるため、 出来るだけ平日は毎日運動できるようになりたいです・・! よろしくお願いします。

  • 有酸素運動

    スポーツジムで筋トレを行った後有酸素運動をしているんですが、ランニングマシーンでジョギングを30分するのと、エアロバイク25分・ジョギング20分だとどちらの方が効果がある(痩せやすい)のでしょうか?あとエアロバイクとジョギングに分けて45分でも、45分続けて運動したときと同じ効果は得られるのでしょうか?

  • 筋トレ&有酸素運動の疑問

    筋トレ&有酸素運動を始めてから、1ヵ月半が経過しました。 トレーニングとしては、主にジムに月10回程度通っています。 有酸素運動はランニングマシンで平均4km程(9km/h)、ジムに行けない日は、家の周辺を3~4km程走っています。筋トレは、ジムにあるトレーニングマシンを使って全体の筋肉を一通り鍛えています。(限界になるまで(高負荷)10回×3セット) 最近、へその上から肋骨の下までの部分、上腹!?辺りがでてきているのですが、これは普通でしょうか?筋肉なのでしょうか?? また、現在の体脂肪が15%前後なのですが、以前ここで質問した際、痩せ過ぎなので、有酸素運動はやめて、筋トレのみ続けた方が良いといわれたのですが、これはあっていますか?有酸素運動は脂肪と同時に筋肉まで落とすかららしいです。 夏までに、上半身もある程度がっちりと見える体型になる事を目指しています!! 【私の身体測定値】 身長:179cm 体重:62.5kg BMI:19.6 体脂肪:15%前後 個人差はあると思いますが、トレーニング内容や食事内容など、アドバイス頂ければ嬉しいです。仕事が日勤、夜勤とあるので、これもトレーニングに影響しているか心配です。。 長文申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 筋トレの後の有酸素運動について

    現在、1年ほどジムに通いムキムキになるのを夢に見ています。 最近筋肉はだいぶ付いてきたのですが、体脂肪や内臓脂肪などが気になり有酸素運動も取り入れようと考えているのですが、友人に「筋トレの後の有酸素運動は、筋肉の回復が遅れるからやめた方がいいよ」と言われました。 仕事の都合上、週2~3日くらいしかジムに通えない為、筋トレと有酸素運動を同じ日に行ないたいのですが友人の言うとおり、筋肉の超回復を妨げて要領の悪い運動となってしますのでしょうか?? ご存知の方、ご教授宜しくお願い致します。 <(_ _)>