• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイエットのための筋トレと有酸素運動について

2週間ほど前から、生まれて初めてのダイエットを試みています! 現在身長158cmで体重65~66kgを行ったりきたり 体脂肪率33パーセントです・・・・ 食事に関してもいろいろと実行していますが、 今回は運動に関する質問です! ダイエットには筋トレ→有酸素運動が有効とされると見かけたので、 現在実行しているメニューは ザ・トレーシーメソット(マット・ワークアウト編)を全編  ↓ エアロバイク 30分~40分 という流れでやっています。 しかし、今まで普段運動などほとんどしていなく体力が全くないためか、 これを毎日続けるのがキツくなる日があります。 今までは、疲れている日は筋トレかエアロバイクかのどちらか片方だけはするようにしていましたが、 (どちらをやるかはその時の気分次第で選んでいました) ふと、毎日継続するのはどちらの方がいいのかと気になりました。 ダイエットのためには、筋トレと有酸素運動、どちらを優先させた方がいいのでしょうか? 片方のメニューを休みなたいなと思う時は、大体週に平日1~2日ほどあります・・; 筋トレは回復のために毎日しない方がいいという説も聞きますが、 トレーシーメゾットはすぐに筋肉痛を起こすようなハードなものではないので 毎日継続しても問題はなさそうだとは思っています。 (そのDVD内では週に4~6日を目安にやってね!と言われています。  実際、やった後は疲労感というより筋肉がキュっと締まる感じが1日継続する感覚です) それと、運動の疲れを次の日に持ち越さないための秘訣などありましたらアドバイスお願いします! 家の都合上土日は両方のメニューが出来なくなるため、 出来るだけ平日は毎日運動できるようになりたいです・・! よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4073)

そのメソッド、筋トレではなく、ダンス、ヨガ、ピラティスを合体させた有酸素性運動です。ただ、アクセサリーマッスルを鍛えて「マッスル系ボディ」を作るというのが宣伝文句ではあるようですね。 どちらも有酸素性運動であれば、どちらでも宜しいということ。 神経系を鍛え、有効な身体操作を覚えることで、人は、疲れない体を得られます。筋トレでは、そういう事態を避けて、新たに負荷(新たな刺激)を加えなくてはなりませんが、有酸素性運動では、身体負荷が少なくなって、いわば、職人さんの単一動作のように、力など用いずに、疲れ知らずで一日中動ける体を目指すのでしょうね。 なお、ダイエット目的ならばともかくとして、筋トレ効果ということであれば、有酸素性運動はそれを阻害するというのが科学的に証明されています。よって、瞬発系、爆発力系競技アスリートは、高負荷ウエイトトレーニングを当然しますが、決して長い距離を走りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

減量のための食事コントロールは"マスト"ですが、減量のための運動は"マスト"ではありません。 運動の消費カロリーは思ったより小さいです。200kcal消費するのにウォーキングだと1時間もかけなければなりませんが、食事を通じてならば一品何かを減らすだけで達成できます。600kcal消費するのにツラいジョギングを1時間も続けなければなりませんが、食事を通じてならば一食スキップしてハイ終わり。 だから運動がキツいと感じているのならサボっても問題ないと思いますよ。その分食事の方を気をつければいいのです。 ただ運動は基本的にストレス解消にもなりますし、食事コントロールと運動を組み合わせることで減量効果が高まります。そういう意味で"気軽に"継続すればよろしいと思います。 筋トレと有酸素の択一だったら、私なら有酸素を選択しますが、有酸素は消費カロリーが大きいので疲れているときはツラいでしょうね。筋トレだけでもストレス解消になる場合があるので「運動した気になる」を方を選択する手もあります。 さて運動を毎日続けるのがツラくなる、運動の疲れを次の日に持ち越してしまうという質問の方ですが、これは食事に原因があるような気がします。きちんと炭水化物を摂取していますか?糖質制限などしていませんか?痩せようと思って、ササミとサラダばっかり食べていませんか? スタミナの正体は"糖分"なんです。炭水化物(=糖分)を必要な分だけきっちり摂取しないと、どうしても身体が重くなったり頭がフラフラして身体が動かなくなることがあります。 糖分は筋肉中にグリコーゲンとして蓄積されます。このグリコーゲンは筋肉の瞬発力を生み出す貴重なエネルギーです。脂肪はゆっくりと分解され燃焼しますが、グリコーゲンは瞬間的に燃焼してエネルギーを生み出します。 ほとんとの有酸素運動はグリコーゲンと脂肪を両方使います。糖質制限などをしてグリコーゲンが枯渇している状態だと脂肪しかエネルギーがありませんから、思ったように筋肉が動かないのです。よく脂肪を燃やすために適度に食べないとダメ、というダイエットのアドバイスがありますが、これは炭水化物の話しだと受け止めるといいでしょうね。 マラソンランナーやサッカー選手は試合前の数日間、競技本番で最大限のパフォーマンスを発揮するために大量の炭水化物(ご飯やケーキ、フルーツなど)を摂取します。カーボローディングという調整法です。 運動を通じて減量しようとしている人も同様に、食事コントロールの際には適量の炭水化物も摂取するように心がけてください。大体、毎食一膳ずつ白米を食べるといいです。もちろん食パン一枚ならそれが一膳です。そうすれば身体も動いて、比較的楽に運動も継続できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ダイエットには筋トレ→有酸素運動が有効 らしいですけど。 自分はその逆で有酸素運動→筋トレでやってます 自分の発熱で油身をトロトロに溶解して 筋トレで燃やすというイメージです。  エアロバイクのカーディオで40分300kcalのあと ベンチプレス、バーベルスクワット等大きい筋肉の 大量脂身燃焼を実行してます。 時間がないときや疲れてる時は筋トレを休んでます。  それと筋トレは毎日しないほうがいいというのは ベンチプレス100k越えレベルの人のことだと思ってますので 我我デブ族は気にしないで毎日やっていいんじゃないの。  燃えろ、燃えろとおまじないを唱えながらやると筋肉が燃やしてくれます。 自分のやり方で1日100グラム減量1か月3K減量できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#179849
noname#179849

運動(トレーニング)の基本は、自分が毎日楽しく続けられることです。 どんなに効果のあるトレーニングでも続かなければ無意味です。 質問者さんは、今のトレーニングが楽しいですか?。そこから考えましょう。 他の人が何を言っても、楽しく続けられるなら、それでいいです。 自分は、走るのも遅いし、運動もダメですが、自転車は好きで続いてます。 海外出張で自転車が禁止されて、歩いて動くしかなくなってから歩くのも楽しくなり、ウォ―キングから始まってジョギングもしていますが、これも楽しいから続いています。 義務でも何でもないです。結果的に身体は締まって来ましたが、これが義務なら続かないです。 室内しか無理なら仕方ないですが、可能なら外で体を動かしてみては如何でしょう。 最初は抵抗ありますが、癖になります。 室内でやるときも、自分が楽しくやれるものを選びましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!