• ベストアンサー

ダイエットでのエアロバイクについて

筋トレやエアロバイクをしてダイエットをしています。 エアロバイクは毎日60分~120分していますが60分を2セットと120分1セットどちらがダイエット向きですか? あと60分2セットの場合、何分くらいインターバルを設けたほうがいいのでしょうか? 脂肪燃焼には寝起きの有酸素運動が良いと聞きますが筋トレのあとに有酸素運動をしたほうがいいとも聞きます。 筋トレは週2日なのですが筋トレをする日は寝起きで筋トレをしてからエアロバイクで有酸素運動をしたほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1113/2875)
回答No.1

毎日続けられるかどうかの方が問題なので、あなたが続けやすい方法でいいのではないでしょうか。 ところで、エアロバイクが120分も続けられるなんて、負荷が軽すぎるのではと思います。昔私もエアロバイクでダイエットしてましたが、最初は「こんな軽いんじゃ何時間でも続けられるよ」と感じるのに、20分も続けると、ペダルが動かせないくらいの疲労感でした。 もう少し負荷を重くして、筋トレ兼用にしてもいいんじゃないかと思います。

関連するQ&A

  • ダイエットでエアロバイクをしています

    すみません間違えてさっき質問したのをベストアンサー選んでしまい同じ質問です。 筋トレやエアロバイクをしてダイエットをしています。 エアロバイクは毎日60分~120分していますが60分を2セットと120分1セットどちらがダイエット向きですか? あと60分2セットの場合、何分くらいインターバルを設けたほうがいいのでしょうか? 脂肪燃焼には寝起きの有酸素運動が良いと聞きますが筋トレのあとに有酸素運動をしたほうがいいとも聞きます。 筋トレは週2日なのですが筋トレをする日は寝起きで筋トレをしてからエアロバイクで有酸素運動をしたほうが良いのでしょうか? 120分もエアロバイクできるのは負荷が軽いのでは?と指摘がありましたが負荷は8段階の最高の8でしています。

  • エアロバイクでダイエット

    時間の関係で通っていたジムに行けなくなり、自宅で出来るエアロバイクを購入しました。 これで家で気ままに何時間でもできるぞ!と意気込んでいたのですが、碌に調べもせず比較的安価なエアロバイクを購入した為、連続使用時間の限界が30分、30分経ったら一時間は機械を休めなければいけない、ということに今更ながら気づきました。 ジムに通っていた時のように、一時間は漕ぎたい・・・と思っています。 なので30分バイク→一時間ほど軽い筋トレ→30分バイク というようにしようと考えているのですが・・・どこかで 有酸素運動の後の筋トレはダイエットにあまり効果は無いという情報をどこかで見た気がしました。 そこでお聞きしたいのが (1)30分バイク→筋トレ の順でもダイエットに効果はあるのか (2)筋トレ→バイク の順のほうがダイエットに効果があるのか 以前のジムでは筋トレはしていなかったのでインストラクターさんに質問をしたことはありませんでした。教えていただけると嬉しいです。

  • 体力強化をエアロバイクで

    エアロバイクで体力をつけたいのですが、痩せているのでなるべく脂肪を燃焼させないようにしたいと思っています。どのような方法が良いでしょうか?ダイエット用と同じ方法で良いのでしょうか?(強度やインターバルの取り方など)

  • ダイエット時の有酸素運動について

    29歳 男 ダイエット中です。 有酸素運動と食事制限で行ってます。 有酸素運動は、体育館のウォーキングマシンを1時間 その後、エアロバイクで1時間といった具合です。 (週に2回は上記の前に筋トレをしてます) いずれも疲れない程度の負荷で行ってます。 ウォーキング終了後、エアロバイク開始まで、水分補給で2、3分の間隔ができます。 そこで、質問です。 脂肪は20分経たないと燃焼され始めないとのことですが 上記の流れでは、エアロバイクをする時も20分後からの燃焼ということになりますか? 宜しくお願いします。 情報が不足しているようでしたら補足します。

  • ダイエットのためジムに通い始めました

    19歳女大学生です。164センチ66キロありさすがにやばいとダイエットを決意し、週4~5日ジムに通い始めました。体組成計によると私は脂肪が燃えにくいタイプみたいです。基礎代謝も体温も低いのですがどうすればあがるのでしょうか。寝起きは35℃前後しかないです。筋トレとジョギングやエアロバイクなどの有酸素運動を組み合わせて続ければ効果はでるでしょうか?

  • ダイエットにおけるジョギングとエアロバイクについて。

    ダイエットにおけるジョギングとエアロバイクについて。 30代前半の女性です。 体重を落とす目的で週3~5回程度トレーニングルームに通っています。 トレーニングルームでは ・筋トレ約20~30分(8種類を半分ずつ1日おきに。15回×3) ・ジョギング30分(ややゆっくりです。) を行っています。 10年ほど前から断続的にウォーキングやジョギング等をしていて一時期は結構減っていたのですが、エアロビなどのスタジオメニューに切り替えたところ体重が増えてきたので一ヶ月前から上記のメニューと週1でヨガをやっています。 以前は1時間~2時間弱のウォーキングでしたが、今は腰痛があるのと(ジョギングは出来るがウォーキングは出来ない)マシンが30分でストップするためジョギングを30分にしています。 エアロバイクは苦手なので、今まではやったことはありません。 しかし段々ジョギングにも慣れてきたのと、いくらなんでも有酸素運動が30分では少ないと思いあと30分か1時間何かをやろうかと考えています。 ここからが質問なのですが (1)追加で30分するとしたらジョギングとエアロバイクのどちらがいいか 特にエアロバイクのほうが良いとすれば、その理由を詳しく書いてくださると嬉しいです。 (2)ジョギングなら30分、エアロバイクなら1時間ならどちらがいいか 消費カロリーが変わらないようなので悩んでいます。 (3)他に何かアドバイスなどありましたらお願いします。 長くトレーニング室を利用しているものの知識が無くて困っています。 よろしくお願いします。

  • ランニング30分とエアロバイク1時間ではどちらが効果ありますか?

    週2回ジムに通っています。 最初の1時間くらいは筋トレを中心に行い、その後有酸素運動として今までエアロバイクを1時間(300キロカロリー)やっていました。 先日、エアロバイクの1時間に飽き来ていたので、ランニング(マラソン)に変えました。ランニングは30分が今のところ限界で300キロカロリー消費でした。(10km/hで行いました) 有酸素運動は20分以上続けるとありますが、ランニングで30分の場合20分は血中からエネルギーが使われて脂肪が使われるのは10分しかありません。 エアロバイクは1時間(心拍数145)やっているので、脂肪が使われる時間は十分にあると思うのですが、実際はランニングのほうがカロリー消費は多く、実際どちらが効果あるのでしょうか? 目的は体全体の体脂肪を落としたいです。

  • エアロバイクは筋トレより前と後はどちらが効果が高いですか?

    最近ジムに通い始めました。 筋トレを大体30~40分位で体全体を鍛えています。 その後、元々体脂肪が気になっていたのでエアロバイクを30分~40分やっています。 やり始めて気づいたのですが、準備運動後にエアロバイクを先にやったほうがカロリー費消費は多い気がします。 しかし、そんなに関係ないのでしょうか? 有酸素運動は筋トレの前と後はどちらが効果ありますか?

  • ダイエット目的の有酸素運動20分

    ダイエット目的で有酸素運動をやっています。 3か月前に有酸素運動を始めました。 筋トレをやっているためそんなに時間はとれないんですが 長くて30分(筋トレをしない日)、短くて15分(激しい筋トレをした日)です。 最近は平均して20分できるように心がけています しかし、20分からが脂肪燃焼すると聞きました。 ということは、やはり、有酸素運動20分では足りないのでしょうか? 筋トレ後に有酸素運動を20分やったとしても脂肪燃焼まではいたらないのでしょうか? あるトレーナーは、20分と言いますが 他の方は、20分以上 またある人は、筋トレをしているから10分という方もいます。 実際に科学的に証明されている時間は何分なんでしょうか? なかなか専門の方と接する機会がないですし 調べても、絶対にこうじゃないといけないと書いてあるわけではないので この場でアドバイスをお願いします。

  • 効果的なサーキット・トレーニング法を教えてください

    こんにちは。いつもお世話になっています。 筋トレにはまって2年になります。が、筋肉をとけるために栄養をとりすぎて脂肪もどっぷりためこんでしまった大バカなのですが、今頑張って減量中です。 筋トレと、有酸素運動を交互にやると脂肪の燃焼にいいと聞きましたが、筋トレと有酸素運動をどれくらいの割合で交互にやっていけばいいのでしょうか?(例えば、ベンチプレスだったら、1セットごとに3分間のエアロバイク、など・・) お願いします